日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 3月の日常

2023年 3月11日(金)

【~臨床美術~】

和紙と墨でいち早く桜を描きました。

本日は、臨床美術のレクリエーションの日でした。(^_-)-☆

臨床美術士 安達早苗(あだちさなえ)さんとともに皆様 お一人お一人の桜が見事に開花しました!!

皆さまそれぞれに深みと個性が刻み込まれておられましった。 人生の深み経験の豊富さが作品に表れている様ですね(*‘∀‘)

3月11日(土)
ポカポカ陽気の今日は、少し畑の花見。
日焼けする~~!と早々に引き上げました。(笑)

桜や春の思い出を皆様と共有することから始まる

気の向くままに 枝を自由自在に曲げる

だんだん皆様 お話の声が小さくなり 絵の世界に没頭

政人さん 桜を見ながらビールを飲みたいな~

冨子さんイメージが整ったご様子


2023年 3月11日(金)

臨床美術 墨で描く桜(*‘∀‘)

午後からは2階の皆様と(^^♪

紫色 少量の黄色がアクセントになっていて幻想的な世界観ですね

花の部分をスタンプを使いかさね塗ることで奥行きを感じますね

カズ子さん 力強い枝振り

コツを掴んだあとは、個性が光る

啓子さん『おもしろいですわー』と軽快にポンポン


2023年 3月11日(金)

臨床美術 墨で描く桜の絵✿

一足に満開の桜です。お庭の桜はまだまだの様子お花見と日光浴で気持ちも明るくなられたと思います。


2023年 3月4日(土)

⦅●⦆3月の陶芸教室開催 平皿製⦅●⦆

本日は、3月の陶芸教室開催('ω')ノ◎

 前回作製したお皿が乾き釉薬で絵付けをされました。 緑 葉っぱをモチーフにデザインをされる。

 新たに平皿を作製 粘土のコネから整形までされる

次回の開催は、4月1日 2階の皆さま参加の予定です。

色とりどりの釉薬で絵付け 仕上がりが楽しみですね

力の入れ具合で個性が広がる

佳津子さん 好みの色合いになったと 満足な仕上がり

周りの皆さまからの称賛に照れ隠しの表情

百合子さん 『こんなん始めてやったわ』『面白い』と仕上がりにわくわくされてわられるご様子

和子さん 綺麗に均等な円を形どる

冨子さん 『可愛いのできたよ』と見せて下さる

今回は、緑 葉 自然がテーマ 葉脈の描き方に違いで個性が光る

政人さん 力強く整形される 

お二人 高さや大きさを相談しながら

形を作るうちに自然と立ち上がり身体 全体を使って


2023年3月10日(金)

4月の壁面装飾作成(*'▽')

少しづつ全貌が明らかになってまいりました。 皆様 完成に向けて没頭されておられました。
作業に少し疲れたら 光子さん百合子さん 洗濯取り込みとたたみを手伝ってくださる

おやつの後 まだ暖かいベンチに政人さんと廣実さん花の色や種類 育てたころの思い出に花が咲いておられました。

光子さん『貼り絵やな~ 山下清さんもこんな作風やったな』

廣実さん お友達と相談しながら貼る場所を考える

大分と貼ったら迫力出てきたな~と歓声があがる

作業の合間に洗濯物が乾き取り込み畳む 手際が完璧

光子さんは百合子さんへ紙のごみ箱光子さんバージョンを指南

暖かくなってきたから またいろいろ散歩しよ~と盛り上がる

沢山のカラフルなお花が開花中

大人な感じのシックなカラーですね

野菜を植える畝も準備版です。

ネギも楽しみですね。


2023年 3月10日(金)

【ネギの収穫&新しいベンチが到着(^^)/】

本日はポカポカ陽気で、植えていたネギもすくすく成長していたので日向ぼっこがてらに皆様 収穫へレッツゴー(^^)/ ネギを収穫する手つきが皆様慣れておられる 

お昼過ぎに新しい組み立て式ベンチが届きましたので サササッと作成し完成 皆様これでゆったりしながら桜や今から開花するお花を毎日堪能して頂けます。!!

みのり農園担当 木原さんのサポートのもとスクスク成長したオネギを収穫する

静子さん『色も匂いもいいよ』と太鼓判

味噌汁に入れるために 1階と2階の分を主分けする

ネギを丁寧に洗う百合子さんから鼻歌♪

『自分たちで育てた食材をすぐにたべれるなんて幸せなことやわ』とこれまた素敵な笑顔

八百屋さんがはりきって大量のバナナをもって来てくださる ラップや新聞紙を使い痛まない様に工夫をされる

到着!! 2台目のベンチが増設 春~初夏に向けて準備万端

第一号は、典子さんと神本さんのカップルが登場

典子さん『花を見ていたら幸せな気持ちになれるな~』と

お花と言えば廣実さん お花一本一本に優しく声をかけてあげる優しさに典子さんも関心する

おおおおーーーみんな太陽が来たよ!!と太陽に手の平をかざす


2023年 3月10日(金)

◇◆3月の手作り絵本作成◇◆

本日は、12ヶ月続く白い絵本作りの3月のページを作成(^_-)-☆
卒業式シーズン沢山の出会いと別れ 皆様と思い出を共有しオリジナル絵本を描き上げる

3月と言えば をテーマにキーワードを共有

浅野さんがキーワードを書き出すと 次々に関連する言葉が飛び出す

和子さんは、緑色の綺麗なメジロを描く

幸子さん 描く速さがピカイチ

久美子さん挿絵を描くと 思い出の文章がサラサラと湧き上がる

和加子さん光子さんとお話しながらイメージを広げる

浅野さんの伴奏のもと春の歌を合唱(^^♪

カズ子さんカスタネットでのリズム打ちがバッチリ


2023年 3月10日(金)

