日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 1月の日常

1月14日(金)発砲トレイを使った小物入れづくりに挑戦☆

今日金曜日は小物づくりのレクの日です。
外は寒波が到来。ぐっと冷え込み、お庭に出ることもできない寒さでしたので、皆様とっても集中して取り組んでおられましたよ(*^-^*)

この素敵な小物入れですが、なんと元は、スーパーなんかでお肉やお魚が入った、発砲トレイです。分別して捨てているものがこんなに素敵に変身するなんて、素晴らしいアイデアで、軽くて持ち運びにもとっても便利!とご利用者様大喜び。

まずは、いつもと同様、お好きな絵柄を選んでいただくところから♪皆様、いつもすぐに「私これ!」「俺これでええわ!」と、決められます。

皆様の個性が光ります。

仕上げにはニスを塗って完成!

午後からは2階の皆様が参加

幸子さん、和加子さん、土肥さん、「ニスを塗ったらつやが出た!」と大喜び

皆様、出来上がった後はご自身のお席でタオルやハンカチ入れに。肌身離さず、お気に入りになったご様子(*^-^*)浅野さん、いつも素敵な小物づくりのご提案、ありがとうございます。


1月14日(昼食)みのりごはんの栄養ポイント

こんにちは☆管理栄養士の幸子です
今日のみのりの昼食は
豚と白ネギ炒め・ナムル・小松菜の味噌汁
でした!
今日の栄養ポイントは、「豚肉×パプリカ」
今日の大阪は雪こそ降っていませんが、すごく冷えますね。
ご利用者様も庭を眺め、テレビでは積雪の映像を見て「うわー!可哀そう。寒そう」と言われています。
寒くなると血流が悪くなり、肩こりや身体の冷えも心配なところですが、豚肉に含まれるナイアシン、赤パプリカに多く含まれるビタミンB6はどちらも血流改善に効果的。同時摂取することで、血流の流れがスムーズになり、肩こり予防にも効果が期待できますね。
寒さ厳しい中ですが、少しでも快適に皆様が過ごされますように…

今日の献立の発表です☆熊谷管理栄養士「今日のポイントは、赤と黄色のパプリカを使い、さらにナムルにはにんじんをたっぷりと使用して彩良く仕上げたところです(*^-^*)」「やっぱり彩って大事やよね~」「うわ~楽しみ」と盛り上がります。

盛り付けを手伝ってくださる方~!と募集したところ、今日は土肥さんと、和加子さんが挙手してくださいましたよ。

彩良く盛り付けてくださいます。

お皿に残った食材も無駄にしないこだわりです。

和加子さんは副菜を入れてくださります。仲良くされている土肥さんも引き続きお手伝い。

お二人ともありがとうございました~(^^)/


1月13日(誕生日会)みのりごはん☆ちらし寿司の栄養ポイント

こんにちは☆管理栄養士の幸子です。
今日の献立は
ちらし寿司・大根と豚バラの煮物・みそ汁(キャベツ・玉ねぎ)
でした!
今日の栄養ポイントは「糖質×ビタミンB1」
お寿司は、すし酢に砂糖を使っていること、ご飯の量がいつもより多くなりがちなことで、糖質が多くなりがちです。
そこで、糖質の代謝を促すビタミンB1を多く含む豚肉を、煮物にたっぷりと使ったことが今日のポイントです!
糖質が多くなると、過剰エネルギーとして身に付きやすくなるだけでなく、血糖値が上がりやすいので注意が必要ですね。
皆さん、「今日はちらし寿司~?豪華~」とお寿司大好きなご様子。お体の負担にならないよう、喜んで召し上がっていただくと、栄養士としても嬉しいです。

昨日テーブルゲーム部として紹介しました1階ですが、今日はなぜか「カルタも飽きたなーー勉強でもする?」と勉強会に。「これ分かる?」「これはね…」協力をし合い、難易度の高い漢字もクリアされます。皆さん博学です。

30分も頑張って勉強会をされましたので、ここで歌でも歌いましょー

加茂さんと塚崎さんも勉強会に参加されていました。加茂さんは計算が得意。

8曲も歌った後、そろそろおやつなので、最後にしましょう!高校三年生と、幸せなら手を叩こうの二択で迷われているご様子。→和子さん「高校三年生にはなられへんから、幸せなら手を叩こうにしようよ!」 皆さん「ほんまやな~」本当に仲の良い皆様です。


お昼から和加子さんのお誕生日会開催('ω')ノ

お昼から上田和加子さんのお誕生日会開催 (*^▽^*)

 皆様とお誕生日カードを作製しました。 5種類の形・色の花を選び、お好きな色台紙に花束を作りました。
リボンも結んで、心を込めてお祝いのメッセージ。

皆様 個性豊かに素敵なカードが出来上がりました。『上田さん、きっと喜んでくれるね~♡』とお喋りも弾む!

