日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 6月の日常

6月15日(土) 遊書1階ー雨の季節をたのしんで・・・

にわかに空がかき曇り雨が降って来たかと思うと、カラット晴れて夏の日差しが差し込んだりの不安定な気候でしたが、お天気なんてなんのその、ひろこさんもすっかりみなさんと溶け込まれていて、初の遊書を大喜びしてくださいましたぁ♫  
 今日は、「紫陽花」を分割して、あじさいのイメージの楕円の中に、一文字一文字書いたり、傘の絵の中に雨を書いたりしました。お楽しみの「歌詞を書く」は、童謡「あめあめふれふれ」八代亜紀の歌謡曲2曲。
 お部屋替えがあったりしましたが、みなさんの笑顔に、みのりは早くも梅雨明けしたみたいでーす♫

はじめはそわそわされ、お手洗いに行かれたりと緊張気味でしたが、直ぐに馴染まれ「何十年ぶりの習字、懐かしいわぁ〰」と。

書の後で、カラーインクで模様描き。「紫陽花模様、調子にのって描きすぎたかしら・・・」

「花だか雨だか雪だか・・・わからなくなったわ」

今日も淡々と一番多く書かれたあきこさん。ひろこさんも尊敬の眼差し。

「筆1本で雨を降らせます♫」

「ねっ!しっとりといい感じでしょ♫」

爽やかな紫陽花美人。展示のとき、サッと手を貸してきださいました。

「途中から何を書いているのかわからなくなっちゃうのよ。でも、この自由な線、いいでしょー♫」

2階へお引越しで、肩ほぐし体操だけ参加

お名前を書く時のいい笑顔♫

「こんな風に貼ってもらえるなんて聞いてなかったからびっくりしたわぁ!」と嬉しそうなひろこさん

「なかなかいいね」と自画自賛&仲間の作品褒めの小畠さん。


6月15日(土) 遊書2階ー雨の季節をたのしんで・・・

紫陽花の花のようにたおやかに円く「紫」「陽」「花」を一文字ずつ書いていく取り組みを面白い、とのってくださった鹿島さんはじめ、みなさん雨の季節の書を楽しんでくださいました。

「『雨』もね、傘の中に書いてみたの」「へー」

お昼寝の後、ゆっくり参加の服部さん。線描くウオーミングアップから突然文字へ。でも、雨にみえる〜♫

雨にハミングする感じの竹田さん。今日も細文字でさらさらと。

今日は、テーブルにお一人だった河内谷さん。「今日はこれ2枚!」と見せてくれたのですが・・・

筆慣らしの線描きした紙に黙々と書いておられました。その半紙には生まれたとことなどの住所などなどが。

今日も格調高く、飯田師匠。

飯田師匠と二人机になった宮崎さん。それでなのかな?のびやかな筆運び

2階の展示

まっ先に観にきてくれるのは、久美書家。

1階の玄関ホール


6月14日 (金 ) 2階は入浴日

入浴の日はとりあえずトランプをして気持ちを上げて、気分を整えなければならない日がある。
日本人はみんなお風呂が好き・・・・と言う定説はない。
中にはお風呂が嫌いな方もいる。高齢になるとお風呂に入らないで困る。
在宅の方にはそういう方も沢山いる。しかしここはグループホーム。取りあえず入所者の清潔は守られなければならない。職員は清潔で安定した生活を保障させてあげるため日夜努力を重ねている。

今日の入浴者は4人。体操の後は心を落ち着かすためトランプが始まる。

気持ちが高ぶってくると入浴もスムーズだ。

やった!1番!では1番の方お風呂にどうぞ!

負けた方はトランプを混ぜる

河内谷さんどちらへ・・・・「今、勉強しているの」

よっしゃあ!わしの勝ちジャア!

やったあ!また勝った

よっしゃあ!三連勝!とっても気分がいい三連勝の飯田さん。しかし、残念なことにこの日彼は入浴日ではなかった・・・

お風呂が一通り終わり一息ついた。では今日も読み上げ算で頭の体操

このお二人はとてもいいコンビです。

お食事前の歌の時間。今日は歌謡曲オンパレード

久し振りにええ歌を聞いた。坂下さんもお元気です


雨が降ってきました。今日はお部屋でゲームタイム

昨日から体験で入られたひろこさん。
「雨が降る前にちょっとお外を見たいわ」
ということで昼食後周りをお散歩しました。

「まあ、別荘地の様にきれいなところですね」と地域を散歩された方はよく言われます。ほんとにきれいな住宅地です。

今日はゲームをしました。いつもよくやる鏡餅ゴルフ

やるぞ!

