日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 7月の日常

7月6日(金) アクリル画

1階のみなさん、完成でーす。
2階のみなさん、あと一息でーす。

ハチマキ姿がでませんねー。

如何描こうかなー?と迷ってます。

小畠さんアドバイスばりで自分の作品がなかなか進みません。小畠さん、ええ人やなー。



7月6日(土) 動物風鈴つくり

じめじめとべたつくこの季節に、涼風を・・・と、今日は、鈴付きの動物風鈴をつくりました♫
が、、、
クラーの風では鳴らず、、、「なんや、大奥に入る時の鈴の音みたいやなー」との珍会話も飛び出し、涼風を運ぶには至りませんでしたぁ〜(笑)
『動物風鈴』ーちょっと聞き慣れませんが、動物がお洋服を着た、可愛いもの好きなみのりの住人さんオリジナルの風鈴で〜す。
紙コップの下は、風が吹くとくるくる回るように切れ目もがんばっていれましたぁ〜。
なのに、、くるくる回らないので、手動で音を鳴らしてあげてくださ〜い(笑)

1階は、トラさんと、パンダさん

折り込み用のカット作業中

「ふきながしにしました。」

「この大きさでええんやね。」

「ひも通す順番教えて〜」

「この小さいストローはどうしますの?」

2階は、ペンギンさんと、犬さん

「ひもが通りません」

「ありがとう。そうしたらええんやね」

「ねえちゃん、ひも通す順番がわからんから待っとくわ。」

「できたで〜」

「かわいいのができたうれしいわ」


鹿島さん、表情豊かやね〜♫

「やった。できた〜」

「首がつながってへんやんか〜」

「よっしゃ、やりなおすで」


7月5日(木)
本日訪問看護の日

たまにやってくる「今日は字を書きましょう」の日
今日は歌の文句を書きました。「七夕」「旅の夜風」「星影のワルツ」です。

いつも大きな声で歌っているのに、いざとなれば歌詞が浮かんでこない

谷口さんはだんだん字がしっかり書けてきた

こちらの方々はあまり気が乗らない

ひとつひとつ丁寧に書く高木さん

この方も字を書くのは大好き

隣の方に見せてもらおう

上手にかけてるわ

助け合いしてこそのグループホーム

ありがとね~よくしてもらって

相変わらずあまり気乗りがしない方々。中川さんだけは一生懸命

今日は訪問看護の日「血とられた~」

勉強のあとはしっかり運動


7月5日 1階  昼下がり

今日のお昼はお好み焼き
皆でホットプレートを囲みお好み焼きを作りました。

ええにおい!

まてまて!ひっくり返すのは私に任せなさい

具材入れて

おお!うまい

ほんま、おいしいわ

しっかり食べたあとはしっかりお仕事

今日は縫物をしてます

hora!

できた~!

今日のおやつはおいしい紅茶とチョコチップケーキです

上品な写真は私に任せてください


7月5日 野球の日
諸君!日本人はサッカーよりやっぱり野球でしょ!

サッカーは夢のように終わってしまったけど、大丈夫!我々には野球がある。今日は守備とバッティングの練習をした。

な、なんですか!!もしかしてピッチャー?振りかぶってます?

投げました!

きゃー!怖い!

甲子園のタイガースファン?

これはなあんですか?

大リーグにいますよね、こんな感じの方

「ええですか!これが1塁主です」いつもおかしなゲームをする人やな


7月4日(水) バランスゲーム

午後からは、バランスゲームで、集中力とリラックスもバランス良くねっ♫

7月4日(水) 絵本deレクリエーション 『てん』

今日の絵本は ピーター・レイノルズの『てん』。テーマも『てん』
ひらがなで『てん』と書くと点、天、店、転、テンといろいろなイメージが広がります。
「『てん』で思い浮かべることは?」の問いに、「てんてんてんまり」と意表をついたイメージを小畠さんが第一声。他、天国、てんぷら、天満宮、てんとう虫、100点満点などいろんな言葉がとびだしました。  絵本『てん』に関しては、「集中力がすごい」「点でもあんなに色々書けるとは思わなかった」「なんでも気持ちなんやね」「何も思わなかった」などの感想がでました。
作品つくりは、絵本の女の子がやってのけた、「てんを書かずにてんをつくる」に挑戦。
最後に、唯一無二の存在である、自分の『てん』を入れて完成です。
佐藤さんの作品に、あきさん、小畠さんがアドバイスされたり、励まされたりと素敵な場合も

