日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 6月の日常

家族さんも来られ終始和やかにカラオケ大会が進むなか・・・
「みなさ〜ん、こんにちわ〜(片言の日本語)」ハワイ娘の突然の登場に沸き立つ会場。

突然やってきたハワイ娘

ハワイ娘モーレとフーレに会場激震

恋の〜バカンス〜♫

父の日に感謝を込めて『両手に花』のプレゼント

「おかあちゃん、ごめんな」

「ハワイからきましたー」

小畠さん絶好調

モーレとフーレと写真撮影

「アローハー♫」

「誰かわかんなかったよ〜」

「ご家族さんも一緒に、アローハー」

センター長熱唱の『島人ぬ宝』に合いの手をみんなで。


カラオケでお腹ペコペコになり、手づくりおにぎり、チキンナゲット、唐揚げ、フライドポテト、枝豆、フルーツポンチでお腹も心も満たされ、そろそろフィナーレに近づいてきました。
さあ、ドラムがなり始めましたよ。
じゃじゃじゃじゃーん!!!
いよいよ、ハワイ旅行が当たる’’とみくじ’’です。みなさんくじを引き、固唾を呑み、、、合図とともにいっせいにOPEN!!
なんと、なんと!ハワイ旅行の大当たりは、最年長の飯田さんでした〜。男子たるもの気質のめったに笑顔を見せられない飯田さんの見せたこともない満面の笑顔♫♫ 
「ハワイに行ってきます」と元気いっぱいあいさつに会場大拍手。
「現地集合、現地解散のハワイ旅行券です」に、またまた、会場大爆笑。
『憧れのハワイ航路』を大合唱して父の日感謝イベント、ビアパーテイはお開きとなりました。
「今日のイベントは100点満点」との言葉をあきさん、小畠さんからいただきました〜。
やったね〜♫

「おにぎりのおかわりもできるよ」

「唐揚げ売り子娘、彼氏募集中」

「ナゲットも、ポテトも2度揚げしてほかほかです

サイダー入れて、さっぱりあじのフルーツポンチ

誰が、ハワイ旅行を射止めるのか!!!

「どれでもいいの?」

「豪華くじやな〜」

「ハズレた〜」

「おめでとうございます。ハワイに誰といかれますか?」

「ありがとうございます。ハワイ行ってきます!!」

社長からの挨拶

全員で「憧れのハワイ航路」を歌ってお開きに。


6月16日(土) 遊書ー雨ふりの歌

「雨雨ふれふれ母さんが 蛇の目でお迎えうせしいな』
ピチピチ チャプチャプ ランランラン♫と、久しぶりの遊書は、新しい方も参加くくださり、1階からランランランとスタートしたものの、、、!!!!!!!1階の和室に墨の入った容器を倒してしまい、まさか、まさかの大きな書を畳みに書いてしまいました。(@。@) とんでもないハプニングで1階のみなさんの写真は、あきさんのみになってしまいすみませんm(_ _)m

初参加のはつえさんです。

文字が弾けていて素敵です。

達筆ですねー。

文字も、心で笑う「嬉しいな」の感じですね

「昔の傘は、重たかったわ」

嬉しい感じが伝わってきます

嬉しいって、女に喜ぶって書くんだよねー。

「子供の頃よく歌いました」

私もうれしいなー。

ダンスされるときのれいこさんみたい。

あたたたー。大ドジです。

初参加のあきさんです。


6月15日  コロッケはうまかった!

うん!うまい!

ぐ~!です

おいし~い


6月15日  畑のジャガイモでコロッケづくり

昨日作ったコロッケの下ごしらえ。ゆでて、皮をむき、潰して、具を混ぜ、味付け。
そして今日3時からいよいよパン粉をまぶす。
エプロン姿も勇ましく一人づつ順番にパン粉をまぶす。
今日は体調不良だったはずの方もさっきまで不安を訴えてたはずの方も、こと食べ物づくりになると表情は真剣である。
食べ物づくりほど、人間が真剣になる作業は他にはない。
今は介護施設に入居していても、この方たちはかつて何度も何度も食事を作り、何度も家族に食べさせて子供や孫を大きくしていった方々である。
一番輝いていた頃の活気を取り戻す機会を、今後もできる限りしていただきたいと思う。

やるねえ!おやっさん!「まかせなさ~い」

できたコロッケは食事担当の大北さんが揚げてくれます。

「ちかちゃん(娘さん)にも食べさせてあげたいなあ」

次は2階の分やね

出来た!でもこれほんまにおいしいのかなあ。おいしいのかどうか結果は次回のホームページで。


6月15日(金)  ハワイアン撮影会 2階

今日はハワイの気分で撮影会をしました。

ハワイ二世家族集合写真?

この男性はどなた?!え?飯田さん!

宮崎さん「私!踊れます!」

ほい!

軽やかにフラダンス

この方もフラダンスグループ?

