日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 3月の日常

梅の花見 屯倉神社
3月2日(金)

お天気がよく温かくなってきました。
今日は1階の入所者さんが、近くの屯倉神社に梅の花を見に行きました。
いつの間にか外はぽかぽか陽気で気持ちの良い散歩ができました。
これからは気候も良くなりますので、皆さん少しずつ野外に出ることを考えていきたいと思います。


屯倉(みやけ)神社の本殿には等身大の菅原道真像が安置されています。
「学問の神様にお願いするのもなんですが、健康で過ごさせてや」と、手を合わせておられました。
3月1日より、みのりのセンター長としてはいられた中嶋さんも一緒に、いい初春の1日となりました♫

「ちょっとまってー」

「お参りできてありがとうございます」

「博明です。」「博です。」

「かわりに拝んどいて」

「よろしゅうに」

ゆったりの三人組です。

「はい、元気ポーズ」

「はい、仲良しポーズ」

「特別に教えますけど、章代いいますねん」

「考史です」

「博明です。」「正明です。」

たのしかったね。また、来年も来ようね。


『梅の香や 袖に移してとどめてば 春は過ぐとも形見ならまし』
(梅の香りを袖に移してとどめておけば、春が過ぎ去っても梅の花の形見となるものを)ー古今和歌集 よみ人知らず
また、来年も梅に会いにこようねー♫♫

「何て書いてあるか、よくわからんかったわ」

「まってー、まってー」

「なんとも見事な梅やなー」

「何を祈りましょうか?」

「菅原道真ってあの人?」

「天神さんやさかい、学問のお神さんやなー。」

「お参りできてよかったなー」

「どうして牛が祀ってあるのかなー?」

「いい子、いい子」

「すき焼き食べたくなったわ」

「はい、ホーホケキョ」

「あーきれいやったー。お天道様に感謝やなー」」


3月2日(金) アクリル画ー六人のこびとを描く

新しいお題を描きはじめました。
『白雪姫と七人のこびと』、、、といきたいところでしたが、白雪姫と、こびと1名は見つけられず、残念ながら、『六人のこびと』となってしまいました〜。
みなさん『組み構成』は苦手で、1個しか描かれないので、各自一人のこびとさんを描くことにしました。
一生懸命下書きしてくださいました。

「白雪姫?!どんな話だったかねー」

有田さんは、いつも、もくもくと描かれます。

「えー、どう描いたらいいのかさっぱりわかりませーん」

和子さんはブルーがお好き。今回もブルーの服のこびとさんをチョイス。

「難しいな〜」

「可愛いこびとさんだわ〜」

「ここは、こうなってるわ」

「これでいい?」

「絵描くの何年ぶりかね〜」「一週間ぶりです」(笑)

「なかなか描けんね〜」

ナツエさんの口癖は「私、子供の頃から絵は大嫌い」(笑)


お雛様ライブが催されました
3月1日  (木曜日)

八尾のジャズ・ポップスグループ「MUSICA]さんが来て下さり、楽しい昭和歌謡やポップスを
みんなで歌いました。
皆さん終始ニコニコ顔で大きな声で歌っておられました。
「皆さん歌うのがお上手ですね」とボーカルの難波アキ子さんがおっしゃると「いつも歌っているから~」とのお声。そうです日頃の積み重ねが大切ですね。

いよ!まってました!

「こんにちはームシカでーす!」

大好きな昭和歌謡。「東京キッド♪」

やっぱり「北国の春」はええなあ~

しみるわ~本格歌謡を聞くのは久しぶり

やっぱり生の声はええなあ

ボーカル難波さんのトークでドッと笑います

マイクまわしまーす

大きな声が出ますねー

楽しくて思わず踊りだしました

アンコールは円ひろしの「夢想花」飛んで飛んで飛んで♪

本格ジャズも聞かせてもらいました


ムシカさんとツーショット。1階の皆様
ライブ終了後「ムシカ」さんのボーカル難波アキ子さん、ピアノのどんぐりよーこさんとツーショット。


お雛様ライブに来てくれた「ムシカ」さんと握手をして写真をパチリ!


3月生まれの方の誕生会

御雛祭りライブ終了後、皆さんで3月生まれの方のお誕生日をお祝いしました。

お誕生日おめでとうございまーす

お~豪勢なケーキですこと!

え?これを一息で消すんですか?

では仲良くやりましょか~

ふ~ふ~ふ~!あり、なかなか消えない。

2階の方もおめでとう!「ありがとうございます」

まあ、すてき。ありがとね~

おすましして

さんはい!ふ~!


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551