日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2022年 1月の日常

午前中 優しい日差しが差し込みポカポカ陽気に

仲良しお三方でみのり案内ツアー開催

最近 一番新しくみのりグループホーム平野のお仲間になっられました和加子さん 

 新しい環境に少し不安を感じられることもありますが すぐに仲良くなったお二人 啓子さん 厚子さんのお誘いのもとホームを探索 お庭(みのり農園)へ出て『冬の澄んだ空気を吸うと気持ちいねぇ~』と晴れやかなご様子
お昼からは、遊書の時間!!
 
ご自身の作品を作製し飾って頂き 安心できる第二の住まいに少しづつなって頂ければ幸いです。(^^♪

『わぁ~いい日差し』さあ抜群の天候 ホーム探索スタート

窓際に元気に咲き誇る シクラメンを発見 自然にシクラメンのかほりを口ずさむ

お庭(みのり農園) Welcomeボードの風車は、穏やかに回る

ミニビニールハウス内 数本 玉ねぎの苗を発見 収穫が楽しみ

お庭担当木原さんと遭遇 皆様 日頃の感謝を伝える

南天の実がまるまると大きい そして綺麗な赤と冬の季節を感じておられました。

秋に毛虫の襲撃にあったサザンカ 攻防の末 見事に咲き誇る

啓子さんのお墨付きも頂きました。 今年も皆様のご指導のもと防衛します。

お三方 サザンカもお日様があたって気持ち良さそうやねと ほっこり

玄関前の葉牡丹  感動するわ~と迫力を感じる 

仲良し探検隊 帰還される

お供してくれた啓子さんのお粥をお礼として作って下さる和加子さん


 可愛い毛糸の帽子作りに挑戦

毛糸を使い小さな帽子作りに挑戦 皆様手先が器用 毛糸や布を触ると自然と手が動くと圧巻でした。

帽子が完成すると以前 和紙で作製したミニだるまに被せて 『にあうわ~』『可愛らしい』と歓声があがりました。

作製後は、浅野さんのエレクトーンの演奏と共に合唱 穏やかな時間が流れております。(*´▽`*)

色とりどりの毛糸 

可愛いミニ帽子 

久美子さん手先が器用

和子さん 迷い無く緑色を選ばれる

和加子さん ピンクが大好きとのこと

土肥さん 満足の出来とのこと

同じ様に作っても 幅や色 力の加減でそれぞれやねと 見比べる

毛糸で色々なものに挑戦したは、と思い出が蘇る

匠の技が光る

『かわいいね』と厚子さん

百合子さん 応援団長

浅野さんは、冬になると毛糸を触りたくなると情熱が伝わってくる


お昼からも毛糸の帽子作り

雪がちらほら降るなか 毛糸の帽子作りに皆様熱中('ω')ノ

集中してたら時間をわすれるわ~ とスイスイ作製される

 さくら鍼灸リハビリグループのイケメン二人組 佐々木先生 山内先生 皆様からいつも大人気
心と体もリラックス 作業の途中に一休み

自分が被りたいとお気に入り

ふさ子さんも昔よく編んだそうです。

佐々木先生にお披露目

職人の技が光る

マッサージの時間が一番幸せとのこと('ω')ノ

典子さんも膝のサポートに安心ですと穏やかな表情

男同士の会話にいつも花が咲く

テニスが趣味の和加子さん 右肩がこっていると山内先生ご名答

記念に一枚 ツーショット(*^▽^*)

マッサージのあとは、皆様のために大活躍 ありがとうございます。


今日のみのりごはんは
麻婆豆腐・サニーレタスとコーンのサラダ・玉ねぎとうす揚げのお味噌汁・ご飯
でした!

こんにちは☆管理栄養士の幸子です。
皆さん、今日も完食されていました(^^)/
今日のみのりごはんの栄養ポイントは、「塩分」です。塩分が多いと血圧が上がるだけではなく、むくみから代謝が滞ってしまうなどのデメリットも多いですね。実は、麻婆豆腐など辛いお料理に使うことの多い、香辛料などの調味料はお塩や醤油、味噌などよりもぐっと塩分が高くなってしまいます。ここで、無駄な塩分を体内から排出させる働きのあるカリウムを多く含む生野菜のサラダを組み合わせたことがポイントです~☆
もちろん、今日もお味噌汁には煮干し出汁を使って汁物も減塩しておりますよ~☆

1月5日 遊書 書初め 2022

今年初めての遊書。長い書初め用の紙に気合を入れて書きました。
午前中は一階で。一人三枚書き、それでもなお時間のある人は、自由に今年の目標や、今の気持ちを書いてもらいました。

先ずは今年も元気に書きましょう!体操。

気持ちを合わせて皆さん熱心。

真っ先に筆を持たれた西依さん。姿勢もキリッと!

言葉を選択してもらうと、みのりの理念である「共に生きる」が人気!

こちらは立って気合を入れて!

西依さんの意欲が嬉しい

朱墨も入りました。

サラリと三枚書き上げて、書きたい言葉を。

今の気持ちは「花心」だそうです。

迫力の書初め作品

ゆとり派の自由作品

展示協力してもらい、東廊下にズラリ!


