日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 3月の日常

2023年 3月

《遊書 三月の風物詩と和名》

桃の花の絵を描きました。(^^)/

午前中は一階の皆さまと。
初参加の百合子さんも打ちとけて楽しんでくださいました。

先ず体操。春のエネルギーを取り込んで。

書き出しは三月。初参加の百合子さん

筆慣らしのぐるぐる……気にいったから作品にします!と

次々に秀作生まれる!

絵も愉しいです~とにこやかな百合子さん

菜の花のつもりが…黄色でなく桃色になったよ~

絵となると俄然本領発揮! 佳津子さん桃の花


2023年 3月

《遊書 三月の風物詩と和名》

午後からは、二階の皆さまと。

新しい筆の描き心地を楽しみながら、一本の筆で太くも細くも自在に書かれました。!!

腕全体を使って、線をひく

のびやかな三月

ここちよく弥生

三月は花見月ともいいます。

桃の花を咲かせます

今日は見てる~と言われていましたが、少しだけお名前を…

遊書の時間は、いつも穏やかに集中して書いてくださる和子さん

今日は久美子さんのお誕生日 字も絵も上手な久美子さん、今日は菜の花を書いてくださいました。このあと、ハッピーバースデー♫を


平皿が綺麗に仕上がる 焼き上がりが楽しみ

中(なか)さんのレクチャーのもと皆様 コツをつかまれる

典子さん 『こういう作業 好きやねん』

政人さん 全力集中


2023年 3月1日(水) ※投稿日が前後しております。m(__)m

政人さんの大好きなイチゴが届く(^^♪ 

みのりの皆さまとご一緒にとのご好意で 皆さま『あま~い♡』と喜びの声!!

真っ赤で大きなイチゴ 味覚で春を感じますね(^_-)-☆

『甘いなあ~』『美味しいわ』と満足気なご様子

廣美さん 『立派なイチゴですね』と感心される

お二人も 『グーッド』『美味しわ』と絶賛

光子さん 百合子さんを優しくサポートしながらお皿拭きをして下さいました。

光子さん『すぐ慣れるから何でも聞いてや』百合子さん『嬉しいわ 頼りにしてます。』と親睦を深めておられました。

4月の壁面装飾作製中(*'ω'*)

桜 富士山 どんな仕上がりになるか楽しみですね


2023年 3月3日(金)

□◆雛祭り(姉様人形作り)◆□

本日は、3月3日 お雛祭りの日 

 千代紙を使って花嫁姿の雛人形《姉様(あねさま)人形》作りに皆様挑戦されました。
姉様人形は、江戸時代に普及し江戸から各地に伝わり、民芸品としてその土地に定着した姉様人形もあり、独自の発展を遂げているそうです。(^^♪

『懐かしいなぁ 子どもの頃に似たの作ったわ』『ままごとの時に遊んだな』と思い出しながら作製されておられました。

 姉様人形を作っていると 百合子さんお部屋から《木込み人形》を持って来られ見せて下さいました。 木込み人形の着物は、百合子さんが幼い頃に着られていた着物とのことで、懐かしみながら思い出を教えて下さいました。

人形を作製しながら皆様 様々な思いでが溢れ出す。

百合子さんの《木込み人形》 和子さんも『凄く可愛いわ~』と絶賛

着物の柄が好みのが見つかったとのこと

典子さんと相談しながら光子さんも完成!

静子さん 『懐かしいわ~』と感極まる

浅野さんのワンポイントアドバイス

和子さん 気合が入り背筋がピンと伸びる

姉様人形の紹介 イメージを共有する

後ろ姿も帯 こだわりのポイント

光子さん お見本を見ながら『今から作るで~』とわくわく


2023年 3月3日

【〇◎日向ぼっこ◎〇('ω')ノ】

だんだん春の陽気になってまいりましたね(*^^)v 

日向ぼっこをする機会も皆さま増えています。 チューリップの芽が顔を出していることに気づかれる

陽だまりが気持ちい時間帯が増えてきましたね

奥の玉ねぎの苗もすくすく成長中

太陽に手をかざし 温かさを感じておあられる

スナップエンドウの筋を取りながら 話が弾む♫

お昼ごはんに間に合う様に黙々と集中

ちらし寿司にスナップエンドウで彩りをプラス

4月の壁面装飾に向けて~(^^)/

何ができるか楽しみですね

棒をパッと手放し すぐキャッチ

皆さま 瞬発力バッチリでした。


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551