日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 10月の日常

2023年 10月5日(木)

【イキイキ!スポーツ】

スポーツの秋です。(^_-)-☆

今日はいろいろなグッズを使って、楽しく身体を動かしました!

よい季節を、爽やかにイキイキと過ごしていただきたいと思います。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

リボンを上下左右に動きの流れを楽しまれる。

久美子さん くるくるくるっと体操選手の様に使いこなし喝采

しなり具合がだんだん慣れてきて 

大技 小技 オリジナルの動きを披露

身体の動きから解き放たれた感覚 軽やかに自由に

お皿に載せたボールを横へ横へと

パラバルーンを絞ってぇ~

一気に バサーーーーッと

打ち上げる!!

布を引いたり緩めたり 緩急をつけて

ボールをころころと動かし 一体になる。


2023年 10月5日(木)

【イキイキ!スポーツ】

お昼からは一階の皆様とご一緒に('ω')ノ

だんだん慣れてきて手首のスナップを使って波打つリボン

典子さん技を披露

大きく ゆったりしならせて

強力しながら ボールをコントロール

秋の味覚や景色の話題で、お話も弾んで。

棒を歌に合わせて横回し

途中で逆回し 


2023年 10月4日

「運動会」をテーマに【音楽でイキイキ脳活!!】

運動会シーズンです。(^^)/~●◎〇 

 今日は、運動会の思い出話、スポーツやオリンピックの話題をワイワイ楽しみながら、運動会に因んだ歌をたくさん歌いました!('◇')ゞ

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋の風物詩の資料を共有しながら

信子さん「綺麗やねぇ~」「またお庭に行きたいです。」

「柿沢山採ったわぁ~」

「もう秋やな」「栗とか蒸したり焼いたら美味しんやでぇ~」

「焼き芋好きやねん」

「私も好きですーーー」

運動の秋 過ごしやすい季節をテーマに話題が広がる。

啓子さん「家族でハワイに行って泳ぎましたーっ!!」

和加子さん「私はテニスと水泳が好きで、よくしました」

和子さん「私は縄跳びをよくしてたわ」


2023年 10月4日(水)

「運動会」をテーマに【音楽でイキイキ脳活!!】

お昼からは、一階の皆様とも(^^)/

百合子さん「私は走るのが速いから、徒競走が好きでした」

光子さん「私はね、やっぱり水泳!!」

政人さん「海の近くで育ったから、海でよく泳いだわ」

廣美さん「スポーツは得意じゃなかったですねぇ(笑)」

スポーツの秋 運動会の思い出を思い出しながら

歌いながらイキイキ体操(^^)/

肩 腕 指先をしっかり曲げ伸ばし

呼吸を整えながら

ぐーーーーッ パァーーーーッ

次の壁面装飾の準備も始まる

どんな作品になるか楽しみですね


2023年 10月4日

■□■佳津子さん作品集■□■

佳津子さん往年のスターを描き続け遂に一角にギャラリー誕生('ω')ノ

『みんなが喜んでくれたら嬉しいわぁ』『一生の趣味ができたのは幸せやなぁ』

佳津子さん 日々スケッチを楽しまれ 遂に作品コーナー誕生しました。(^_-)-☆ 『子供のころ家の近くが映画館やって 見に行って好きなってから描くようになたんやで』

美空ひばりさんや往年の大スターを描かれる

二階の皆様も噂を聞きつけ 鑑賞会

啓子さん『上手やね~っ』『素晴らしいね』

今日のみのりご飯は、豚の角煮、みのり農園で採れたてピーマン塩昆布和え、味噌汁とご飯でした! 大根の美味しい季節になってきましたね♪ 豚の角煮の豚バラブロックは、安全安心の食材を扱うエスコープさんで注文しているので10時から煮込んでも柔らかくなる みのりご飯のこれからの季節の定番メニューです。 お湯で洗って、生姜、冷凍していた長ネギの青い部分と煮込みます。 豚バラは脂質の代謝を促すビタミンが豊富なピーマンが、みのり農園で採れたてでしたので副菜に選びました! ご利用者の皆様18人分でピーマン20個使用しました。(^^)/ 塩昆布の昆布は、脂の吸収を抑える効果も期待できますね。 油を使わない調理にしていることもポイントです。 ピーマンは千切りにして、蒸して、塩昆布で和えました。 担当 管理栄養士より


2023年 10月4日(水)

❀✿❀秋のお散歩❀✿❀

本格的に秋が訪れましたねーっ('ω')ノ

先月まで暑すぎて5分ともたなかったぐらいの異常気象 すっかり過ごしやすい気候に 

やっと本格的に野外活動が楽しんで頂けます。!!

