日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 6月の日常

6月24日(日) みのりワールドカップ センター長杯

長吉川辺の『みのり』会場で、サッカーの熱きバトルが繰り広げられました。
「服部半端ない」の声が出たとか、出ないとか・・・(笑)
「えー、こんな大きなサッカーボールでするの〜!」
そうです、使うは特大のサッカーボール。プレーの前にメンバーの紹介です。

入江監督

横川レフェリー

中チームキャプテン・中川選手

鹿島チームキャプテン・鹿島選手

山本選手

ディフェンス高木選手

宮崎選手

フォワード佐藤選手

大住選手

谷口選手

飯田選手

服部選手


いよいよ、キックオフ。

服部、ボールを阻止できるか!!!

このままゴールへなだれ込むのか!!!

阻止したぞ、すごいキック力だ!「服部半端ない!!!」

両チーム、互角の戦!

アシスト大住のパス

オフサイド後は宮崎選手から。

ボールが上がってきたぞ!

「ボールを止めろー!!!」佐藤選手阻止できるか!

ゴール!!!!!

「決めました!」

結果発表です。

両選手讃えあって笑顔で終了。いい汗かいたね。


6月24日(日) 第2の我が家に・・・

6月1日にみのりの住人さんに加わってくださったあきさん、帰宅願望が強く、ご家族の方が来られても、あきさんには’’ないしょ’’で帰らなければならないほどでしたが、今日は、面会に来られた3姉妹の娘さんを玄関まで見送られるほどに。
『みのり』があきさんの第2の我が家になれた記念の日となり、スタッフにとってもうれしい日となりました。
6月8日にみのりのお仲間に加わってくださったはつえさん。同じく帰宅願望が強く大変だとお聞きしていたのですが、『みのり』を第2の我が家だと思ってくださり、ほんとにいい笑顔が増えられました。
あきさん、はつえさん、ありがとうございます。これからも、みんなで、たくさん笑っていきましょうね。
『みのり』が心の居場所になれるようにスタッフ一同心合わせて、がんばります。

箱に貼っている『傘はいらんかのー」のプレートはあきさんが書いてくれたもの。

「ていねいに作ってあるでしょう」

「1本どう?」

「2本お買上げ、おおきに」

はつえさん、サッカーお上手です。

積極的にレクに参加してくださいます。

笑顔が増えてこられました。

こんな笑顔もらったら、スタッフはうれし泣きしそうになります。


6月22日(金) アクリル画ー動物シリーズ

前回に引き続き動物シリーズです。
みなさんの上達ぶりには、ほんとにびっくりで、素敵な絵を描いてくださっているのに、やっぱり今日も、「絵は苦手」攻撃(笑)

可愛い絵描かれるなー。

堂々とした母親の愛が伝わってきます。

いい表情だなー。

紫使い、、、にくいね。

先生のちょっとしたアドバイスで絵が生きてくるね。

この子もうさぎかい?

細部までていねいな作業。

反して、ダイナミックな筆使い。

まだ、絵は描かれません。

谷口さんは、どんどん筆が運ばれるようになりましたねー。

「めんどくさいとこ、はしょろうと思ったでしょー?」

「ばれたかー」


腕を上げましたねー。

実力発揮されてきましたねー。

今日の小畠画伯は、筆が進みませんねー。

独自の世界を持たれていますね。

いつも丁寧、されど、いつも自信なしだよね。自信もってね。

りんとした猫っぷり。

画面いっぱい使って絵を描かれて、キュートな仕上がり。

たかこさん、上手だねー。

今日はここまで。

「動きがある絵ですね。」「へへへ」

「なぜ、この色の背景にしたかっていうのはね・・。」

「その色、何色と、何色を混ぜたの?」


6月21日 (木) 畑仕事

ご家族さんからいただいた、しそとつるむらさきの苗を2階の畑お得意の皆さんと植えました。

今日は大住さんが頑張っています

おいしいねぎができますように~(歌)

神様~お願い~(歌)

植える時はお静かです。

ツル紫です

こちらは農業経験者鹿島さん

「昔からやってたからね」

「慣れたもんやろ」

こちらも農業経験者中川さん

黙々と草取り

一休み「久しぶりにやったらしんどいわ」

服部さんは足腰が丈夫、しっかり植えます


6月21日 畑仕事2

リハビリマッサージのある方は七夕飾り作業。
意外と黙々と頑張ってました

三角つなぎと四角つなぎ。うまいもんです

いっぱいできた

畑ではひまわりがつぼみをつけました

小さなナスも

トマトの苗は

実をつけてます。もうすぐ夏です

嬉しいことに隣の畑からブラックベリーの実が勝手にやってきました。ラッキー!

これも畑仕事頑張ってくれているからでしょう

労働と恵に感謝です

そして歌にも感謝


6月21日(木)
「みのりワールドカップベンチサッカー大会」
全世界は今ワールドカップロシア大会にくぎ付けである。
しかし、ここ大阪市平野区川辺ではワールドカップサッカーよりも熱い戦いが繰り広げられていた。
それは・・・・・「みのりワールドカップ・ベンチサッカー大会」である

今日の対戦は「サンフレッチェさとう」と「ガンバ小畠」である。

フェアプレイを誓う

2階から強化選手も参戦

のんきに構えてるさとうキャプテン

やるぞ~!お~!

試合開始!バシッツ!

早速サンフレに先制点

白熱の攻防

眼にもとまらぬ速さ

やった!ガンバに点数!

