日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 3月の日常

3月15日(水)脳活ー栞つくり

今日は『たんぽぽ』と『さくら』の2種から選んでいただき栞作りを。
2階=鹿島さん、積極的に参加くださいました。熊畑さんは頑張って工夫された1枚を。竹田さんは元気がなく、服部さんは不参加でした。
1階=文字の並べーみなさん要領をわかってくださり、よく取り組んでくださいます。小畠さんも正解多くなられました。 栞作りは、春を感じながらゆっくりと。紙芝居の途中で、中川さんと飯田さんが合流されました。お二人は、歌の時間を引っ張ってくださり、1階のみなさんはいつもより元気な歌声をきけました。


3月14日 (木) 今日はゲームの日

頭の体操と体の体操。
頭の方は「漢字テスト」「分らなくていいんですよ~これから大学受けるわけではないですから~」極簡単な漢字ですが「いざ、書けと言われたら書けないわ~」と言いつつも真剣に取り組む2階の皆様。体の体操はお手玉フリースロー。チーム対抗でします。「のりちゃんチーム」と「アキちゃんチーム」の対戦「勝ったチームはお昼ご飯コロッケ2個」・・・・・・「冗談とわかっていてもなんとなくはりきってしまう皆さんでした。

漢字の問題です。

残念ながら鉛筆は持てません。

さあ、今日もゲームです。またまた出た!バッティングマシン

よし!やるぞ!

今日はお手玉をこのカップに入れるゲームです。

右手が使えないので左手で。

よいしょ!

そりゃ!

えい!

いくぞ!

これはすごく入れやすいわ

勝ったのはのりちゃんチーム!「やった!コロッケ2個だ!」


3月14日  (木)  1階もゲームの日

お花の絵を描いてると思ったら

合間を見てゲームが始まった

何を投げているのか真剣そのもの

そりゃあ!

秀子さんも投げる

ふふふ(笑)これは得意なのよ

それいけ!「あーあかんね」

私のショット見てちょ

今日の的はこれですか

簡単そうに見えて結構奥が深い

今日の夕食にはこの地方の名産「若ごぼう」

ほほほ(笑)私が作りますからね~楽しみにして


3月13日 (水) 午後の来客

今日は朝の雨もやんでいいお天気になったのはいいのだけど、どうしたことか凄い風。
せっかく咲いたラッパ水仙が風にたなびき今にも折れそうです。そんな中午後から見学の方がいらっしゃいました。

1階の壁はまだ桜が咲いていません。

この際なので、早く咲いてもらいましょう

と言うことで、突貫工事に入る。皆で桜づくり

家内工業のような忙しさだ。

なんとか桜を咲かすことができました。

小畠さんは今日、お花の絵を描いておられます

歯科受診もあり、皆さん口腔ケアしてもらいました。

小畠画伯今日は絵描き復活。サインもかっこよく書けてます。

見学の方が来られました。皆さんなぜか静かにしています。

今日は計算問題もしました。読み上げ算です。

そろばんは佐藤さんが担当してくれます。

皆さん真面目に取り組まれています。


3月13日 (水) 太鼓のお稽古

日頃から歌を元気に歌う2階の皆様。
今日はリズム打ちの挑戦をしました。右、左、右、左と掛け声に合わせて太鼓を叩く要領でリズム打ち。
リズム打ちと歌を歌うなど、同時に2つの事をすると脳の活性化になるらしい。ほんとかしらね。頑張って!

新聞紙を丸めてバチを作ります

くるくるくる~

上手に丸めて

出来た!

根性棒みたいやな

助け合い~

2本出来ました

ありがとうね~

ガムテープも自分でちぎりました

さあ、それでは太鼓をたたきましょう!

どんどこどん!

へい!