秋晴れ 涼しさと共に秋のお花が一斉に開花('ω')ノ

先月まで 数分したら「もう中に入ろ~や」と耐え難い暑さでしたが ゆっくり じっくり外で過ごすことができる様になりました。

「気持ちがいいねえ」「嬉しいねぇ~♪」

信子さん 太陽で温まった体で万歳体操

啓子さんも 「ばんざーーーーーーい」

みんなで一緒に「ばんざーーーーーーい!」

由紀子さんピンクの薔薇のいい匂いにつられて

クレマチスもどんどん開花 やはり人気が高い

カヅ子さん「綺麗やなー」「桔梗に彼岸花 鮮やかやでぇ」

「見てみ 彼岸花にチョウチョが蜜 吸いに来てるでえ」


2023年 10月4日(水)

❀✿❀秋のお散歩❀✿❀

和子さん 大好きな桔梗の色に感動

彼岸花も一本二本と増えてきました。

ポカポカ陽気で温まったので歌に合わせて足上げ体操(^^♪

春の気候に似ているのか 急にガクアジサイが一凛だけ開花(笑)

ホウキ草まるまると膨らんできました。

マリーゴールドも人気が高い

ワイルドフラワー枯れるかと心配されていましたが 涼しくなったらいっきに伸びる

リンドウは、今からですね。


2023年 10月4日(水)

❀✿❀秋のお散歩❀✿❀

今年のバラは、花弁が丸く香りも強い 今年が一番 美しく開花

大根も間引きしたので葉っぱが一気に成長しました。

じゃがいも 今回は、何個収穫できるか楽しみ

南天が少しづつ赤く色づく

ブラザーピーマン 大豊作

茄子もピーマンも盛りだくさん

百合子さん 採れたてピーマンの種取を


2023年 10月

★☆★由紀子さんお誕生日会★☆★

10月 由紀子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^_-)-☆

由紀子さん「もう慣れたよー」「お友達もできて嬉しいです。」「これからもよろしくお願いします。」と照れながらの挨拶

すっかり顔馴染みになられた皆様からもお祝いのメッセージで祝福!!

少し恥ずかしそうな由紀子さん

皆様からもお祝いのお言葉 歌でのお祝い♪

一息でふっと 火を消す

ハッピーバースデー由紀子さん☆彡


2023年 10月3日 

【遊書】10月の風物詩と秋の味覚

10月の和名、神無月と神在月談義。出雲の国に神様が集まると…。

窓から差し込む陽射しはまだ暑く、秋なんかなぁ~と言いながら秋の付く言葉や秋の味覚を文字と絵で書きました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

腕上げ体操「は~いは~い」の小学生気分になりました。

神無月、神在月…お好みの方を

字の配置が楽しいー「金アリ月だといいのにな~」と言いながら(笑)

横の神無月ものびのびと!

神米!新米ではなく神無月のお米?

書の豊作!!

何食べたい?の答え

絵での答え

熟れた柿ですね~

書も絵もたっぷり

新米在り月ですね

食べたくて 食べたくて…この笑顔!


2023年 10月3日 

【遊書】10月の風物詩と秋の味覚

午後からは二階の皆様もご一緒に(^_-)-☆

腕伸ばして体操から、リズムを取って二人の手遊びに発展

筆慣らしの線引き

一本一本語りかけてくるような線

秋晴れ…天晴れ!

しっとりの雨も…

今日の日付を丹念に

後半は秋の味覚を文字と絵で。

バックの壁面から、10月の声が聞こえてきそう~

入浴後、最後の最後まで何を書こうか迷っておられましたが、力強い祭りに!

今日の作品を展示して、皆で鑑賞会


2023年 10月2日

❀お庭に真っ赤な彼岸花が咲く❀

お庭に急にパッと真っ赤な彼岸花が咲き 皆様 思わずお庭へ

「真っ赤っかやなぁ~」「目が覚めるわ」「親からキツネのカミソリやから触ったあかんよって教えられたわ」

「畑の畦道に沢山咲いてたわ!!」と会話にも花が咲いてました。❀

10月に入り急に涼しくなり過ごしやすくなりましたね 皆様も「ええー気候やわ」「風が気持ちいい」と

今年は、猛暑が続いていたので ようやく外での活動を楽しんで頂けます。(^_-)-☆

「花火みたいやな~」と真っ赤に咲く彼岸花を発見

冨子さんも「私も見にいくー」と小走りで

百合子さん「キツネのカミソリって親に教えてもらったわ」「綺麗やけど触ったあかんよって」

ブロッコリーも虫からの攻撃や猛暑に耐え抜き 成長中

茄子も上へ秋の空へとぐんぐんと伸び しっかり秋茄子も実ってきました。

秋の風と共にクレマチスも開花し始めました。

マリーゴールド カランコエなども根付いてきました。

今回は、網を使い箱入り娘で育てたかいもあり大根の葉っぱが綺麗


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551