日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 3月の日常

3月29日(月) 小さな野菜を描く

今日は絵を描くレクリエーションの日です。
野菜を見て描く、というよりは野菜の色と印象に注目する時間になればいいなぁと思います。豆とアスパラは今朝みのり畑でとれたものです!(^^)!
あまりに静かに描かれていたので、話しかけてしまいました。

お昼ご飯ように豆のすじ取りお願いします~ と声がかかります。

「とるだけやね」

お風呂上りにレクリエーション活動に参加です。

本日のランチ。ミンチかつ、畑のまめと豆腐煮、ごぼうと人参のポタージュスープ

いいお天気です!「4分咲きやな」と眞澄さん

女性の皆さんは、お花を見るとおしゃべりがはずみます(*^^*)

桜、チューリップに水仙、クリスマスローズ、カーネーション、ツリガネ草

お部屋にいけました。百済さん、中川さん、吉村さん作のお人形と可愛いです。

日向ぼっこでほっこりしました。一階の皆さんも野菜を観察。

昨年よりたくさんはえてきます(^^)v


野菜より花を描きますか?「うん、そうやね」
とのことで、スタッフの描く絵にアドバイスをいただきながら混色中です。

春ですね。こちらは塚崎さん作のお人形と。    外に出るのが気持ちのいい季節です。日光に当たることの効能ははかりしれません。少しでも気持ちが明るくなることはどんどん取り入れていきたいと考えています(^O^)/


3月27日 みのり畑に春がきた

お庭でお花見も、もうすぐできそうですね。

珍しい紅白の梅も咲きました

水仙に

いちごに

クリスマスローズも元気に咲いています

ピンクのチューリップかわいいです

桔梗も秋に向けて準備中

玉ねぎ収穫祭、楽しみですね。

イチゴ祭りも待ってます

この春はアスパラガスが豊作です。

ドクダミもぐんぐん繁殖

お花見できそうです。


3月26日 塚崎さんの弟さんお

塚崎さんの弟さんが、みのりの電気工事に来てくださいました。
塚崎さん兄弟はともに電気工の職人さん。弟さんの仕事ぶりに、塚崎さんも誇らしげなご様子でした。
もう、ブレーカーが落ちる心配もなくなりました。ありがとうございました。

1階の電気工事

見守る兄ちゃん

年齢を重ねても、兄ちゃんは兄ちゃんだねー。

ありがとうございました


3月24日(水) 遊書 桜の開花とともに

今年はいつもより早い桜の開花宣言。でもなかなか外のお花見に行けないので、遊書で桜を満開に。
墨字の上にカラーインクで、桜を咲かせました。
「さくら」の歌詞も書いて歌いました。

午前中は二階の皆さんと花見気分を。

気分はノリノリで、どんどん書き進む宮崎さん。

花に想いを込めて

先ずは太筆で力強く

こちらのテーブルは線書きに懸命

小筆に持ち替えて、「さくら」の歌詞を

「眼鏡がいるは」と部屋に取りにいかれ、気合を入れて

カラーインク登場!(^^)!

筆を転がすだけで、花をちらす離れ技(笑)

終わりは作品見ながら「さくら」の合唱

湯上りで気持ちよく歌われた百済さん。

ホワイトボードに貼り付け、展示案を考えていたら、「見に来たよ!」とにこやかな二人

ランチは人参のポタージュスープ付き。朱が入るとウキウキするね。今日のカラーインク気分☻


3月24日(水) 遊書 桜の開花とともに➁

午後からは一階の皆さんと。
「さくらさくら~♪」と口ずさみながら歌詞を書いたり、中にはルーペ持出し歌詞とにらめっこしたり。墨書にカラーインクで桜をちらし、一気に開花。桜の代わりに「花見はこれでしょ!」と徳利とおちょこを描く人も(笑)
作品を展示して花見気分を味わいました。

3月22日(月) 手のひらアート

春の嵐のせいか、今日は少しひんやりとしました。寒暖が激しいです。心身ともに注意ですね。
今日は『手』に注目して、レクリエーション活動をいたしました。長い年月、働き者の手は皺や傷も、歴史がありますね。色々なお話も聞けました。

『手』がつく単語や熟語、どんなのがあります?

沢山出ました。人間は手を使い始めて進化したんですものねぇ。「手当て」で意見がふたつ。お金の方と手を当てる方と(^^;)

ご自分の手をじっくり眺めます。「しわしわや」「がさがさや」元気に動く手に感謝です。

集中して制作されています。意図せずできた形に色が入ることで、発見があります。

本日のランチ。ぶりの西京焼き。ゴボウの葉と牛肉の炒め煮、春菊のみぞれ煮。

今日も眞澄さんへ絵手紙が届きました(*^^*)

スタッフさんに読んでもらいます。周りの私たちも幸せな気持ちをいただいています。ありがとうございます。

さて、選抜高校野球の試合が終わったところで、一階の皆さんと『手』を見つめます。

「力仕事ばっかりやっとたからなぁ」


右手の大きな傷は、仕事中に鉄の塊が手に落ちた時のもの。「よう治ったわ」としみじみ手を眺めておられました。

レクリエーションの時間は、お部屋で休まれていた加茂さん。皆さんの作品の仕上げを手伝っていただきました。皆さん、手の動きはしっかりされており、細かい作業も丁寧にこなされます。できないことに目が行きがちですが、できることをしっかりと維持していただける日常を目指しています。楽しく参加いただけること、が一番!(^^)!加茂さんは「あんたが、切ったほうがええんちゃう?」と言われてましたが、手伝っていただけると本当に助かる、とお伝えするとちゃちゃっと切ってくださいました。


3月16日(火)遊書 春づくし

春のつく言葉をいろいろ書いたり、
春の字をくずして表情のあるデザイン文字を書いたりしました。
午前中は二階の皆さんと書きました。

眠ってるように見える~笑ってるように見える~表情のある楽しい作品

画数の多い字もさらりと

最初の三本を広く書いたり、五画目をはねたり止めたり、個性的な春が勢揃い

まあるい日が、可愛いでしょ

のびやかな春にしまーす

大胆な筆運び!遊書二回目でお見事!