3月12日(火) 歌と昔遊びー財布の日

今日はサイフの日=業界用語では、二つ折れ財布を『札入れ』、長財布を『束入れ』という呼び名の話。そして、サンデーホリデーの日=明治9年から、官公庁土曜半日と日曜が休日に。それまでは、1と6のつく日が休日だった。皇居で毎日12時に撃っていた大砲『午砲ドン』から半ドンの言葉が生まれた。
東大寺のお水取り=世の中の罪を祈る儀式。世の中の罪を懺悔し天下泰平を祈る儀式。752年前から途切れることなく続いている。
  →みなさん、それぞれの話題に色々反応してくださいました。「束入れ」のネーミングに驚いたり、半ドンの由来に納得されたり、お水取りが終われば春と昔から言われているとか。。。
 2階=みなさん賑やかに声も大きく歌を歌ってくださいました。歌好きの飯田さんの歌声に合わせてダジャレ好きの鹿島さんが絶妙の合いの手を。みなさんニコニコ。窓から差し込む春の日差しに合わせて、春の歌をたくさん歌いました。締めは子どもの詩で大笑い。
 1階=穏やかゆったり和やかなみなさん。小畠さんと秀子さんの絵画についての会話は、聞上手に話し上手。お二人の温かい雰囲気にみんなもニコニコ。
♫一番初めはの歌詞、お手玉をしながら歌うことで、歌詞カードとは違う子供の頃歌った歌詞を思い出されました。佐藤さんはありありと昔の歌が思い出されたことにご自分でも驚いておられました。辻野さんは記憶を手操って思い出される感じ。原村さんは違う歌でお手玉をしていたことを話してくださいました。Nさんは途中から参加。あやとりも「やったことがない」と言われながらも、手にとっておられました。春の歌、歌謡曲をたくさん歌いました♫

3月11日 (月) 梅から桜へ

昨日は春の嵐が吹き荒れ、先週見たきれいな梅もすっかり散ってしまったことでしょう。
みのりの壁にあった梅もそろそろ模様替え。おひなさまをしまい遅れると嫁に行くのが遅くなる・・・
と言われているのでこれも今日でしまいにしましょう。

やった!おれの活躍の場がやってきた!

これ、全部はがしてええねんな

いきいきと仕事をすませて

お風呂にいってきます

こちらは何やらペンキで

枝づくり

辻野さんもお風呂に入ってほっと一息

秀子さん、今日はハサミを使ってお仕事

今日はカメラマンが入っています。若いお兄ちゃんです。

・・・・・あんまり興味は無いようです。

ええもの見つけました。昨年の夏祭りのアルバムです

お!俺や!息子もおる!孫もおる!ええもん見つけましたね


続きまして2階も梅から桜に模様替え

これ全部はがしてええねんな!

バリバリバリ!・・・・・楽しそうだ

元銀行員のこの方。そろばんは得意。みんなで読み上げ算。ねがいましては~

答えは25!剥がしながら暗算で答える

皆さん読み上げ算は得意です

鹿島さん名誉の負傷!右手が使えません。今日はおとなしくして下さい

桜の花を切ります

細かいけどお上手

根気よく切ります

さあ、どんな桜の木ができるでしょうか!お楽しみに


3月9日(土) 遊書ー『この道』

3月に入りました。今日は「弥生」「桜月」など、3月の呼び名と、「この道」の歌詞を書いていただきました。
 卒業シーズン、歩んできた道を思いだすようなノスタルジーを感じてもらいながら、歌詞の全文や一部を書いたりと、「この道」をしみじみと楽しみました♫

 本日の自信作。熊畑さんも、飯田さんも絶賛してくれて、うれしいな〜。

書いている途中に、お孫さんから「大学合格」のうれしい電話がはいり、笑顔満開の熊畑さん。

この道は〜♫と歌いながら、4番までの歌詞を太筆で見事に書き上げられた飯田さん。

今日もにこやかにマイペースの宮崎さん

昨夜の睡眠不足の影響で眠そうなご様子の竹田さん

最近積極的に書かれる服部さん。穂先の割れがちな筆で味ある作品に。

今日も落ち着いて最多の12枚書かれたあきこさん。


3月9日(土) 遊書ー『この道』

食後のひとときお二人で談笑。そのままお隣で遊書スタート

私の人生の道に見える人(笑)

今日はこんなにたくさん!

