日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 6月の日常

増井さん

増井さんの公演は感動の中終了しました♫
6月2日の公演『竜宮小太郎』では、乙姫様役。
6月10日の山吹草太脚本・演出の公演『六月の雨は泪のように』では、千代役を熱演。
『竜宮小太郎」では、亀や、サメ爺さんが出てきたりと、子どもたちが大喜び。
別人に変装した増井さんに、「うわ〜、ほんまもんの乙姫さんや」と子どもたち。
ほろりとしたり、最後の玉手箱を開けたあとの思いがけない展開に感動したりでした。

『六月の雨は泪のように』は、涙が止まらずお化粧がぐちゃぐちゃになったりで、大感動でした。
山吹監督はフレンドリーな方で、初対面にかかわらず、お忙しい中、山吹監督障害を持たれている児童の方についての取り組みについてお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

「涙ぐちゃぐちゃになったわー」

「無事終わって、ほっとしましたー」

山吹草太監督とともに

生駒市南コミュニティーセンター、せせらぎホール

過去の公演作品

2017年の増井さん

若かりし頃の増井さん

「竜宮小太郎』フナーレ

乙姫さま

「おとひめさま、一緒に写ってください」

劇中の衣装、小道具、全部劇団員さんの手づくりですって(@。@)


6月10日(日) ゲームの日 1階

お風呂上がりで少しご機嫌が悪いあきさんの「やらへんでー」からスタートしました(笑)
午前中は、体操、ボール運び、ペットボトルキャップリレー、牛乳パック積み上げゲームなどで盛り上がりました。
おやつ後の『世界で一番よく飛ぶ飛行機』をA4用紙で折り飛ばしました。
紙飛行機飛ばしには、あきさんも参加され、バンバン飛ばされていました。
他のみなさんも子どものようにはしゃいで飛ばされ、上手く飛ぶとうっとりと
飛んでいく紙飛行機を見られていました〜♫
今日の面白一番エピソードは、小畠さんの『すっきり』です。
牛乳パック積み上げに使う巾は2センチ。
牛乳パックを2センチでカットしていくと『すっきり』の文字がきれいに残ります。
その文字が、小畠さんの心をわしづかみにしてすっきりばかりを集めて積み上げられていました。
ゲームが終わっても、『すっきり』を置いておいてほしいとまで(笑)
小畠さんを虜にした『すっきり』は、小畠さんの笑顔を生み、周りの方に笑顔が伝染し、笑いとなごみをくれ、まさしくスッキリ爽快の時間になりました。

ゲームの日初参加です。

「世界一ってほんまかいな」

あきさんもゲームの日、初参加です。


6月10日(日) ゲームの日 2階

うちわにペットボトルキャップを乗せてリレーしていくゲームでは、キャップ1個からはじまり、13個までいきました♫
牛乳パック積み上げバランスゲームでは、「やってもすぐに崩れるから、わしゃ、やらん」と言われながらも何回もチャレンジされる飯田さんはじめ、みなさんの集中力はすごい!!!  最高積み上げ数は、32個でした♫

6月9日  土曜日  「ジャガイモをスケッチしました」

一昨日掘ったみのり畑のジャガイモ、大きいのもあれば小さいのもありますが、形はどうあれ
大切な食べ物。今日は愛をこめてそんなジャガイモをスケッチしました。

私はこれにします。

私はこれ

昨日から入所されている方もジャガイモ料理が大好き

やっぱりジャガイモ料理と言えばコロッケです。

「これはなんですか?」

「ジャガイモ?私の畑にもたくさんできました」

おいしそうですね~


6月9日  土曜日  2階の皆様

飯田さんは今日は牛乳パックタワーに挑戦!
何度も何度も壊れては立て直し、その集中力は食後とは思えない頑固さがありました。

まずは一つ一つのパーツの形を整えて

そーーと載せる(静)

ええ感じや!

飯田さんが牛乳パックと戦っている中、皆さんは早くも七夕飾りに着手

仕事が終われば楽しいゲームコーナー!今日は公式ボールでテーブルテニス

でも、ラケットはやっぱり焼酎パック


傘はいらんかのー

6月4日、みのりどくだし茶完売〜!!!パチパチパチ
最後のお客さまは、評価員のお二人でしたー。みなさん、ありがとうございました。
どくだみ茶完売に気分アゲアゲとなり、なんと、傘の販売を始めました〜♫

雨が降てもさせない傘(笑)ですが、こころの雨はぬぐってくれます。
「かさ〜、かさ〜、傘はいらんかの〜。1本10円でっせ〜。」
みのりで売り子さんがお待ちしていまーす♫

「おとうちゃん、ドーナッツ食べてる場合ちゃいます」

「商売っ気ないな〜」

手作りです

丁寧な仕事っぷりです

傘はいらんかの〜

「みのりのどくだし茶いかがですか?」

「似顔絵コースター付きです」

「1個10円です」

「お買い上げありがとうございました」

最後のお客さま


稲富さん

『愛しきものたち展』終了です。
今回のメイン作品は、巨大キャンパスにカマキリが5匹!(@。@)
「次は、東京本展に向けて、また、カマキリと向き合う日々」とのこと。
昆虫愛が止まらない稲富さんでしたー(笑)
みっけものは、
ギャラリー菊近くに、食パンで有名な「乃が美」がありました。
まさに、絶品!!!ほっぺを支えねばならないくらいでした〜(笑)