みのりグループホーム平野へ来られたばかりの和加子さん お誕生日カードに感動し親睦も深まりました。

お誕生日ケーキ 美味しそう

ハッピーバースデー和加子さん

本日の主役から皆様へお礼のお手紙

ハイタッチ

喜田さん 和加子さんのリクエストで記念にマスクを外し一枚パシャリ

サプライズで一階の皆様もカード作製

よろこぶで~(^^)/と盛り上がる

SNOW_20220113_140857_199


 お誕生のお祝い 皆様ちらし寿司作りに挑戦('ω')ノ

本日は、11月のお誕生日 和加子さんのお誕生日 

午前中 カラオケ大会のあと皆様で力を合わせ ちらし寿司を作る!!

皆様の経験が光る うちわの風の加減がポイントとのこと

お米は、優しくかつ素早く混ぜる。和子さん「優しくな」和加子さん「切るように混ぜるんよね。これようおばあちゃんに言われたんよ。」久美子さん「そうそう。こねないようにね」

和子さん お米を見つめる眼差しが光る

本日の主役 和加子さんも 『いい感じやわ』と一言

和子さん 満足の仕上がりに ほっとした表情

 のりを散らして完成('ω')ノ ご飯の混ぜ方でこんなにおいしくなるなんて!!栄養士も脱帽の腕前でした☆

お風呂上りの和加子さん みんなで作ると格別に美味しいとのこと

照れながらも一曲 美空ひばりさんの名曲 川の流れのように

百合子さんも 歌が大好き

啓子さん テンポがいい

神本さんエスコート上手 厚子さん 美しい美声


テーブルゲームが大ブーム

最近でも、みのりの1階では、テーブルゲーム部と化して、みなさん毎日カードゲームに大盛り上がりです。

まずはババ抜きから始まって

「これで何かかけてたら殴り合いの戦いやよなー」「かけてないから仲良くやれるんやで」

トランプの次は坊主めくり。

「お姫ちゃん来いっ!!」

坊主が続き、「おっちゃん~。またおっちゃん~。くそ坊主」坊主が3回続いたら「くそ坊主」になるらしいです…

あー楽しかった。ここでせっかくやから、みんなでこのままおやつして~!


1月12日(水)みのりごはんの栄養ポイント

こんにちは☆管理栄養士の幸子です。
今日のみのりの昼食は、
鶏の照り焼き・かぼちゃサラダ・ターサイの味噌汁
でした!
今日の栄養ポイントは、「コラーゲン×ビタミンC」!
皆さん鶏肉にコラーゲンがたっぷり入っていることはご存じですよね。コラーゲンはかぼちゃなどのお野菜に多く含まれるビタミンCとの同時摂取でその効果が高まります。
ここからが今日のポイントです!かぼちゃなどでんぷん質のお野菜は、でんぷんに包まれているのでビタミンCは過熱に強いのですよ~~(^^)/
コラーゲンは美肌だけでなく、膝関節など関節を守る役割もありますので、男性の方も意識したいですね☆

かぼちゃのサラダは、簡単にレンチンで仕上げます。トロトロでおいしかったです(^^)

佳津子さんは後片付けを手伝ってくださりました~!「男の子ふたりやったらあんた食べることが大変やろーーえらいなあ!」と励ましてくださりました。

重ならんようにのせとくな~!完全に乾いてないからな。と、ありがとうございます。


1月11日(火)みのりごはんの栄養ポイント

こんにちは☆管理栄養士の幸子です。

先日、みのりごはんの材料仕入れ先のひとつ、エスコープの旬菜セットに入っていた大根がとってもきれいな葉をつけていたので、急きょ熊谷管理栄養士にお願いし、献立に入れてもらいました!(^^)!
今日のみのりの昼食は、
大根葉のかき揚げ・春菊のおかか和え・うすあげ、長ネギとわかめの味噌汁・ごはん
でした!
栄養ポイントはずばり「揚げ物×海藻類」!味噌汁にたっぷり入ったわかめなどの海藻類は腸の中でゲル化、余分な脂質を包み込み、小腸で吸収させずに排出させる効果が期待できます。
表面積が大きく、意外に多くの油を吸ってハイカロリーなかき揚げ。「油×海藻類」ダイエット中の人も必見の組み合わせです!!!

