日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 2月の日常

2月28日 歌と昔遊び

今日は、まず
口の形、しっかり息を吐くことを意識して、
『アメンボ赤いなアイウエオ』をワ行までの発声からスタートしました。
お雛様に纏わる話の後は、お雛様を折ってみました。
Sさんの解説付きの「ふじの山」は、毎回のお楽しみになりました。

昭和歌謡は、お馴染みの「リンゴのうた」「高校三年生」「365歩のマーチ」「上を向いて歩こう」

指の体操を加えて、脳を活性化。

「あんたがたどこさ」のリズム打ち、『さ』抜きで歌う。簡単そうで、ついついつられちゃうね。


2月27日 お散歩

春の気配がする ぽかぽかのお散歩日和。
菜の花公園まで、おやつを持ってお散歩したよ。

2月25日 遊字 三月の呼び名。 雛まつりに関する言葉。

「三月の呼び名」 
「雛まつりに関する言葉」
をテーマに自由に筆を運んでもらいました♪

雛まつりに関する言葉

お孫さんの結婚のお祝いに色紙を書いて、少々照れ気味のIさんです。


2月24日  ジャバラ絵本作り2回目

チラシの自転車を切り貼りしたり、ファンシー折り紙を利用して池を作ったり、鳥を切り貼りしたり、
だんだんページが賑やかになってきたよ♪

団地を増やして、自転車をたくさん走らせて、細かい作業もおてのもの♪

Tさんのデザインセンスは抜群に楽しいなー♪

本日のジャバラ絵本作りはおやすみ

絵巻えほん「川」

絵巻えほん「びっくり水族館」


2月22日 歌と昔遊び 

ふくら雀を折りました。

お国自慢では、徳島(渦潮、わかめ、柚子)、熊本(からしレンコン、阿蘇山、熊本城)、
兵庫(城崎温泉、海山の食べ物)、和歌山(温泉、みかん)、大阪(通天閣、たこ焼きいか焼き)
鳥取(砂丘、梨) が飛び出したよ。

♪一番はじめは、、、♪に合わせてお手玉を披露

だんだんと体が、お手玉を思い出したみたい。

「したことない」と言われながらもお手玉に挑戦のIさん


2月19日 おになさまを作ったよ♪

コロコロまあるい、おひなさま作り。
好きな紙を貼って土台を作って、各自顔を書いたよ。
ほら、ほら、こんなに、楽しいおひなさまが勢ぞろい♪

男性陣も、、ほら、この通り完成でーす♪


2月17日 Sさんが仲間入り♪

すぐに打ち解けてよかったね。

みんなさん散髪して、スッキリ良い感じ♪


2月17日 吊るし飾り

折り紙を使って、春を呼ぶ『吊るし飾り』つくり。

なんて、書こうかなー?

吊るし飾りつくりは、毛筆で参加です。

「私、こんなの作るの、始めてやわー」

「セロテープ、はがれにくいわー」

いつも、黙々と丁寧に作業されるTさん

「うれしい。可愛いのができたわー。」と、初参加のSさん

「透明だから、見えないわ」

散髪して、男前になったね。

吊るし飾りには、それぞれに意味があるのです。


2月16、17日 雛人形つくり

動物、自画像、理想の美人が鎮座する、「みのり」の独創的なひな壇ができましたー♪

散髪して、若返ったね。

ラミネートに挑戦

ポカポカ陽気に誘われて、お庭を耕しました。

最近のTさんのお気に入りは、末崎茂樹画の絵本

いつも、ひょうきんなDさん

ますます、ひょうきんなDさん

展示のお手伝いをお願いしました。


2月13日 布のコラージュ「ハート」

布をコラージュして、ハートをデザインしました。

Nさん

Hさん

Sさん

Iさん

Fさん


2月15日 歌と昔遊び

Sさんの十八番の「芸者ワルツ」に合わせて、Fさんにダンスを教えてもらいましたー♪

スロー、スロー♪ クイック、クイック♪

「『茶摘み『「むすんでひらいて』に手遊びを加えてみましょう。」

♪♪♪ ゲイシャ・ワルツは思い出ワルツ ♪♪♪

今日の絵本は、「おたふくさん」です。


2月10日 アクリル画 自画像を描こう4回目

「これで、完成にしようかなー」

先生が、仕上げのアドバイス。

「へー、ちょっとのことで、違うんですねー」

「みんな、がんばれー!。私は、応援隊なの。」


2月9日 2月のお誕生日会

2月のお誕生日の3名さんのお祝いに、やってきました「ワカカエル」ちゃん

タワー作りゲーム

若返り、りんご早取りゲーム

若返りぎょ、ぎょ、ぎょ釣り

ぴったりカンカンゲーム

的置きゲーム


2月7日 歌と昔遊び 冬の歌をうたおう

「♪雷さまを下に聞く♪、、、の歌詞の通り、
富士山の高さは約3700m、雲のできる高さは約2000mです。」と、元理科の先生Sさんの解説付きで、
『ふじの山』を合唱。
『芸者ワルツ』の歌が転じて宴会になったりのハプニングもありで(^.^)、
思い出の歌をたくさん歌った1日でしたー♪

2月4日 遊字 

『心も体もほっかほか』 お題は、季節の風物詩♪

『線引きの練習』 のびやかに、指先に穂先がついている気分で書こう


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551