日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 10月の日常

2023年 10月23日(月) 24日(火)

絵手紙 ~秋の彩り~

秋にまつわる歌の歌詞を読みながらイメージを膨らませて

わくわく絵手紙のポイントを共有して

洋梨に決めた啓子さん

穏やかな気持ちで過ごす光子さん

沢山の色を使って描く

和子さん思わず笑みがこぼれる


2023年 10月23日(月) 24日(火)

絵手紙 ~秋の彩り~

政人さん「なんぼでも食べるでぇ~」

「イチョウにしました。♪」

ダイナミックに描く静子さん

佳津子さん「ようみかん狩りしたなぁ~」

和子さん「みてみて~」と自信作

百合子さん「黄色が好きなんです。」

廣美さん 思わず照れ笑い


2023年 10月23日(月) 24日(火)

絵手紙 ~秋の彩り~

一階の皆様の作品も勢揃い

手拍子を交え歌体操♪

今日は野菜のかき揚げ、高野豆腐の卵とじ、味噌汁とご飯でした! かき揚げには、えび、にんじん、玉ねぎのほか、みのり農園のピーマンが入りました。高野豆腐には、オクラが少し遅れて収穫出来たので、彩にプラスしています。

みのりの玄関先のハナミズキの葉っぱも紅葉しております。


2023年 10月24日(月)

△▼△秋晴れ ピーマン収穫△▼△

爽やかな空気が気持ちのいい秋晴れ(^_-)-☆

どんどんどんどん実るピーマンに収穫が追いつかないほど 皆様総動員で朝から収穫を楽しまれておられました。

木原さんのおすすめポイントへ冨子さんをお誘いする。

「できるかな~」と慎重に手探り

「これにしよーーっ」

秋の空を見上げると薄く広がる雲が綺麗ですね。

廣美さんもわくわくしながら参加

「わぁーっ」「可愛いねぇ」「大切に食べるからね」と優しいお言葉

佳津子さん 木原さんに感謝の気持ちを伝える

典子さん 「いっぱい採るでぇ~」

どっさり てんこもり


2023年 10月24日(月)

△▼△秋晴れ ピーマン収穫△▼△

百合子さん「ほんま良く育つねーっ」「すごいわ」

光子さん「これやっ」と形や色 大きさ 一番と直観で収穫

さっそく収穫したピーマンの種取 夕食のおかずに

典子さん 「これ使ったら 楽ちんやねん」

和子さん 「もっとやるでぇー」

久美子さん「面白いぐらいポロポロ種が取れるねぇ」

種取名人 冨子さん

今日のみのりご飯は、肉じゃが、春菊とちくわの炒め物、にんじんと薄揚げの味噌汁とご飯でした! 今日も肉じゃがは水を一滴も使っていません。野菜の水分が甘みを引き出してくれるので調味料も少なめでOKです。 エスコープの安全安心の国産牛を使うのでアクが少なく、無水調理が実現できますよ。 みのり管理栄養士より


2023年 10月20日(金)

【フェルトのブレスレット作製】小物作り

フェルト生地を使ってオリジナル ブレスレット作りに挑戦(^_-)-☆

好きな色の生地と浅野さんが沢山 集めたコレクションのボタンを組み合わせて作製!!

切れ目を入れてからの編み込み 最初はとまどっていた方もコツを掴むとスイスイと

完成しブレスレットを早速 身に着けてファッションショー

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

フェルトの手作りブレスレットが完成('ω')ノ

好きな色の組み合わせのブレスレット

編み方にコツあり!!

三つの切れ目がポイント

好きなフェルト生地を選んで

編み込みも途中からスイスイと

ことわざクイズで脳トレも


2023年 10月20日(金)

【フェルトのブレスレット作製】小物作り

お昼からは一階の皆様もチャレンジ('ω')ノ☆★☆彡

お二人 仲良くお揃いのカラーに

こちらは緑をベースに

「気に入ったのんできたよ」

ボタンも沢山の種類を選んで

光子さん「なるほどなぁ~」

編み込みも慣れてきたご様子。

作製前にしっかり指体操!!


2023年 10月

△▼△デジタルアートに挑戦△▼△

今話題の最新のAI技術を使い皆様にデジタルアートに挑戦して頂きました。(^_-)-☆

5つの切り口から情報を収集し掛け合わせることにより世界で一枚の作品を作る。

1:色彩 「心が温まると感じる色は何色ですか?」
2:場所 「思い出深い場所や、心やすらぐ場所はここですか?」
3:生き物 「特別な思いを抱く動物や植物はありますか?」
4:季節や天候 「どんな季節や天気を感じると心がやすまりますか?」
5:形や模様 「何か形や模様に惹かれるものはありますか?(例:円、星、波etc.)」