丁寧に歌詞を書いた後、カラーインクで道を入れました。

私のしっかりした道。

私の道にも彩りを。

息子さんと娘さんが面会に来られ、遊書時間は半分だったけれど、枚数はみなさんと同じだけ書かれました。

お昼寝して少し遅れて参加のNさん。寝起きスッキリで調子良く4〜枚サラサラと。小文字は書かずにソファーへ。

今日のNさんの作品。作品見せ合いのときはソファーに。

展示のときは、サッと手を貸してくれました。


3月8日  (金)  梅見に行ってきました

昨日の雨もすっかり上がり、日差しが出て温かくなってきました。
今日は松原の「屯倉神社」に梅見に行ってきました。

屯倉神社は松原市内ですが、みのりからは車で5分ほどの神社です。

お祭りされているのは「菅原道真さん」学問の神様です。この季節は境内にある沢山の梅が咲きとてもきれい。

ほんと、いい香り

梅と私とどっちがきれい?

久し振りのお出かけです。

春ですね~水仙も咲いてます

私は初めてのお出かけです。

小畠さん、なんで目をつぶっているの?

男前すぎて俺にほれるなよ

なんせ男前で親切な俺だから、女性はほっておかないだろう(本人の弁)

俺が代表して鐘をならしてあげるわ

おでかけ!いえ~い!


続きまして2階も行ってきました。

ガラン!ガラン!ガラン!

きれいやな~白い梅は

来てよかったわ~

春が来てうれしいね~

ありがとね~

きれいに写してよ~

最近仲良しの2人です。

う~めの小枝でうぐいすが~は~るが来たよと歌います~ほ~ほ~ほけきょ!

あ!ほんまのウグイスがきた!(あれはメジロかと思いますが)

実のところ梅はやや散っていました。先週は体調不良の方が多く今週になってしまったのです。

花はな、散り際がいちばんきれいなんや(あなたが言うと・・・深い)

今度は桜にいくぞ~!いえ~い!


3月7日 (木) プロ野球オープン戦

ここみのりグラウンドではプロ野球オープン戦が行われた。
対戦するのは我らが阪神タイガースと広島カープ(服部さんファンらしい)
それではスターティングメンバーを発表しましょう

今日からお目見えのバッティングマシン。「ガッツンと一発1号」

広島カープ1番服部さん

2番鹿島さん

3番竹田さん

4番アキ子さん

5番田代さん

対しまして我らが阪神タイガースキャプテン飯田さん

2番宮崎さん

3番中川さん(実は阪神ファンらしい)

4番熊畑さん

今日は阪神、1点差で危ういながらも1勝

今年は最下位脱出だ!


3月7日 プロ野球対外試合「阪神」対「永濱不動産」

我らがみのり阪神タイガースは午後から対外試合のため1階グラウンドに移動。
今日の試合は市内の強豪「永濵不動産」。優れたバッターがいるらしい。
しかし草野球なみのメンバーの少なさで打順がすぐに回ってくる。
男性お二人は童心にかえり、白球を追って少年の日を思い出していた。

みのり阪神タイガース1番 原村さん

2番 辻野さん

対しまして永濱不動産。1番佐藤さん

2番 秀子さん

キャプテンがんばれ~!

なにくそ!こちらはタイガーストップ打者

そりゃあ!

まけるか!

それでも笑顔は絶やしません

野球が終わってスタッフが珍しい物を出して来ました。

そろばんやんね

              実は佐藤さんそろばんが得意。顔が事務員顔になってるよ                                 


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551