日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 3月の日常

2023年 3月

★☆★百合子さんお誕生日会★☆★

先日、百合子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。(^_-)-☆
みのりでの生活にもすっかり慣れたご様子で『友達が沢山できて幸せです。』と素敵な笑顔
最近では、夜も安心してぐっすり寝れるので嬉しいと話される これからもよろしくお願いいたします。
あらためて ハッピーバースデー百合子さん!!

百合子さん 皆さんと出会えたことに感謝の想いを伝える

皆さまからも お祝いのメーッセージ 百合子さん思わずウルッと

力強く一吹きでフユーッと

お誕生日会のあとは、ウサギや朝顔の折り紙を皆様と作製

折ったあとは、好きな表情を描く


2023年 3月21日(火)

〖4月の壁面装飾 富士山の貼り絵 完成△▲△〗

4月の壁面装飾 富士山の貼り絵が遂に完成('ω')ノ

桜×富士山の全貌がもうすぐ解禁となります。!! すでに5月の壁面装飾 鯉のぼりのもとりかかる

職人の腕が光る 巧のワザ 政人さんイキイキされてますね

佳津子さん 鯉を描きあげる力強い眼差し しびれますね!

冨子さん 折り紙の折り目がとてもきっちり 

集中力に脱帽です。('ω')ノ

5月の壁面装飾のプロジェクトも始動

『次も頑張るよ~』っと壁面装飾がもう生活の一部に

集中してこった肩をぽかぽか太陽の暖かさでほぐす

信子さん お庭が大好き

特に紫のお花が一番のお気に入りとのこと

みのりの介護主任 古川さんとお茶を飲みながらのんびりタイム


2023年 3月17日(金)

お庭で日向ぼっこ('ω')ノ

まだまだ日によって寒暖差がありますが 少しづつポカポカ陽気が増えてきましたね(^_-)-☆

春の季節を教えてくれるお花がどんどん咲いております。

それぞれ好みのお花を発見し教え合う

廣美さん イチゴの花が咲いているのを発見

『元気に咲きや~』と優しく声をかけておられる


2023年 3月17日(金)

【フェルトと牛乳パックでミニバッグ作り】

カラフルなフェルトと牛乳パックを使いミニバッグ作りに挑戦(*'▽')

最後にワンポイントを作製し貼り付ける ワンポイントに皆様の個性が光っておられました。
タオルやティッシュ お写真など思い思いの物を入れながらすぐに活用される

ふちと持ち手が素敵ですね!

典子さん モスグリーンのパーカーがお気に入り 同じ色に

浅野さんフェルト教室開校('ω')ノ

作り方のポイントやコツなどの情報を共有

表と持ち手の色の選択で印象がガラッと変わるので皆様真剣に思案中

布を使った作業が得意な百合子さん 熱心に質問される

お互いで布の交換をしながらバリエーションの変化を工夫される

布の切り取り 貼り付けも 真剣勝負


2023年 3月17日(金) 

小物作りフェルトのカバン作り お昼からは、2階の皆様と(^_-)-☆

カズ子さん ワンポイントについて熱心に相談中

赤い花柄の派手目のは、カバンの色と自分の雰囲気にしっくりこないとのことで

手書きの控え目で上品なお花を付けられる

信子さん 途中から参加 皆さんの出来上がってから挑戦しますとのこと

牛乳パックを開き 整形するところからスタート

美しいですね~(^^♪

和加子さん 紺をベースに持ち手とワンポイントのお好きなカラーをチョイス


2023年 3月16日(木)

桜の壁面装飾 パート③

今日は、絵の具で塗った桜の木に、色画用紙とお花紙で制作した桜の花を飾りつけました。
ちぎり絵の富士山も完成し『桜とのコントラストが綺麗ね!』次回にいよいよ壁面に飾ります。(^^)/

4月の壁面装飾もラストスパート(^_-)-☆

佳津子さん『もうすぐできるな~』と盛り上がる

一つづつ丁寧に

和子さん 華やかな作品が大好き 自然と体も動く

切り取った 花型に花弁を書き込んでくださる冨子さん

政人さん 富士さんのコントラストを綺麗に仕上げる

お花大好き廣美さん いつも以上に気持ちがこもっている様子

お二人 相談しながら更に親睦が深まる


2023年 3月16日(木)

百合子さん 佳津子さん 光子さんお花の妖精のイラスト完成(^_-)-☆

見ているだけで幸運が訪れそうですね!

