日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 4月の日常

【 防災 停電の時の強い味方に感動!! 】

 独自の技術 製法で公道(アスファルト)を始め特殊な樹脂を使い 凍結防止 騒音低減などに成功 国や地域と連携しスリップ事故多発地域でなんと約90%ものスリップ事故を削減した実績でおなじみの オサダ技研株式会社の長田尚磨さんがまたもやみのりにご訪問に来て下さいました。

 オサダ技研さんが開発された地域防災対策品として屋外適応型高輝度蓄光製品〖 Limo Line〗ルーモラインで階段や暗くて視認しづらい壁や道を夜から明け方まで発光し安全な空間をサポートしてくださるという頼もしすぎるアイテム(^_-)-☆
 
 長田さん介護や医療の現場でどの様に貢献することができるかという熱い思いで語られる!!

 スタッフとご利用者の皆様とどこにどう活用したらいいか話しあった結果 停電の時に電灯が無くとも朝まで強く発光し続ける効果を活かす場所として 頭をぶつけない様に非常階段 出口の柱 広め目のスペースが確保できる駐車場の手すり に設置

 皆さまとワクワクしながら夜を待つ びっくりするぐらいの発光
これは、凄いっ‼️ あらゆる場所に貼れるので多くの場所で活躍すると確信しました。
長田 尚磨 さんありがとうございました。 

素晴らしい出会いを紡いでくださったデイサービス ルクール(Le'coeur)の 高岡 秀明 さん いつもありがとうございます。

様々な分野で沢山の命を守っておられるオサダ技研さんの詳しい情報を共有させて頂きます。('ω')ノ
http://www.osadagiken.co.jp/

二階からの非常階段 結構 急勾配 停電になった時に皆さまを安全に誘導する時に足元が見えないととても危険と防災 防火会議の時に毎回議題になっていた非常階段 長田さん手際良く切り込み 貼り付けて下さり 後は、暗くなるのを待つだけ

比較的広いスペースとして 障がい者専用駐車場 こちらも夜に視認しやすい様に設置

雨風に負けない耐久力で夜から朝まで電気をつけているぐらい明るくなるのが凄い

長田さんの技術を社会貢献に活かしたいという熱い情熱に感動しました。

どこにでもサイズを調整し貼れるのがありがたいですね

柱や建物の角は、真っ暗になると頭をぶつけたりケガの原因になります。

玄関先 足元の出っ張りなども暗くなるとつまづき転倒の原因になるので助かります。

長田さん 皆さまからも意見を 典子さん『ありがとうございます』『安全が一番やね』

これが〖 Limo Line〗ルーモライン 介護 医療施設で沢山の方の安全を守る素晴らしいアイテムだと思います。

高速道路や公園など様々なところで長田さんの技術が活かされています。 スリップ事故多発地域のスリップ事故を90%軽減すなど他分野でも大活躍


2023年4月12日(水)

春爛漫❀楽しく身体を動かして、イキイキ脳活♫

今日はいろいろなグッズを使って、しっかり体を動かしました。美しい季節を、心身を整えて過ごしていただきたいと思います。

皆さま手作りの棒を使ってまずは、しっかりストッレチ

背筋がのびると『気持ちがいい~♫』ぐいぐい

光子さんも肩こり予防にと肩回りをほぐす

体をぐいっと捻り 側面もしっかりストレッチ

棒を片手で持ち パッと手を放し キャッチ 反射神経を研ぎ澄ませて

さあ 次は、手の平に棒をのせて バランスを!!

ゆらゆら ぐらぐら

真剣な表情 久美子さん 信子さん爆笑される

体をしっかり動かし 声の発生も

お腹から 大きな声が響きわたる


青い布を小川に

風船を色とりどり花々に見立てて。

「春の小川」を歌いながら

春の情景を表現❀

『綺麗ね~』『落ちない様にバランスとろうね~』と

体と心全体で楽しんで

和加子さん 『おもしろーい♫』と熱中

風船を投げたり 蹴ったりを反復。 ふわっとしているので以外にコントロールが難しい

慣れてきたらキャッチボール

最後に皆さまキメポーズ('◇')ゞ


2023年 4月12日(水)

