日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 5月の日常

5月31日(木) 1階
動物カードで神経衰弱
テーブルテニスダブルス対戦

ショート利用のあきさんはおしゃべり中は落ち着いていますが、一人になると自宅が恋しくなります。
「娘に電話して」「10時から行くところがあるの」
スタッフはその都度話を聞き、納得のいく答えを求めてるあきさんが、理解できるように話しかけるか、まったく関係ない昔の話をして落ち着いていただくか、このどちらかで対応しています。
それでも、皆さんで作業をしたりゲームをすると「がんばろう!」と反対に励ましてくれたりします。徐々に慣れていただいて早く私たちの仲間になって頂けたらと思います。

テーブルテニスダブルス対戦


5月31日(木) 2階
長らくお世話になりました。

4年半みのりグループホームの顔だったなっちゃんことナツエさんが退所されました。
これからはご家族の近くの施設で暮らされます

皆でお礼の言葉を言い合い、別れを惜しんでいました。
ナツエさんこれからもお元気で。長生きして下さいね。

ナツエさんとお別れした後は皆で玉入れをしましたが、やっぱりちょっと寂しかった。
いつも声を出して励ましてくれていたナツエさんの存在は大きいです。

皆さん、私のことは忘れないでね。


5月30日(水) 脳活ー雨雲つくり

九州北部も梅雨入りしたとか。。。 気分もパッとしない雨の季節がやってきます。だけど、、ジメジメシトシトに負けてはいられません。
雨の雰囲気を逆に楽しんじゃおう、、、と本日の手作業は、『雨づくし』です。
はじめましてのあきさんがおられたので、午前中は、文字のならべかえや、「雨」かんむりの漢字を探すクイズをしたあと、雨のうたを歌いました。あきさんは、朗らかに歌ってくださいました。
午後からは、『雨雲つくり』。糸にストローを通して作っていきます。
ストローの次は、シールと、順番を間違えないようにするのも、なかなか集中力のいる作業ですが、みなさん完成です。
おやつの後は、カッパの紙芝居を2冊、間違い探しと歌を歌って、今日の脳活は終了しました♫ 歌はだんだん上達されていて、とても素敵なコーラスができていましたー♫

 ストローの次はシールです。

雲の台紙に取り付け作業

雷さんに色つけ作業

完成間近

出来上がり〜♫

かっぱの紙芝居2冊


5月29日(火) 歌と昔遊び

今日は、ショートステイのあきさんがお仲間に加わってくださいました♫
午前は、♫いちばんはじめは→お手玉  ♫ふるさと→ふるさと自慢とつながっていきました。 久美さんが手話をご存知なので、久美さんの手話を真似して
みんなで歌ってみました。
午後は、ハンドベルで『月』を練習しました。お上手な方、苦手な方の個人差が
大きくて、目標達成までは時間がかかりそうです。
♫海→海にまつわる思い出を話していただきました。「水着を着ていた」「パンツいっちょうだった」「赤ふんどしで泳いでいた」と、着ていたものもまちまちで面白かったです。「サメが嫌がる色だから赤ふんで泳いでいた」とは小畠さんの思い出。 ♫村の鍛冶屋→昔の道具→蓄音機、テレビ、電話、がある家は少なく蓄音機のある家に行って聞かせてもらった。テレビは正座して見ていたことの話に発展しました。 他♫東京音頭、♫ふじの山 ♫上を向いて歩こうなどを歌い、茶つぼで手を動かして終わりました。

「各担当の方、お願いしますよ〜」

「月が〜」

「あっ、僕でしたか」(笑)

「あっ、私でしたね」(笑)

「あ〜」

「い〜」

「う〜」


5月28日(月)  2階  「新しいカード」

今日は12匹いる干支の動物を追加しました。
自分の干支カードを持って記念撮影

みのりの「どくだし茶」売れ行き好評

おかげさまでみのりのどくだし茶は、見学に来られた方やご家族様が買って行かれ
早くも残量3になりました。買っていただいた皆さまありがとうございました。
 この売れ行きに目を付けたので、この際畑の植物を商品化しようという動きが見られます。
とりあえず、今日は「パセリ」の栽培に着手!あとは、ミントティー、カモミールティーいろいろあるよ。
なんと!たまたま生えてきたラズベリー!これも自然に増やしていきましょう。

5月27日(日) ものづくりーみのりちゃん2階

みのり喫茶大成功で、心もお腹も満腹ぷくぷくになったみなさん。
「さあ、次の目標をたてらにゃ」「販売するなら、キャラクター作ったほうがええんちゃうか」と どんどんパワーアップして、今日のものづくりは、みのりのイメージの双葉のマスコット『みのりちゃん』作りになりましたぁ♫
だけど、『みのりちゃん』ってマスコットの名前、全然覚えてくれなかったー(笑)

作り方見ながらみのりちゃんに綿詰め

「これでええんか」

「なかなか入らん」

「綿入れると可愛くなってきた」

みのりちゃん作りの後は、マジックでびっくりタイム


5月27日(日) ものづくりーみのりちゃん1階

みのりの女性軍のみならず、男性陣も女子力が高く、可愛いものがお好きです(^.^)
今日も、「可愛い」「可愛い」連発でキャピキャピ、テンション上げての制作となりましたー♫

ものづくりは、「はじめまして」ですね。

髪に静電気が発生しちゃってます(^.^)

あれれっ、谷口さん、お腹がぷっくりなってきてますぅ?

