日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 12月の日常

12月21日(日) 臨床美術 くわいの正月飾り

明日はクリスマス会。連日歌の準備がおこなわれ、お部屋もレクリエーションでみなさんが制作した飾りつけでクリスマスムード満点!です。少し申し訳ない気持ちになりましたが、本日の話題はおせち料理と縁起物のくわい。行事がめじろおしですが、年末師走はせわしないもの、と割り切ってお正月の話題で盛り上がりました。

モデルがちいさいので、実物大で描きます。

複雑な色の野菜です。

早くに出来上がられたのですが、掲示してみて「もう少し色いれるわ」と手直し

おめでたい。気がします。長寿のご利益がありそうな。

お昼から制作の方々。慈姑。これでくわいと読みます。人生ベテランの皆さんからも「はじめて見たわ」と。

「指の力はあります」とのこと。しっかり塗りこまれました。

くわいはきらい、だそうです。モデルくわいさんはお正月料理にされる予定です。

指先を使う細かい作業がたくさん

金紙や金粉の貼りこみ、こよりの蝶結びなどチャレンジしてくださいました。かわいらしさが滲むおめでたさです。そして夕方からは、みのりの玄関スペースで販売するはがきセット作りです。写真を撮るのも忘れ、みなさんと商売談義を。「この色があう」「これはかわいい」「いくらで売れるやろか」などなど。案を出し合い物づくり、レクリエーションより楽しんでもらえてるのかも((笑)


12月20日 (金) 年末行事

日曜日はいよいよクリスマス会であります。
仏教徒の私たちもその日はキリスト様の恩恵に預かり、美味しいごちそうがふるまわれ、楽しいなりきりカラオケ大会を催すことになっています。その前に忘れてはならない年末行事。新年のお飾り作りで大忙しの1日でした。

朝は入浴しない方々で正月飾りを作りました。

2階の方々もお手伝いに来てくれました。

もくもくと作業に取り組む皆さんを見ながら

こちらはなんとお料理のお手伝い

卵をかきまぜています。薄焼き卵を焼きます

意味のないスタッフのパフォーマンスにげらげら笑うお二人

ええな・・・・あっちは楽しそうやな

やっと出来ました。立派な富士山

午後からはクリスマスなりきりカラオケ大会の練習です。

今日もご詠歌・・・・ではなく厳粛な鐘の音を鳴らしクリスマスソング

あんな、クリスマスはこう持つけど

ご詠歌は・・・こうや!・・・・ごもっともです。


12月19日  (木)  クリスマス飾り

ジングルベルが鳴り響き今年も楽しいクリスマスがやってきます。
2階の皆さんで22日に行われるクリスマスパーティーの飾りつけをしました。

クリスマス?・・・・はははそんなものクルシミマスやで

クリスマスツリー再び登場

ツリーの絵・・・・綺麗です

天井も飾って

ありがとね~

飯田さん今日はすごく気合入ってます

雰囲気良くなってきました

クリスマス?・・・・はははそんなもん・・

私たちは楽しみよ~

サンタさんも来るみたいだし

まあ、取り合えず‥‥楽しみにしておくかな

こちらは1階のみなさん。お正月飾りの続きです


12月18日(水)  新春にむけてー赤富士

あと、13日寝るとお正月・・の水曜日は新年に向けての準備を。今日は、古代から使われてきた「赤」について考えてみました。
還暦に赤を着るいわれについては、鹿島さんがさらりと答えられました。1階のみなさんは共同制作で赤富士を。本日絶好調の百合子さんは、器用にハサミを使って、花を3つもカットしてくれました♫ 
午後からは2階で、替え歌3バージョンと赤富士を。完成までは、もう少しかかりそうです。

「ここやな。」と赤2個金1個をカット

まずは、飾りの花作りから。

「目が見えないんです」と言われながらも模様書きを。

富士山を飾る花がたくさんできました。

赤富士は折り紙をちぎって。

パステルを使って彩色

削ったり、こすったり・・と指先作業

「手が真っ赤やん」「私もやー」と、手を見てびっくり

365歩のマーチの替え歌・・・

お座敷小唄の替え歌・・・

もしもしかめよの替え歌・・・「よー、考えたるわー」とみなさん感心


12月17日(火) 遊書ー新年にむけて

「もういくつ寝ると お正月・・・」新年の足音が聞こえてきますねー。今日は「賀正」「年賀」「謹賀新年」などのごあいさつを書きました。飯田師範、「早く書きた〰い!と、墨を配る前の首体操のとき、「首をみーぎ、ひだーり」の号令に合わせて、筆を「みーぎ、ひだーり」に動かされ♫♫ そのお茶目なしぐさにおもわず笑みが。

