日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 6月の日常

2023年 6月12日(月)

【わくわく☆川柳】

五・七・五に、思い思いの挿絵も添えて表現。('ω')ノ

サラリーマン川柳は、世相をユーモアたっぷりに反映しています。皆様、「へ~~~っ!!」と驚いたり、爆笑したり…。

それぞれの想いが詰まった作品を 皆さまで共有される

百合子さん秋を選定

和子さん「やっぱり春やな」と

廣美さん みかんのワンポイント挿絵が光る

政人さん 絵でも文字でも斬新な表現

佳津子さん 文字のバックに秋の挿絵を描いて表現

冨子さん 小さなチューリップの可愛いワンポイント挿絵

光子さん「夏が一番やな」と力強く

典子さん 春の新学期を思い出して一句

静子さん深い一句に皆さまからも賞賛の声があがる

サラリーマン川柳を読み合わせ 爆笑したり 共感したりと


2023年 6月9日(金)

小物作り 【❀✿❀色紙を貼ったお花作り❀✿❀】

本日は、ペーパーの芯の両面に色紙を貼り 綺麗なお花を作られました。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

外側と内側の色紙を分けることによって角度によって見え方に変化が('ω')ノ

お二人 何色にしようかなと相談しながら作られる

カヅ子さん 「茄子もオクラも美味しいでぇ」「食べるの楽しみやわ」

「わあーっオクラと茄子」「ここで作ったん? いい色してるで」 最近めきめき足腰の調子が良くなったとはなされるカヅ子さん

今年 初収穫 第一号の茄子とオクラ

日に日に茄子が沢山 育っています。('ω')ノ

気がつけば急にキュウリがにょきっと育ってました(笑)

ピーマンの花も チョウチョが頻繁に飛んで来たので実が生るのももうじき

オクラができ始めました。

木原さん いつも野菜やお花を優しく見守る


2023年 6月18日(木)

【七月の壁面装飾 天の川作製開始】

 6月の装飾 お花のBOX完成('ω')ノ

本日から七月の壁面装飾の天の川の作製開始(^_-)-☆

どんな作品になるか楽しみですね!! 華やかな6月のお花BOXが完成 「可愛いのができたね~♫」と皆様も納得の仕上がり

できたよ~♫ 記念写真をパシャリ(^_-)-☆

光子さん 典子さんバランスを整える

完成までの過程が楽しそうな皆さま

佳津子さん 「わーっええ感じちゃう」

小さなバラを詰めていく

和子さん冨子さん BOXの箱を二人で作って下さる

和子さん「崩れん様に角はしっかり補強しとかなな」

BOX作りの後は、七月の壁面装飾作りが始まる

天の川 細かく切った折り紙を貼って煌びやかに装飾

川のうねりをイメージして大胆に切るお二人

大きな画用紙 強力しながらの作業


2023年 6月8日(木)

【緑茶のパック詰め('◇')ゞ】

皆さまがお茶の時間に飲まれる お茶の葉をティーパックに詰めて頂きました。

「お茶のいい香りがするね」と会話も楽しみながら手もフル回転('ω')ノ

静子さん「いい匂いするね♪」「お茶の時間が楽しみやわ」

光子さん 「綺麗な色しているなあ」

百合子さん 「どれぐらい入れたら丁度か慣れてきたわ」

「あっというまにわりまっせ♪」

廣美さん 百合子さん 洗い物を手伝って下さる

百合子さん「洗い物はどんどんやりますよ~」

廣美さん お盆拭きを慣れた手つきで

今日のみのりご飯は、トマト入り麻婆豆腐、中華風コーンスープ、パプリカの卵とじでした! トマトは生の完熟トマトであることは言うまでもありませんが、コーンスープのコーンも旬の採れたてとうもろこしから作られました! とうもろこしは、冷蔵庫で保管期間が長いと甘さが少なくなっているので、購入後はすぐに使うことがおすすめです。 こちらもコーンの自然な甘みがしっかりしているので味付けは塩胡椒のみですよ(^_-)-☆


2023年 6月18日(木)

❀✿❀お庭の桔梗が開花❀✿❀

この季節を代表する花の一つ 桔梗が美しく開花❀✿❀

本日の一番人気でした。 ほんのり曇り空 皆さま梅雨の時期の草花を楽しんでおられました。

紫色の桔梗 「なんとも言えん美しさやな~」

紫陽花の花も今が旬

本日もマンデビラ元気良く開花

ダンゴムシを見つけて「きゃー!あっちいけ」とお二人で

木原さん「茄子が沢山 実ってきましたよ」

廣美さん「うわーっ可愛いナスがいっぱい」

額アジサイ 美しいですね(^_-)-☆


2023年 6月7日(水) 

「雨」をテーマに【音楽でイキイキ脳活!】

梅雨の真っ只中です。今日は「雨」に因んだ歌を歌い、歌詞を辿りながら懐かしい思い出話にも花が咲きました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。
※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

昔懐かしの遊び道具の写真を見ながら

静子さん「おかたさん」って言ってたんだけど、紙の人形遊び!

