日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 11月の日常

11月30日 1階、2階クリスマスの飾り付けをしました。

明日から12月。
クリスマスに向けてお部屋飾りをクリスマスバージョンに変身させました。
皆さん一生懸命手伝って下さいました。
電飾を点灯させるといっぺんにクリスマスムード!
なんとなくわくわくしてしまう今日1日です。

休憩 みんなで道明寺で買ったパンを食べました

クリスマスの練習もしました

点灯!


11月30日 (金) 紅葉見物に行ってきました

今日は申し分ない小春日和
2階の皆さんと藤井寺の道明寺に行ってきました。

本堂の鐘を元気よく鳴らして

神妙に線香を立て

そうそう結構縁起のあるお寺なんです

しっかりお参りしなくては

よろしゅうお願いします

その通り!

ご先祖様に感謝

今日はあったかいわ

酒盛りが始まりました。かんぱ~い!(実はDAKARAです)

もういっぺんかんぱ~い!

お寺の隣に有名なパン屋さんがあります

みんなのおやつにパンを買って帰りましょう


紅葉写真集

DSCN5064

来年も紅葉を見に来るぞ~!(その調子その調子がんばって!)


11月29日 (木) 今日のおやつはぜんざいです。

小豆を買ってきました。北海道産の上物です
今から小豆を炊きますので皆さんご協力お願いします。

相変わらずこの方は裏方の仕事に従事

エレベーターに乗るのも慣れてきました

ハサミ作業もします。

色塗りもします。

山本さんは鍼灸のお兄さんとリハビリ中

今日は「地獄のそうべい」という大型紙芝居も見ました

その間1階では誕生会の準備と

ぜんざい作り。さあ、午後が楽しみ


11月29日 (木) 今日は辻野宮子さんの誕生日

辻野宮子さんは昭和6年11月29日に大阪府平野区長原で生まれました。
早くにお父さんを亡くされお母さんがずいぶん苦労されて育てられたそうです。
しかし、旦那さんと26歳で結婚され息子さん、娘さんに恵まれ「幸せな人生だった」
と申されていました。これからもみのりで幸せな人生の続きをお過ごしください。

いつものように誕生カードのプレゼント

スタッフからのプレゼントです

熊畑さんは美しい詩をプレゼント

皆でメッセージを書いてくれました。

「みなさん、こんな素敵な誕生会をありがとうございました」とご挨拶

でた!今日はおぜんざいでお祝い

それとケーキも!ブラボー!

3,2,1、「ふ~!」

社長さんもお祝いに来てくれました

今日のおやつは豪勢ですね

「おいしいわ!」

「フガフガおいひい~」皆さん誕生会はさておき取りあえずお餅に夢中でした。


11月28日 (水)  紅葉見物 1階の皆様

雨が降りそうですが、温かくて過ごしやすい朝
今日は1階の皆様と藤井寺市の道明寺に、ドライブに行きました。

さざんかもたくさん咲いてます。

藤井寺は古墳がいっぱい。遠くに古墳が見えます

紅葉は今が盛り

きれいな色です

記念撮影

もーみーじー!

ホームに帰って今日の振り返りをしました。

頭を抱えてる方が一人

どうやったかなあ

皆で思いついたことを書きました。

また行きましょうね。


紅葉見物 写真集

DSCN4879


11月28日(水) 脳活ークリスマスの飾り

1階のみなさんが紅葉ドライブにお出かけの間、2階のみなさんは脳活タイム。今日の手作業は、マスキングテープを使ってのクリスマスの飾りつくりです。
みなさんハサミ使いも手馴れたもので、思い思いにマスキングテープで模様をつけられました。中川さんは、長く座っておられると腰痛が辛くなられ、途中でお部屋に戻られました。
紙芝居は、『へっこきよめさま』『りゅうぐうのおよめさん』の2本。
午後は1階のみなさんと。
その間、みのり畑では殺風景になった花壇にパンジーやプリムラが植えられたり、冬野菜の種が撒かれたり、庭の道具入れを片付けたりと、レクスタッフ2名が長靴に鍬姿で奮闘。
おやつ後の歌の時間は、今日はスタッフさんも参加してのクリスマスソングの合同練習をしました。 今日のように、楽器も入っての歌の時間は、また一味違って楽しい時間となりました♫

パーツをモールでつなげていきます

熊畑さんは、一番最後まで丁寧に作業


11月28日(水) クリスマスソングの合同練習

クリスマス会に向けて、スタッフも参加しての合同練習が行われました♫
新しい楽器『ツリーチャイム』が登場! 田代さんがツリーチャイムに挑戦! なかなかどうして、初体験とは思えない見事なハモりぶりを披露してくれました♫  夕方になると、特に気持ちが不穏になられる田代さんの心をチャイムの清らかな音が癒してくれたようでした。 これからの季節、優しい音色のツリーチャイムが活躍してくれそうな予感あり・・です♫