◆◇3月の手作り絵本 1階の皆様と◇◆

お昼からは1階の皆様と(^_-)-☆

加津子さん 今日も絵心の才能発揮(^_-)-☆

廣実さん散歩途中で見かける花や鳥が可愛いな~と うっとり

冨子さん 桜餅をと桜の花びらを描く ✿

典子さん 幼少期のエピソードをそのまま絵本に 典子さんも没頭しながら沢山思い出したとのことです。

百合子さんもメジロ メジロとウグイスの違いを教えてくださる

政人さんは、迷いなく力強い【こぶしの花】を描く

静子さん 可愛いお雛様とお内裏様をチョイス

どんどんページが鮮やかに


2023年 お誕生日会

【ハッピーバースデー静子さん(^^♪】

先日 静子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^^)/

 静子さん みのりで一番のお姉さん いつも元気ハツラツの静子さんの年齢を聞き 皆様『目標にします♡』『健康の秘訣を教えてほしいです?』と尊敬の眼差しが集まっていました。!!

皆様からお祝いのメッセージに静子さん照れ笑い

静子さん『これからも皆さんと一緒に健康で楽しく暮らしていきたいと思います。』

いつも仲良し光子さんからもあらためて お祝いの言葉にいっそう照れる

浅野さんの本場の生演奏のもとお祝いの歌が始まる

豪華な雰囲気に おめでとうございます。(^^)/

ご家族様からもお花のプレゼントが届く

静子さんのご希望で皆さまと一緒に見れるフロアーに飾る

百合の匂いが優しく漂っています。(^_-)-☆


2023年 3月9日(木)

✿❀✿桜の壁面装飾②✿❀✿

今日は色画用紙を使って、桜の花と葉を作製。『きれいなピンク色は、気持ちがウキウキしてくるね!』『飾るのが楽しみだわ』と集中して取り組まれていました。!(^^)!

今日からは葉っぱも作製開始!!

型取りバランスを見ながら

歌詞から懐かしい思い出が!(^^)!

近日 新しいベンチが届く予定です。

お庭の草花が鮮やかに開花中

パンジー クロッカス ビオラ 

玉ねぎも順調に成長しております。( *´艸`)


2023年 3月9日(木)

✿❀✿桜の壁面装飾②✿❀✿

昼からは1階の皆さまと(^_-)-☆

朧月夜を歌いながら リズムに合わせて♬~♫

百合子さん『よく つくし採りにいきました。はかまを取るのが大変でね』と教えて下さいました。

春の歌に合わせて~

今度は、体全体で大きな動きを

面白ポーズに皆様から笑いがこみ上げる

葉っぱ もどんどん作製中


『可愛いのができました』と素敵な笑顔

集中しながら

『おっきいの作るで~』気合が入る

作製しながら 世間話で盛り上がる


2023年 3月8日(水)

❀✿❀桜の壁面装飾①❀✿❀

 今日はポカポカ陽気で、春の光が降り注いでいました。
「大阪では後2週間程で桜が咲き始めます」とお伝えすると、皆様、みのりの桜の開花をとても楽しみにしておられました。

今日は、模造紙いっぱいに茶色や黒やオレンジ色の水彩絵の具を塗り広げて、桜の木の製作に取り掛かりました。「こんなに思い切り、色を塗るのははじめて!」と、大胆に筆を走らせておられました。

桜の開花を楽しみにどんどんお花が増えてきました。

皆様 役割分担しながら

百合子さん 光子さんお二人で相談しながら、桜の花芯をデザイン('ω')ノ

冨子さん 細かな作業が得意ですね  

背中からポカポカ陽気を感じながら

続いては桜の木を作製 その前に手の体操とストレッチ

皆様 桜の木をイメージされ様々な色で大胆に

塗り方にも違いがあることをお互い発見

お二人 途中で「あっ塗り方が似てるね」と気づく

佳津子さん「黒も入れたら木の幹らしくなる」とアドバイスして下さる。

春の日差しでゆっくり じっくり乾かす


2023年 3月8日(水)

✿❀✿桜の壁面装飾①2階✿❀✿

午後からは、2階の皆さまと(^_-)-☆

皆様 協力してお花を作製 和加子さんの上着に「わ~もう満開やね」と盛り上がる

信子さん 全力集中!(^^)!

カズ子さん 『もう春やなー!』と季節の移り変わりを感じておられる

お二人 細かな作業が得意と協力しながら

春と言えば? 春をイメージできるキーワードを皆様と共有

沢山の生命が芽吹く季節

入学 卒業と思い出が多いのも春ですねですね('ω')ノ

皆様からもどんどん春の思い出が溢れ出す!!

 思いっきり 無心になって表現を楽しまれる

様々な色を混ぜることで深みが出るね と

茶色と黒を混ぜたり 薄めたり濃くしてみたり

どんな桜の木が完成するか楽しみですね


2023年 3月

☆★☆久美子さんお誕生日会☆★☆

2023年 3月

先日 久美子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^_-)-☆

『健康で元気いっぱいに皆様と過ごしたいでーす!!』とこれからの思いを熱く表明されておられました。

久美子さんおめでとうございます。(^^♪

皆さまからお祝いのメッセージと歌のプレゼント 

ご家族様からお菓子のプレゼント 久美子さん『みんなで一緒に食べましょう』とティータイム


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551