日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 10月の日常

10月2日(金) いんげん豆の筋取り

昼食つくりのお手伝いを。さすが、みなさん手慣れたものです。

「ごみ、ここいれるで」

「お昼に使いはる?」

「みなさん、お手伝いありがとー」

「少し慣れました〜?」

社長と朝の会話

しゃきっとジャケットを着て、おしゃれな京子さん

お出かけ気分で、籠バックを持って1階に降りてこられました。


10月2日(金) ぶどうの工作

コロナのこともあり、リアルにはみなさんにお会いできない脳活の山台さんよりぶどうのキットが届きました。作業しながら会話もふくらみます。そして、見事なブドウが実りました。
山台さん、ありがとうございました♫

ぶどうのキット

お好きなように、台紙に丸を貼ります

工作初参加の京子さん

どの色にしようかな?

仕上げはぶどうの葉の貼り付け

「できましたー」

チェックの服も秋らしくて作品にマッチ

「かわいいのができたわー」

紫色をふんだんに使いました。

「葉っぱはここにつけていいの?」

本日見学の中川さん

みなさんで作品発表


10月2日(金) みのりお掃除隊 

みのりのお掃除隊。小さな秋を感じながら落ち葉を拾いました。秋風も優しく通り過ぎていきました。

お掃除隊の松坂隊長

バイクも速度を落として「ごくろうさん」

「風が気持ちいいですねー」

「がんばってまーす」

裏手もお掃除

「きれいになったね」

秋をみつけた大岡さん

「疲れましたか?」常に気配りの優しい隊長

「紅葉がはじまってるわー」

おつかれさまでした♫


10月1日(木) 10月さんのお誕生日会

1924年、大正13年生まれの飯田さん、今日が96回目のお誕生日。
百合子さんは昭和8年生まれ、10月23日で87歳になられます。飯田さんは戦争経験もおありで、百合子さんはホノルルマラソンにも参加されたこともあられ、それぞれに人生を重ねてこられました。一緒にお誕生日をお祝いさせてもらうと、感慨深いものがあります。みのりでの日々、少しでも穏やかな日常を積み重ねてくださいね。
今日は、新しくお仲間になってくださった京子さんも加わっての楽しいお誕生日会に、気持ちも秋晴れになった一日でした。

「百合子さん、10月生まれですよねー。」「ほほほ、10月やったかなー」

長寿の秘訣は?の質問に「暴飲暴食はせず、必要なだけを食べて過ごすことです」とお言葉をいただきました。

「似合ってるわ〜、その帽子」

お祝い音頭を宮崎さんが振り付きで・・・

京子さんも一緒にお祝い踊りを。

おめでとうございます〜。

「えっ、わしの誕生日かいな」「もう、わし、96か?」

「えっ、誕生日?だれのや?」「百合子さんでーす」(笑)

「ろうそく、なかなか消えんわー」

みかねて助っ人参上

もう一名、助っ人参上

「わしゃ、来年もお誕生日ケーキ食べるで」


みんなで記念撮影タイム♫ 百合子さんは「わたしは、映らん」と小畠さんとおしゃべりタイム♫

(おっ、べっぴんさん)と、心の声が(笑)

声をかけてもらって、ちょっと照れる96歳

両手に花

飯田さん、百合子さん、健康で笑い多き日々を過ごされてくださいね。おめでとうございました。


10月1日(木) ようこそ京子さん♫

岩崎京子さんがみのりのお仲間に加わってくださいました。昨日は初日ということもあり緊張されていましたが、今日は2階の宮崎さんと意気投合♫ すこし安心された様子です。
今日は10月生まれのお二人のお誕生日会でしたが、お祝いの時も宮崎さんが踊りだされると、京子さんも一緒に踊られる場面も♫
気持ち良い秋晴れだったので、みなさんとお庭に出て、お花を摘んで花瓶に飾りました。京子さんは、お花がお好きなようで、うれしそうに眺めておられました。これから少しづづ、、、みのりでの生活に慣れていってくださいね♫

彼岸花が咲きました。

花びらを手にのせて・・・

仕草からも京子さんのお人柄が感じられます。

1階のメンバーと一緒に

さつまいもの成長観測

2階では、宮崎さんと意気投合

ちょっと緊張が緩まれたかな。

小畠画伯のガラス絵を褒めてもらって画伯照れまくり。

飯田さんに絵の説明をしてくれました。

1階の畑のお花をテーブルに。

お盆ふきのお手伝い

すこし、安心してくださった感じがする2日目でした。


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551