日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 6月の日常

6月6日(水) 盆踊りの合同練習➕カラオケ 1

8月11日のみのり夏まつりに向けて、本日は、盆踊り強化練習に入りましたー♫
まずは、1階に入られたあきさんの2階のみなさんへ、「はじめまして、、、」の挨拶からスタート。
お次は、「炭坑節」「ソーラン節」「東京音頭」「花笠音頭」で声出し。
続きまして「炭坑節」を踊ってみましたが、炭坑節は、ほぼ全員クリアー。
炭坑節の浸透率は高い!!!
「ソーラン節」の衣装がみのりに4着あります。
栄えある「南中ソーラン節」の衣装を着るのは果たして誰なのか!
これから、夏祭りに向けて暑い、いや、熱い練習がはじまりまーす♫
「河内男節」昨年の盆踊りリストにはなかったのですが、「大阪はやっぱり河内男節でしょう!」ということで、今季は、河内男節やっちゃいまーす♫

「よろしくお願いします」

「あきです。よろしくお願いします」

河内男節いきまーす。

センター長、板に着いた踊りっぷり。

「かわち〜〜

〜〜ぶーしー♫

「おして、おして、またおして、、、」

「かついで、かついで、あともどり」


6月5日(火) 絵本deレクリエーションーぞうのエルマー

今日の絵本deレクに取り上げた絵本は、デイビット・マッキー作の『ぞうのエルマー』
「ぞうの鼻は、何故長くなったと思いますか?」の質問に、「きっと、ぞうがおならを我慢して、それがだんだん鼻にたまっていったんだろう」と小畠さんが珍回答をしてくれてみんな大爆笑。
なんてすてきな発想♫ 大人になっても自由に発想できる力をもっと、もっと持てたらいいなー。
ぞうの豆知識を再確認してもらって、絵本『ぞうのエルマー』を楽しんだあとは、
厚紙に50色の異なる折り紙を好きな配色に並べていき、おもいおもいのエルマーをつくりました。できあがったカラフルなエルマーを眺めて「キラキラした青春が戻ってきたみたいやなー」とたかこさん。たかこさんは詩人だなー、といつも言葉の選択に学ばせてもらっています。

IMG_0781

1日入所のあきさんも積極的に参加してくださいまーす。


6月5日(火) 雑誌取材がありました

『介護レク広場・book』の方が、みのりのレクリエーションの
様子を取材に来られましたー。
で、なんと!!!
11月号に掲載されることが決定しましたー♫
みのりの住人さんは、「なんのこっちゃ、、、」の他人事ですが(笑)、
広報部長を命じられている横川施設長は、「ついに、全国雑誌に取り上げて頂けたー」と喜んでいまーす♫

中央が創刊者の玉城さん

この雑誌の11月号に掲載です

「アフリカ象と、アジア象の違いは?」

「なぜ、鼻が長くなったのでしょう?」

ぞうのエルマーの絵本を読みます

「うち、知らんわ、その絵本」

取材の方達

カメラマンさん

ちょうど来られた小畠さんのご家族さんも見学

ぞうのエルマー作り

出来上がった作品をパシャ

荷物がでかいので、時々何を運んでいるか職務質問されます


なすを作りました。「何に使うのかな?」
それはひと月後に分ります


6月4日  みのりの皆さんのご様子

1階の皆様の個人作業のご様子と2階の皆様のゴルフの様子です。
部屋の入れ替わりや、退所された方、新たに入られた方ありと何かとめまぐるしかった先週ですが
今週は大きな動きも無く、この調子で落ち着いてくださればと思います。

何描いてますの?今日は国旗描いてます

縫い物してます

絵手紙描きました

私は娘からもらった花のスケッチしています

かわいいのが出来ました

日差しが強いので

帽子をかぶりました


嶋野さん絵本展

レクリエーションスタッフのとりまとめ役の嶋野さんの絵本展が開催されています。嶋野さんや奈良の絵本製作者さんの絵本が多数展示され、とても素敵な空間でした。

6月2日 今日はあきさんの誕生日

新しく入られたあきさんは6月2日が誕生日
早速1階の皆さんで誕生会のを催すことになりました。

まずはお誕生カードつくり

あきさんはお花を贈ってくれた娘さんに、お礼のカードを書きました。

私も書きました

「なかなかええわ、このカード」「そうでしょ」

「おめでとうございます」

「ありがとうございます。感謝いたします」

パ~ン!!クラッカー鳴らしてお祝い。

あきさんクイズ。答えはどっち!?

今日はケーキのおやつ。「やった!お誕生日万歳」

「今日も1日ええ日やったなあ」シミジミ

あきさん満面の笑顔。


6月1日(金) アクリル画 ー1階

アクリル画に待望の期待の新人が現れました!!!
今日は、新しいお題「身近な動物」です。
書き慣れていらっっしゃるのか、あきさんはさらさらとぺんが進み、早くも彩色に入りました。
あきさんが、少し絵が苦手だと言われているみなさんをひっぱっていってくれる存在になってくれそうでーす。
今日は、小畠さんの絶好調、やる気サインのタオル巻き姿が見れました!!!
小畠さんは、瓶を選ばれて書き始められましたぁ〜。
1階のみなさん、下絵の完成です。

「どの子にしようかなー?」

「私、絵は苦手」

「こっち可愛いけど難しそう」

「私は瓶にします」

「こん大きさでいいでしょうか?」

「ビーグル犬を描いてみます」

「先生、胴体がわかりません」

「うまいこといかんねー」

早くも彩色

「似てますやん」

あきさんの初作品、完成が楽しみだね。

「今日はこんな感じにしときます」と小畠画伯


6月1日(金) アクリル画 ー2階

2階のみなさんは、本日完成を目指し集中の日。
「遅れている方は、すこしピッチをあげましょう』のアクリル画の先生の激励にも、すてきなマイペースぶり(笑)
さあ、2階のみなさん、完成に至ったのでしょうか?!乞うご期待くださーい。

あさこさんに似ているね。

「もう、出来上がりにしまーす」

「鼻を描くの忘れてたわ。」

「毛並み、難しいわぁー」

「かさねていけばいいんやね」

「わしゃ、よう塗らん」

1階から上がられた谷口さんは、新しいお題です。

「うまいもんやな〜」


前へ 1 2 3 4 5

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551