春爛漫❀楽しく身体を動かして、イキイキ脳活♫

お昼からは、1階の皆さまも元気ハツラツに参加されておられました。(^_-)-☆

皆さま 肩たたきに丁度いいわ とトントン

『極楽 極楽』『足もやっとこ』

手も気持ちいよ と体の隅々まで

棒を歌に合わせて隣の方へ

黄色 赤の位置でキャッチできるか皆さま挑戦

どこまで高く投げれるかに挑戦

廣美さん 勢いあまり天井まで届く

全方向でキャッチボール


「子供のころ 近所の小川にいっぱい花が咲いてたね❀」

「魚を捕まえたりしたよね~<゜)))彡」とお話も弾み

ボールもどんどん弾む


2023年 4月12日(水)

❀✿❀お庭にクレマチスが咲きました。❀✿❀

お庭にクレマチスが咲きました。❀ 和名:カザグルマ(風車)

キンポウゲ科センニンソウ属。花色は白、淡紫。

原産地は日本、東アジア。花びらのように変化した萼(がく)の数は通常8枚です。

去年よりつぼみが沢山 これからどんどん開花するのが楽しみですね

今年も綺麗にクレマチスが開花しました。

つぼみが沢山

皆さまも発見しては、感激

本日もぽかぽか日向ぼっこ


2023年 4月12日(火)

5月の壁面装飾 青い鯉のぼり作製<゜)))彡

赤い鯉のぼりの次は、青い鯉のぼりの作製(^^)/~<゜)))彡 

一階 二階の皆さま お互い協力しながら得意な部位を作り上げておられます。
完成が楽しみですね!!

皆さま鱗の配列を今回 変えて作製

典子さん慎重に切り込み作業

佳津子さん尾びれの配色に一工夫

廣美さん 尾っぽの部分に向けて鱗が細かくなるので繊細な作業が続く

冨子さんリズム良く鱗を貼っていく

花菖蒲の花もあっというまに❀

茎と葉を丁寧に

久美子さん2階から応援に駆けつけて下さいました。

作製しながら 会話が盛り上がる

赤い鯉のぼり出来上がりました。!!

和子さん 『うあぁぁ~っ』『立派なできたなぁ~』と興奮される


2023年 4月

〖遊書でおなじみ絵本作家 村上祐喜子さん 手づくり絵本展開催のお知らせ〗

みのりグループホーム クリエタースタッフ 手づくり絵本作家で遊書担当の 村上 祐喜子さん(むらかみ ゆきこ) がグループ作品展を開催予定です。
 
手づくり絵本 夢工房 2023年作品展

夢工房のメンバーが思いを描く「まち」をお楽しみください。

テーマ「まち」

日時:5月18日(木)~22日(月)
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:吹田市立南山田市民ギャラリー
   吹田市山田市場9-1-110 ライオンズガーデン千里丘1F
   ℡:06-6878-7536
   交通アクセス
   〇JR千里丘駅から徒歩15分
   すいすいバスひまわりルート約8分
   〇阪急バス「山田南」下車すぐ

絵本作家 村上祐喜子さんの作品を紹介させて頂きます。(^^)/
https://honto.jp/netstore/search/au_1000325037.html

村上さんのユーモアに溢れた素敵な絵本 毎回 新作が楽しみです。

くじらのおなら!! いっつもタイトルと表紙から想像がつかない展開にわくわく

新作が出るたびに みのりの皆さまからも大人気

文字や絵で溢れる思い遊び心を表現できる遊書 

長い日々 みのりで遊書の時間を通して皆さまの生活の一部に

皆さまの個性 思いが作品を通して表現 そして素敵な笑顔 私たちスタッフの元気の源です。

皆さま一人一人が表現者


2023年 4月11日(火)

遊書 「みどりのそよ風」の歌詞と絵

桜のあとは新緑を感じるようになりました。
そこで、気分が明るくなる「みどりのそよ風」の歌詞を口ずさみながら書き、絵も入れました。

午前中は二階の皆さまと。
 お昼前に一人一人の作品集を配りました。二階は新しい方が多いので、少しゆっくり作品ためて綴じました。

 昼食後もお互いに見せ合いしたりして、じっくり楽しんでくださいました。

そよ風に乗ってるようにさらりと、歌詞を書き上げられる

お風呂上りの久美子さんも口ずさみながら~

今日ははりきって

書き始めは一緒に…

すぐにさらりと、この笑顔

歌詞も絵も…お見事!

昨年からの個人作品集を全員に!