名作がまた一枚誕生

制作の終わりには、しっかり伸び


2023年 3月16日(木)

4月の壁面装飾パート③ 午後からは2階の皆様と

2階の皆様もゴージャスな桜が完成✿✿✿

啓子さん 枝の太さにこだわりが光る

幸子さん 集中力が凄い

信子さん コツを掴むとバランスを整えてくださる

カズ子さんどんどん出来上がるにつれ 『うわ~立派やな』『こりゃええわ』とわくわくされる

和加子さん 光子さん今日も仲良く相談しながら

久美子さん枝のバランスを信子さんと整える

和子さん 全体のバランスを皆さんに教えて下さりながら微調整


2023年 3月14日(火)

卒業式をテーマに『音楽でイキイキ脳活!』

3月は卒業式シーズン。

今日は学生時代を振り返って、『仰げば尊し』『高校3年生』『先生』などを歌い、胸に湧き起る懐かしい思い出を語り合いました。('ω')ノ

加津子さん『当時の先生は厳しくて、よくビンタとかされてたわ。昔は愛のムチですまされていたけど今なら事件やな!』とスポ根時代を思い出される

廣美さん『家の手伝いで畑に行く途中、友達が【清ちゃん!】って手をふってくれて、嬉しかったです』

百合子さん『小学校の入学式の途中で空襲警報が鳴り、式がなくなってしまったの』と当時の時代背景に共感される方も多かったです。

歌詞 一小節づつから思い出が溢れ出す

壁面装飾 枝の部分も着手

典子さん 枝作りが気に入ったご様子


2023年 3月14日(火)

【音楽でイキイキ脳活!】

お昼からは2階の皆様と(^_-)-☆

信子さん『優しい先生で、卒業の時に別れるのが寂しかったよ』

庭では、チューリップが芽を出しました。

カズ子さん『小学1年生の時、ランドセルが嬉しくて、いつも枕元に置いて寝ていました』

啓子さん『仰げば尊し』を熱唱し、感極まって涙が溢れて。

和加子さん『先生、友達と卒業で会えなくなるのが、悲しかったですね』


2023年 3月14日(火)

4月の壁面装飾 富士山作製の様子!!

お庭の桜も一分咲~2分咲きに突入 4月の壁面装飾の貼りえの進捗も軌道にのってまいりました。(^^)/

縮尺図を見ながらダイナミックな壁画へ挑戦!

啓子さん カズ子さん ちぎり絵が得意とのこと

和加子さん集中力が研ぎ澄まされている

パートごとに共同作業

細かな作業をしたあとは、おもいっきりストレッチ

背中をしっかり伸ばして ぐぐーっと

ばんざーい(^^)/

洗濯畳を皆様手伝ってくださる


2023年 3月13日(月)

〖絵手紙〗で春のお便りを描きました(^_-)-☆

春に咲く花や鶯を描き、皆様それぞれの想い一言に添えて、個性豊かな絵手紙作品が完成しました。
作品を並べると、春色がパッと広がりました!

光子さん力強いメッセージ

春の訪れを感じますね

目が覚めるようなチューリップ

名作が誕生(^^)/

ケシの花 芸術的ですね

バックの淡い緑がポイントと教えてくださる

百合子さん感謝の気持ちを込めて

ワンダフル春 斬新で素敵

春の妖精を描かれる✿❀✿

光子さんも可愛い春の妖精を描き上げる


2023年 3月13日(月)

絵葉書を描く前に体操開始(^^)/

政人さん 職人の手

リズムに合わせて

喜田さんとイメージを相談しながら

廣美さん 想いを込めて

静子さん 光子さん洗濯干しを手伝ってくださる


2023年 3月13日(月)

〖絵手紙〗で春のお便りを描きました。in2階

お昼からは、2階の皆様と(^_-)-☆

2023年 3月22日(水) ※投稿のタイミングは前後しております。<m(__)m>

【介護業界の生産性向上と!?】
(事例から学ぶ! 業務改善に取り組むためのポイント)

昨日 ATCエイジレスセンターのご依頼で講演させて頂きました。ZOOMとは言え50~100名様へのお話は、緊張しました。 

現状のみのりでの特徴と新しい考え方などをお伝えさせて頂きました。
講演の告知などのご依頼をたびたび頂くのですが皆様にお伝えしそびれることが多々ありますので今後は、マメに告知させて頂きたいと思います。

久しぶりのBCCさん 講演のご依頼を頂いたり 介護レク雑誌の取材のご協力をさせて頂くなどご縁のある企業です。

本日は、ひろーい会場でパソコンに向かいZOOMにて講演させて頂きました。

快晴 気持ちい風が吹いていたので少しだけ散歩して帰りました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551