日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 10月の日常

【折り紙で作製ハロウィンの素敵なタペストリーが届く(^^♪】

ハッピーハロウィン(^_-)-☆
和加子さんの娘様から素敵な手作りタペストリーが届く

皆様と『かわいいね』『凄いね』と盛り上がる

『かわいい~』と光子さんも感動

カズ子さん 『折り紙で作ってるね』『これは、時間かかるよ』と感心される


◆◇◆ひし形で表現するカラフルな紅葉◆◇◆

赤や黄色だけではなく好きな色を織り交ぜることで個性的な紅葉を表現される(^_-)-☆

いつもお二人仲良く作製

啓子さん 2作品作製

光子さん 満足のできとのこと

久美子さん形に変化をつける センスが光る

幸子さんの集中力が凄い

カズ子さん 色の組合せがいいと称賛

どんどんカラフルに

美代子さんお帰りなさい(^_-)-☆


小物作り【お箸の切れ端で人形作製】

皆様 好きな色を選び小さな人形を作製されました。(^^♪

細かな作業 皆様お得意

好きな毛糸を選び いざ巻き付け作業(^^♪

髪の毛にリボンをつけるこだわり

首元の白がポイント

久美子さん一本づつ 違いをつけました。

和子さん びっしり丁寧な糸巻き

カズ子さん 色選びにこだわり


◎〇トーテムポール作製◎〇

皆様 手作りトーテムポール作製 個性的なできあがりに皆様 盛り上がる

芸術的なデザイン佳津子さん

典子さんパッチリした目が特徴とのこと

静子さん まつ毛がポイント

塚崎さん マッスルでたくましいデザイン

光子さん キラキラにしましたとのこと

冨子さん 可愛いねと皆様からも称賛の声


10月18日(火)遊書 秋の味覚

午前中は2階の皆様と。
遊書初参加の方が、二人おられ、親しんでもらおうと、食べたい秋の食材を描いていただきました。

どんどん食べたい物を上げてもらいます。

さんまが飛び出しました!

秋の二大味覚をサラリと

初参加の光子さん、りんご笑顔

大きな栗にびっくり!

迫力の二枚

初参加の山田さん、見事に柿を!

わぁー美味しそう!ゆとりの中川さん

いい色出てます!

これまた びっくり!

新人さん交えて整列。初展示を楽しみました。

今日のランチ


10月14日(金)小物づくりレクin2階

今日は小物づくりの日
皆様、今日は何を作られたのでしょうか?
「あら不思議。白かった絵に色がついたよ。」

 

さて、みのりごはんの紹介です☆夏の間に消費しきれず、スライスして生のまま冷凍をしていたお庭でとれたゴーヤを使ったゴーヤチャンプル、キュウリのごま和え、味噌汁とご飯でした!みのりのゴーヤチャンプルはあっさりと塩味が人気です。スタッフの森田さんに教えてもらってからもう何年もこの味付けです。豚肉とゴーヤ、水切りした豆腐を炒めて、鶏ガラスープのもとと、塩のみの味付け。今日は卵もプラスしてみましたよ(*^-^*)とっても好評でした!


10月14日(金)小物づくりレクin1階

午後からは1階でも!マジックの様に、絵が出たり隠れたりして皆様驚かれていましたよ~(^^)/

 

 

これが

こうなるのかな?成功ですね!!

 

 

無色が

色づきましたね!

今日もとっても楽しい小物づくりでしたね!!


10月13日(木)レク「音楽×脳活」in1階

今日のテーマは「収穫の秋」
秋の味覚や収穫祭に因んだ歌を歌い、思い出話にも花が咲きました!

やっぱり秋は栗よね~と歌ったのは「里の秋」

「しっとりといい歌やねー」

「栗ご飯、よく作ったわ~」

「栗きんとんも懐かしいわ~」

秋の歌をたくさん歌って

秋の収穫と言えば?

