日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 6月の日常

2023年 6月22日(木)

【七夕壁面装飾が完成!!】

七夕の思い出を共有し、楽しみながら作製した壁面装飾が完成しました☆彡
みのりグループホーム平野 1階の皆様も笹や吹き流し作り、天野川の風景を描きながら、七夕にちなんだ話しを楽しく交わされておられました。(^^)/

1階の皆様も本日完成(^_-)-☆

皆様のバランス感覚が抜群ですね

離れて見たり 横からみたりと立体的に配置を相談される

笹作りしながら 七夕の思い出に花が咲く

竹も本格的に節も再現

冨子さん イキイキされていますね!(^^)!

天野川が完成 周りの装飾の配置のイメージを提案する廣美さん

笹の葉さ~らさら と指体操♫

七夕にまつわる資料を見ながらイメージを膨らませる

脚立に上って天井に吹き流しを吊るす喜田さん 皆さんから「わあぁ~っ明るい気持ちになるなあ」と歓声がおこる


20223年 6月21日(水)

「手先の腕前が光る! ピーマンの種取りで笑顔あふれる時間を過ごす。」

「みのりグループホーム平野では、ご入居者の皆様が手先の残存機能を活かし、楽しみを体験できるような取り組みに力を入れています。この度、ピーマンの種取りという活動を行いましたが、皆様は手つきがとても巧みで、自信に満ちた様子で作業に励んでくだいました。その結果、笑顔と会話があふれ、心地よいひとときが過ごされました。」

沢山の経験が手先に染み付き 会話が盛り上がりながらも綺麗にピーマンの種を取り出す。

佳津子さん「ほんまピーマンって中身種で空洞やな(笑)」「でも めっちゃ栄養満点やねんもな~」

ピーマンのイアリングとのこと いつもお茶目な佳津子さん

和子さん「こうやって自分たちができることで手をしっかり動かすことはいいことやね」

廣美「楽しいですね」「どなだけでもやれますよ~」

静子さん「晩ご飯楽しみやわ~」

とても集中している冨子さん 穏やかな時間が流れる

政人さん「よー母ちゃんに言われて手伝ったわ」

「体が憶えているもんやな♬」


2023年 6月19日(月)

~・~本格的な夏へ!~・~

【□◇□ 絵手紙 □◇□】

21日は「夏至」です。いよいよ本格的な夏の到来ですね~。そんな話題から、今日は夏への絵手紙を描きました!届けたい人に宛て、想いのひと言を添えて。!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

夏の絵手紙が完成('ω')ノ□

和子さん暑中お見舞いを作製する

政人さん 蚊取り線香とビールを描く

野菜や草花 大好き廣美さんトマトを選ぶ

お仕事で着物に沢山触れてこられた静子さん アサガオの柄に思い入れあり

可愛い(わらじ)に満足なご様子

アサガオの淡い感じが素敵ですね

冨子さん ご家族様へ温かいメッセージ

センスが光る光子さん☆彡

皆さん 「かき氷食べたなったーーーっ」と盛り上がる


2023年 6月19日(月)

~・~本格的な夏へ!~・~

【□◇□ 絵手紙 □◇□】

お昼からは、2階の皆様と(^_-)-☆

2階の皆様も夏をイメージした絵手紙完成

和加子さん 金魚がスイスイ泳いでる様子が涼し気ですね

幸子さん 生命力を感じますね

久美子さん寄り添った赤と黄色のパプリカを描く

和子さん思いのこっもたメッセージ

信子さんお風呂上りサッパリしたと笑顔

啓子さん新川さんとツーショット

もうすぐ七夕 光子さん天の川を

カヅ子さん 大胆にトマトを描き上げる!!

少しづつ色を変化させて奥行を表現

第2の脳と言われる手をまずは動かして♫


2023年 6月19日(月)

みのりの家庭菜園【みのり農園】にて

~・~茄子とキュウリの収穫~・~

小雨がちらほら続くなか 本日は、快晴('ω')ノ  急にキュウリが特大サイズに成長しているのを発見!!