喜田さん「竹馬やりましたか~?」 「やった やったー」

学校帰りの紙芝居 楽しみやったなぁ~

和子さん「紙芝居のおっちゃん昔はようおったなあ」

政人さん「そうそう 飴 買わな おっちゃんが怒って 見せへんねん」

喜田さん「子供の頃の遊び どんなのがありました?」 皆さま「折り紙 お絵描き お手玉 おはじき 鞠つき 竹馬 かくれんぼ」次々と溢れ出す。

佳津子さん「鞠つきの最後は、こうして後ろに回してスカートの中に入れてなー。楽しかったなぁ。」

青梅がとれる5月末~6月中旬頃が梅酒作りのタイミング この時期を逃すと梅酒が作れない 皆さまもよく梅酒作ったな~と思い出す。

百合子さん「職人さん傘作りをよく見せてもらったわ。」「それでお母ちゃんに、赤い蛇の目傘をねだって買ってもらったの。」

6月に咲く代表的な花 紫陽花 バラ 睡蓮 ポピー 花菖蒲 百合 ラベンダー ダリア …


2023年 6月7日(水) 

「雨」をテーマに【音楽でイキイキ脳活!】

北原白秋作詞の『雨』(雨がふります~いやでもお家で遊びましょう♫)を歌って。

雨がふります 雨がふる

遊びにゆきたし 傘はなし

紅緒(べにお)の木履(かっこ)も緒(お)が切れた

雨がふります 雨がふる

いやでもお家で遊びましょう

千代紙(ちよがみ)おりましょう 

たたみましょう

雨がふります 雨がふる

けんけん小雉子(こきじ)が 今啼(な)いた 小雉子も寒かろ 寂しかろ

昼食後は、七夕の作りを。

節も折り紙で付けて。


2023年 6月7日(水) 

「雨」をテーマに【音楽でイキイキ脳活!】

「雨降りお月さん」の歌詞に合わせて

まずはじめに『雨降りお月さん』の歌詞を読み上げながら

心地の良いメロディーと不思議な歌詞を味わいながら

次は北原白秋作詞の『雨』を歌って

子供の頃の思い出を語り合われておられました。

和子さん「てんてん てまり てんてまり」…ってな、よく鞠つきましたわ!

光子さん「うわぁ~っ懐かしいなあ」

歌のリズムに合わせて 体をしっかり動かして♫~♪

カヅ子さん「梅酒な作るの加減が難しいんやでぇ~っ」

今日のみのりご飯は、牛肉トマト煮、きゅうりのサラダ、温泉卵でした!トマトは旬の完熟トマトがエスコープから届くので生のトマトを使っています。驚くほど甘いので、砂糖要らずです。牛肉も柔らかく仕上がりますよ♫


2023年 6月6日(火)

6月の装飾作り(^_-)-☆

6月の装飾作製 今回は、ギフトBOXがテーマとのこと!(^^)!

どんな仕上がりになるか楽しみですね

皆さま6の数字をくり抜いたり 装飾したりと

カヅ子さん Juneに色付け

お二人も 好きな色で

和歌子さん 大枠のBOXを作製

和子さん 食器の片づけを手伝って下さる


2023年 6月6日(火)

今季ラスト 大根の収穫 (^_-)-☆

百合子さん勢い良く ソポンッ!!

しゃがみながら どれがいいか吟味中

大根のあと 何を植えるか相談中

佳津子さん 「抜けたぁで~っ!!」

典子さん 「これ当たりちゃう?」「一番長いで」

ぐっと手を入れ 当たりを狙う

廣美さん 「採れました~っ♪」

今年も大豊作でした。


2023年 6月6日(火)

△▼△大根の煮物△▼△

今日のみのりご飯は、魚フライ、みのり農園で採れたての大根の煮物、味噌汁とご飯でした!

みのり農園の大根、大収穫で二日に一度提供させていただいてますが、蒸し暑い日はおろしあえにしたり、涼しい日は煮物にしたりと、柔らかく、筋もなく柔らかいので皆さまご好評頂いてます!