皆で踊る

「ちょっとようやらんわ~恥ずかしわ(和歌山弁)」

「ともちゃ~ん(娘さん)お母さん元気にしとるよ~!」

なんでハワイアンかと言うと、今週末ビアパーティーがあるんです」

みんな楽しみにしています。

「ビールが飲める!ビールが飲める!(ノンアルコールですけどね)」


ハワイアン撮影会  前撮り

ちょいワルおやじに、オキャッピー娘さんは、みのりのハワイで、「アローハー」♫
「アローハーウェイ♫アローハーウェイ♫」と見事なハワイアンダンス♫

小畠さん、ウクレレ弾けるんですかー@。@

誰!?「これ!すんごいな~」もしかして坂下さん!?

ハワイ行ったことがあるのよ。福島県だけど(笑)

「私、こんな格好したのはじめて〜」


6月14日  (木曜日)
本日の皆様のご様子

本日は心療内科、訪問看護、リハビリマッサージが午前中ありました。
2階の皆様は輪投げの「輪」を新聞紙で作り、そのまま輪投げ大会をしております。
1階の皆様は畑で取れたジャガイモを使いコロッケづくりをしました。
今日はその1回目「ふかしたジャガイモを潰して丸める」という作業をしました。
皆さん和気あいあいとされていましたが、残念ながらカメラの調子が悪く画像がありません。
明日はコロッケに衣をつけて揚げてみんなでいただきたいと思います。皆さん楽しみにされてました。

6月13日(水) 脳活 かたつむり作り

マスキングテープを使って、かたつむり作りをしました。
楽しいかたつむりが出来上がりました♫
ほか、字並べクイズ、間違い探し、紙芝居『ききみみずきん』『きつねのつかい』の2本を楽しみました。紙芝居のあと、拍手をいただいてしまいました♫

若者に人気がでそうなれいこさんのかたつむり


6月12日(火曜日)  皆さんのご様子
「畑の収穫を味わう」

みのりでの農作業は「プロセスを大切に」をモットーとしています。
人間にとって口に入れる食べ物を作る過程は、何事にもかえがたい尊い作業です。
それはレクリエーションの枠を超えた、人が生きていく上の自然のエネルギーだと思います。
収穫した作物はただあっけなく食べてしまわないで何らかの形で振り返りをしながら、創作や調理作業に活用していけたらと思っています。

今日は1階の皆さんで畑の収穫コーナーを作りました

ただの段ボールの板に

手作りのフレームをつけて

ディスプレイボードが完成すると、絵の配置を決める

小畠さん!寝てます!?

いえ!?寝てません!ちゃんと仕事してますよ。葉っぱのイラストを描いてくれてます

新聞紙とレース編みの糸で文字を作り

完成!

ええのが出来たね。そうでしょ

で、今日のおやつは畑で取れたふかし芋

皮をむきます。「ほかほかや」

昔を思い出すわ


6月12日  畑の収穫物 その2 「茄子の苗を植えました」

ジャガイモ畑の跡を掘り起こし新しく夏野菜茄子の苗を植えました。
畑大好きなお二人、先月入所された鹿島さんとデイサービスでご利用の有田さん。
たくさん実ができるといいですね。

中嶋センター長が苗を買ってきてくれました

DSCN1661

畑の神様よろしくお願いします。

風にふかれながら畑を見ていた岡本さん。大きなピーマンを発見

立派やね~

「ごめんねピーマンちゃん」ピーマンに話しかける

チュッ!

「ええ匂いや」


鹿島さんふかし芋を試食

ええんかな、みんなより先に食べても

ほな、ひとついただきます

ぱく!

かたい!

見た目はほかほかやけど

これ!かたいで

ま、そんでも甘みはあるな


遊書の村上さん、脳活の山台さんの手作り絵本展が開催されています。
阪急茨木駅下車すぐの「茨木ギャラリー」にて6月12日まで


6月11日 (月曜日)  畑作業

梅雨時の雑草は1週間もほおっておくと、ものすごい勢いで伸びる。
今日は曇りがちで地面は湿っているので、1階の皆様で草引きと畑の掘り起こしをしました。

担当は私小畠です。頑張ります!

あー疲れた

やっと出てきたパセリの芽

完全防備

ひっくり返らないように左手で支えてるの。

私は中腰でも大丈夫

何分でもいけます

ジャガイモの収穫も終わったし、次は何を植えようか・・・

そうだ!これがいい!


6月11日  月曜  「金色夜叉」のセリフを言ってみました。

「金色夜叉」は尾崎紅葉原作の長編小説ですが、恋人との破局のシーン「熱海の海岸」の一場面を今日は皆で演じてみました。

その前に今日は「こより」づくり

新しく入られた服部さん。笑顔が多くなってきました

私はこよりづくりはお手の物

「ほうら!」おみごと!

さあ、金色夜叉のはじまり~

まずはセリフを紙に書いてみましょう

今日は筆ペンで書きます

来年の今月今夜、再来年の今月今夜

はや子さんは字を書くのがとてもお上手

ほうら!おみごと!

うわ~こんなせりふ言われたことないわ~いっぺん言われてみたいわ~


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551