みのり畑も冬仕度

花壇が賑やかに。水仙の芽も顔をのぞかせはじめていました


11月27日(火) こんなはずでは・・・

なんだ!これは!ミラーボールかいなー?!
全く、麻ひもの麻の感じも消え去ってしまった麻ひものオーナメント(笑)こんなはずではなかったんだけどなー?と苦笑するレクスタッフ。 雑誌参考の麻ひもの飾りは見事大変身を遂げてしまったけれど、昭和の香りプンプンのオーナメントは、きっと、クリスマスのお部屋を賑わせてくれるはず(笑)
せめて1階の作品は麻ひも感を際立たせたいと、ビースを苦心して糸に通し飾りつけたものの、これまた苦労虚しく、素敵感なしの残念な結果になってしまいました(笑)
30日にクリスマスの飾りつけを予定していますが、果たしてこのオーナメントがどこに活用されるかお楽しみですぅ。

2階の作品のラッカー塗りは代表のお二人が

麻ひもにゴールドのラッカー塗り完成

中川さんも少しだけ参加

「特大やな〜」

「リボンもつけました」

「なんじゃこれは」

1階の方は、各自ラッカーかけ作業を。

「これは、器用な人じゃないとあきませんわ〜」

「糸が見えへん!!!」

「これは難しい。なかなか通らないな〜」

「ミサンガになってしまった」


11月27日(火) 遊書ー年賀状

2019年も目前に迫ってきています。今日は年賀状を。
2分の1の半紙に『賀正』『新春』『謹賀新年』などの年賀の詞を書いた後は『亥』『猪』『いのしし』の遊書を楽しみました♫
鹿島さんがいつものようにどんどん書かれ、お向かいのNさんはちょっと押され気味(?!)だったか、書は書かれませんでした。
腰痛でここのところお部屋で過ごされていることの多い中川さんは、短時間参加くださいました。
 午後は1階のみなさんと。佐藤さん、あきこさん、谷口さん、田代さんが順に抜けられてお風呂に。
熊畑さん、小畠さん、田代さん、谷口さんのテーブルが、字を崩したり、アレンジしたりと、一番遊書をたのしんでくださいました♫ 「いのしし」の仮名文字が谷口さんに似ているねー・・・と熊畑さんの言葉に谷口さんが困り顔(笑)。
楽しい雰囲気が漂っていました♫

立って書くのは鹿島流

山本さんも筆運びの練習

左巻きと右巻き、筆運びのウオーミングアップ

今日も元気みなぎる猪突猛進の書

よりどりみどり、たーくさん書きましたよ

字書けると楽しいわぁ

今日は書かんかったけど、次回は・・・

元気いっぱい!力強く!

すっきり書けました。誰に送ろうかな〜

お正月待ち遠しいです。


「私みたいに元気な亥」

「走らず落ち着いた亥」

「ちん・・ではありません。亥!」

「年賀状、そろそろ書こうかしら」

お風呂上がりのつやつや笑顔

「私、亥年なの」

「みんな栄養失調みたいな字やけど、これだけ栄養足りてるわ」

「よー書けた」

「この仮名のいのしし、俺に似てるって言われたけど・・・喜んでいいのかなぁ」

「福を呼びますよ!強引に!」

「どれどれ・・・」

「どや!!!猪の飾り文字!!!」


11月26日  (月)  大型絵本を見る

「世界で一番」という超大型絵本を見ました。
大きくて迫力満点。お値段も迫力満点の10000円。
「え~高い~!買ったの?」
そんなばかな~借りてきたのです図書館から。
図書館にはこんな大きな本がいっぱいあります。

飯田さんは大きな本に夢中

こらあ、すごい!

これは砂漠か!鳥取砂丘よりでかい!

かわった花やなあ

これはラフレシアという花よ

絵本を見た後はまたまたペットボトルキャップおはじき

いつも全力投球

真剣そのもの

入った時はドヤ顔

一方こちらの方は今日は玉拾いもしてくれました

この方も今日は参加

本日のMVPは宮崎さん!あなたにはかないません。


11月26日 1階のゲーム「ペットボトルキャップおはじき」改良版

ペットボトルおはじきのゴールが不評だ。
せっかく入っても的から飛び出してしまうというクレームが入る。
仕方ない・・・・そう言われるなら改良しましょう

従来のゴール

ここに覆いをつけて外に飛び出さないように改良

1階は緑が1点、赤が10点

ええ感じになりました

全体的に1階のプレイヤーは上品です。


11月24日 (土) 久しぶりの畑

外壁工事で畑仕事が全くできていなかったのですが、今日やっと外に出ることが
できました。
秋に種を巻いた「正月菜」を収穫しました。

小さなジャガイモも取れました

飯田さんも珍しく外に出ました。

いっぱいとれたね~

菜っ葉をきれいに掃除して

今日のお昼ご飯にも活用。どこの入っているのでしょうか?

ここです!

夕方はみんなでお散歩

紅葉も進んできました


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551