日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2020年 1月の日常

1月10日  (金)  初釜

お日柄もよく本日は初釜にようこそおいでくださいました。
おいしいお菓子と本格お点前。
いつもは賑やかな皆さんも今日は少しおしとやかです。

今年も京都から「裏表千家」のお茶の先生がいらしてくださいました。

先生のお見事なお点前

美味しそうです!

では、皆さんもやってみましょう。

中川さん!必死です

まあ、こちらのお二人。着物が良く似合いますね

とってもよく出来ました

さあ、こちらの生徒さんも頑張って!

お茶碗の拝見させてもらいます

あらあ~素敵な器ですこと

え!私も着物着るの?

おいしい和菓子とお抹茶でいつもと違うおやつ風景でした


朝のお茶会の準備「いい茶碗だこと」


1月10日(金) 絵本deレクー赤富士2

4名の方、赤富士完成でーす。

「写真はいいわ〰」と 服部さんは作品のみ

「貼りすぎですか?」「とってもかわいいで」

「いいのができたわ」

最後までこだわって仕上げられました。

作品つくりの後は、歌でリラックス♫


1月9日 (木) お正月遊び「羽根つき」に挑戦

お正月遊びといえば「凧揚げ」「コマ回し」「すごろく」「羽根つき」
そう、今日はその羽根つきに挑戦です。

羽子板はないので、これでしました。・・・・・これって布団たたきですね。

羽根がないのでこれでします。・・・・風船ですよね

負けた方はバツとして・・・・・顔に墨を塗られるやん・・・と中川さんが言ったものだから

塗られてしまいました~

やられました~

デコにですわ~

なんでやねん

がんばったんですがね~

服部さんはとってもお上手

どんなのでも打ち返す!

が、やはりだめでした。

まいったまいった!


1月8日(水)夕食の一品

みのり畑のほうれん草が見事に育ちました。今日の夕飯の一品に、ほうれん草のおひたしを作りました。
各々、家庭の味で、味付けしてもらいました。みなさん、軽量スプーンも使わずに、ダイナミックでした(^。^)

みりんを入れる派

白だしを入れる派

茹でたほうれん草はしっかり絞って

こちら、お味見派

「おいしいけれど・・・ほほ」ちょっと切り方が大きすぎたみたいです。


1月8日(水)絵本deレクー富士山

今日は、目でたい富士山を絵の具、クレヨンを使って彩色しました。
「おー、空に緑の新鮮なこと!!」爆発してくださったのか、今日は、ダイナミックな2人の絵に注目が集まりました。
「富士山に登ろう」の写真絵本も、みなさん冬山に登った感覚になられたのか、興味もって聞いてくれました。特に百合子さんの反応が良かった。スポーツマン時代の血が騒がれたのかもしれませんねー。

富士山の輪郭を。

空の色は好きな色で。

紫をプラスして、いいタッチ

抜け感、、いいなー。

堂々たる赤富士が・・・

きれいな色合いに。

こちらのテーブルは、丁寧な彩色

空の色は、黄色、オレンジ、水色、紫で。

2階の写真を取り忘れていました(x.x)最後まで、丁寧に彩色された宮崎さん。

2階のみなさんの作品。仕上げは次回に。

聞き入ってくれた写真絵本


 1月7日(火)遊書 書初め

「何が始まるんやろう。」「何や、このでかい紙は・・」「たすき掛けた姉ちゃんがきたで」と2階に集まった皆さんはざわざわ。
2020年の遊書は、書と絵のライブパフォーマンスで幕開けです。
”体を使っての書”を見てもらった後は、皆さんも体書を。「こんな大きな紙に書くのは初めてや〜」と戸惑いの中、皆さん立派な書が続々完成しました♪♪

♫年のはじめのためしとて 生命(いのち)長きのめでたさを

みのりに龍が舞い降りて 祝う今日こそ楽しけれ♫と歌詞をアレンジして。 

迫力まんてんの女流書家

サイズが変わっても安定の書を。

さすがの師匠の書

「よー書かないわー」と言われていましたが、なんの、なんの、整った書を。

「えー、こんな大きな紙に書かせてもらうなんて、びっくり」

やっぱり絵が入る小畠さん。スタッフさんの似顔絵つき。

「こんなんで ええの〰」

はじめ不参加表明されていましたが、挑戦です。

「どんな文字書きますかー?」

梅だけに・・・うめ〰♫


百合子さんは、自分の名前の「百合」に挑戦です。

「初めての体験や」

スタッフさんと一緒に、堂々たる「光」を。

「アレー、全部入らんわ〜」

「古川、書きまーす。げっ、「大」大きく書きすぎた〜」

一人、1枚〜3枚を。

「長楽萬年、、入らんがな」・・・大きな紙に書きたいと言われていた鹿島さんは、エネルギー爆発!

「そや、もう1枚に書けばいいんやなー」書家を佐藤さんも応援

作品は、各階廊下に展示しています。

”体書”・・お楽しみくださーい。

龍は、スタッフと一緒に描いた佐藤さん作。

ダイナミックで楽しい幕開けになりました。


1月6日 (月) 初詣に出かけました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今日は近所の「大堀神社」にお参りをしてきました。
お天気も良く今年のお正月は本当に好天に恵まれ良かったですね。
皆さんで一年の福を拝んで参りました。

皆さん明けましておめでとうございます

今日は大堀神社まで初詣

よろしゅう頼んマス

きっといい1年になるでしょう

がらんがらん!

お願いいたしますう~

これでよし!

神妙な顔つきの百合子さん

怖い~!!がらんがらんの音が怖かったようです。

いい1年でありますように

ほんとうにつれて来てもらって

良かったです


これこれ神社にはやっぱりこれやガラガラ~

おっと、その前にお賽銭や。ここか?・・・・違います

柏手を打つ・・・・パパパパパンパン(ものすごく早い)

今年もええ年でありますように

久美子のお願い聞いてね。

今年もよろしく~

いつもありがとね~

ひでこさんも今日は素敵な上着でお出かけ

年賀状も届きました

「私には友達おらんねん」と言っていた鹿島さんにも年賀状が届きました

やっぱり年をとっても嬉しいものです。

おみくじを引いて巫女さん(見習い)に1年の福を拝んでもらいました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551