日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 8月の日常

おたのしみ屋台ーダーツ・もぐらたたき

大当たりの鐘をたたく係はそうちゃん

お母さんがんばれ〜

200点以上の方には500円入れの景品がでました。

練習で270点の最高得点をたたき出したが、、本番ではいかに。

こつが必要なのよね〜

こりゃ、なかなかはいらんな〜

200点のとこめがけて投げる

力入れすぎ、小畠君(笑)

当たったー!

昨年もハチマキを幅広で巻かれてたね。佐藤さんスタイルやな〜♫

もぐらたたきの宿命のライバル!

孫にカッコ悪いとこは見せられん。

じいちゃんより上手(笑)


これはすごい。

「えい!!!や!!!」

「もぐらさんごめんね」

ふふふふふ。どっちたたこうか?

これ、もぐらかい?

戦いモード突入

ご家族さんも挑戦

思ったより難しいわ〜

お母さんより、ドンくさいかも〜(笑)


第2弾 たべもの屋台

からあげ、ナゲット、たこ焼き、ポップッコーン、ソースせんべい、ミルクせんべい、アイスクリーム、ジュース、ビール(ノンアルコール)と盛りたくさんのたべもの屋台
「おかわり4回目!!ちょっと食べ過ぎでーす」(笑)「ミルクせんべい3回目!食べ過ぎでーす」(笑)「酔っ払ってきた」「ノンアルコールでーす」(笑)「ソースせんべいうまい!」「ソースこぼれた」(笑)
ご家族さんと、お仲間と、スタッフとの会話も弾みます。笑顔で会場いっぱいになりました♫

昨年に続き今年も阪和さんのお二人がお手伝いに来てくださいました。

からあげ、ちゃんと油であげてあっておいしい

ポップコーン、何年ぶりに食べたやろうか。

練乳がはさんであるミルクせんべい

「これ、食べるか?」

「間に合いました〜」

「か・た・いな〜」

みんなで食べると格別だね。

「酔いました」「酔っ払っても、家そこやからええな〜」

「おいしいです。」

みのりのご見学に来られました。


なんだ、この生き物は!?」

「こわくないで〜」

「からあげください」

「遠慮せずに、もっと食べれよ」

ソースせんべい担当のべっぴんさん

「お飲み物いかがどす」

裏方さん暑い中、ありがとうございます。

「たこ焼き、もっといかが」

ビール最高

「遠慮せずに、もっと食べれよ」とおじいちゃんの顔に。

父の顔に。


第3弾 盆踊り

お腹はぽんぽこりんの満腹状態。心もうきうき気分で満腹ぷくぷく。さあ、完全燃焼させるぞー!!!いよいよ盆踊りのはじまりです。みなさん炭坑節は盆踊り大会に出場できそうなくらいほぼ完璧(^。^) 
まつりのフィナーレには、みのりソーラン節隊のソーラン節披露♫ 黒いはっぴ姿の4名が登場すると会場から「かっこいい」の声援が。踊りもばっちり決まった(?!)ソーラン節隊。Nソーラン節隊の飛び入り参加で、会場大盛り上がりとなりました♫♫♫
みんなでつくった夏まつり。 みんなが笑顔になれた夏まつり。みなさん、ご協力ほんとうにありがとうございました(v。v)

ほって、

ほって、またほって・・・

かついで・・

かついで・・・

おして、おして・・・

ソーラン節かまえ!!!

かまえ!!!

みのりソーラン節隊

ドッコイショ、ドッコイショ

ソーラン、ソーラン・・・

ヤ〜〜〜レン、ソーランソーランソーラン

ハイハイ!!!


Nファミリーの見事なソーラン節に拍手喝采でみのり夏まつりは終了しました。

かまえ!!!

Nファミリー決まってる!

