日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 6月の日常

引き続き「鏡餅ゴルフ」
服部さんは今日娘さんがいらして入浴もしたので参戦できず。

打つ前の顔の表情を見てると真剣さが伝わる

入ったら

嬉しそう!ドヤ顔のN氏

この方も一生懸命さが伝わる

くそっ!

入れ!

常に冷静沈着

常にエキサイト!

ゲームに疲れたので塗り絵をして一息つきました


6月4日(水)脳活ーてるてるぼうずつくり

今日は山台さんの脳活の時間
みんなでかわいい「テルテル坊主」を作りました。

テルテル坊主

テル坊主

あした天気にしておくれ

テルテル坊主?・・・・・・「違います」

彼は今日製作に参加です。

出来ました。


かわいいですね

雨を作っています

雨粒ついて梅雨らしくなりました

今日は紙芝居を見せてくれました

安珍清姫物語です

「う~ん女の怨念は恐ろしい」

もう一つは「つきよとめがね」ちょっと不思議なお話です

最後に山台さんのきれいなお声で一緒に歌を歌いました


6月3日  (月)  週初めはカードで始まった

1階の田代さんが退所され、すっかり静かになった1階のフロアー。
ここに取り残された寂しさを隠しきれない一人の男性がいた。
小畠正明氏はここ2日ほど、極端に口数が少ない。
それほど彼女の存在は彼にとって心のよりどころと暇つぶしの役割を担っていたのだろうか。
そんな彼の半日を追う。

何もする気になれず口数も少ない。隣の秀子さんが心配げに眺める

ラジオ体操も寂しいものだ

今日は1階の方々とドラムスティックを作った。

新聞紙を丸めガムテープで止めていく

お風呂が一段落したのでトランプゲームをする。とても静かに

トランプはやってはいるが、なんとなく覇気がない

それを何となく気遣うN氏

スタッフが忙しくて見られない時も彼がリーダーシップを取ってくれていた。終始静かにゲームはとり行われた。

一方こちらは2階のトランプの様子。1階とは違いこちらはかなり盛り上がっている

この2人は立ち上がって交戦

よし!いけ!

「勝ったぜ!」


続きましてエキサイティングカードゲーム「カルタ編」

常に盛り上がる2階のカードゲーム。
第2部はカルタをすることになった。

ひとつのカルタだと取れる人と取れない人の差が出るので今日は同時に2種類使いました。

かわいい幼児向けカルタと犬棒カルタです。

「ちょっと待ってメガネかけてくるわ」気合がみなぎっていた。

こちらは比較的ゆったりチーム

こちらは過激エキサイティングチーム。女の熱い戦いが今火ぶたを切っておとされようとしている。

思わず立ち上がる方もいれば

きわめて冷静を保ちつつする方もいる。

時には同時に同じカードを取り合う時もある。周りの方がそれに注目する。

激しい突入攻撃をあぜんと眺めたり

久々にゲットしてポーズする方も。

残り少なくなるとその攻防はますます過激さを増す

戦いすんで黙々とカルタを片づけてくれる黒田さん。今彼女の胸にはどんな思いがよぎるのであろう。


6月2日(日) 臨床美術ー石ころアート

今日の臨床美術の画材は石ころとアクリル絵具。石にアクリル絵具で彩色し、綿棒で模様つけました。
 1階の方は7名、Nさんも参加。中川さん、原村さんは細かい色模様を意識して作品つくりをしてくださいました。
 2階の方は、細かい模様つけは苦手で残念ながら彩色まで。黒田さんだけはカラフルに仕上ることを考えて彩色されて、模様も書いてくださいました。飯田さんは「こんな仕事をするのにここにいるんやない」と、ちょっと作業と勘違いされてしまったようで不参加でした(・.・) 次回は、参加くださるとうれしいなー。

1階の方の石ころ

平らな石をチョイス

みどりは中川さんのお好きな色

三角の石をチョイス

「わたし、不器用なんです」は口癖

おっ、今日は参加くださいましたよ

「どうや、かわいいやろ」

「綿棒でどないしますの?」

お顔がついて可愛いくなりました。

色にはこだわりをお持ちの小畠さんは・・・

本日は渋めに出来上がり(笑)


いつもていねいに、、、。

「ちょっとハデだったかなぁ」

最近は明るい色を好まれる佐藤さん

「お菓子みたいで、おいしそうでしょう♫」


6月1日(土) 遊書 六月の風物詩+作品集観賞

今日から六月スタート。そして、皆さん大好きな遊書の日。「遊書」の村上さんが、書き溜めた書を綴じたものに前回の遊書で書いた表紙をつけ、「遊書作品集」を作って持ってきてくださり観賞会を。笑顔爆発のみなさん。笑顔って、ほんとに、周り全部をしあわせにしてくれますね〰♫ 
 六月の風物詩も勢いよく書かれていましたよー♫

「なかなかいい字書いてるわねー。私♫」

元気な六月を満喫できそう!

感激してじわぁ〰

今日も最多の10枚

こんな嬉しそうな飯田師匠、久しぶりです。作品集効果?

いつもは真面目な書家顔ですモン

「こんなに大事に取っていてくれて、ありがとう」

「1年にいっぺんくらいしか書かないと思ってたけど、こんなに書いてたのねぇ〰」

じーっと食い入るように見つめた後、そっと椅子の下に。そして「もらって帰るわね。」と

「わるいね。こんなにしてもらって。」

今日も絶好調の筆運び

展示替えを手伝ってくださり、さっと観に来られる遊書愛好家トリオ


優しく、人間味あふれる田代さんとのお別れが来てしまいました。レクのムードメーカーで、いつも明るさをふりまいてくださり、どんなに助けられたことか。 本日退所されるギリギリまで、ひょうきんに笑わせてくださいました。田代さん、ますますお元気でパワフルでいてくださいね。ありがとうございました。

「お母さん、上手になったなぁ」

作品集の中から自信作をみせてくれたNさん。このあと、作品集をたたみ懐へ。Yシャツの奥へ入れ、ボタンも締めて「渡す訳にはいきません!」

「おおきい蛍と、ちっちゃい蛍。愛嬌あるでしょう!?」

「このくらいの字が好きだけど・・・

こんな細かいのも沢山書いてるわ〰」

今日は外出で参加できなかった中川さん。帰って来られてから、じっくり何度も作品集を見て「ありがたいね。ここに居るからこんなんが出来るんやねぇ」と。

手をとって一緒に。名前は「ひで」とお一人で。

今日は二人並んで、朝からずっと話し込み、遊書の時間も口も筆もフル回転(笑)

小畠さんの作品集をみながら、、、

「これいいじゃないの!コピーしてよ」と絶賛の田代さん

1階の作品は玄関ホールに展示しています。


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551