6月8日(金) アクリル画 2階ー1回目

2階の方も、次のお題に入りました。みなさん真剣に下絵を描かれています。
毎回「わしゃ、絵は苦手」と言われていた飯田さんが、最近、積極的に描かれるようになってびっくりしています。どうゆう心境の変化があったのかなー?
2階に上がられてから、鹿島さんの絵もぐっと良くなってきました♫ 不思議です。

キャンパス張り替え作業

膝を痛めており、お行儀が悪くてすみません

力仕事なんです


6月8日(金) アクリル画 1階ー2回目

彩色にはいりました。
1階に降りてこられて、めきめきと上達されている熊畑さん。
前回、みなさんを驚かせた凄腕のあきさんの写真が撮れていず残念。

あきさんに絵のアドバイスを求められた小畠さんは、丁寧に相談に乗っておられました。

今日は筆が進まないようです。


6月8日(金) お別れと始まり

6月8日、みのりのお仲間が増えました。服部初恵さんです。どうぞよろしくお願いします。 不安なご様子に、先輩たちが優しく話しかけて気持ちをほぐしてくださっていました。 みのりの住人さんになりたてのあきさんも、心強い言葉をお話しされていました。みのりのみなさんはほんとに優しいなー。
そして、明日9日、あさこさんが退所されることになりお別れを言いました。
涙ぐまれて、言葉を詰まらせられたはるこさん。
しんみりならないように、盆踊りが出てくる紙芝居で歌を歌ってお別れしました。
どうか、お元気で。

2階のみなさんに混じって

「毎日いろんなことがあるから、寂しいのもすぐ忘れますよ」

「私も、つい最近きたんです。」


6月8日(金) 花瓶つくり

大きなエルマーを作ったときに、カラフルな段ボールの切れ端が余ってしまったので、
段ボールの花瓶に変身させましたー。
残った段ボールを組み合わせたり、カットしたり、アクセントに丸シールを貼ったりして、楽しい花瓶が仕上がりました♫
あきさんと小畠さんは、ふたりで仲良く合作に挑戦で、独創性あふれる花瓶になりましたー♫

6月7日(木) やったゾウ ー エルマー共同作業

ぞうエルマー作り第2弾。個人作業のあとは、みんなで力を合わせて大きな大きな「ぞうのエルマー」つくり。チームに分かれて、大きな段ボールに50色の折り紙を貼りつけていきます。さらに、段ボールを合体させて、巨大な象を仕上げました♫
もちろん、目担当は小畠画伯。「つぶらな目は難しいなー」と笑いながら描いてくれた目を貼ると、キリッと男前な象になりましたー♫
キリッとしてるから、牙をつけてアフリカ象にしようということになり、牙をつけました。さらに、「象の耳をもう少し立ち上げたほうがいい」のたかこさんのアイディアを受けて、あきさんが「耳に紙を三角に折って貼ったらいい」と教えてくださり、見事に精悍な象が完成しました〜♫  
みんな、やったゾウ(笑)

根気いる貼り付け作業

あきさんの身の上話に耳を傾けながら、手作業

グループ1

グループ2

グループ3

「 牙はどこつけますか?」

「耳が立ち上がったら良くなったやん」

パオーン

2階のホールに展示中


6月7日(木) ぞうのエルマー展示作業

5日に作ったエルマーを1階ホールに展示したよ♫
太陽担当は、造形のホープ小畠画伯です。
みんなで、パオーンポーズでパシャリ♫

パオーン

「爪を切ってもらってます」

「こんなことまでしてくれるん。ありがたい」

草担当は女性陣

芸術は爆発だ

さすが、画伯!!!


6月7日(木) 掘ったぞー!

昨年、虫に食われて、ほとんど収穫できなかっじゃがいも。
今年も、葉の茂りが悪く、葉に斑点がでたりしているのもあって期待できなかったのですが、思いの外たくさん収穫することができましたー♫
大、中、小、チビに分けして、チビ芋をチンして試食会。夕食には、ハンバークのつけたしにと、畑の実り新じゃがをいただきましたー♫
次は、ビアパーティーのおつまみに、フライドポテトをつくろうかなー♫

「掘ったどー」

「なかなかのもんですわ」

「おおきいのができてます」

「あらまっ、ちびちび」

「昔、畑してたから懐かしいわ」

おっと、、、ふたりとも危なっかしいなー。

「こんなに採れたよー」

ちょっと虫食いもあります

大きさ別に仕分け

IMG_1037

「こんなにりっぱなじゃがいもができたん」

チビ芋試食会「味はいいけど、皮が固いね」


6月6日(水) 盆踊りの合同練習➕カラオケ 2

みのりのみなさんは、結構シャイな方が多く積極的にマイクは持たれませんが、
歌が大好きな大住さんはマイクを回すと水を得た魚のように生き生きされます♫
他のみなさんも歌はお好きなので、どんどん、ばんばん、にぎやかにカラオケが楽しめるようになってほしいなー。
みなさんが、おやつに夢中の間、センター長がマイクを握りました♫
6月17日のビアパーティーに向けて長渕剛の「乾杯」の音合わせです♫
サザンの「いとしのエリー」も披露。長渕、サザンとくれば、センター長の年代がわかりますねー。

締めの曲は「島中の宝」。「ハイヤサッサー」と、みんなで合いの手が入れれるようになったら楽しいねー♫


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551