日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 11月の日常

11月5日 (月) ゴルフ大会

野球の日本シリーズも終わりました。
しかし、みのりの「スポーツの秋」はまだまだ終わりません。
2階は今男性が増えて活気があります。今こそ!あの若い時のスポーツ熱を思い出す時!今日はゴルフで一勝負!

よし!ホールインワン!

あっ!

熊畑さん今日は立って挑戦

Nさんがゴルフやってる時はとても楽しそう!

フォームが決まっている

「私もやります!」施設長参戦!!傾斜を確認?

大丈夫かなあ

「ははは(笑)」


11月2日(金) アクリル画ークリスマス雑貨

11月は、3回でクリスマス雑貨を仕上げます。1回目の下書きのときは、原村さんの写真に代表されるように、一様にみなさん『困ったさん』の表情(笑)でも、トンネルを抜けると、みなさんが輝きだしま〜す♫

うーん・・・

うーん・・・

うーん・・・

・・・

「わけわからないけど描いて何か描いてみよう」

・・・

彩色開始

クリスマスの雰囲気出てきたね。



11月2日(金) アクリル画ーかぼちゃ・ハロウィン作品完成

3回での仕上げだったので、少し描き足りず未完成の方もおられましたが、今日からは、次のお題に入りま〜す。

鹿島画伯

宮崎画伯

小畠画伯

中川画伯

谷口画伯

田代画伯

竹田画伯

辻野画伯

佐藤画伯

細見画伯

あきこ画伯

原村画伯


熊畑画伯

谷口画伯


11月2日(金)高木さんおかえりなさい+コーヒーブレイク

高木さんおかえりなさい。待っていたよ〜。笑顔が戻ってよかった、よかった〜♫♫

アクリル画前に、バリスタでコーヒータイム。バリスタで入れたコーヒーは、やっぱり一味も二味も美味しさが違うねー。

1階のみなさんにご挨拶

「コーヒーの器械なの?」

「はじめてだわ、こんなの」

「バリスタっていうのね」

「これを入れるだけかいな?」

「便利だわね」

「お砂糖いれますか?」

「おいしいわ〜」


11月1日(木) 介護レク広場book 発売されました〜♫

じゃじゃじゃじゃ〜ん。11月1日発売の介護雑誌『介護レク広場book』12・1月号にみのりが載りました〜♫  それも、ちょびっとではございません。みのりの日々の様子を盛りだくさんに取り上げてもらっています。
表紙の遊書も、字凧コーナーの監修もみのりの遊書担当の村上祐喜子。絵本deレクの様子やみのりの取り組み、施設長や社長のコメントなども現場レポートで詳しく載っています。
「ここに私が載ってるわぁ」「えー、全国誌に載ったん!恥ずかしいわ」「もうちょっと美人に写してもらいたかったわぁ」とみのりのみなさんも雑誌を見ながらうれしそうにワイワイガヤガヤ♫  3年半の試行錯誤の取り組みが実を結んだと、施設長が一番感無量の様子。 
みのりの小さな前進に介護レク広場bookさんが関心を寄せてくださっての今回の掲載。みのりの大きな一歩になりました。ありがとうございました。

なんと、全国誌です。

「ここに私が写ってるわぁ」

「これ、私かいな?」

「雑誌に載るなんてうれしいわぁ」

みのりの取り組みが紹介されています。

字凧コーナーの遊書や監修

絵本deレクの様子


11月1日 (木) 「古道具ー火鉢の紙芝居」色塗り

前回話し合って描いた火鉢の紙芝居に色を塗りました。
色を塗りながらも話すことは昔の話。
「これは集会所とかに置いていた火鉢やな」
「昔、講の寄り合いの時これがあったわ」
新しい情報も教えてくれます。昔のことはよう覚えています。

出ました!今日も主役はこの火鉢

この前描いた絵に色を塗ります

私は「たこ」塗りますわ

谷口さんは「栗」

中川さんは強く「お餅」を主張

色塗りに興味のないNさん、火鉢を使ってフリースロー

これはするめの足だそうだ。

そんな中でもフリースロー。「いくぞ!」

「それ!」

おいしそうな焼き芋


11月1日 (木) 火鉢の紙芝居を見る

2階の皆様が作ってくれた「古道具ー火鉢の紙芝居」を1階の皆さんに見てもらいました。

耳の聞こえにくい坂下さんに山本さんが通訳してくれます。

まずは回想法。「これは何?」昔の道具を見て話し合います

いよいよ火鉢の紙芝居、実演。

「これは何をしているのかな?」

「これはね、南の地方にはありません」

紙芝居を見ながらいろいろご意見

前回に引き続き、今日も大型絵本を見ました。今日は「だいおういかのいかたろう」

「重いわ!」

前回も受けたのでもう一度。「だじゃれ日本一周」

2回目もやっぱり大爆笑でした


11月1日 (木) 新製品製作時間

製品作りは何だか妙に盛り上がる。
お裁縫は苦手だと言っていても,なんとなく売れるものを作るのは
底知れぬワクワク感があるのだろうか・・・
今日は空き瓶を使ってお裁縫箱を作った。

竹田さんはいつものようにお布巾作り。

佐藤さんも今日はお布巾作り

佐藤さんはほんとに運針がお得意です。きれいな針目です。

田代さんは針山作り

「できた!」

瓶の中に糸をいれて針山の着いたキャップで蓋をする

かわいいのができました


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551