皆さん この巨大キュウリをどう調理するか会議が始まる。

カヅ子さん 有志でこの巨大キュウリを収穫して下さいました。

「綺麗な形やで~ 大きいから漬物にしよかあ?」

カヅ子さん「よしゃっ ここやな」

蔓もしっかり太く成長し切り取るのにコツが必要 カヅ子さん八百屋さんでの経験を活かし根本から スムーズに切り取る 「できたばかりのキュウリや茄子には棘があるから気を付けや!」と教えて下さる

光子さん 新川さんペアが大きくなった茄子を収穫しに登場

光子さん「あれっ大きいんちゃうかな」

見事 当たりを見つけました。

交代に切り取り どんどん収穫

木原さん「無事成長して嬉しいです。」「お日さんのおかげでまだ温かい」

カヅ子さん「しっかし面白いぐらい大きいなぁ(笑)」


2023年 6月19日(月)

みのりの家庭菜園【みのり農園】にて

~・~茄子とキュウリの収穫~・~

ポカポカ陽気のなか野菜を片手に 唱歌を歌いました。♫~(^^♪

和子さん「今日は、えええ天気やなあ」

信子さん ピーマンとオクラの成長が気になり木原さん質問タイム

木原さん「これから どんどん収穫できますから 楽しみにしてて下さい」

新川さんの顔 2.5個分ぐらいの長さ Bigキュウリ

これから 思いっきり茄子を堪能したいと思います。

啓子さん「お日さんのおかげであったかいな♨」

本日は、雲一つ無い快晴

茄子を片手にハイポーズ(^^)/

どんどん成長中

新川さん 木原さんに7月以降のお庭のポイントを解説してもらっている途中


2023年 6月19日(月)

みのりの家庭菜園【みのり農園】にて

~・~茄子とキュウリの収穫~・~

桔梗とマンデビラが最盛期

日差しが気持ちよく風も爽やかですね

「めーーーんっ」「チャンバラできるやん(笑)」

和子さん「今からもっと楽しみやな」

カヅ子さん「すごいやろ~」「やっぱり漬物やなあ」

「これもいい色やわ」「硬さもいいで」

啓子さん 「食べきれるか少し不安です。~」

和加子さん 娘様の可愛い紫陽花の妖精タペストリー 素敵ですね

今回も皆様のリクエストでフロアに飾らせて頂きました。


2023年 6月の日常

【〇◎インゲン豆の筋取り◎〇】

  ~・~夕食の準備~・~

夕食の(鳥肉のトマト煮)準備をしながらゆったり過ごされる!(^^)!

インゲン豆の筋取りをしながら「よくやったなぁ~っ」と話が弾まれていました。

信子さん 「すうーーーっと取れたら気持ちいいなあ」

無我夢中の啓子さん 「集中してます!」

久美子さん 家事仕事をされている時は、特にイキイキされているご様子です。

カヅ子さん「なんぼでもやるでぇ!!」「お腹すいてきたわ(笑)」

光子さん「楽しみやねえ!!」

和加子さん「今日の晩ごはんたのしみやね♫」

大忙し カラッと乾いた洗濯物が帰ってきたので急いで畳む和加子さん

インゲン豆の筋を取り終え 手先の調子が乗ってきたと七夕飾り作りを楽しまれる

茄子を作られる様です。('◇')ゞ


2023年 6月16日(金)

7月の壁面装飾【天の川に思いを込めて】

7月の壁面装飾のメインのパーツの天の川が完成(^_-)-☆

天野川が際立つ様にお洒落使用でパシャリ☆彡

星に願いを込めて

七夕飾りの装飾も作製中


2023年 6月16日(金)

【皆様の家事仕事 日常の風景】

お昼ご飯の豆の筋取り ゆで卵の皮むき 洗濯畳みと皆様 意欲がそそられる家事を有志で志願して下さっておられます。 

体にしみ込んだ体験は、いつまでも輝き続けてますね(^_-)-☆

カヅ子さんスナップエンドウの筋剥きが得意とのこと

「手で量を取り すーっ すーっと取るんやで」

最後の最終チエックに余念が無い 真剣な眼差し

和歌子さん 「綺麗に剥けましたよ~♫」

久美子さん 「まかせといてんr(^_-)-☆」

みのりグループホーム平野の皆様のゆで卵をお二人で挑戦

見事 向き切った爽やかなお二人 オシャレモードで1枚パシャリ

「重たいねぇ~~ツ」

洗濯物の畳を協力して

薄くなったマジックの名前をじっくり見ながら

お二人カーテンの洗濯後にフックを取り付けて下さる


2023年 6月16日(金)

小物作り【牛乳パックでサイコロを作る】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フェルトを使ってカラフルなサイコロを手づくりで('ω')ノ~□

表と裏を足して7になるように、算数の勉強もしながら、賑やかに、思い思いの色で作られておられました。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

