日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 2月の日常

2023年 2月9日(木)

【わくわく☆川柳】 ~お題「ひなまつり」~

シルバー川柳や季節の川柳を音読して鑑賞した後は、いよいよお題「ひなまつり」で川柳作りに挑戦!五・七・五に、皆様それぞれの想いをのせて、表現されました。

まずは、お雛様にまつわる思い出や季節の川柳を皆さまと共有

自分が体験されたことまた、ご家族様とのお雛祭りの思い出が飛び交う

次は、シルバー川柳 日常の身近な出来事を五・七・五にのせてコミカルに表現

和子さん「へぇ~面白いな」「これセンスあるわ」

政人さん「読んでたら状況が思い浮かぶわ(笑)」

「気持ち、わかるわー!」と爆笑したり、共感したり。

佳津子さん「あの時の娘の笑顔を思い出す、忘れないわ」と何度も呟いておられました。

それでは、皆さま思いを込めて いざ作製!!

短冊の色を選び 準備万端 ('ω')ノ

廣美さん 閃いたご様子(^^)/


佳津子さん 娘様との思い出を作品に

廣美さん お父さんお母さんとの思い出を作品に

冨子さん 娘様とのひな祭りの思い出を思い出しながら

政人さん 安定のビール川柳( `ー´)ノ

和子さん ご家族とちらし寿司を作った思い出を作品に

典子さん甘酒で酔っ払ってしまった思い出 皆さまと大爆笑

光子さん いつも本格的な作品 皆さまから拍手がおこる


2023年 2月9日(金)PM

【わくわく☆川柳】~お題《ひなまつり》~ in2階

お昼からは、2階の皆さまと(^^♪

春の歌に合わせてリズム手拍子(^^♪ ♬~♪

皆さま だんだんリズムと共に気持ちものってくる

お腹から声が( `ー´)ノ

お雛様にまつわる資料を見ながら 皆さまの体験を語り合う

女性同士 母として本人として様々な思いでが溢れる

カズ子さん 懐かしい思い出と共に ひな祭りの歌を歌う

季節の川柳 シルバー川柳を読みイメージを膨らませいざ 作品に挑戦


カズ子さん 一緒にお雛様を飾った時の嬉しかった思い出を作品に

信子さん 「女の子の日やね~」「楽しかったよ」と一句

啓子さん 大好きなお父さんにお雛様を買ってもらった時の嬉しさを作品に

幸子さん お雛祭りの日にお母さんにちらし寿司を作ってもらったことを思い出し 「母の味やなぁ」と懐かしそう

久美子さん ひな祭りの時は、毎年ちらし寿司を作っておられたとのこと(^^♪

光子さん 「甘酒がおいしかったなぁ~」と皆さまと盛り上がる

和加子さん 子どもの時 お母さんと一緒にお雛様の飾りをしたことを鮮明に思い出されたとのこと


 2月8日 遊書 「春よ来い」の歌詞とみいちゃんを書く

立春迎え、春を呼ぶ「春よ来い」の歌詞二題と、歌詞に出てくる みいちゃんを描きました。

午前は一階の皆さんと。

歌詞を口ずさみながら、さらさらと~

早春を感じる柔らかい字で。

「春よ来い」強く念じて三部作

1題目の歌詞を四枚に分けて

少し大きめの画仙紙に一曲丸ごと書きました!

二題目までを2回ずつ!すごい!

その筆の運びで、みーちゃんもさらりと。

周囲から「かわいい~」の声が!

べっぴんさんのみーちゃん!佳津子さんの幼い頃?

「本音の歌詞や!」と、ドーンと披露!

皆さんの作品貼って、全体合唱

今日のみのりごはんとりの照り焼き、きゅうりのサラダ、味噌汁とご飯でした!付け合わせのサニーレタスでは緑黄色野菜が足りないので、お味噌汁の具材で補います☆ きゅうりのサラダにはマヨネーズが使われていて、付け合わせのドレッシングは、ダイエット中の人はノンオイルもおすすめですが、この季節、脂質が少ないと乾燥肌になりやすくなりますので、良質な脂質であるオリーブオイルが入ったドレッシングやオリーブオイル+塩コショウなどもおすすめです


午後からは二階の皆さんと。(^^)/

先ずは筆ならし。光子さん信子さんも慣れて……

無心に自在の線引きされ、見ていて気持ち良かったです。

さて、歌詞の書き出し。最初は戸惑われていましたが、一緒にかきだしたら、すぐこの通り!

春が翔んできそうな、元気な書!

落ち着いてさらりと一曲、ベテランの和子さん

歩きはじめた…が、走りはじめた…のミックス字になちゃった!お茶目な久美子さん

仮名書きのように繊細な筆運びで

二題目の歌詞の「蕾」をダイナミック

気持ちよく書き上げられた幸子さん

かわいいみいちゃんが春を呼ぶね!

書も絵も服も、和加子さん全体が早春です!

廊下に展示していたら、真っ先にとんできて手伝ってくださいました。「私のも貼ってある~」と、ちょっと照れながら…


2月7日「ひな祭り」をテーマに絵手紙を描きました。

お雛様や桃の花、桜餅に雛あられ、たくさんの見本を前に、「ひな祭りは気持ちが華やぐね~」
皆様それぞれに、個性豊かな桃の節句の絵手紙作品が出来上がりました!

