日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 10月の日常

2023年 10月18日(水)

イキイキ脳活!~「ハロウィーン」と収穫祭~

二階の皆様もご一緒に('ω')ノ

カラオケマイクを使って大きな声が響き盛り上がる

「カボチャのお化けかぁ」「可愛らしいね」

「カボチャをくり抜いているんやねぇ」

信子さんお風呂上り♨ 気持ち良くてウトウト

お腹から大きな声 どんどん大きくなる

鳴子を使って 一体感を楽しむ

光子さんもお風呂上りにウトウト気持ちが良さそうですね

あらためて金木犀と銀木犀の違いを


2023年 10月

△▼△佳津子さん新作△▼△

 フェルメール 【真珠の耳飾りの少女】

佳津子さん 新作 フェルメールの〖真珠の耳飾りの少女〗

今回は、カラー版 色使いが美しいですね 皆様からも大好評 佳津子さんも照れながら次回作へ

皆様 ギャラリーに見に来られる!!

佳津子画伯の新作が完成

噂を聞きつけてお二人も鑑賞に

「有名な絵やねぇ」「上手やわ~」

今日のみのりご飯は、鮭と卵のちらし寿司と、煮物、小松菜のお味噌汁でした! 煮物には高野豆腐と鶏肉、にんじん、しいたけ、いんげんと、旬の食材が入りました。 鮭に塩分があるので、減塩のために、お寿司のお酢は、塩を加えずに作ったことが本日のポイントです。


2023年 10月15日(日)

◎◎〇10月の陶芸教室〇◎◎

10月の陶芸教室 今回は、二階のご希望者が参加されました。!(^^)!

辰年のお皿を作製 こねたり伸ばしたりと楽しまれておられました。 電気釜での焼き上がりが楽しみですね

本日のレクリエーション担当 陶芸 中 薫(なか かおる)さん 陶芸歴 30年以上
※いつも中さんの工房の窯で焼いてもらっています。

ひらがなで柔らかいタッチの「たつ」

ネームを「ワ」と愛着がわく作品に

啓子さん「できましたーっ!」と気合の一言

コロコロ コロコロと

「来年は辰年かーっ」「こういの作ったら干支がわかるわ」

「おもしろいわ」「辰伸ばしまーす。」


2023年 10月11日(水) 16日(月)

◎〇◎11月の壁面装飾◎〇◎

紅葉やイチョウの形を切り抜いたり、トンボを作ったり、季節のイラストを描いたり…。皆様思い思いに季節の装飾作製を楽しまれる!!

史上初、全8つのタイトルの同時制覇を果たした、藤井聡太 八冠の話題で盛り上がる(*‘∀‘)

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋と言えば 様々な単語が飛び交う

イチョウなど紅葉の葉っぱを沢山 切り込む

佳津子さんの新作は、【フェルメール】に挑戦

ポインセチアも作製

藤井聡太さんの偉業に皆様「たいしたもんやねぇ~」「えらいねぇ」

「まだ若いのになぁ」

和子さんと久美子さんも一階へ遊びに


2023年 10月11日(水) 16日(月)

◎〇◎11月の壁面装飾◎〇◎

二階の皆様も11月の壁面装飾作りに挑戦!(^^)!

みのりのお庭でもポインセチア育成中 お昼間は、日光に当て夜は室内に

「将棋の世界は、厳しいのに凄いねぇ~」

「もてるやろうねぇ~♡」

お二人紅葉作りに熱中

リズムにグーパー体操


2023年 10月16日(月)

❀秋晴れ 気持ちのいい風に吹かれて❀

秋晴れが続くなか 今日も清々しい風が気持ち良かったですね。(^^)/

ぽかぽかと日光浴を楽しまれながら穏やかな一日を過ごされておられました。!!

「風が気持ちいいわ~っ」「ええ気候やなぁ~」

和加子さん「日向ぼっこしたら気分がいいね」 啓子さん「嬉しいねぇ」

お二人茄子の成長に注目

新川くん発見

由紀子さん クレマチス発見

洗濯物がカラッと乾いたので 一気に大忙し

今日のみのりご飯は、アジフライ、枝豆、にんじんのポタージュでした! にんじんも緑黄色野菜の代表ですが枝豆もβカロテンが多く、緑黄色野菜なのです。 揚げ物との相性が〇の献立となりました☆彡


2023年 10月14日(土)

❀❀❀南天が赤く色づく❀❀❀

気温が下がるのにつれて南天の花が赤く色づいてきました。 

皆様も実が赤くなるのを見て秋から冬へと季節の変化を感じて頂けます。(*^^)v

今日もお日様が照ってきたら 皆さんお庭に出てこられる。

「膝が温まるなあ」

五十の塔の下書きも順調に進行中

今日は、お盆拭きを頑張る百合子さん

静子さん 一様懸命に食器の乾拭き 

日に日に増え続ける ピーマン

栄養満点のピーマン


2023年 10月13日(金)

小物作り 好きな生地を選んで手作りストラップ作製

今日は、沢山の生地から好きな柄を選び手作りストラップに挑戦されました。(^_-)-☆

生地に線を引き切り取り そっと貼り付ける 乾いたら小さなリボンと細かなボールチェーンを作れば完成!!

