日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 9月の日常

2021年9月27日(月)中秋の名月を作りました

先週の21日が8年ぶりで、中秋の名月が満月にあたったそうです。毎年、満月の日が「中秋の名月」だと思っていました~(^-^;
十三夜、十日夜もあり、来月も月を眺める機会をもてるといいですね。お月見の話もしながら、お好きな形の月を制作していただきました。

こちらは、朝一番の発声を。

2階のみなさんと。雑草が机に登場してます。

大中小の月では、大きい月が人気でした。

月=黄色ではないですね~。ピンクに見えるときもありますね。

「ぽっかり~浮かんだ~~、白い~く~も~♪」中川さんの鼻唄と。

台紙の色を選んでいただき、完成です。静けさ、草のざわめき、メルヘンチック、みなさんの個性出ています。

豚丼、きゅうりの酢の物、お味噌汁。いただきまーす!


午後からは鍼灸の先生が来てくれます。「かるなったわ~」

畑の茄子が次々にできています。

マイペースで頑張りましょう!

金の月光が美しく入りました。

丸い紙だけで、山並み、河原、川、月に飛ぶ鳥まで表現!

秋ですねぇ~~~

大量の洗濯物「たたむの手伝ってくださーい」いつもありがとうございます!

日が落ちてきました。せっかく満開の畑のお花。2階からお花を摘みに。

「咲いているのはあかんねん。これからのやつを摘まな」


乙女チックですね(*´з`)

鳥の照り焼き、ロールキャベツ、さつま芋の煮物。今日のメニュー、好評でした❤ごちそうさまでした!


2021年9月23日(木)虫の工作

残暑が厳しいですね。今日は秋分の日。月も美しく、日が落ちてからの虫の声は秋を感じます。
ですが、昼間の陽ざしはまだまだ暑いです!
せっかくの畑のお花は花瓶にいけて楽しんでいただいています。
今日はレクリエーションで、丸形から発想して制作しました。

朝の声出し、リズムをとりながら。

固めの段ボール紙をハサミで切ります。なかなか力がいります。

大中小の丸から、何ができるでしょう~~。

緑の坊主頭、だそうです(^○^)

蜘蛛、カエル、鳥、雪だるま

工作は「しません」宣言。お手伝いはしてくださいます。

牛肉豆腐、オクラのポン酢あえ、畑の茄子入り味噌汁。いただきまーーす!

次々に咲いている畑のお花。

お花があると華やぎますねぇ


いい感じです(*´з`)

鍼灸の先生、足のマッサージのあと少し歩いてみます。足や肩のマッサージをうけ、皆さん気持ちよさそうです。

少しづづできることから挑戦中です。

スタッフのリクエストに応えて、三つ制作!

のぞき見変なおじさん。

前髪クルリの変なおじさんと、大阪のおばちゃん

カエルと鳩です。よーく見るとユーモラス(´艸`*)

三時のお茶タイムです。

午前中と夕方は調子がいい加茂さん。

牛乳パックを再利用、染紙を貼ります。

今日のお花とバッチリ❤


レジ袋もきれいにたたんで、再利用します。しっかり三角にたたんでくださいました~

お夕飯です。アジフライとナゲット、南瓜サラダ、お味噌汁。今日も一日穏やかにすごされました。いよいよ秋になります。健康第一、笑顔でいきましょう(^○^)


9月21日 遊書 祝・敬老

元気で長生きしてくださっている皆さんと共にお互いに喜び合い、鶴亀を文字から絵にしたり、年齢の呼び方を書いたりしました。
敬老祝賀の膳は、今月中に改めて予定しています。

朝のラジオ体操。健康長寿は、身体を動かすこと。

遅れてきた真澄さんも、念入りに体操。

寿がきれいに並びました(*^^*)

力強い「祝」を。書き出しは手を添えましたが、途中からはお一人で。

亀の絵にも挑戦。若いスッタフと一緒に。

墨絵はまかしとき~の塚崎さん

まさしくこの年です!

笑顔になる鶴亀が揃いました(^^♪鶴は千年、亀は万年なら、やっぱ亀にあやかりたいと。

廊下に展示。老化はしても、めでたい気分(*´з`)


9月21日 遊書 祝・敬老➁

午後から二階で。

自分の年に一番近いのを書いてとお願いしましたが^^;

絵文字亀に注目!

年齢に近いのは真中ですぅ

ゆっくり書きます( ^)o(^ )

土肥さんが書かれた書を、ずっとにぎりしめて。

指の運動はにこやかに

二階の秀作

このご時世を笑い飛ばそうと、スタッフが教えてくれた替え歌を。線路は続くよどこまでもの♪メロディーで。

合いの手の歌詞で、どっと笑いが!笑いは長寿の種!