手を出さないで!イエローカード!

試合再開!


白熱するベンチサッカー!
ほとばしる汗!飛び交う怒号と歓声‼
試合はシーソーゲーム!
取っては取り返す泥沼の試合が繰り広げられる!

絶対離さない!岡本選手と田代選手ははおたがい譲らず

負けないわよ

誰の足や!

やりました!サンフレッチェ!

ええ試合や!

試合終了1分前!

ゴーーーール!

カランカラン!試合終了!

ガンバ無念の敗退!サンフレッチェ優勝

バンザーイ!

試合終了後は何事もなかったようにおやつを食べました


6月20日(水) 脳活ー七夕飾り

朝から軽い余震もありましたが、みなさん不安がられることもなく、変わらずに過ごされていました。
今日の手作業は、七夕飾り。
このところ、少しお元気がなかった谷口さんも、今日は積極的に作品を作ってくださいました。
文字並べ、紙芝居「ふしぎなしゃもじ」「たなばたのおはなし」、歌。
小畠さんは、楽しげに周りの方とお話がすすみすぎ、手がお留守になってしまい作品は作れず、、、でした(^。-)

土台は紙皿で。

中央に紙花を取り付けます。

型抜きの花を貼っていきます。

帯をつけて流れる感じにします。

出来上がりです。

さあ、どれが、誰のでしょう?貼り方で個性でますね。

今日の紙芝居2本

紙芝居は、みなさん熱心に聞かれます。


1階のみなさんも七夕飾り作りです。

マスキングテープを上手に使って・・・

「作ってくれてありがとう」

文字並べクイズ

 今日は歯科検診です。

「きれいに磨けていますよ〜」


6月19日(火) 歌と昔遊びー絵描き歌 

昨日は、トミーさんの「いきいき講座」は中止となってしまいましたが、みのりは、地震の影響はなく本日は平常通りレクが行われました。
6月19日は、「ろく(6)どく(19)の語呂合わせから『朗読の日』ということなので、歌詞をしっかり読みました。

♫夏はきぬ ♫茶つみの歌詞から、たくさんのお話をお聞きすることができました。
あきさんは、「夏といえば盆踊り。宝塚花月の人と一緒に踊った。進駐軍がやってきて、芸者さんもやってきた。」「戦争に負けて、その変わり身の早さを感じた。」とも。たかこさんは、「盆踊りは神事だから、着物を上げてもらってヘコ帯巻いて踊った。田植えの頃行われていた。うれしくて、田んぼ道を闊歩して歩いていたら、田植えしてはるからもうちょっと遠慮しなさいとお姉さんに叱られた。」など、若い頃の思い出話しをして下さいました。
『絵描き歌』では、全然知らない方、一緒にくちづさむ方がおられました。
『絵描き歌』の歌詞が違っていたりもして地域性が垣間見えました。
『絵描き歌』で同じ絵を描いているのにその人その人の個性が出ていたり、さらに、タコ入道の男、女、子供バージョンでは、リボンをつけたりまつげを描いたりして、できあがった絵を見て、みんなで大笑いしました。

小畠さんは、オリジナル路線の絵描き歌で楽しませてくださいました。

「えー、絵描き歌、そんなん知らんかったわー」

亀さん絵描き歌

タコ入道は、もとえさんのツボにはまりました。

笑いが止まりません。

箸がころんでもおかしいお年頃

みみずが3匹はってきて〜♫

朝飯、昼飯、夕の飯〜♫

雨がざあざあ降ってきて〜♫

あられもポツポツ降ってきて〜♫

あっという間にタコ入道♫

歌詞を朗読し、味わってみました。

日本語って美しい。


6月17日 (日) ビアパーティ

今日は父の日。お父さん最高の思い出をありがとう!
みのりのフロアーがビアガーデンになる日

準備も自らの手でやります。

ハイビスカス作りは1階のみなさんで。

ヤシの葉もできました

すいかもいただきました。ありがとう!

フラダンスの練習もkaroyakani~

アロハ〜ウェイ♫アロハ〜ウェイ♫

雰囲気を盛り上げて

常夏気分があちらこちらに。

お料理もどんどん運ばれてきます。

ハットもはっとするくらい決まっています

「兄貴!これからミナミに繰り出そうぜ!」「おう!」

準備ができたー♫「乾杯の飲み物何にしますか〜」


「みなさ〜ん、なんと、美空ひばりさんから祝電が届きました〜!」
大物歌手からの電報に沸き立った後は、おつまみが配られて、いよいよお待ちかねの乾杯で〜す。

  かんぱ〜い♫♫

今日はビールの準備はばっちりです(ノンアルコールですけどね)

きれいなお花も届きました

乾杯の音頭は横川施設長

ビール組と、ソフトドリンク組

私は、もちろんビール派

ビール派

ビール派

ビール派

ビール派

かんぱ〜い

「どうぞ、どうぞ・・・」

かんぱ〜い


かんぱ〜い♫♫♫
社長はじめスタッフのみなさんがお酌に周わってご挨拶。
歓談のあとは、カラオケ大会のはじまりました。まずは、『北国の春』。「この歌は俺がうたわにゃ」と枝豆をほおばっていた最年長の飯田さんがマイクを握って熱唱。お次は、カラオケ王の小畠さんがマイクを引き継ぎしっとりと歌い上げます。



「そろそろ、カラオケ大会に入りまーす」

1曲目は北国の春

飯田さん熱唱

『ブイブイ言わせた』昔を彷彿させるますねー。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551