1月5日 遊書 書初め 2022➁

午後からは二階の皆さんと書初めを。
今回初参加の上田和加子さん。見事な書を三枚書かれ、全員の書を貼りだした時、率先して拍手をしてくださり、場を盛り上げてくださいました。

拍手が沸き起こった二階の書初め作品

書初めも六度目の中川さん。余裕です。

路でみちに迷った百済さん

真っ直ぐ迷わずこの言葉を!

共に生きたくなる明るい土肥さん。

福がくるといいね、吉村さん。

余裕の中川さんは、四枚書かれました。

久美子さんは立ったまま、軽やかに書かれました。

百済さんも書ききりました!

加湿器の効いたホールでおやつを食べながら、作品の褒めあい(^^)

展示の装飾も手伝ってもらい・・・

女流書家が勢揃い!


 おやつ作りに挑戦('ω')ノ

本日のおやつは、キュウイをふんだんに入れたフルーチェ作りに挑戦!! 

皆様 ご自身の役割に抜かりなし と分量をなんども確認し渾身の出来と満足なご様子

その後、最近 密かなブーム カルタ大会が白熱 凄まじい手の動きに圧巻でした。

おおざっぱと言われるも とても慎重な塚崎さん

典子さん キュウイがお好きとのこと

真剣な眼差し

さあ始まりました カルタ大会

燃え滾る闘志

手の動きが見えないくらいのスピード

カルタの女王 余裕の笑顔

なんという速さ(/ω\)

完敗やと 笑顔の塚崎さん

カルタで力んだ体を最後は、ほぐして終了


2022年 1月4日(火)『朝日』を描く

穏やかな新年ですね。本日は臨床美術のレクリエーション活動で朝日を描きました。新しい年、これからスタート!の気持ちで制作しました。

お隣でサポートして下さっています。「これ使って~」

山がテーマの制作はお好きなご様子です(^-^)

描く、切る、塗る、貼る、全ての工程をしっかり完成されました。

「絵を描くのは好き~」

迷いなく描かれる

大岡さんも迷いなく制作に集中。

12時のお昼ごはんまで、皆さんでおしゃべりしながら過ごします。

お手伝いはささっとこなされますが、制作はちょっと不安な加茂さんです。

「これでいい~~?」

咳の具合で少し元気がないご様子でしたが、

作品は完成!雪山のような、星空のような清々しい仕上がりです。


参考写真と同じ輝きΣ(゚Д゚)すごい!

「できましたぁ~~」

本日のお昼ご飯。久しぶりのカレーライス「おいしい~」

左上から佳津子さん、西依さん、かずこさん、大岡さん

眞澄さん、塚崎さん、内山さん、加茂さんの作品。

こちらは前回、掲示できていなっかた大根です。実物大です。

鍼灸の先生、今年もよろしくお願いします。

では、午後から二階の皆さんと。

ゆっくり夜空が明るくなってゆくイメージです。


ぽんぽんと

レクリエーション皆勤の中川さん。作品集をお渡ししました。「家族に見せるわ」と(*^^)v

上から上田さん、吉村さん、中川さん、久美子さん、土肥さん、百済さん。山も色も様々です。

テレビ見ながらスタッフのお手伝い。助かりま~~す!

レクリェーションが終わってからもテレビ見ながらの塗り絵。何かしながらの方がおしゃべりがはずみます。


明けましておめでとうございます。(#^^#)

本年もよろしくお願いいたします。

本日から2022の始まり 皆様 思い思いのゆったりとした元旦をお過ごしになられました。

朝から新年の挨拶から始まり お節を召し上がられ お昼からは、WEB詣にて初詣を体験して頂きました。
WEB詣とは、コロナ渦でなかなか 神社への初詣が行けない方でも 参拝した気持ちになれる様にと

 昨年 (株)ハンディ―ネットワーク代表の春山さんの提供のもと 実際にモデルの方が参拝し神主さんからのご祈祷を体感できる映像を共有して頂きました。

 昨年もコロナ渦のため初詣に行けない皆様が活気的な取り組みとして みのりグループホーム平野の皆様が
『関西情報ネットten』にて一部出演されておられました。

 今年も皆様 神主さんのご祈祷は、ありがたいね 来年は、神社に行きましょうねと穏やかな気持ちになっておられるご様子でした。

明けましておめでとうございます。

今年の葉牡丹は、華やか

皆様と一緒にお節を頂きました。

お正月に一緒にお祝いできるのは、嬉しいですと典子さん

お赤飯が大好き


WEB詣 神主さんありがとうございます。

鈴の音が響きわたる

去年は、かんさい情報ネットtenにて皆様もお茶の間に登場

春山さんいつもありがとうございます。

本日のおやつは、お正月用の和菓子

お好きな種類を選んでいただきました。

姪っ子さんから 可愛い虎の年賀状が届く

娘様からの年賀状のとても感動されておられました。

お正月用の人参に切り込み 綺麗な色


本日は、いきいき脳活の日(^^)/

お正月の遊びを堪能 福笑い けん玉 枡を使ったバランスゲームなどで大盛り上がり

子供の頃を思い出すと笑顔が溢れておられました。

綺麗な枡 お酒があればいいのになと 一笑い

乾杯~(^^)/

バランス感覚が重要

けん玉 久しぶりやわ

福笑い 絶妙なバランス

出来に満足なご様子

少しずれてるけで 優しいお顔が完成


お昼からもいきいき脳活で盛り上がる(^^)/

キメ顔 和加子さん バランスに自信あり

和子さんも真剣な眼差し

お正月の遊びが勢ぞろい


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551