9月14日 遊書 虫の声♪の歌詞とイラストを墨で

朝夕涼しくなり、夕方には虫の声を耳にすることが多くなりました。「いつの間にか蝉の声が虫の声になったね」と、皆さんも季節の移ろいを感じられているご様子。
虫の声♪の歌詞には擬態語の繰り返しも多く、歌うとテンポが付き調子が出ます。先ず歌ってから書き始めました。
虫のイラストも描いて遊びました(^^♪

9月14日 遊書 虫の声♪の歌詞とイラストを墨で➁

午後からは一階の皆さんと。
秋の虫たちはなぜ鳴くのか?鳴く虫は何種類ぐらいいるのか?二日前に見たばかりのTV番組「ダーウィンが来た」の虫特集で、話がふくらみました。

カネカネと鳴く金虫。となりのおっさんの顔した鬼虫だそうです(*´з`)鳴く虫は100種類ぐらいいるのかなと答えてくれた塚崎さん。230種もいるそうです。でも塚崎さんオリジナル虫を入れると、1000種くらいになるかも。

虫が鳴くのはオスの求愛行動だそうです。オスの鳴き声聞いてメスが決めるとか。「メスが選べるのね~」

「オスは大変だ~」自作のマツムシ見てニッコリの眞澄さん。

退院されてから初めての遊書。うとうとされていましたが、筆を持つと力強い字を。

一枚書いて放心状態。名前をどうしようかな~と。

鈴虫を好んで何枚も書かれた加茂さん。

「数行書くのは初めてなのよ」と、半紙をキッチリ折って書かれました。

二題目までの歌詞をぜ~んぶ書かれた大岡さん。

「虫可愛い!」と、イラスト熱中組

鳴いてます、鳴いてます!一階の個性あふれる虫たち(^^♪

みんなで合唱した後、台紙に貼って展示しよう

昨日のレク製作の秋桜畑に秋の虫たちが入り込みました。楽しい秋到来!


2021年9月13日(月)お誕生日会と壁面飾りの制作

朝晩は過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね~
ですが、お部屋の壁面は秋らしく衣替えします。ススキとコスモスを花瓶にいけて、コスモスのお花作りをしました。
午後からは、一階の皆さんと9月お誕生日の方をお祝いいたしました(*^^*)

切りますねやな、はいはい~~

しっかりと測ってくださっています。

お風呂上がりで、さっぱり。

スタッフと共同作業で(^^)

いつもニコニコしてお話してくださいます。

手伝って~~、とお願いすると

「なんやな~~」と言いつつ手伝ってくれます

すごく可愛らしいコスモスになりましたね


今日のお昼ご飯は、お誕生日の方からのリクエスト!「とても美味しかった~」と感想もいただきました(^^♪

退院された西依さん。色々なことにトライされています!

鍼灸の先生とリハビリです。

頑張り屋の西依さん。少しずつ、頑張っていきましょうね

元気になる歌の時間です。

ススキの枯れ葉を見て、「わてらと同じ」と笑いをとる塚崎さん

歌と言葉ゲームの後は、ハッピーバースデイソング(^^♪

お願い事して消してくださいね。「もう少し長生きさせてね~。だってまだ楽しいもん」

皆さんからの寄せ書きを。「嬉しいわ~こないしてもろて」

「熱いコーヒー、おいしいわ~」ほんと、おいしそうでした!

おしゃべりが尽きず(≧◇≦)


ケーキを美味しくいただいた後は、おしゃべりしながらワイワイ秋桜作り!

加茂さん、たくさん作ってくださいましたよ

今日は沢山お話してくださいました。手を動かしながら冗談言いながら、そんなひと時が気持ちを明るくしてもらえるのではと思います。とても可愛らしいですね~~。真中にはみなさんの書が入る予定です(*´з`)


9月12日(日)おマメの筋取り

三色丼に使うおマメの筋取りを、手際よくてつだってくださいました♬ 生活の中にある作業は
手続き記憶として貯蔵されているのですね。

手早いですねー。

手際いいですねー。

作業のあとは、お茶タイム

「今日は私がいれますわ」

脳活は、みなさん真剣そのもの

塗り絵に集中組も

塗り絵は、呼吸が自然と規則的になることで、自立神経を整える効果もあるのだそうですよ〜。


9月10日(金)訪問鍼灸&リハビリはじまりました。

コロナ禍で、以前に比べてどうしても運動不足になられる方もおられるので、
マッサージにて、身体のコリをほぐしたり、足腰のリハビリを専門的にサポートしてくださる
エキスパートの先生が来てくださいました。
希望される利用者さんがリハビリをうけられました。
「手当て」ー手のひらには、やはり自然治癒力を引き出す不思議な力があるってほんとうですね。
先生方のお声掛けもプラスして、体も心もリラックスされて、施術後、しあわせオーラがスタッフにもびゅんびゅんとんできましたよー(^o^)  
月〜金の午後が楽しみになりますね〜♬ よろしくお願いいたします。

1階担当の佐々木先生

2階担当の山内先生


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551