それ!

黒田さん今日は2階から参戦

ひろこさん初めてのゲーム参加

この方も2階から参戦

やったぜ!入るととても嬉しそう

小畠氏余裕の表情

原村さんはゲーム進行役をよく引き受けてくれます

ひでこさんは手で転がした方がうまくできる。

佐藤さんも今日は調子いいです。


6月13日  (木)  ご新規のご入所

とっても静かになっていた1階にとても明るいお元気な方が入られました。
西区からいらっしゃった「ひろこさん」です。
ひろこさんすぐに皆さんと溶け込みおしゃべりされていました。

まずはひろこさんを囲んで自己紹介コーナー

ひとりひとり出身地と生年月日を発表

それから皆で折り紙で製作

何をつくるのかな?

真剣に作っています

これはなんだろうか

バナナとちゃうで

蓮のお花よ

なんで顔を隠す

きれいな配色ですね

がんばりました。

きれいね~


ひろこさん在宅中は畑もされていたそうです。
作業後庭に出て畑を見て「なんて手入れが行き届いている畑でしょう」
・・・・・ありがとうございます。(畑担当の職員さんのおかげです)
ひろこさんしばらく風に吹かれて歌の会にも参加され、グループホームの初日は
つつがなく終了。良かったですね

折り紙の作業が終わったら

庭仕事に出ました

ナスが大きくなってきたので収穫します

可愛いナスですね。

新鮮つやつや

ふたりはな~んとなく意気投合

ひろこさん、ご自分がしていた畑の話を懐かしそうにされていました。

一方こちらは2階の方々。今日はお手玉でゲーム

辻野さんお上手です

竹田さんも

でもやっぱりうまいのは宮崎さん。おみごと!

お手玉ゲームの後は歌の会。2階の方はとてもよく声が出てます。


6月12日(水) 脳活ーかたつむり

青空が広がって爽やかな水曜。水曜といえば、脳活。脳活といえば、手作業、言葉あそび、間違い探し、紙芝居、歌と、頭がフル回転の日。 今日の手作業は、最近めっきり見かけなくなってしまった「かたつむり」作りでした。おしゃれな殻のカタツムリがリビングをぱっと明るくしてくれましたー♫
 みのりの紫陽花も今年はたくさん咲きそうでーす。日々、たのしくなっていくお庭が見えるように、机の配置を考え中でーす。

色のバランスを考えて貼られるおふたり。

迷いなく貼っていかれます

みなさんいい調子

中川さん、あきこさんは、色を考えて貼っていかれる

かえるさんたちも大喜び♫

かたつむり、アップ!!

色のチョイスでかたつむりも全然違うイメージに。。。

ポップな感じだね♫

今日の紙芝居

クローバーがハート型になったー♫

小人さんもうれしそう♫

ぐんぐん成長していまーす。


6月10日 (月)  週初めの梅雨の1日

今週はお裁縫仕事から始まった。
「これもたまにやらんと忘れるな」
ほんとうにそうですね。
「昔は繕い物もしたのになあ」
最近は破れたら捨てちゃいますものね

今日はお庭に新しいお花を植えてもらいました。毎日毎日庭は美しく変化していく

部屋替えがあったので、ケアスタッフは忙しい

佐藤さん今日はアイロンをしてくれてます

原村さんと

中川さんはお裁縫

小畠さんは・・・・??何されてます?

「え?……耳掃除や」

「あんた、危ないで鉛筆でやったら」「・・・・・・ええねん太い方でやってるから大丈夫」(スタッフが声をかけてすぐにやめてもらいました)

N氏テレビを珍しく見ています。

佐藤さん仕上げに入りました。上手な手つきです

「鉛筆を取り上げられてしまった」鉛筆で耳を掻くのは画家さんの習性らしいです。※全ての画家さんがそうであるとは限りません

出来ました。今日の小物。ひとつ50円です。買って下さ~い


午後の2階の皆さんのご様子

今日は入浴日で4人の方が入浴されてます。
午後はゲームと歌コーナー。
残念ながら本日カメラの具合が悪く写真はいつもより少なめです。

最近2階のトランプにN氏が結構な割合で入っている

飯田さん、いつものように立って参戦

宮崎さんも盛り上がってくると思わず立ち上がる

辻野さんも元気に参戦

気力負けしそうな迫力に圧倒される

だけど2階のトランプは毎回皆さん真剣勝負

今度はカードゲーム。形を見てあてっこする神経衰弱

けっこう難しいな

ひっかけがあるから注意して。(今日はNさんリーダーシップ)


