日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 4月の日常

2023年 4月22日(土)

カーネーション 年中咲いてくれていますが今の季節が一番鮮やか

クレマチス 別の色も綺麗ですね

クリマスローズ も人気ですね

ワイルドフラワー 去年収穫した種が芽を出す。

信子さん光子さんにマッサージ

光子さん『あ~っ気持ちがいい』


2023年 4月22日(土)

❀✿❀藤棚づくり❀✿❀

手作り藤棚作製 始動(^_-)-☆

藤棚は繁殖力が強く、他の樹木に絡みながら蔓を伸ばしていく様子から長寿子孫繁栄の象徴、また房状の花を稲穂に見立て豊作を願うなど縁起の良いものとされているとのことです。 (net参照)

縁起物の藤棚 完成が楽しみですね!!

柔らかい紙なので静電気で手に張り付く

どんどん細かく 慎重に形を整える

お二人協力しながら

百合子さん 長さを相談

冨子さん 真ん中に紙を集め

典子さん 腕がなる

和子さんも 真ん中に集める

この一本一本が どうなるか楽しみですね

和子さん テンポ良く 切って下さる

和加子さん 光子さんも 何本も作製される


2023年 4月22日(土)

神本さんと皆さま 藤棚作製の計画を話し合う


2023年 4月20日(木)

5月の壁面装飾『鯉のぼり』が完成!

コツコツ取り組んできた5月の壁面装飾が、ついに完成!('ω')ノ

フロア壁面を優雅に泳ぐ赤と青の鯉のぼりに、『わあ~っ!!』『本当に泳いでいるっ<゜)))彡』と歓声があがりました。

どうどうと泳ぐ真鯉 それに寄り添う様に泳ぐ緋鯉<゜)))彡

カズ子さん完成を喜び『こりゃ縁起がいいわ~っ♪』と天を仰ぐ

桃太郎 浦島太郎 和加子さんのイラストも光る

相談しながら貼るバランスを調整する

冨子さん 一階から応援に来られる(^_-)-☆

剥がれない様に イメージしながら

春の歌を歌い グーパー体操

季節のイメージを皆さまと共有


2023年 4月20日(木) 

1階の皆さまも5月の壁面装飾「鯉のぼり」が完成 <゜)))彡

1階の皆さまの鯉のぼりは、お互いの顔が向き合い 仲良しなイメージをというコンセプトで作製されておられました。 日々作製する過程でどんどん思い入れが投影されておられるご様子でした。<゜)))彡

 喜田さん&神本さんの壁面装飾のサポートチーム 今回も皆さまと楽しみながら試行錯誤しながら素晴らしい作品が誕生しました。 今後の作品も楽しみですね(^_-)-☆

真鯉と緋鯉が仲睦まじく顔を寄せ合う二匹 皆さまの想いが見事に表現

1階 2階の皆さま鱗の配列の違いなどで個性が際立ちますね

お二人 早速 新しい作品に取り組まれる

廣美さん 花紙を扱うのが得意 ポンポンとリズム良く作りあげる

すっかり 馴染まれた百合子さん 『みんなで作ると一人で作るよりも達成感があるね』と素敵な笑顔

アジサイがどんどん増えていく❀✿❀

光子さん 『次ものも頑張るで~♡』と ワクワク

皆さまと想像力を膨らませて


2023年 4月19日(水)

☆★☆ゲーム&脳トレ☆★☆

風船を詰めた袋とばし、ボールをのせてお皿送り、ホワイトボードを使った脳トレ問題、赤白旗揚げゲーム、脳トレゲームなど盛りだくさんで、笑い声も響かせながら楽しまれました!!('ω')ノ~〇◎

百合子さん 「えーーーい」と大きな声に気合を感じる

ボールをバシッと2人でブロック

集中しながら そろりそろり

旗揚げゲーム テンポがどんどん速くなる

脳トレゲームがエキサイト

静子さん 凄まじい速さ

端午の節句のイラストを勢い良く描き上げる

廣美さん鯉のぼりの絵を描く

百合子さん絵心が開花(๑>◡<๑)


2023年 4月19日(水)

★☆★ゲーム&脳トレ★☆★

お昼からは、2階の皆さまと(^^)/~★☆★

久美子さん レシーブがバシッと決まる‼︎

信子さん 素晴らしい反射神経

どんどん スピードアップしエキサイト

お皿にボールをのせてバランスをとりながら慎重にパス

光子さんドキドキしながらパスを受け取る

見事 一回転回ってくる

どんどんエキサイティング

信子さんは、赤白旗揚げゲームに「これ楽しい❕」と一生懸命にご自分でも「赤揚げて」と出題してくださいました。


2023年 4月19日(水)

⭐︎★⭐︎ゲーム&脳トレ⭐︎★⭐︎

和加子さん端午の節句に向けて、桃太郎、金太郎、浦島太郎のイラストを描かれる(^_-)


2023年 4月18日(火)

<゜)))彡5月の壁面装飾 青い鯉のぼり<゜)))彡

5月の壁面装飾作製もいよいよ大詰め<゜)))彡

共同で作り上げた真鯉(まごい)を慎重に切り抜き いよいよ次回レイアウトへ!!