久美子さん 「お気に入りのサイコロができました~♫」

「好きな色の組み合わせになったぁ」

信子さん「上手やね~っ」「これいいわ」と大絶賛

幸子さん 小物作の時間が大好きとのこと 今日も黙々と集中

静子さん 下地の色を統一しシンプルにすることで好みを表現

佳津子さんは、赤色をベースに作製□☆◇

「できましたーーーーっ!」

和歌子さん「さてっ! 表と裏を足すと7になるように組み立てなね」頭をフル回転

牛肉パックを切るところから

好きなフェルトを選んで正方形に切り取る

目のシールも好きな色を選び 完全オリジナルサイコを

1階の皆様も続々と完成(^_-)-☆


2023年 6月14日(金)

「田植え」をテーマに

【音楽でイキイキ脳活!】

田植えの季節です。今日6/14は大阪 住吉大社の「御田植神事」で、日本三大御田植祭の一つです。

そこで今日は、赤いたすきを掛け、笹を被って、「田植」「夏は来ぬ」などを歌いました。緑の布で田んぼも広げ、鳴子を打ちながら「早乙女が~裳裾ぬらして~♫」。田植え仕事や田んぼで遊んだ思い出話にも花が咲きました!

赤いたすきに笠を被って鳴子を鳴らして♫

「田植」「夏は来ぬ」を歌って

百合子さん「住吉大社のお田植え祭、行ったことあります!華やかで盛大でしたよ!」

懐かしの風景を思い出して

佳津子さん「田んぼでよくヒルにかまれたわー。痛かった!」

廣美さん「うちの田んぼで、田植えは毎年しました。すごくしんどかったです。」

有志の皆様 七夕のイラストを

光子さん 癒しの猫ちゃん

七夕飾りもどんどん形に


2023年 6月14日(金)

「田植え」をテーマに

【音楽でイキイキ脳活!】

午後からは、2階の皆様と(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

衣装を着て和歌子さん気合が入る!!

啓子さん「楽しいです。」「ありがとう♪」

鳴子を軽快に鳴らしお腹から声が響く

盛り上がってまいりました。('ω')ノ

信子さん「懐かしいなぁ~」と田畑の風景を思い出し

田んぼでの思い出に花が咲く

七月のイラスを志願して下さいました。織姫と彦星

幸子さん味がある作品が誕生

お二人も完成に笑顔


2023年 6月12日(月)

【❀✿❀6月 お花のギフトBOX作製❀✿❀】

2階の皆様も お花のギフトBOX完成 薔薇や紫陽花をモチーフに華やかなギフトBOX型の壁面装飾が完成
ワンポイントにカスミソウのドライフラワーを貼り付ける('ω')ノ❀✿❀

カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「幸福」「親切」とのことです。

ちなみにカスミソウの英名である【Baby‘s breath(赤ちゃんの吐息)】から、無邪気といった花言葉がつけられたとのことです。 ほっこりする花言葉ですね!

本日のレクリエーション担当:神本さん

6月のギフトBOX型の壁面装飾が完成しました。

お花の飾りを詰めて華やかに

「できたよーっ!!」

久美子さん「もう少しで完成やね~♫」

職人の眼差しで最後の仕上げ

7月の壁面装飾 細かな紙を貼り付け天の川を表現 

貼り付けながら七夕の思い出を語る


2023年 6月12日(月)

【わくわく☆川柳】

5月に発表された「サラッと一句!わたしの川柳」(旧サラリーマン川柳)や、季節の川柳を音読して鑑賞。そして、今日のお題は『私の好きな季節』で、川柳作りに挑戦!

皆様それぞれ、お好きな季節へ素敵な思いを語ってくださり、深~い時間となりました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

皆さんの好きな季節をテーマに川柳作りに挑戦されました。

和柄の色紙を選ぶ幸子さん 本格的ですね

春をテーマに一句 挿絵も描いて♪

光子さん 冬への想いをストレートに表現

信子さんは、秋

和歌子さんも秋を選ばれる

カヅ子さん春をテーマに

久美子さんも春を選ばれる

和子さん 可愛い花を挿絵に春の一句

啓子さん 挿絵も元気いっぱい 春がテーマ

今日のみのりご飯、鮭のちらし寿司、五目煮、味噌汁でした! 鮭のちらし寿司は、鮭フレークではなく、鮭のほぐし味を使っています。 塩分が高くなりがちなお寿司ですが、余分なナトリウムを排出するキュウリもたっぷりお寿司に混ぜ込んで、減塩効果もバッチリです。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551