日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2024年 4月の日常

2024年 4月15日(月)

⚪︎◎⚪︎レンジで手作りサクサククッキー⚪︎◎⚪︎

本日は、おやつレクリエーション٩( 'ω' )و

手作りサクサククッキーに挑戦‼︎ 桜がアクセントの可愛いクッキー 抹茶味のクッキーも完成
混ぜたりこねたり 切って焼いてと皆様とても楽しまれておられました。 味も大好評

おやつレクリエーション担当 神本さん 喜田さんでした。

典子さん「美味しそーーーう」

サクサクっと味も見た目も大好評でした。

桜がアクセント 可愛いですね

抹茶味も上品な味

均等に並べていよいよ焼き上げます。

リズム良く切って下さいました。


2024年 4月15日(月)

⚪︎◎⚪︎レンジで手作りサクサククッキー⚪︎◎⚪︎

丁度いいサイズに生地が出来上がる

コロコロと伸ばして

こねて

しっかり混ぜて

分量が大事


2024年 4月11日(木)

⚪︎◎⚪︎大根の手入れ⚪︎◎⚪︎

今日は、大根の手入れを皆さんと٩( 'ω' )و   しっかり根付いた大根がスクスクと成長しております。

友子さん手慣れておられる

今回は、どんな大根に育つか楽しみですね

カランコエが元気よく開花

自然と鼻歌が


2024年 4月11日(木)

⚪︎◎⚪︎大根の手入れ⚪︎◎⚪︎

オリズルランも小さなお花が開花

シャクヤクがグングン成長中

クレマチスも沢山の蕾が

変わるがわるどんどん集まってきました。٩( 'ω' )و


2024年 4月10日(水)

⚪︎◎⚪︎満開の桜⚪︎◎⚪︎

遂にみのりのお庭の桜も満開になりました。٩( 'ω' )و

開設当初は、苗木だった桜がスクスクと成長しました。 皆様も桜の木の下から眺めたり上から見下ろしたりと春を感じておられます。

満開の桜の下で政人さん「桜というたら やっぱコレ(酒)やろ」と満面の笑顔

小さな枝から可愛い桜を発見

廣美さんも可愛い桜に夢中

政人さん「こっちで写真撮ってもらおうや」とお誘い

百合子さんナイスなキメポーズ

佳津子さん 「春やなぁ〜気持ちがいいわ」

冬の間から枝の剪定など細かなケアをした結果 今年が一番美しい


2024年 4月10日(水)

⚪︎◎⚪︎満開の桜⚪︎◎⚪︎

二階の窓を開けたら目の前に満開の桜が広がります。 幻想的な景色に皆様うっとり( ´∀`)

ラナンキュラスやマーガレット チューリップも順次開花

実は、二階からお庭を眺めるととても綺麗な構図にしております。

窓を開けると桜の花びらが入ってくる

マーガッレット上から見るとハート型に見えるのが人気

大根の苗もスクスクと成長中

ジャガイモの苗も頑張っています。

今日のみのりご飯は、鶏肉と大根の煮物、茎ブロッコリーの白和え、舞茸のお味噌汁とご飯でした! 茎ブロッコリー(スティックセニョール)は、細い茎ごと食べることができるので、ブロッコリーに比べて廃棄率が少ないです。ブロッコリーと同じくビタミンCや食物繊維が豊富に含まれていて、また、他のお野菜に比べてたんぱく質も多く含まれています。 アクも少ないので炒め物などにもおすすめです♪

4/9に晩御飯の準備をしている様子もパシャリ٩( 'ω' )و


2024年 4月7日(日)

・⚪︎◎お庭の桜は六分咲き◎⚪︎・

まだ少し肌寒い時間帯もありますがだんだん温かな日も多くなってきましたね。٩( 'ω' )و

お庭の桜は、現在6分咲きぐらいです。

和子さん「桜大好きやけど散らないかソワソワするねん(笑)」

春がやってきましたぁーっ 

 皆様 今日も食事の準備を手早く頑張る


2024年 4月6日(土)