6月8日  (土)  旅行パンフレット作り

レクスタッフの自宅に送られてくる多量の旅案内
本来なら捨ててしまうものですが、写真がきれいなので皆で切り抜いて
独自の旅行パンフレットを作りました。

いろんな旅パンフレットがあります。

気に入ったところを切り抜いて

台紙に貼っていきます

服部さんはこの製作にすっかりはまっていました

特にかわいい動物の写真が好き

これはサロベツ原野

尾瀬沼ですね

「ふ~」一服

飛騨高山

このお二人はどちらかというと見るほうが好きなご様子

わいわいおしゃべりしながら見ています

できた!北海道パンフレット。


午後からお天気が良くなってきました。

いつものように彼はお散歩

散歩から帰ると裁縫仕事をしている横で

小畠さんと秀子さんが「吉本新喜劇」を見ながら大笑い

さあさあ、皆さんもパンフレット作製をしましょう。その前に

社長さんから冷たいジュースの差し入れ

うん!うまい!

おいしいわ!

なんやこれ、めちゃめちゃうまい。午後の紅茶?

仕事再開。みんな思い思いにパンフレット作り。

上高地です

熊本です。原村さんの出身地ですね

お~これはよく出来ている。熊本の温泉、美味しそうな名物、絶景、そしてくまもん。配置もバッチリ。さすが出身地気持ちがこもってます。


6月7日  (金)  今日は朝から大雨です

泉州地方ではどしゃ降りの雨で大雨洪水警報が出ています。
久し振りのしっとりしたお天気で気持ちも少し落ち着いています。
2階は漢字のドリルと新聞スティックのリズム打ちをしました。

窓の外をドンチャカ雨が降っています

ラジオ体操の後は棒体操

背筋を伸ばす体操です。

今日は脳トレ漢字ドリルをしました

漢字ドリルはマイペースがモットー

カンニングやお隣と相談してもかまいません。

漢字の後は新聞スティックでのリズム打ち

歌に合わせて

リズムを打ちます

むかし~むかし~うらしまは~

雨音はますます強くなってきました

雨に負けずにリズム打ち。飯田さん大きい声で歌ってくれます


午後
雨は少しゆるやかになってきました。
大雨警報も解除されました。

久し振りのおしめりに野菜たちは嬉しそうです。

畑のお世話をしてくださる職員が入ってとても助かっています

秀子さん今日はお寿司の塗り絵がとても気になる

1階の皆さんトランプタイム

辻野さん腰の痛みも少し良くなったみたいです。

次の配りは一番べべ(負けた)の方

後半はテーブルゴルフをしました

ホールがいっぱいあります

今日は2階の皆さんも降りてきてくれました。歌の時の強い味方です


6月6日 (木) 畑の偵察と野菜カード

すっかり夏空になった今日のお天気。
久し振りに畑の状況を偵察に行きました。

きゅうりの花が咲いてます

お!これはなんだ!

これはかぼちゃです。今日雄花と雌花の受粉作業をしました。

おてんとさまはギラギラです。

洗濯物もカラっと乾いて気持ちいい

「暑いわ!」

「もう、ええわ・・・・暑い」

野菜の勉強。野菜カードでゲームをしました

いろんなお野菜がありますね

お~っと!辻野さんがいち早くお野菜ゲット!

小畠さんこれは何でしょう・・・・「きゅうりです」

これは何でしょう・・・・「なんやこれ!大根か」


「だめね、男はやっぱり。野菜の名前さっぱり知らないわね」「ほんまね」
「やっぱり女は買い物行くからね」

「これは・・・・鉛筆ですね」・・・・・??

「これはキャベツやね」

「これ…シソ?・あれまあ、ほほほ(笑)」

午後からN氏2階のゲームに参戦

まずはトランプから

目覚めたばかりの河内谷さんまだ眠そう

次はこのゲームをします。久し振りに出た!鏡餅ゴルフ

今日はこれで打ちます。「おお!越の寒梅」

それ!

いけ!

残念!アウト!

強く打ち過ぎるとあかんね


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551