「小ぶりやけど形がいいし 美味しいはずやで」

「さあ何作りましょ♪」

冨子さん 「沢山採れたね」「立派やわぁ」

「一人だけでは運ばれへんなぁ~」

今日のみのりご飯 採れたての大根を使って(^_-)-☆


2023年 6月6日(火)

遊書 6月の第三日曜日は父の日

お父さんの事を思い出してもらい、話してもらいながら連想する言葉を書きました。

お父さんの顔も描きました。今日の事前体操は、想像力を働かせてパントマイム要素も取り入れました。

午前は2階の皆様と。

みのりグループホーム クリエタースタッフ 手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) がグループ作品展を開催予定です。

グループたんぽぽ 『手づくり絵本展』 テーマ:みどり 開催予定 

6/15(木)~6/20(火) 〖最終日 17:00p.mまで〗
茨木市永代1-5 阪急「茨木市駅」2F ロサヴィア 内

 みのりグループホーム平野のレクレーションを日々 盛り上げている臨床美術の安達早苗さん 遊書の村上祐喜子さん 以前 レクリエーションスタッフとして活躍していた山台直子さんの3名が参加しています。

お近くの方は、是非ともお勧めします。(^_-)-☆

事前体操。大きなボールを持っています…

…それをポーンと投げました!想像力をはたらかせて身体を動かしました。

新しいスタッフ新川さんに手を取ってもらって…

きっちり!かけました。

お父さんから連想する言葉を、大らかな筆遣いで。

懸命に書かれ頬ずりを!

オシャレなお父さんだったそうです。

お父さんは兵士で早くに亡くなり、顔も覚えていないと。

力強い書!頼もしいお父様だったのでは…

お父さんを思い出し、お父さんに話しかけるように…

そして…目頭を熱くされていました。

廊下に展示して、皆様で鑑賞会。


2023 6月6日(火) 遊書

6月の第三日曜日は父の日。

午後からは一階の皆さんと。お父さんのことを思い出し、それぞれの職業を書かれたり、お父さんの名前を書かれたり。
いつもは手本を見て書くことが多いのですが、今日は難しい漢字も手本無しで書かれ、感動しました。お父さんの力は偉大なり!

お父さんのことを思い出すと…

優しい気持ちになれるのよ

パパと呼んでいたわ

お父さんの名前をサッと書かれた!

それに呼応して静子さんも!

お父さんから連想するものや、歌詞まで引用された光子さん

職業シリーズの連鎖が始まりました!似顔絵で。

父は医者でした。髪が少なかったんだけどね…似顔絵付で。

柱時計の修理の仕事してました!と百合子さん

漆器という難読漢字を自力で、しかも何枚も書かれました!お見事!

出ました!ハンサムな自慢のお父さん。このあと柔道二段と追加!

お父さんの思い出は、次々皆さまの口から。幸せなひとときでした。


2023年 6月5日(月)

◆■◆豆の筋取りを手伝って下さる◆■◆

お昼ご飯に使うスナップエンドウの筋取りを手伝って下さる 皆さん慣れておられるので速い!!

信子さん「なんでも言うて下さいよ」と頼もしい

光子さん 鼻歌を歌いながら♫

手が動きながらも会話に花が咲く

冨子さん 壁面装飾の切り込みを

典子さんも私も一緒にやるわと半分こ

今日は、日差しが強いですね

和子さん「ぽかぽかやね~」

オクラもすくすく成長中


2023年 6月5日(月)

本日も快晴 日向ぼっこ('ω')ノ

赤とピンクのマンデビラの花が眩しいぐらい鮮やかです。「目が覚めるような赤やね~っ」と一番人気

紫陽花も雨と共に開花し皆さまを楽しませてくれています。 アップルミントやセージなどのハーブをちぎり匂いを楽しんで過ごしました。(^^)/

和歌子さん「ペアカラーやね」と喜ばれる

それでは記念に一枚 パシャリ☆彡

アップルミントが大繁殖 風に揺られほのかに甘い香りがします。

「気持ちいーね」と百合子さん信子さん仲良く手を繋がれる

和子さんがカヅ子さんの背中を優しくさする

カヅ子さん「背中がぽかぽかして気持ちいわ」「ありがとう」

紫陽花もしっかり色づいてきましたね

今日も一日 ラジオ体操から元気に始まりま~す!

イッチニイー サンシー

ニーニー サンシー


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551