⚪︎◎5月の壁面装飾作製◎⚪︎

5月の壁面装飾作りに挑戦٩( 'ω' )و  あやめと鯉のぼりのパートを作製

鯉のぼりは、和紙に柄を書いてから丸めたティッシュを使い絵の具で着色しています。

本日の壁面装飾作製レクリエーションは、神本さんでした。

月日が経つのは早いものですね

鯉のぼりにちなんだ話題で盛り上がる。

卵のパックをパレットにして好きな色で装飾

鱗の模様の違いで個性が際立ちます。

ティッシュでポンポンと押したり のばしたり

あやめも沢山できました。

今日のみのりご飯は、若ごぼうと牛肉の甘辛炒め、かぼちゃの煮物、まいたけと薄揚げのお味噌汁とご飯でした! 今の時期だけしか食べられない若ごぼうですが、今日使った根と茎の部分には、鉄分と食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、ごぼうなので、予想できますが、鉄分は意外ですね!ほうれん草よりも鉄分が多く含まれるそうです。 また、高血圧や動脈硬化を予防する効果が期待できるルチンが豊富に含まれていますので、下処理は大変ですが…不足しがちな栄養素がたっぷり摂れるお野菜のひとつですね! みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。٩( 'ω' )و


2024年 4月5日(金)

⚪︎◎花瓶にお花を◎⚪︎

本日は、小物作りの日 お庭にもお花が満開 部屋に飾れるサイズの手作りのお花を作製٩( 'ω' )و

本日のレクリエーション担当は、浅野さんでした。

「お部屋に飾りま〜す。」

「かわいいね」

マユミさん手順をしっかり確認しいざ挑戦

いい笑顔


2024年 4月5日(金)

⚪︎◎花瓶にお花を◎⚪︎

お昼からは、二階の皆様も作製されました。٩( 'ω' )و

「できましたーーーっ」

「気に入りました。」

春にまつわる話題で盛り上がりながら

みのりの桜も四分咲きぐらい


2024年 4月2日、4日

⚪︎○⚪︎5月の壁面装飾作製⚪︎○⚪︎

5月に向けて壁面装飾を作製

「端午の節句と言えば‥?」を選んで、イラストを描きました。
時間を見つけては、コツコツ兜も折っています。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

端午の節句に因んだイラストを描く

兜の描く和加子さん

「さぁどれにしようかなぁ?」

小さな兜を沢山作製


2024年 4月2日、4日

⚪︎○⚪︎5月の壁面装飾作製⚪︎○⚪︎

午後から一階の皆様とも壁面装飾に挑戦٩( 'ω' )و

「いいのん描けました。」

筆が進む政人さん


2024年 4月2日(火)

⚪︎○◎菜の花公園へ散歩◎○⚪︎

4月になり少しづつ桜が咲き始めご希望者を募って散歩へ 日替わりで皆様菜の花公園まで散歩を楽しまれておられます。٩( 'ω' )و

綺麗なピンクに吸い寄せられた御三方

ぶら下がってみよう といざ挑戦

「逆上がりしてみようかな」

水仙が咲いているのを発見


2024年 4月1日(月)

【イキイキ⭐︎スポーツ】

いよいよ四月になりました。٩( 'ω' )و

今日は、いろいろなグッズを使って、楽しく身体を動かしました‼︎

「ピンク色の大布で、桜の季節を表現して。「さくら〜さくら〜♫」

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

ピンク色の大布を使って桜の季節をダイナミックに表現

脳トレステップシート初登場‼︎

足を巧みに動かし

どの色でキャッチするかスリル満点

お互いの肩をトントン叩いて

春の歌に合わせてしっかり体を動かして


2024年 4月1日(月)

【イキイキ⭐︎スポーツ】

お昼からは、一階の皆様とご一緒に٩( 'ω' )و

脳トレステップシート初登場‼︎

ボールを落とさない様にコロコロバランスをとりながら

政人さんリズム感抜群

和子さんも負けじと

踊るように足を動かす百合子さん

静子さん「足のいい運動になるわ」

手の平でバランスを取りながら

ぽんっと棒を一回転させてキャッチ

一斉のーーでびょ〜ん


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551