キレキレダンス

ちびっこ大活躍

後ろ姿もかっこいいねー。


手作り品をお買い上げいただきありがとうございましたー♫

収益は、手づくりおやつ作り等に活用させていただきます。

可愛いマグネット、香り良いポプリどないです。

ラベンダーの匂い袋です。袋も手づくりです。

お買い上げありがとうございました♫

そのポストカード、プレミアムものです。

たくさん、ありがとうございました♫

「僕も買う」

「はがきもください。これがいい。」

おじいちゃんが書いたの?」

いつもありがとうございます。

お父さんの絵葉書購入いただきました。


ホームページお盆休みのお知らせ

立秋が過ぎても一向に涼しくならない毎日ですが・・・・
それでも朝夕は少し白い風が吹いてきたような気がします。
みのりホームページ「日々の様子」はしばらくお休みです。
お盆明けにまたお目にかかります。よろしくお願いします。

夏祭りホームページ予告編

笑い!感動!涙!
8月11日土曜日・・・・・ここ大阪府平野区川辺の静かな住宅街は
大きな歓声に包まれていた!
そう!今日は「みのりグループホーム夏祭り」の日
そんな、感動の夏祭りのホームページ映像は、今ホームページスタッフの手で編集中
暑い暑い夏の1日をまとめた映像は近日公開。乞うご期待!

8月10日(金)夏まつり前日

お楽しみの夏まつり前日のみのりでは、みなさん協力して最終準備。
二階会場は大漁旗作り。一階会場は販売グッズの飾り付け。本番さながらのゲーム試行など、お祭りムードが高まっております。
明日は、ご家族さんも多数ご来訪の予定とか。スタッフの行き届かない点が多々あると思いますが、ウインクでお許しのほどを。明日は楽しいひとときになりますように。。。

鹿島さんの提案で鯛を描くことに決定

鯛、背景と平筆でダイナミックに彩色される鹿島さんの筆さばき

波は男性陣

お風呂の方もあり、交代しながら共同作業

大きな画面に彩色は気持ちいいね。

構図はスタッフが協力。

鯛の鱗書きを残して、ほぼ完成。

二階のみなさんの共同作業作品

一階のみなさんの共同作業作品

玄関の旗作り


「みんなで稼いで、打ち上げするぞー!」「労働のあとのビールは最高やー!」「おー!!!」と一階の面々はグッズ販売の最終準備。
ポストカード、みのり畑の匂い袋、ティッシュカバー、花瓶など一階ホールにて販売しておりまーす♫

ティッシュカバー

ポストカード

匂い袋

食器洗い

花瓶

ボンボン

ディスプレイにも余念なく

細かいチェックは有田さんが担当

「こうすると、捨てたもんじゃないねー」

お二人は仲良しコンビ

迷コンビでもありまする(笑)


玄関に旗も設置、ゲームの設置場所も決定し、夕方には、ソーラン節隊の衣装合わせも終了。明日のお天気も心配なさそうです。

「イエイ!!」

「きめるぜ」

「よっしゃ、踊ったるで」

後ろ姿もバッチリ!

デイの細見さんと有田さんに一足お先に楽しんでいただきました。

「なかなか届かんなー」

もぐらたたきにはまる小畠さん

帰りたい病が出られたのでゲームで気分展開を。

昼食後片付けのお手伝い

電球取り替え

体調がすぐれなかった岡本さんも夕方には笑顔も。よかったー。

笑顔満タンDAYにしたいです。


8月9日(木)お祭りの準備+ゲームの練習

台風の影響で暑さがだいぶ和らいだ木曜日の朝。
午前中、一階のみなさんはチケットの袋縫い。二階のお元気な方と長濱さんはみのり畑作業。猛暑で夏のお花も植えられず、ひまわりも花の時期が終わり頭を垂れてしまったけど、畑では、さつまいもが育ってくれています。収穫が楽しみです。
作業はお昼前に終わり、一階に手作り提灯を飾る作業をしました。もりもりがんばったので、昼食のどでかい天津飯を、みなさん見事に完食でしたー♫
午後からは、ダーツ、的入れのゲームをしました。
短時間は楽しんでくださるものの、まだ、落ち着かれない
長濱さんが、トランプで俄然実力を発揮されることのうれしい発見がありましたぁ♫

ダーツのトップ賞は、270点をたたきだした鹿島さんでしたー♫

チャンスは5回

「どこに入れてもいいんやで」

「入ったー!!!」

「おー!!!!」


8月8日(水) 脳活

お祭り準備の合間に間違い探しや、文字並べ替えゲーム、歌で一休み。今日の紙芝居は『わし たわし』『オニのごちそう』。歯科検診もあり、なんだかバタバタした1日でした。

新曲もうたいました

合いの手をいれてくださいました。

盆踊り歌もうたいました。

お声は小さいけど、お歌をよくご存知です。

「俺もするんか?」

「痛くせんどってな」


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551