お味噌汁の煮干しの下処理を佳津子さんにお願いしたところ、「頭とるんやろ!?」と快く引き受けてくださいました(^^♪「茶色のところまで取りや~苦いからな。前日やなくて当日でも十分やで~」とのこと。ハイ!承知しました(^^)/

「なんでいっぱいおる中わたしのこと誘ってくれたん?」と佳津子さん。美人コンビでツーショット撮りたかったからですー!と答えると、「それやと納得やわ!なんぼでも言うてや~!」すごく楽しい時間をありがとうございました。

明日の分までお願いしてしまいました☆

静子さんにはきぬさやの筋取りをお願いしました。さすが手馴れておられあっという間に完成。

いつもお手伝いありがとうございます!

ほかの皆様は一階でブームのカルタ取りに白熱されていました~!塚崎さんはいつも読み手に立候補してくださいます( ^^)

そのあとは、熱唱タイム。お手伝い後休憩中だった静子さんも参加されます。

房子さんもリズムに乗って、参加されました(^^)

塚崎さんは歌の年代に「この年には〇〇戦争が起こってなー。」と披露。歴史にすごく詳しくて驚きます。

残った大根の葉は夕食で混ぜご飯に。ごま油で炒め、酒・醤油で味付けしながら水分を飛ばし、胡麻を振って仕上げます。

栄養たっぷり大根葉の混ぜご飯でした☆


2022年1月11日(火)富士山を描く

冷たい雨の一日でした。雪にならない大阪は、まだ寒くはないのでしょうか。
今日は、記憶の中にある富士山のイメージをもとに、新年らしい作品を描きました。こちらは「富士山は実物を見たことない!」と言われていた塚崎さんの作品!(^^)!

朝はしっかりと体操を。体動かしたら気持ちいいわ~のお声

お習字?

制作が進むと、立ち上がってしまいますよね~~

「生駒山しか見たことないわ」軽快なおしゃべりしつつ

制作中は黙々と。ご自分の思ったとおりの仕上がりになっておられる。

絵になる山ですね。太陽は赤で、とお伝えしたところ、絶妙なバランスで貼ってくださいました。

本日のお昼ご飯。大根葉と海鮮の掻き揚げ、菊菜のおひたし、揚げのお味噌汁です

一休みしたら、こちらなんのポーズですか(;^ω^)?

ストレッチのDVDを見ながら、食後の体操です

鍼灸の先生も来られ、ウオーキング中

では、墨を使って富士山を


職人さんのような表情をされていますが、百済さんの作品はポップでキュート!

皆さんの制作に感想と、おちゃめなおしゃべりが止まらない土肥さん

ラストスパートから、

素敵な作品に、ご満悦(*^^)v

和紙を雲に。配置に時間をかけて。富山出身の久美子さん。高い山は見慣れてるかも、と。

今日のゆり子さん(^-^) 先日制作の毛糸の帽子をもみもみ

左上から、久美子さん、吉村さん、中川さん、百済さん、和加子さん、土肥さんの作品

夕飯前のひと時。一つのテーブルに集まって故郷の話をされていました。

夕食風景です。いい匂い~~、お腹すいてきました~!


1月10日(月)レク~十日戎・成人式に因んで~

今日は十日戎ということで、皆さんに質問をしてみると、「今宮戎にはよく行ったで~!」「すごい人やで!」とのこと。最近では、コロナで少なくなっているんでしょうかね・・・?
さて、縁起担ぎの意味も込めて、鳴子に合わせて皆さんで「商売繁盛で笹持ってこい!!!」の掛け声をしていただきました~

熊手に因んで「金太郎」の歌に合わせ、手の体操「グー!チー!パー!」お上手です。

今日は成人式。振袖の思い出などを語り合った後は、青春の歌「青い山脈」をお一人ずつマイクで♪お歌の好きな方が多い2Fで盛り上がります。

この後は「は〇〇うで」などなどお習字を見せて言葉あてクイズ。

いろはカルタでは上を読んで下を言ってもらいます「棚から~」→「ぼたもち!」皆さん満点素晴らしい。最後には黒田節と炭坑節の歌詞を入れ替えて楽しまれました~


1月10日昼食☆みのりごはんの栄養ポイント

こんにちは☆管理栄養士の幸子です。
今日のみのりごはん(お昼)は、
キーマカレー・コールスロー・長ネギと麩のコンソメスープ
でした!
今日も熊谷管理栄養士の献立×幸子管理栄養士シェフの黄金コンビですよ~!

