日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 12月の日常

手作業の他に、紙芝居、間違い探し、歌を。
「りんごの歌」の2番を歌った時、「あの娘良い子だ 気立てのよい娘」のところで、「ほんなら 私だ」と百合子さんがつぶやかれました♫

貼ったのを外してしまう百合子さんにヘルプの手が。

がんばる辻野さん。

デザインを考えながら・・・

「これでいいのかしら?」

ゆっくりペースですが、ご自分でのり貼りを。

のりをつけて差し上げると、ご自分で貼ろうとされ意欲的

「ほほほほほ。いいのができた」

「来年はねずみ年やさかい」

デザインを考えながら作業されました。

「これ、わたしの・・・」

「先生、にぎやかになりすぎですか?」

「左右対照になってないんだけど・・・」


12月10日(火) 歌と昔遊びー火の用心

「思わぬ転倒でお休みいただいてすみませんでした。皆さんも気をつけてくださいね」と、増井先生のあいさつではじまったひと月半ぶりの歌と昔あそびは、恒例の拍子木使っての「火の用心」を。
 トップバッターの鹿島さんは、ちょっと照れながら、黒田さんは元気よく、百済さんは美声で、飯田さんはマイペースで、小畠さん、宮崎さん、土肥さんはニコニコと、辻野さんはしとやかに、大岡さんは大きな音で元気よく、中川さん、章子さんはしっかりと、百合子さん、ひでこさんはほほほ顔で、、、火の用心を。
消防車のサイレンをよく聞く師走。まずは、小さなことから火の用心ですね。
 お手玉もみなさんしっかり参加。百合子さんは、”手の甲→手のひら”の動作を、お手玉を持つなりされました。体で覚えた記憶ですね。「里の秋」「赤とんぼ」の歌では、ひでこさんが涙ぐまれる場面もありました。
他、紙芝居「くいしんぼうのおしょうさま」サラリーマン川柳音読などで、師走の火曜日が過ぎました。

12月9日 (月) スナップエンドウの収穫

園芸をしてくださる白田さんが植えてくれたスナップエンドウ。
早いものでもう収穫を迎えました。今日は一部収穫してこれを使ってお料理しましょう。

沢山なってます。スナップえんどう

今日は大岡さんが収穫

すぐ終わった

けっこうきれいです

皆で筋を取ります・・・・あ!大岡さん皮剥いたらあかんよ。これサヤも食べれるよ。「え!?そうなん」

今日のお昼はチラシ寿司。

錦糸卵を作りましょう

がんばれ~アキ子さん

辻野さんお上手

中川さんは切る担当

お皿に盛り付けて

はい!出来た。スナップエンドウは天ぷらで頂きます


今日は午後からクリスマスソングの特訓

今日は難しい歌をいっぱい歌った。
「ホワイトクリスマス」だ。
もうすぐクリスマスやからね、バシッツ!と歌ってね。

クリスマスソングの前に「時の流れに身をまかせ」を歌う飯田氏。歌詞を聞いたら泣けるなあ~

クリスマスソングなら私に任せて

きよしこの夜やね

クリスマス・・・?そんなん知らんわ

ベルをならすとそれなりに

荘厳な雰囲気に

なるような気はしますが

・・・・・・・。

ただ、この方が大阪のおばちゃん風に歌うものだから

ちょっと雰囲気がちがう。

どうみてもご詠歌やな

クリスマスまであと15日。平和な日々が続く


12月8日(日) 臨床美術 雪のはがき

今日は暖かい一日でした。ですが、テレビでは雪景色が放送され師走を感じます。みなさんと『雪』のお話をしながら、はがきにしたてました。
意外?にもあまり雪には良い印象がないようです。ゆきかきの大変さ、屋根が潰されそうな心配……。自然のこわさの一つなのですね。美しい雪景色の写真を見ながら、白以外の色から雪を表現します。

最近雪は降らんよ。うん、見ないね。   ですよね。

雪はきらい!と言いつつ雪の写真は『きれいね~』とデザインは楽しまれ、いつも素敵な作品に。

雪やこんこ 歌いながら制作。

昼食の後はスタッフさんのお手伝い。座ってる方はタオルほしてね。

洗濯ほしは分担作業で、あっとゆう間に終わります。

雪やこんこ、あられやこんこ。この歌の2番てあるんですかね?

ここでええんかぁ?

雪おろし?やったことあります。

食後は気分がすぐれないですが、出来るところからは参加してくださいます。

間違えて同じ字書いてしもた~  上から紙貼るから大丈夫!