今日は珍しく、「納得のいく字が書けない」と、1枚の紙にびっしり書かれ・・

「どんなもんやろう〰」と頭撫でられました。お見事です!年賀状の宛名も太筆の穂先で巧みに。

今日はいきなりこの絵を。自画像かなと思いきや・・

寿と朱を入れて、寿ぐ女性に。

「ぼくも描いて!」とリクエストのスタッフさんの絵は・・輪郭だけは似ていたのですが・・画伯はやはり女性を描きたかったようで、チューリップのような芸術作品になりました(笑)

土曜日は娘さんとの外出日なので、久しぶりの参加。年賀状書きからスタート。

休まれていても、確かな筆使い。

「今日はのびのびと書けたわ」とご満悦。「正月はもっと大きな紙にかきたいわ」と。

年賀状の宛名書きもしました。なかなか、自分以外の名前を書くのは難しい中、見事に整った字を。

「ん?私は年賀状は書いたけど、宛名はよーかかん」

半紙の書も宛名も書いて、また年賀状をどんどん書いていく宮崎さんと土肥さん。楽しい年賀状がたくさんできました。

筆をもったら集中してどんどん書かれる。


1階の女流書家四人グループは、まず、自分の名前に「様」をつけて見本を作り、名刺交換のように、その紙を回して、年賀状の宛名を書き合いました。効率よく、何枚も賀状が仕上がりました♫

書も宛名も、すんなり。

中川さんの宛名書きは、読みやすく的確。いつも新聞の気になる箇所をメモる中川さんだからかしら。。

「半紙に書くほうがいいわ〰」いい新年が迎えられそうな、気持ちのよい字です。

6枚も賀状を書かれ、「2階の方にも」と。

スタッフさんと一緒にニコニコしながら。

今日のゆりこさんのサインは、「ゆ」「り」の合体バージョン。さらに文字とも合体。今日もお名前はお一人で。

1階の展示候補

新年にむけての展示候補


12月16日  (月)  もうすぐクリスマス

2階の部屋のオーナメントの明かりが灯りました。
きれいですね~せっかくなので皆で記念撮影。
すっかりクリスマス気分の2階の皆様

佐藤さんがお風呂に入っていいものを食べました。ミカンです。1個ペロリ。

2階の盛り上がりと違い1階はクリスマスムードというより

みかんを食べてゆっくり。

やっぱり冬は炬燵にみかんやな。

そうそう。乾燥した日はミカンがおいしいね。


12月15日(日)臨床美術 ポインセチアとはがき作り

ポインセチアのクリスマスらしい赤と緑。紙が乾きにくいこともあり、前回に引き続きの制作です。すでに出来上がっておられた方々は、コラージュのはがき作りをしていただきました。

乾いた紙に葉っぱの型どり。無駄なく紙を利用され、たくさんの赤い葉っぱが。

こちらのみなさんは、はがき作り。玄関に並べて売りませんか?のご提案にのってくださいました!

偶然できる形で貼り絵に。お好み焼きのこて?ヒョウみたいな動物?

絵は苦手、わかりにくいなどなど、なんだかんだと言いつつ

本物みたいです。

午後からは、一階のみなさんもつづきの制作。

おだやかな午後の時間です。

さくらの切り抜きを貼りますか?と言いますと、くつしたがいい、とのことでした。かわいいはがきができました。

売る気満々のスタッフさんと、手元を見つめる師匠の感じです。

安定した制作です。お手伝いすることもあまりないのです。

ポインセチア完成!掲示してありますので、ぜひ作品の出来栄えをご覧ください。玄関にはがきが並びましたら、ぜひ購入お願いいたします。おやつタイムをはさみまして、歌いましょう!とのリクエスト。大きな声は健康の証。今日も一日元気にすごされました。


12月14日(土)遊書ークリスマスにちなんで

「クリスマスと書道、なんか、ピンときーひんなー」「なんで書道で横文字かいな。そりゃー、クリスマスとちゃうわ〰クロウシマスや〰」「聖夜だけに・・よこにもせいや」「遊書だけに・・・ゆるしてちょ」などと・・・漫才みたいな会話も飛び出した今日の遊書。2ヶ月に1度の訪問美容で、みんさん、ますます美男美女に。

