日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 3月の日常

3月6日(水)脳活ー芋虫くん作り

6日は『啓蟄』。 『啓蟄』の話から粘土を使って「いもむしくん」の製作へ。粘土の柔らかさと楽しさが、みなさんの心をほぐしてくれたらいいなー。
顔がつくと、「かわいいね」の歓声♫ 
お風呂や歯科検診の中、ゆっくり、ぼちぼちと製作。原村さんは、見事にすべて同じお団子に。
青色のひときわ目立つお顔のいもむしくんは小畠さん作。
作業風景の写真が撮れず、勢揃いのいもむし君たちのみです。
ほか、間違い探し、文字の並べ替え、紙芝居、春の歌を。 なんだか今日は、みなさん眠たそうな感じでした。これも、春の訪れの気配のひとつですね。

2階のいもむし君

2階のいもむし君2

今日の紙芝居


3月4日 (月) ようやく元気がでてきました

1階の皆さん先週からお腹にくる風邪ひきの方がいてやや調子が悪かったのですが、今日になってようやく元気がでてきました。今日からおかゆだったのが普通のご飯になりました。
今日は雨も降ってやや気持ちも沈みがち。そんな中お庭花壇にきれいな花が咲きました。
「クリスマスローズ」という花です。クリスマスでもないのになんでこんな名前がついたのでしょうか。
楚々とした美しい花です。

秀子さん今日は桜の花の色塗りです。

佐藤さんと一緒にします。このお二人最近とても仲がいい。

小畠さんは筆と絵の具で。はみ出さずに上手に塗ります

私は今日お風呂なのでお休みです。昨夜は12時間寝ました。

竹田さんも今日入浴しました

辻野さんも入浴後は傘作り。

細かい作業がちょっとややこしい

できた!

私も出来た!

小畠さんは永遠に桜です

坂下さん、風邪もひかずにお元気です。「今日お母ちゃんに2千円もらったから農協の通帳に入れといて」???

ピンクのクリスマスローズ。沢山咲くといいですね。


3月4日 (月) とってもお元気な2階の皆さん

体調不良の方が何人かいる1階とは違い2階はどういうわけかとてもお元気です。
今日も入浴の合間に色塗りの作業とゲームをしました。

「トントントッカラリット」いつも歌を歌いながら色を塗ります

熊畑さんはハサミがとっても上手

私ら子供の時、よく蓮華つんだらよ。

鹿島さんはとにかく仕事が早い

服部さんも今日は入浴しています。

田代さんは芸術肌

できた!

すみれもきれいです

おやつの前にちょっとしたゲーム。バスケットフリースロー

また使っているのは鏡餅の入れ物

ナイスシュート!

でも優勝したのはこの方宮崎さん!スポーツはこの方がいつも一番!


ひなまつりライブ

2月28日みのり大ホールは満員のお客様で賑わっていた。
今日はみのりおひなさまライブが催された。
本日生おひなさまを演じてくれたのはみのり施設長と1階の原村さん。
原村さんは「はずかしい」と言いながらも、みごと美しい姿をご披露してくれました。

本日ライブをして下さるのは、大阪で今人気のピアノとフルートのユニットの「リプル」さん

「リプル」さんは尼崎城開城記念の曲を作って、3月29日に尼崎城で披露するそうです。

おひなさまを気遣うお内裏様

今日生バンドで歌ってくれるお二人。きれいにお洒落してます

最初からノリノリの飯田さん

まずはアキ子さんの歌声「ここに幸あり」

すご~い!おじょうず!

ここにさ~ち~あ~り

しろ~いくも~

次は鹿島さんの「バラがさいた」あれ?マイクで歌わないの?「めんどくさ~い」

「ほんなら俺が歌うわ。バ~ラがさいた~」

突然やってきた大物歌手のゲスト・・・・しかもあの世から!誰だ!?


まさかの大物ゲストに場内騒然!
なんと!やってきたのは演歌歌手「島倉千代子さん」
あの世からわざわざみのりのために来てくれました。
あの世から来た島倉千代子歌うのは「この世の花」

みなさんこんにちは。千代子です。

歌は私のデビュー曲「この世の花」お聞きください

あ~か~く咲く花~

お父さん!お元気ですか?「島倉千代子ってメガネかけてたかな~」

花吹雪舞う中歌い踊る千代子さん

皆さんありがとう!千代子しあわせ。

こんなに喜んでもらえるならまた来年もあの世から来ます。

ライブの締めくくりは恒例の皆で音楽会

スタッフの古川さんプロのフルートとコラボ

今日は田代さんのトーンチャイムも参加

曲は「エーゼルワイス」と「上を向いて歩こう」

最後に坂下さんからお礼のお言葉を頂きました。あれ?後ろのスタッフはさっきの島倉千代子に似てますね。


なんとなくおひなさまになってみました。
どうです?なかなか似合うでしょう?

ちょっとお内裏様こっちむいて!

そうそうそれでいいねん

ほほほほ(笑)かわいいでしょ?

あ~らえっささ~・・・・・なんでやねん

終始不機嫌のお内裏様

こらあびっくり~!

ほほほほ(笑)

いつもありがとね~

では撮影終わったのでお着物たたんで下さい

え!どやったかな

ああでもない、こうでもない。

あ、思い出した!手はしっかり覚えてました


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551