日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 4月の日常

2023年 4月7日(金)

◆◇白い絵本作り 4月の思い出◆◇

     ~小物作り~

12ヶ月かけて毎月 ページが増えていく白い絵本 本日は、4月のページ 出会いと別れなど様々な思い出を思い浮かべ 描き上げられておられました! !

静子さん イースターエッグの間にさり気に三食団子 センスが光る

政人さん 迷わず書き上げる 唯一無二のミツバチ 圧巻!!

光子さん幸せの四葉のクローバー

百合子さん 心の豊かさが溢れていますね 一気に描き上げる

佳津子さん はなさかじいさん 『描いてて明るい気持ちになるな』と素敵な笑顔

和子さん 『完成したら見せてあげるね(^_-)-☆』

冨子さん 閃いたご様子

佳津子さんカメラを向けると瞬時に シェーーーッ!!

光子さん 『縁起がいいの選ぶわ~』

浅野さんと春といえば?というお題で盛り上がる


2023年 4月7日(金) 

小物作り 白い絵本 4月

お昼からは、2階の皆さまと四月のページを作製 (^^)/

光子さん 啓子さん 四月の思い出について共有中

カズ子さん『何の絵にしようかな~?』浅野さんと相談タイム

『これにしよう 可愛いからな(^^♪』

てんとう虫に決定!!

啓子さん 春の絵柄を並べ 最終審査中

信子さん 『できたら見せてあげるね!』とわくわくされている

久美子さん 春の思い出は、沢山あるとのことで勢い良く描き上げる

啓子さん 絵柄が決まったご様子

和加子さん 新入社員の時の出会いを描かれる

走馬灯の様に思い出が蘇っておられるご様子


2023年 4月5日(水)

春に咲く花をテーマに「音楽でイキイキ脳活♫」

 桜の後にもいろいろな花々が咲き誇る季節です。 今日は4月に咲く花をテーマに、たくさんの歌を歌い、お喋りや回想も楽しみました。(^_-)-☆

みのりの玄関先のハナミズキが満開になりました。

季節の移り変わりを感じますね(^_-)-☆

滝廉太郎さん作曲の「花」を皆様 熱唱!!

啓子さん 力強く 手拍子をしながら

春の思い言葉から 沢山の思い出が

和子さんも手拍子で音頭をとる

気づいたら皆さんも(^^♪

お昼からは、1階の皆さまも


2023年 4月3日(月)

('ω')ノ 喜田いちえさんによる イキイキ!脳活

4月3日 「さくらさくら」を歌いながら、春爛漫の世界を大布を使って表現しました。続いて、5月の壁面を飾る端午の節句イラストを描きました!!

◎新年度に入りましたのであためて喜田いちえさんのご紹介をさせて頂きます。

音読レクリエーション 

「イキイキ脳活!」

俳句・民話・唱歌の歌詞等を音読し、内容を掘り下げて、知的好奇心をくすぐります。

歌・脳トレ・体操などを交えた多彩なプログラムで、楽しく脳を活性化します。

介護度に合わせたプログラムで対応いたします。

講師プロフィール

喜田 いちえ

大学卒業後、図書館にて勤務 (9年)

社会福祉施設にて勤務 (2年半)

高齢者施設にて、レクリエーション専任として勤務 (3年)

社会福祉施設にて勤務 (1年)

「レクリエーション介護士1級」取得

「認知症予防音楽ケア体操指導員」取得

「レクリエーション・インストラクター」取得

現在、フリーランスのレクリエーション介護士として様々な施設で活動中

※更に詳しい喜田いちえさんの情報は下のURLにて(^_-)-☆ 

https://ichiekida.github.io/

さくらさくらの歌に合わせて♫~♪ ❀✿❀

真ん中に寄せて

ドーーーーンッ!!

冨子さん ナイスキャッチ

オリジナルカード作製

全力集中

個性的な絵柄が沢山


2023年 4月2日(月)

お昼からは、2階の皆さまとイキイキ脳活!!

和加子さん 鉞担いだ金太郎さんを描く

沢山の絵柄を作製

天王寺記念クリニックの皆さまも新年度で新しいメンバーが集まり賑やか

布をピンっと張って

反動で上手にボールを飛ばす

信子さん 勢いをつけてボールをパス


2023年 4月2日(日)

5月の壁面装飾制作開始(^^)/

5月の壁面装飾 鯉のぼりと花菖蒲です。<゜)))彡 ❀✿❀

一昨日は天気も良く、満開の桜を見に皆様 日光浴されていました。

お花 大好きな廣美さん 冨子さん 政人さん お花について話が尽きません

日差しがだんだん強くなり 帽子装着

政人さん 桜を見ながら 『優雅やな~』と素敵な笑顔

続々 皆さまも日向ぼっこに出て来られる

5月の壁面装飾 本格的に制作始動

光子さん 鱗を一枚づつ丁寧に貼る

啓子さん 鱗の色を選びやすい様に 並べて下さる

お二人 慎重に切り取り作業に集中

カズ子さん 好きな色を組み合わせる

幸子さん 職人の眼差し


2023年 4月2日(日)

5月の壁面装飾 作製(^^)/

佳津子画伯 迫力のある鯉を描き上げる!!

光子さん 花菖蒲を見事に作製

久美子さん 折り紙が得意とのこと

和子さん 『どんどん作るで~♪』と見せて下さる

冨子さん 丸のサイズが均等

典子さんと二人三脚で協力しながら

信子さん鱗を丁寧に描き上げる <゜)))彡

啓子さん 立ち上がり 全身で描く

木原さん 夏に向けて お庭の手入れに大忙し


2023年 4月1日(土)

△▼△4月の陶芸教室△▼△

4月の陶芸教室 本日は、2階の皆さまと(^^)/

お皿に色とりどりの釉薬で模様や文字を描く!! 
中 薫さん(なか かおる)の工房の窯で焼き上げ 完成が楽しみ

毎回 ろくろ 釉薬 作品を工房へ運ぶ中さん 大変な準備をいつも笑顔で 脱帽です。('◇')ゞ

綺麗な半円 一つづつ丁寧に

できあがった平皿も車で搬送中に割れない様に入念に並べる

春や緑をテーマに 

出来上がりが楽しみですね♪

桜吹雪が舞い散る

和加子さん 照れながら

光子さん 優しく形を整える

和子さん 満足な出来とのこと

幸子さん葉脈に全力集中

啓子さん 大胆に!!


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551