見ることができました。 各々の個性を、存在を認め合えるっていいねっ。

「こんな感じにしときましょう」

あきさんの作品

「できました」

今日は、編み物しすぎたので作品つくりは休憩

今日は批評家

1個、10個、好きなだけの3パターンで点を表現

まずは、点の表現から。。。

 さすが、予想外に、白点をカットされた小畠画伯

制作課題は「てんを書かずにてんをつくる」

好きな色だけで表現されたのはたかこさん

右端にラッパを切って貼られたあきさん

もとえさんに応援隊がやってきてくれました。


2階は、1階とは、また別の感じの作品ができました。
自分の存在の点を加える位置にも、その方の個性が表れています。

はつえさんの黒のチョイスは意外でした。

華やかな色を選ばれるのはれいこさん。

いつも、色味を抑えた作品を作られる和子さん

点の中に点を表現されたのは鹿島さんただお一人でした。

1色のみチョイス

バランス良く色を配置されました。

大きさのバランスが絶妙

 谷口さんはいつも優しい表現をされます。

1階の作品


7月3日(火) 七夕ピザパーティー + 小畠さんリサイタル

「七夕って恋物語やろ。ピザとどんな関係があるんかいな?」
「いやいや、そこは深く追求せんと。まあ、ちょうどみのり畑のピーマン、ナスも実ったさかい七夕さんにかこつけて、ピザが食べたいだけなんですわ」・・・というわけで、七夕ピザパーティーが開かれました♫  午後よりみのり2階はイタリアンレストランと化しました。
簡単お手軽されど美味の本場の’’ピッツア’’を教えてくれるために、なんと!イタリア・フィレンツェよりコック長が駆けつけてくれました(笑)
「コレハ、タダノ、ピザデアアリマセン。ムカシカラ、ワガヤニツタワル、ヒデンノ”ピッア”ノツクリカタデス」「ミナサン、ゴイッショニ・・・」「”ピッツア”」
 ピッツアソースもイタリアからのお取り寄せ(笑) ピッツアに使う生地もイタリアからの空輸便という豪華版(笑)

 生地の上にソースをかけたら、各自、ピーマン、ナス、トマト、チーズをトッピングして、トースターへ。待つこと5分。ピッツアを焼いている間に、短冊に書いた願い事をのぞかせてもらいましたー。

みのり畑のピーマン、ナス

イタリア人とのハーフのコック長より、秘伝のピッツアの作り方伝授。

「ノンノン、ピザ、チガイマス”ピッツア”デス」

 特製生地にトッピング

「なすは、2個よ」

「チーズはどのくらいかけるの?」

焼き上がりが楽しみです♫♫♫

「あなた、、、ってどなた〜?」

「ふふふ、だれやろう」

「それは、私の願い事です」

「おもしろい願い事やなー」

『家内安全、佐藤安全』、、、の佐藤さんです


小畠さんのリサイタル

こんがり、ぱりっと、ほどよく焼き上がりましたー♫ さすがは、秘伝の”ピッツア”です(笑)
「健康で、たのしく過ごせますように・・・」ピッツア!!!
の合図で”ピッツア”にかぶりつく人、どうやって食べようかと思案する人、手でちぎる人、、、と思いおもいに美味しい”ピッツア”とサイダーを楽しみました〜♫
お腹が満たされたあとは、『歌手の引き抜きがあったが、駆け出しの画家であったため、歌手を諦めた』との逸話がある歌って良し、描いて良しの小畠さんのリサイタル。
小畠さんが歌ったら大ヒットしなかったであろう「涙そうそう」や、「上を向いて歩こう」などをみんなで歌いました〜♫ ラスト曲『ふるさと』では、坂下さんの歌声がイタリアンレストランに響きお開きとなりました〜♫  
楽しい七夕パーティーだったねー♫ みなさんの願い事がかないますように・・・

乾杯の掛け声は「ピッツア」でーす。

「ピッツア!!!」

「おいしいわー」

「けど、ちょっと食べにくいわー」

「半分に折ったらどう?」

「生地がぱりぱりでおいしいわ」

ひとたび、マイクを持つと歌手に変身。

「今から、売り出したらどないです」

なんでも歌える小畠さん

「私、歌うわよー」

ふるさと〜〜♫♫

短冊は、各階の壁面に貼りました。


7月2日 1階 やっとできた!七夕飾り

ようやく1階の七夕飾りが出来上がりました。

先週作った梅ジュースの瓶を混ぜる作業をしました

私も手伝います・・・・と言ったものの

重いな!

ほら!混ぜて!小畠さん!あかんやん!揺らしてるだけやで!

今日はピーマンを取りました

明日のピザパーティーに使います


がんばれ!ニッポン!
私たちはワールド・カップ日本を応援しています

今日はみのりベンチサッカーグループのPK戦練習をしました。
今夜のワールドカップ対ベルギー戦では強豪ベルギーに勝つには0-0に持ち込みあとはPKで勝つしかない!
私達みのりベンチサッカーチームも侍ジャパンを応援しつつPKの練習をする
3回蹴って1回でも入ったらお昼ご飯は豪華エビフライ定食。
しかし1回も入らなかったらえびの尻尾という過酷な戦いだ!
なんとか全員PKをきめてエビフライ定食を食べることができるか!

七夕キッドを買ってもらいました

こういうのは得意やな

お!提灯や。ようできてるわ

これもうまいことできてる

山本さんは字を書くのが得意

ほらね!うまいもんやなあ


いよいよ始まる昼ご飯エビフライ定食を賭けたPK戦!

なかなかシュートが決まらない飯田選手

ゴールキーパーに阻まれる

くそ!えい!

がんばってください!

見事決まった!

やった!

おめでと~!エビ定食!ゲット!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551