「サンタクロースの顔してくださーい」とのリクエストに答えて・・「メリークリスマス♫」と。

「見て!見て!かわいいサンタクロースになったよ♫」

「私はトナカイさん♫」

「うん、僕はね・・ツリーを描こうかな・・と思ったら、サンタって聞こえて「三多」って・・書こうとしたら・・さんびかって聞こえて「三美化」??へへ・・僕の頭の中や」

「なんで書道で横文字書かなあかんの?せやなぁ〰せいやだけに・・」「クリスス・・マ抜け・・私のことや」(笑)

「わたしの書いたのどこいったかわからん」と涼しげ・・・

大探ししたあと、ポケットから。「サンタクロースも、クローシマスなー」(笑)

毛染めのあと、にこやかに登場の黒田さん。今日はカラーで参加できなかった黒田さんですが、その笑顔が最高作品♫

「私の部屋の前に、私の書いたサンタと聖夜が♫♫♫」

すっきり散髪後の男前同士。小畠さん、ボーダー柄のシャツと髪型が似合いすぎ♫と作品前で写真撮影していたら・・

一人増え・・二人増え・・

静かに一人去り・・・(笑)


午後からは1階で

ヘアーカットから帰ってこられた大岡さんは、しばらく見学・・

百合子さんを励ましたり、お部屋に戻られたり遠巻き気味に・・

みなさんが色つけに入られる頃、「聖夜書こうかな・・」と。「うまく書けない」と何度も・・何度も・・

納得のいくまで、じっくり取り組まれて・・

色つけもテキパキ仕上がりました♫

聖なる笑顔のあきこさん♫

おちゃめな笑顔の辻野さん♫ 楽しく10枚書かれました。

余裕の笑顔の中川さん♫「何回目のクリスマスかなぁ」・・意図することがすんなり伝わるようになられた中川さんです。

息子さんたちが来られてご一緒にパチリ。

百合子さんは、お名前はお一人で書かれました♫♫ 書くという意欲に大拍手です。

三人のお手伝いでテキパキと展示終了。ヘアーが整い、聖夜に集う賢者のよう♫

娘さんの面会の後に、辻野さんも駆けつけて。


12月13日  (金)  おやつ作り

今日は13日の金曜日。西洋では不吉な日とされていますが・・・・

私らは仏教徒や!そんなん知らん

ということで縁起を担ぐためもち米でおやつを作ります

・・・というか年明けまで冷蔵庫の食品を食べてしまいたいのです。

もち米とお米の炊き合わせ

今日は全コロシにします。

ついて~ついて~

しかっり~

え?これ?そう!ぺったんぺったん

ほほほほ(笑)

飯田さんしっかり押さえてね~

よし!わしも。

あかんわ!そんなよわ弱!貸してみ!‥‥結局最後はこの方が全コロシにしてくれました。


もち米をこねこねしたら、今度はきなこをまぶしましょう

きなこはたっぷりつけましょう

体にもいいしね

今日はなんと!ひとり2個づつ

貸しなさい!私がやってあげる!・・・・はい。

うん!おいしいいわ

みなさ~んゆっくり食べて~

ほんまやで、正月前にのどつめたらシャレにならんわ。

ゆりこさんもしっかり食べれてます

ちょっと?なぜ?お茶に入れるの?

きな粉追加

私も追加

お腹いっぱい食べたら御詠歌じゃない・・・クリスマスソングの練習。またお腹がすく~


12月12日  (木)  アクリル画制作「自画像」

今日は月に一度のアクリル画制作です。今日も箕面から稲富さんが来てくれました。

とほほほ~絵は苦手なんですわ

え!?これ…私?私が描いた?

ははははは・・・・やっぱりみんな忘れてはりました。

こんな絵は僕は描かない・・・

飯田さんはしっかり覚えていたようです

今日は顔の色を修正しましょう

これよりもっときれいにはならん!

黒田さんなんとなく・・・・よく似てる

百済さんも・・・!

さあ、皆さん次回はどう変化するでしょうか~

お昼食べて少しお散歩

さざんかの花が満開になりました。


お昼からは1階の皆さんの作業を覗いてみました。

ばっちり2時間頑張りました!その結果

誰かわかりますか~

なんとなく雰囲気

わかりませんか?

ちょっと若返ってますが・・・・

さあ~ね~

ちょっと分りませんわ

さあ、自画像仕上げは来年に持ちこし~


12月11日(水) 脳活ーお正月飾り

クリスマスをちょこっと横においといて、一足早くお正月の準備です。今日はお部屋の扉の正月飾りを手作りしました。

「可愛いのができた〰♫」

「これでいいの?」

「間違えてのり貼り用チラシまで貼っちゃった」

「ちゃんと貼りました」

「へー、ドアに飾ってくれるの」

「パーツが偶数じゃないと、左右対称にならん!」

今日の紙芝居


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551