鯉のぼりに日に日に思い入れが高まっておられるご様子

背びれや尾びれに銀紙でアクセント

花菖蒲 担当の冨子さん 和子さん 最終調整に気合が入る

夕食の豆の下処理を世間話をしながら手伝って下さる

豆を見ない ノールックでもすいすい

『手が覚えてるわ』とどんどん作業が早くなる◎〇●〇

この日のみのりご飯は、天ぷら、わかたけ煮、かきたま汁とご飯でした! たんぱく質源は天ぷらのちくわと、汁物の卵です★ ちくわなどの練り物はつなぎが入るので、他の動物性たんぱく質を補ってあげると、必要なアミノ酸組成が不足せずにグッドです。


2023年 4月18日(火)

本日も晴天なり('ω')ノ

種を植えてた植木鉢から ひょっこり芽が顔を出す どの鉢からどんな花が咲くかお楽しみ❀✿❀

時折 雨もありますが日差しが気持ちいい日が増えましたね(^_-)-☆

1階 2階の皆さま ご希望された方は、どんどんお庭へ出られて日向っぼっこや庭いじりを楽しんでおられます。 

2階の皆さま朝に干したシーツや衣類を取りに行き協力して畳まれておられました。

和子さん『風と日差しが気持ちいわ~♫』

政人さん 『うわぁ~っ』『目が覚める色やな』

廣美さん 日々成長している苺に今日も優しく声をかける

さて 何が咲くか楽しみですね~♫

芽がひょっこり

太陽でぽかぽか 温まったシーツを取りに行かれる

和加子さん 信子さん 協力してシーツを畳む

和子さん『カラッと乾いてるわ♫』とお墨付き

久美子さんも 『どんどんやりますよ~』と気合が入る


2023年 4月17日(月)

絵葉書 ~風薫る季節へ~

今日は、爽やかな「5月へ」をテーマに絵手紙を描きました。('ω')ノ~❀✿❀

届けたい人に宛て、想いの一言を添えて。

今月も、個性豊かな作品が並びました!

久美子さん ハガキいっぱいの苺 元気ハツラツ!!

和加子さん ヒナゲシと鯉のぼり ヒナゲシの花言葉は、〖いたわり・思いやり・恋の予感〗とのこと

幸子さん パステル調で描き上げる('ω')ノ

和子さんの願いを込めた一枚

大きな苺 美味しそうですね♪

啓子さん お風呂あがりに爽やかに描き上げる♨

信子さん カーネーションに思いをこめて

光子さん 迫力満点の苺に圧巻

沢山の色からわくわく選定

久美子さん 「できた~っ!」と描き上げる

描き始めたら全力集中


2023年 4月17日(月)

絵手紙 ~風薫る季節へ~


お昼からは、1階の皆さまと(^^)/

佳津子さん まさかり担いだ金太郎 力強いですね!

冨子さん 仲睦まじい鯉のぼり

断面の苺とまるっと全体の苺をバランス良く描かれる

政人さん 奥が深い~ 名作誕生に拍手が巻き起こる

苺の季節到来に喜ばれる典子さん

笑顔が素敵 百合子さん 複数の色を組み合わせて個性が光る

光子さん 濃い部分と淡い部分を使い分けることによって奥行を表現

力強くなびく鯉のぼり 元気が湧いてきますね

典子さん 喜田さんとポイントについて相談タイム

下書きも軽やかに廣美さん


2023年4月17日(月)

絵手紙 ~風薫る季節へ~

沢山の季節の言葉を共有し イメージを膨らませる

グーパー体操 しっかりオーミングアップ!(^^)!

手先をしっかりほぐして レッツゴー

小野小町の一句を読み上げて

今日は、たけのこご飯、炊き合わせ、ネギのおかか炒めとキャベツの味噌汁でした! 旬にネギ、絹さや、キャベツ、にんじんと春のお野菜が沢山でした。(*^-^*)旬のネギは、薬味として使うだけじゃなく、主役として立派な緑黄色野菜になります。 おかかと香ばしく炒めていますよ~!


4月15日(土)

❀✿❀どんどんお花が開花❀✿❀

皆さま 一番人気皆さま 一番人気クレマチスがどんどん開花❀✿❀
 
イチゴ ジャガイモ 大根 玉ねぎとすくすく成長中

日に日に成長する姿に会話が弾んでおられました。('◇')ゞ

佳津子さん『イチゴみ~つけた♫』

イチゴ 今年も楽しみですね

クレマチス 日に日にお花が増える

去年繁殖したホウキ草もしっかり成長しています。

つぼみがまだまだあるので 庭に出るたびに楽しみですね

バラのつぼみもどんどん増えています。

大根 畝の石を取り除き 育成環境 準備万端

今年の玉ねぎのサイズはどれぐらいになるでしょうか?


2023年 4月14日(金)

小物作り(手作りポッキー!(^^)!

本日は、本物と見極めがつかない 手作りポッキーを作製(^^)/

ストロベリー ナッツフレバー プレーンと皆さま 『あ~おやつ食べたくなってきたわ(笑)』と食欲up

光子さん 『本物みたいやな~』と

幸子さん 丁寧に作りあげる

和加子さん フレバー盛りだくさんで『つけすぎた~(笑)』

作り方のポイントを打ち合わせ中

和子さん ストロベリー味を作製

ナッツのフレバーの量を調整中

細かくるくる丸めて

定番のプレーン味 不動の人気


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551