これらの問をディスカッションを通して深堀し いざAI画像生成へ('ω')ノ

皆様 ご自分から出る好きの集合体なので懐かしさや愛着を感じ とても喜ばれていました。

新しい表現の手段が増え沢山の可能性を感じた一日となりました。

和加子さん 「私の好きが沢山詰まってるわ」と涙ぐまれ感動される。

久美子さん 「ワンちゃん懐かしいー」

皆様もそれぞれの作品に興奮気味

静子さん 故郷の遠浅の海に育てていた猫 「私が好きな海やねん」

光子さん シェパードとの思い出を表現

佳津子さん 子供の頃からの好きが溢れました。

百合子さん 一番の異世界感に皆様 大絶賛

和子さんの好きな色や花 「落ち着くわ~」

和子さん 沢山作品を作製 これからもどんどんやりたいとのお言葉


2023年 10月20日(金)

□■□秋のお散歩□■□

近所にある菜の花公園までお散歩へ('ω')ノ バスから降りてきた浅野さんと偶然合流しました。

春の気候に似ているのかタンポポがぽつぽつと開花 本日ものんびり穏やかな一日でした。

綺麗なタンポポを発見❀❀❀

秋の空 鱗雲が綺麗

空を見上げると

気がつけば傍に謎の置物発見

丸太の上に小さな獅子舞のような

傾いているのでどけてみると 硬い実が!


2023年 10月20日(金)

□■□秋のお散歩□■□

何の実かなと思ったら花梨の実でした。(^_-)-☆


2023年 10月19日(木)

◎〇10月のおやつレクリエーション〇◎

   (^^♪りんりん焼き(^^♪

おやつレクリエーション りんりん♪焼き作りに挑戦されました。(^_-)-☆

プレーン味と苺ジャムを混ぜたタイプの二種類 慣れた手つきでタコ焼きの要領でくるくるっと~◎〇

こんがり焼きがったりんりん焼き 大好評でした。!!

本日のレクリエーション担当 神本さん

こんがりキツネ色に焼きあがったりんりん焼き('◇')ゞ

和子さん「いい匂いやなぁ~」「焼きたてほくほくやな」

「懐かしい味やわぁ」「なんかほっとするな」

廣美さん 「できてきたねぇ」とくるくるっと

冨子さん「いい焼き加減やわ~」

政人さん「ほな 入れていきまっせぇ」

こんがりと焼き上がり艶がでて鈴のよう

サーッと軽やかに流し込む

シャカシャカっと しっかり混ぜ込んで♪

分量を相談しながら


2023年 10月19日(木)

◎〇10月のおやつレクリエーション〇◎

   (^^♪りんりん焼き(^^♪

くるくる竹串で鮮やかに ひっくり返す。

分量を微調整しながら

「美味しくできますように!」

苺ジャムを練り込んだのも

ホットプレートが温まってきました。

秋の午前中は気持ちがいいですね。


2023年 10月19日(木)

❀❀❀日向ぼっこ日和❀❀❀

本日も心地のいい秋晴れ ご希望者が日向ぼっこを楽しまれる場面が多くなりました。(^_-)-☆

過ごしやすい気候 今日もゆったり日向ぼっこ日和

秋茄子 木原さんと一緒に収穫

低い所から高いところと

由紀子さんピーマン探しに夢中

マリーゴールドが沢山 害虫よけにもなるそうです。❀❀❀

今日の一番人気

緑と白のコントラストが可愛いですね。

去年育てたクリスマスローズの新芽が顔を出しました。


2023年 10月19日(木)

❀❀❀日向ぼっこ日和❀❀❀

栄養満点の茄子とピーマンが沢山

大豊作 収穫の喜びを分かち合う

小ぶりの真っ赤なピーマンが一つ発見 成熟してリコピンが増加している状態だそうです。

来月に二階全体のフローリングを張り替え工事予定 皆様のご希望の色を教えて頂きました。

今日のみのりご飯は、麻婆豆腐、三食ナムル、青梗菜と卵のスープでした。 今日のポイントの一つも減塩を紹介します。 麻婆豆腐は豆板醬など香辛料を使うので塩分が高めですが、副菜のナムルにお酢を効かせることで、醤油の量を減らして塩分カットとなりました♪ 減塩の工夫の一つに、酸味を効かす、ということがあります。 ポイントの二つ目ですが、アクの少ない青梗菜は、下茹でなどせずスープに使えるので、水溶性ビタミンCなどの損失が少なくなりました。

お部屋の窓を開けると 裏庭から金木犀の優しい香りが漂う


2023年 10月18日(水)

イキイキ脳活!~「ハロウィーン」と収穫祭~

ハロウィーンの起源は、「秋の収穫をお祝い悪霊を追い出す古代ケルト人のお祭り」なのそうです。

日本でも各地で収穫のシーズン! 今日は、秋祭りや秋の収穫に因んだ歌や話題を、たくさん楽しみました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

(村祭り(^^♪ ドンドンヒャラララ ドンヒャララ!

鳴子を使いながらリズム打ち

鈴も追加しリズムに合わせて♫

ハロウィーンの資料を見ながら 

「最近 日本でも流行ってきたんやなぁ」

ハロウィーンの由来に 皆様「なるほど~っ」「ハロウィーンって そういうことなんやねぇ」

夕食の豆の筋取りをゆったり穏やかに

いつもありがとうございます。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551