ゆり子さんも線引きはにこやかに。

服部さんも縦横の線描きまでは順調だったのですが、後はギャラリーに。

物静かに書かれた百済さん。でも作品は墨たっぷりで力強かった。

今日も満足の笑顔。ベテランの中川さん。

春が並びました。春顔の吉村さん。

「手伝おうか?」と展示に全面協力の宮崎さん。


3月16日(火)遊書 春づくし➁

午後からは1階で同様に春のつく言葉の「春づくし」と春の文字の「春あそび」を。
参加八人、春言葉重なることなく、色々な春が生まれました。

「それ書きたい」それぞれ好きな春言葉を選んで書き始めました。

「その言葉もええなぁ」お隣が気になる小畠さん

三人三様

「ええやろ」

迷わず青春を選んだ塚崎さん

春の気持ちを描いた小畠さん

楽しそうな春が踊ってるよ

大地から春が生まれてくる感じ

長ーい電線に小鳥がとまっていいからね

爽やかに春に包まれた西依さん

加茂さん、名前が光っています

春霞、春暁、春菊、皆がさけたがる字を好んで書かれた大岡さん。さすがです。


3月15日(月) チューリップの貼り絵

四月上旬の暖かさの一日。レクリエーションでチューリップの貼り絵をしました。
アレンジメントの中にちょうどいいチューリップを発見!大岡さんの妹さんからのプレゼントです。観察しながら、春らしい作品が出来上がりました(*^^*)

花弁は何枚ありますかね?

「三枚ではなさそうやな」

紙は涙型に切ってあります。どのように配置するかはお任せしますね。

テーブルにお花があると気持ちが明るくなりますね

色選び、お花の数、配置、同じ材料でもどうなるか楽しみです(@^^)/

百濟さんは、真上から見たチューリップです

ゆり子さんは桜を貼りこみ中。

スタッフは糊付け。ゆり子さん貼る。

服部さん、指示だし(≧▽≦)


完成しました!実物のチューリップに花びらが6枚ありましたので、立体的な貼り絵にみえますね。

本日のランチ。コウサイタイ(中華野菜)とちくわの天ぷら。高野豆腐の煮物。筍ご飯。そうめんのお吸い物。

お昼からは一階の皆さんと

今日は緑の線と青色の混ざりを確認されています。

先週制作した、春の山並みの下にチューリップを咲かせました。左端の塚崎さんの八重のお花は「極楽花」だそうです。

お花を観察して、すっかり春らしい気分になりましたので、畑のお花を見に出ました。

「昔のお嬢さんです」と、お花を摘んで。

今日は往診と、採血がありました。「注射はこわいねん」と目をつぶってます。


お花がお好きな宮崎さん。花瓶にいけるので、摘み取りおねがいしました。

「日に当たらな、カビ生えるわ」「あんまり当たったら、シミなる」どちらも正解!

カーネーション、クリスマスローズ、ムスカリ。お花と野菜はいつも良い状態に手入れされていて、皆さんで感謝しています。

売り花ではないので、カーネーションも密集してます。

吉村さんが短くカットしてくれました。

もっと短い花は、ガラスボールに。

地味な花ですが、可愛いと人気のクリスマスローズ

大きな水仙を高く、カーネーションとムスカリを下に配して眞澄さんが生けてくださいました。茶道も華道も、いろいろと教えてくださいます。気候が良くなってきましたので、みのり畑で日光浴を短時間でもしていただきたいと思います。今日はレクリエーションでお花にふれ、畑から摘んできた花でお部屋が華やかになりました。室内で過ごしていると季節感がわかりにくくなります。野菜やお花の旬や見ごろを取り入れて、今年の春を感じてもらえたらと思います!(^^)!


3月14日(日) 自給自足(^。^)

今日の夕飯は豆ごはん。それも、みのり畑から収穫した新鮮そのもの。絹さやは、月曜日の昼食用スジ取り作業。明日のお昼も楽しみでんな。

みのり畑の恵み

「グリンピースごはんにするん」

丁寧にキヌサヤの筋取り

「春だわねー」

「ようたけとる」

「ねえちゃん、おいしいわ」

「これ、好きや」

「旬の味覚ですねー」

「こりゃ、うまい!!!」

「これで、ビールがあれば最高や」

「へー、さっき採った豆なの?」

みなさん完食でした。おごちそうさまでしたー♫


3月11日(木) お部屋でお花見

桜便りが届くのも間近になってきましたね。
ちぎり絵で満開に咲かせた桜を見ながら、今日は一足早く、お部屋でお花見をしました(╹◡╹)
桜満開、笑顔満開(o^^o)

みなさん、集中

百合子さんはTVに集中


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551