書初め…なつかしい

わぁーのびた~

秋の七草描いたのね~

私のもある~ 枚数少ないけどね


2023年4月11日(火)

遊書「みどりのそよ風」の歌詞と絵

お昼からは、1階の皆さまと(^^)/

そよ風のごとく軽やかに

ゆとりの風

内側に吹く風です(笑)

どんどん書いていかれ…

フロアにいっぱいに並び

足のふみ場がありません(笑)

絵を描き出されると…

集中して、すごい…

時間の許す限り塗りこまれ…

爽やかな達成感!

百合子さんも!

皆さまに歌ってもらいやすいように集いのホールに展示


2023年 4月10日(月)

【わくわく☆川柳】~お題『青春』~ 

お昼からは、2階の皆さまと(^^)/

廣美さん 学校での思い出を思い出しながら一句

光子さん女学生時代の青春時代を熱く語って下さいました。

政人さんふるさとの思い出を作品に挿絵が光る

典子さん 初恋の思い出を トキメキが溢れる一句

静子さん『勤労動員で勉強もできなっかたから、大変だったわ』と 懐かしい思い出に満面の笑み 

百合子さん 青春の甘酸っぱい思い出を作品に

和子さん『青春と言えば、私は社交ダンスだわ!』

佳津子さん 青春 真っ只中の思い出が溢れ出す


2023年 4月10日(月)

【ワクワク☆川柳】~お題『青春』~

シルバー川柳や季節の川柳を音読して、鑑賞しました。そして、いよいよお題『青春』で川柳作りに挑戦!!

 青春の淡い懐かしい思い出を語り合い、五・七・五にのせて表現されました。(*^-^*)

信子さん 青春時代を思い出し照れ笑い

和子さん 学校での思い出を作品に

光子さん お母さんの優しさを語られる

幸子さん 弟さんと過ごした大切な時間を思い出す。

家族でカルタを楽しんで盛り上がった思い出を

子供のころ友達と元気いっぱい遊んだ思い出を

青春時代を思い出し 名作の誕生に皆様から拍手喝采

シルバー川柳に皆さま大爆笑!!

季節のキーワードを共有しイメージが膨らむ


2023年 4月8日(土)

5月の壁面装飾 鯉のぼり作製 <゜)))彡

本日は、快晴 日向ぼっこをしたり5月の壁面装飾に取り組んだりとゆったりとした一日でした。
だんだん煌びやかな鯉のぼりが姿を現してきました。(^_-)-☆

鱗の組み合わせを相談しながら

久美子さん「鱗の向きは、同じ方向にしよう<゜)))彡」

むなびれ 尾びれ 背びれは、色鉛筆で丁寧に

和加子さん『完成が楽しみやね~』とワクワクされる

1階の皆さまも見事に赤い鯉のぼりを作りあげる

頭の部分 一色ではなく細かく色を変えるお二人

冨子さん 典子さん 切り取り作業が得意

佳津子さん 下絵を見事に描き上げる


2023年4月8日(土)

『だんだん暖かくなってきたね~(^^♪』『気持ちいいなぁ』

佳津子さん『あっ 飛行機が飛んでるセスナかな?』と発見

『八尾空港から飛んでるんかな~』と盛り上がっておられました。

和子さん お気に入りの黄色の花を見つけ ピース

冨子さん お昼ご飯の豆の筋取りを手伝って下さる

典子さんも『筋取りすきやわ~』とやる気まんまん


◎○◎浅野さん個展のご紹介◎〇◎

みのりグループホーム クリエタースタッフでクラフト作家の浅野道代さんが5月19日(金)~23日(火)個展〖布遊びV〗を開催予定なのでご紹介させて頂きます。!! 

いつもみのりの皆様とは、可愛い小物を一緒に作製し大人気

 クラフトの本格的な作品の知識や経験をレクリエーションでどの様に企画すれば皆様が作る喜びを体験して頂けやすいか創意工夫を重ねています。

そんな浅野道代さんの取り組みを是非この機会に(^^)/

浅野さん ブログ 布遊びⅣの様子は、下記URLにてご覧になれます。
          ↓ ↓ ↓(ここをクリック)

https://ameblo.jp/sudagarou/entry-12734172709.html

布遊びⅣブログより 

布遊びⅣブログより

布遊びⅣブログより

布遊びⅣブログより

布遊びⅣブログより

みのりの一角にも前回の個展で出会った作品を飾っております。

階段の横を通る時に皆様 『可愛いね』と立ち止まり人気コーナーとなっています。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551