皆様 それぞれの個性が際立つ絵手紙見比べお互いの個性の違いを楽しまれる

和子さん 「おいしそうやろ~♬」

光子さん「可愛いでぇ~」と見せて下さる

幸子さん「できたよ」と春を感じさせる作品

信子さん「かわいいねぇ~」と両隣のお二人から褒められ満面の笑み~。

久美子さん お雛様の着物に力を入れられたとのこと

カズ子さん「まあるい顔の可愛いおひなさんができたわ」

和加子さんの作品 見ているだけで穏やかな気持ちになりますね♬

好きな色を選び 皆さま集中力が増す

お雛様の歌詞を歌ってみる

歌詞を一節づつ読みながら お雛祭りの思い出を思い出す


それぞれの思い出が飛び交う


2月7日「ひな祭り」をテーマに絵手紙を描きました。

お昼からは、1階の皆さまと(^^♪

佳津子さん「にゃんこ可愛いなあぁ」と笑顔

和子さん「お雛祭り思い出すな~」

冨子さん「こんな感じになりました。」と見せて下さる

典子さん 「あんこが食べたいな」とリクエスト頂きました。

政人さん「今年はうさぎ年やからな!」と迷わず描く

静子さん「お内裏様とお雛様にした」と素敵な笑顔

光子さん 芸術的な仕上がり

廣美さん 「好きな色を沢山使いました」とポイントを教えて下さる

お雛様にまつわるエピソードを共有する


【スナップエンドウの筋取り】

夕食のおかずの準備を手伝って下さいました。 いつもありがとうございます。(*^▽^*)

談笑しながら 手早く筋取りをされる

冨子さん どんどんスピードが増していく!!

光子さん 「もっとやるよ」と頼りになる

チューリップの芽が顔を出しました。(*^▽^*)

寒さのピークを乗り切り玉ねぎもすくすく成長中

サイネリア 沢山の色があるので増やしたいと思います。

色違いのサイネリア こちらも綺麗ですね

クリスマスローズ 今 開花 寸前

ガザニアも元気よく開花

南天の実が落ち 周りに新しい南天が増えています。

三寒四温 春に向けて準備万端


2月6日「雪合戦!」

音楽でイキイキ脳活!

2月4日は立春、暦の上では春せす。「春は名のみ風の寒さや~♬」早春賦の歌詞がぴったりの時節ですね。

今日はゆく冬を感じながら雪の話題を、そして雪合戦をしました!「広場でよく遊んだわー」「クラスみんなで投げ合って楽しかったなあ」と思い出話に花が咲きました。

「春が来た」を歌いながら、「き」のところで手拍子を。「案外難しいな~」

だんだん リズムにのってくる(/・ω・)/

『早春賦』を歌って。

雪合戦の思い出を。

和加子さん「思いっきり投げて、友達に次々に当ててね」

久美子さん「えいっ」って、思い切り投げるのよ

雪合戦!!

皆様、童心に返って夢中になって。

(雪はお茶パックにテッシュを詰めて手作り)

白熱の合戦が盛り上がる('ω')ノ


舞い上がる雪のようですね 皆様 体全身を使って身体も心もポッカポカ♨

枯れ木に花を咲かせましょう( `ー´)ノ❀❀❀

先ほどの雪がお花に 皆様 思い思いにペタペタ貼り付ける

相談しながらバランスを整える

白い大布を雪に見立てて。ボールを落とさない様に。

力加減でバランスが変化し 皆様 瞬時に微調整

みんなで協力するとボールを跳ね上げることもできる

雪の歌に合わせてクールダウン

大笑いの後 すぅ~っとリラックス(^^♪


2023年 2月6日『雪合戦!』

音楽でイキイキ脳活 (in 1階)

お昼からは、1階の皆さまと(^^♪

枯れ木に花を咲かせましょう( `ー´)ノ

皆さま バランスを相談されながら共同作業

廣美さん 「どのへんにしようかな~と」和子さんと協力

いざ 雪合戦開始 (/・ω・)/ ~◎ 〇◎

いっきにエキサイト 飛び交う 右に左に!!

廣美さん 「ほら いくぞっ」といっきに大量作戦

静子さん 「ハハッ 子供のころ思い出すわ」と勢いが増す

ボールを落とさない様に 息を合わせて

せ~ので ボールを跳ね上げる

政人さん ナイスキャッチ


ハンドベルを自分の音階で奏でます。

それぞれの音色がだんだん一つの曲に

お二人リズム感が凄い!(^^)!

冨子さん 喜田さんと共に今日一番の大きな音色を奏でる

皆さまそれぞれの役割に集中

残りの時間は、おしゃべりタイム!お題は懐かしい「湯たんぽ」大岡さん「湯たんぽのお湯で、洗濯しましたー」

「湯たんぽは、丁度いい温さやったな」

最後は、しっかり深呼吸をしながらバンザーイ

体を伸ばすと体がすっきり~


3月の壁画の作製開始!!

お二人 細かな作業がお好き

光子さん謙遜しながらも いざ集中するととても丁寧に仕上げて下さる

佳津子さん 今日は、ダイアナ妃をスケッチ

日に日に上達され 皆様からリクエストが増える


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551