ドライカレーに使うピーマンの種取りを、体操前だった和子さんにお願いしてみると、ええよー!といつもの優しい笑顔で(^^♪二人ですると早いですねー!「このピーマン肉厚やなあ。この時期にしてはやわらかくてええわー」とのこと。

今日のみのりごはんの栄養ポイントは「脂質×緑黄色野菜」です。ピーマンに多く含まれるベータカロテンは、脂質との同時摂取でその吸収率は約6倍にもなるといわれています。キーマカレーに使ったひき肉は比較的脂質が高めなのでぴったりの組み合わせとなりました!風邪をひきやすい時期なのでしっかりベータカロテンをとって乗り切りましょう!


 薔薇を探しにレッツゴー (^^)/

午前中は、暖かい日差しが照り お散歩日和

本日は、みのりグループホーム平野での生活も最長のお二人 大先輩 和子さん 久美子さんが
最近 みのりでの生活をスタートさせた和加子さんを誘い 庭に咲く薔薇を探しに散策開始!!

2階から1階へ行き お庭(みのり農園)道中 管理栄養士の熊谷さんに出会い 本日のお昼ご飯の情報を収集

和子さん 流石顔が広い 1階の静子さんなど顔なじみの方をご紹介 少しづつ輪が広がる(*^▽^*)

見事に淡いピンクとオレンジが混ざった薔薇をゲットしたお三方 啓子さんへお土産と花瓶に飾る

啓子さん『薔薇の匂いは、清潔な匂いがするね』『ありがとうございます。』とほっこり

昨日書いた 作品 笑の字が笑い顔に 皆様からも笑いがおこる

さあ薔薇を探しに探検が始まる 久美子さん『お洒落な上着ね~』と笑顔

エレベーターを降りると管理栄養の熊谷さん 発見('ω')ノ

いい匂いしてるけど 今日は、何のおかず? カレイの唐揚げです。

みのりの生活が一番長い静子さん 流石 一階に降りても顔見知りの静子さんと盛り上がる

一凛づつ咲く 薔薇を発見 つぼみもいくつか確認

とても淡い色に気持ちが癒されるとのこと

水仙も拝借 典子さんも薔薇の香りが大好きとのこと

幸子さんは、薔薇より水仙がお好きとのこと

和加子さん 啓子さんへお花を届けることに成功 いい香りと啓子さん

寅年 本年も皆様が健康で幸せな気持ちで過ごして頂けることを願っております。


1月8日 遊書 一月の風物詩と「笑」の遊字

月初め恒例のその月の呼び名や、風物詩を書き、さらに笑う門には福来ると、初笑いで笑っている「笑」の字を書きました。
午前中は一階の皆さんと。

一月をこんな呼び方もします。

最近調子のよい西依さん。今日も一人で力強い字を書いてくださいました。

まず選ばれた言葉はこちら。

金を積んだ宝船の絵付き!

この字の顔してみました!

字は顔を表す?

こだわってます。どうしたら顔に見えるかと。

進化してます!「笑うっていいことだ!と改めて思った」と。

午後のおやつタイムの後、鉛筆デッサンする佳津子さん発見!アーチストの横顔(^^)

柔らかな笑いウフフ~と聞こえてきそうな加茂さんのたくさんの初笑。

昼前になると「お腹すいたー」があちらこちら。笑うとお腹すくのよね~

新しくなった一月展示の前で、バッチリOK!


1月8日 遊書 一月の風物詩と「笑」の遊字➁

午後からは二階の皆さんと。
「笑」字を書いていると、皆さん自然に頬が緩み笑顔に。楽しいね!と和んでくださいました。

今日も楽しく書きましょう体操から。

何だか楽しそうな文字

書きながら笑みが。

座りっぱなしの後は、歩け歩け体操。

楽しかったわ~と、作品見ながら三時のお茶タイム

笑わず書いた真面目な作品も見事!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551