「100点です」

「かわいいのができた〜」

「これ、双葉だったのねー」

「この子の名前なんだっけ?」

「可愛いのできたら、気持ちも華やいでくるもんだねー」

「なかなか上出来」

「これ、種なのね」

「パンパンに詰めますか?」

「マスコット作りははじめてです」


5月26日 (土)  みのりカフェ

昨日みのりで作ったドクダミ茶とティッシュカバーが全部売れたらカフェをしてコーヒーを飲むという計画を立てたみのりの利用者さん。
売り子に選ばれたピーマンみもとは無事、売り切ることができたのか!?

ここは土佐堀。カフェbobbin「カフェで紙芝居」の会場

ピーマンみもと、紙芝居仲間の藤井一さんと紙芝居熱演中

紙芝居終了!さあ!売るぞ!

おかげさまで無事完売。会計の佐藤さんが数えます。やった!540円

無事レギュラーコーヒーが買えました

ではカフェの開店準備

流木とコルク板で看板作り

こういう仕事は私に任せなさい

ええのが出来た!

次は招待状や。2階の人も呼んだげよ

ええのが出来た

皆さん!私が代表で届けましょう!さあ、坂下さん無事に招待状を届けられるか!


車いす対応の坂下さん「無事喫茶店招待状」を2階まで届けることができるか!

え?コーヒーショップ?いくいく!

私ももらった

みんなきてくれるかなあ。大役を果たした坂下さん

次は食器の準備

今日は陶器のカップ

イギリス王室のあつらえ

コーヒーメーカー登場

誰!?ウェイターさん?


「いよいよ開店 みのりカフェ」

いらっしゃいませ

わ~ほんまにカフェができてる~

レギュラーコーヒーとお菓子のバームクーヘンそして美瑛ラスクです

ありがとねーこんなに良くしてもらって

よし!今日のカフェは大繁盛!あ!おひげが取れそう

それを見つけた岡本さんは笑いのツボに

ぎゃははは

見なけりゃいいのに!やめて~その顔

また笑いのツボ


みのりの売り子さん  紙芝居ライブで「みのりどくだみ茶」を販売

今日の売り子さんは私みのりレクメンバーのピーマンみもとです。
 本日特命を受けたピーマンみもと、今夜の紙芝居ライブが行われる土佐堀のカフェbobbinにて、みのりどくだみ茶と皆さんが製作したティッシュカバーを販売することになった。
その対応に追われる利用者さんたち。「必ず全部売ってこい!」
全部売れたらそのお金で明日の「みのりカフェ」のレギュラーコーヒーを買ってくる手はずになっている。
 さあ、ピーマンみもと商品を全部さばききることができるか!?カフェbobbinのお客様は
買ってくれたのだろうか!結果は明日のホームページで!

販売部長が取引先に電話?

「はい、よろしくお願いします」


5月25日 (金) 紫陽花園が出来ました  1階2階

1カ月かけて作っていた「紫陽花」が出来上がりました

2階の紫陽花が出来上がり

この方は今月からデイサービスを利用されている。みのりではデイサービスに1日3名まで受け入れることができる。

1階の紫陽花の出来上がり。


5月25日(金) レクリエーションメンバーの活動

レクリエーションメンバーの作品展や、公演のおしらせです。
「みのりの活動」とはまた違った一面をのぞいてみてください。
お近くに行かれた際は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。
 みのりからのおしらせにも、日時、場所をアップしています。

歌と昔遊び・増井ルミ子グループ公演

絵本deレク 嶋野茂美=しまし乃主宰「奈良ことり」作品展

アクリル画・稲富杏出品

IMG_9878

遊書・村上祐喜子/脳活・山台直手づくり絵本「たんぽぽ」作品展

歌と昔遊び・増井ルミ子出演

遊書・村上祐喜子主宰「夢工房」作品展

お元気講座・ピーマン三本紙芝居実演


5月24日(木) どくだし茶売り子さんたち

みのりの売り子さんたちを紹介しまーす♫
男前に、べっぴんさん揃いです。100満点の笑顔を添えてお渡しいたしまーす。
『愛情たっぷり特製どくだし茶』『効能満点どくだし茶』『似顔絵コースター付きどくだし茶』
ご入用の方はお気軽にお声をおかけくださーい♫

似顔絵コースター入りでーす

どくだみ茶は、万能茶でーす

1個お買い上げいただきましたー♫ありがとうございましたー♫


1 2 3 4 次へ

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551