「どんぐりころころ~も栗の仲間かいな?」

 

鳴子でリズムをとりながら、秋祭りに因んだ歌を

佳津子さん、空き時間に葉っぱの型を描いてくださる

「絵は得意やからね」と。壁面装飾にしますね、ありがとうございます。


10月13日(木)音楽×脳活in2階

「収穫の秋」をテーマに、体もしっかり動かしながら秋の歌を。
初参加の山田さん、「懐かしい話もたくさんで、とっても楽しくて嬉しいです。」と笑顔で参加されました。

指の体操から

上へ伸びて

前へ…と一連の動作

 

横へ開いて

肩を回して動かして

「秋の味覚と言えば…栗!さつまいも!」に因んだ歌を。

皆さま、歌がお好きです!

どんぐりの写真を見て、「これよく拾った~」と思い出話を。

収穫祭から、祭りの歌とお話で盛り上がる!

鳴子でリズムをとりながら

「そ~れそれそれお祭りだー♪」


10月8日(土)臨床美術

秋めいて参りました。朝晩の寒暖差があるので風邪には注意ですね。
さて皆さまが集中されているのは何のレクリエーションでしょうか。

茶色の画用紙に色鉛筆で四角をたくさん描きます

「模写は得意やけど、自分のアイデアはないわぁー」と焦る方。「思うように描いたらいいのよ」とすいすい進まれる方。

線が歪んでも大丈夫!とお伝えしましたが、さしを使われてきっちりと。

切ったり貼ったり。何ができるの?

 

『カラフル板チョコ』出来上がり(*^-^*)

どう貼る?どう割る?悩みどころいっぱいです

本日の昼食☆

 


午後からは2階の皆様と。
創作リクリエーション。「なんや、わけがわからんな」

チョコレートに見えませんか?とお尋ねしましたが「・・・、見えるかなぁ」という微妙なお返事でした。
チョコレート食べたいな、と言ってくれていたのは久美子さんと和加子さん。

 

 

 

チョコの創作の後は美味しいお菓子を頂きます~♪


臨床美術9月

9月17日に行った臨床美術が手違いでアップ出来ていなかったので、日付は遡りますがアップします。
皆さま、申し訳ございません!!

この日は秋の空気を感じる月夜を臨床美術のレクリエーションで絵にしました。

月の色も一色ではないですね。ホント、緑や白もあるわあ

 

 

一階のみなさん、まだ未完成ですが、ほんのりとした、月の光を創作中!

見本がない方が難しいわぁ


臨床美術9月2階

午後からは2階の皆様と

 

 

 

 

 

 

 

 

展示すると不思議と夜の時間のように・・・本当にどれも素敵な作品となりました。


10月7日(金)体操棒作り&歌レクin1階

1階では棒に4色のテープを巻いて、体操用の棒を作製!いろいろな体操に役立ちます。後半は8日の十三夜に因んだ歌を歌いました。

テープ巻きも楽しんで

「歪まないように」と丁寧に

ワイワイガヤガヤ作業のご様子です。

出来上がってきました!「ウルトラマンみたいな色やね」

ボーリングをしたり

肩たたき。「これ、気持ちいいわ!」と皆様お気に入り

西依さんもしっかり肩たたきを。

上へのーびのび!

右から左へ投げる!

上へ投げてキャッチ!

右へ左へストレッチ!

歌も歌って。「濃い時間やったわ~♪」と楽しまれました。


10月7日(金)ハロウィン飾り&棒体操in2階

今日は小物づくりをしていないほうの階で午前午後とわかれて、ハロウィン飾りを作ったり体操をしたりと盛りだくさんの一日となりました。

今日は橙と紫のお花紙でハロウィンの飾りつけ。そして棒体操、歌を歌ったりと充実したひと時を過ごされました。

コツコツ作業は皆様お手の物です。

「綺麗ね!」ハロウィンの色なのねー」

ハロウィン飾り。「色がきれいやわ~」と喝采。

「この棒でどうやって体操するの?」と叩いてみたり突いてみたり・・・

そうなんです!皆様まずは肩たたき。

「こりゃ気持ちいい!」

上へのーびのび体操

 

ゆっくり右へ左へ。ストレッチ!

だんだん下へ持ち替えてキャッチ。「意外と難しいわね。」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551