地域の方からも「春ぐらいにみのりの皆さんと手作りバザーとか開きたいね」とのお声も頂いているので作品作りにも力が入りますね。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

完成したストラップを何度も眺め「可愛いねぇ~」とお気に入りなご様子

光子さん「カバンにつけようっと」

「チェーン通すのが難しかった~っ」

カラフルなビーズもアクセントに

歌に合わせてのリズム体操とストレッチも

ご一緒に

発声練習で誤嚥予防 誤嚥性肺炎の予防は、発声がとても効果的

紙コップを片手に リズムに合わせて右送り 左送り 

リズムに合わせることにより更に難易度アップ


2023年 10月13日(金)

小物作り 好きな生地を選んで手作りキーホルダー作製

二階の皆様も手作りキーホルダー作製に挑戦!(^^)!

お気に入りの生地が見つかったようです。(^_-)-☆

浅野さん 大切に集めてきた生地が沢山

光子さん 「いいのできたなぁ~」

布を貼り付けて

型をきりとって

今日のみのりご飯は、大きな栗を頂いたので、皆様のご希望で栗ご飯にしました。 炊いている間から、いいにお~秋らしいね、と盛り上がります。 主菜は鶏肉と大根、ゆで卵の煮物、副菜はネギの


2023年 10月11日(水)

◇◇◇11月の壁面装飾作製◇◇◇


11月の壁面装飾作り コスモスのパートを作製!(^^)!

朝夕とお昼間の寒暖差がはっきりしてきましたね。 少しひんやりする時間帯も 秋のお花が沢山開花❀❀❀

本日のレクリエーション担当 神本さん

先をくるっと巻き込んで 花びらを表現

「何個でも作れまっせぇ~」

コツを掴んできた和子さん 巻き方にこだわりを

小さなサイズにも挑戦

佳津子 画伯 今度は、どんな絵が仕上がるか楽しみですね

ティーパックにお茶っ葉を詰める。

カラッと乾いた洗濯物を畳むお二人

楽しそうに食器の片づけをされる百合子さん


2023年 10月10日(火)

❀遊書 〇〇の秋、みのり畑の花と実❀

秋といえば…〇〇 皆さんの秋のイメージを膨らませてまらいました。

そして今、百花繚乱のみのり畑。 その心地よい秋を満喫しながら花と実を文字と絵で書きました。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

先ずは体操。民謡をアレンジした踊りのビデオを見ながら…

筆ならし

〇〇の秋…といえば?と問いかけに、真っ先に「食欲!」と(笑)

それぞれの秋…を

力強い!素晴らしい秋

続いてみのり畑の花々を

花々が爛漫!


2023年 10月10日(火)

❀遊書 〇〇の秋、みのり畑の花と実❀

午後からは一階の皆さんと。

〇〇の秋…といえば?の答えに「恋」「色づく」「旅行」などポンポン出てきて情熱を感じました!

筆ならしも能トレ

私の秋は‥

ダブルで食欲!(笑)

続いてみのり畑の実と花

窓から目の前にホウキ草が見えました!

大輪の花、見事!

次々咲きます!

室内も花畑

皆さんの協力で、廊下の展示もスムーズにできました!


2023年 10月8日(日)

☆★☆彡ピーマンの収穫☆★☆彡

ピーマン大豊作継続中(^_-)-☆

採れたてピーマンを代わるがわる 皆さん毎日収穫を楽しまれております。!!

連日 ピーマンが大豊作

毎日 収穫しても追いつかないぐらい(^_-)-☆

中の方に大物発見

信子さん 久美子さん 「外へ行こうか」とお庭へ

茄子もすくすく成長中

採れたてピーマン 今日の夕食に

(今日のお昼ご飯) ごぼうや、しめじなど秋の味覚が入った炊き込みご飯と、揚げ出し豆腐、しらす大根おろしでした♪ 豆腐だけで足りない動物性たんぱく質を卵と、鶏肉、しらす補いました! 植物性たんぱく質×動物性たんぱく質の栄養のポイントですが、それぞれの持つアミノ酸素性が異なるので、二種類のものを組みあわせるとグッド!! 炊き込みご飯には鶏肉、油揚げ、ごぼう、にんじん、しめじが入って具沢山です。 


2023年 10月7日(土)

◎〇◎11月の壁面装飾作製◎〇◎

11月の壁面装飾に向け、紅葉やイチョウ、色とりどりの葉っぱを作りました。('ω')ノ

また、模造紙を茶系色に塗りつぶして、秋の木を。

「もっと作るよね、また次も頑張ろうなー!」と、次回を楽しみにしたくださる皆様でした!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋の歌に合わせて しっかりストレッチ!(^^)!

どんな作品になるのか楽しみですね。

様々な筆を自由に使い 大胆に塗りつぶす。

茶色の濃淡を思いのままに

カヅ子さん 葉っぱの形を丁寧に一枚づつ

ゆずを描く和子さん


2023年 10月7日(土)

◎〇◎11月の壁面装飾作製◎〇◎

一階の皆様も作製開始(^^)/

紅葉やイチョウの葉っぱを折ったり 切ったりと

型取りから

紅葉を作りながら 紅葉の思い出話に花が咲く❀

佳津子さんの作品コーナーに 杉 良太郎が加わる

「照れくさいなぁ~っ」

皆様からも「いいわ~っ」「すごーい」と大絶賛


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551