12月7日(土)遊書ーね・子

今日は来年の干支の遊文字で楽しんでもらいました♫ 正統派(?)の面々は祝賀文字で本領発揮してもらいました。更に、朱墨でアクセントをつけて年賀状仕様にしたりと、来る年の準備開始です。
『ね』からねずみ。『子』からねずみ♪

「お母さん、上手になったねぇ」

娘さんの励ましやアドバイスもあり、和やかにねずみを。

子年生まれの飯田師匠。動き出しそうな{子}見事です。

葉書サイズの紙に太筆で。

「おもしろいわー」

「ね」と「子」でねずみ♫ とても楽しんでくださった土肥さんと宮崎さん。「年賀状出し合いましょう」

「絵か字かわからんような字は書かん!」と、半紙の半分サイズの紙に賀状の文字を。朱墨をだしたら、「ちょっと年賀状書いてみようか」と。

「ダイナミックな2020年が来そうですねー。」「そやろー」

黒田さんは葉書サイズを5枚書かれました。

自分の世界に入り込んでしまわれていた小畠さんは、個性的な1枚を。


最初は気分が優れず、ソファーで見学されていたのですが、「ねずみを書く」となると俄然はりきって次々と。

4人の女流書家は、始めはきっちり楷書の字を・・・

徐々にくずして、やわらかなねずみに。

遊書3度目の大前さん。始めは目をパチクリ@。@でしたが・・

すぐにご自分のものに。

朱墨で梅を描き、めでたさを。

ベテラン中川書家は得意分野。朱墨で詞入れを。

「これは息子への年賀状」

3人の子?3匹のねずみ? 「ひでこさん、何人お産みになったんですか?」「ほほほほほ」

「子」はご自分で書かれました。

「赤もがんばって入れたら、疲れたわ〰」途中、居眠りをはさみながらも完走(^。^)

子に守ってもらう”ゆりこ”です。


12月6日  (金)  テーブルゴルフ

今日は2階の皆さんは脳トレの後はテーブルゴルフ。
頑張っていきましょう!

今日はテーブルに段差があります。

珠の行方は段差を超えた後のスピードによって変わります

ほれ!

えい!

いくぞ!

でた!障害物出現!バンカーと風船?

う~ん!風船に当たると違う所に行ってしまうのだ

角度を見て・・・・・

それ!

身体の位置を変えて

投げる!

今日の優勝は小畠さ~ん!おめでとう!


今日のおやつはおいもさん

スタッフが食べきれないと言って持ってきたさつまいも。
今日はこれでおやつを作ります。

おおきなおいもさん。

重いわ

私の顔より大きいわ

なんや~?これ

黒田久美子さんや

2階の皆さんも調理に参加

短冊にしたおいもを茹でます

ちょっと味見・・・・・あつ!

ゆで上がったら潰していきます。

今日はハンゴロシとは言わないねんな

ラップに包んで

茶巾絞り・・・・・でかい茶巾!!いただきます。


12月5日 (木) 大根収穫

大根収穫第2段です。
今日大根堀をしてくれたのは、鹿島さん、あきこさん、百済さん、中川さん、大岡さん
たくさん掘った大根。少し小ぶりですがおいしそうです。

とれた~!


取れた大根はやや小ぶり

今回は葉っぱは使わず白い部分をお料理

きれいに洗います

ピューラーで皮を剥いて

上手にむけてます

これ・・・何?「大根でしょ」

「大根です」

上手にむけてますか~?

煮つけた大根を味見

甘うておいしいわ。今日の夕飯に加えますね


12月4日(水)脳活ーくつしたをデザイン

「クリスマスは子供にはしたけど、自分が子供のときはなかった」と話される世代のみなさんですが、クリスマスは、やっぱり気持ちが華やがれるようです♫ 22日のクリスマス会もめいっぱい楽しみたいと思っていまーす。
みのりの壁面に、また、ひとつクリスマスディスプレイが増えました♫  
「ぺったんこの靴下やったら、現金しか入らんがなー」「ほな、宝くじ入れてもらいまひょ」(笑)
今日の文字の並べ替えは「まめたん」「れんたんひばち」「ふゆじたく」。まめたん、れんたんひばちには、みなさん懐かしい思い出がおありで、体験や想い出を話してくださいました。

鹿島流スタンディング法は、脳活でも発揮

配色を考えられる土肥さん。配列にこだわりのある宮崎さん。

「わしゃ、全然わからん」と言いながらも素敵な靴下に

周りのみなさんに励まされながら、今日は、自力で完成させた小畠さんに、みなさんの喝采を受けてうれしそう。

「いつも色を工夫されますねー」「お兄ちゃんが塗り絵が好きやったからねー」

今日の紙芝居



12月2日  (月) いよいよ師走に突入

久し振りに輪投げをしました。
結構難しいこのゲーム。慣れるまでなかなか入りません。
まずは新聞紙のわっかで練習。

さあ、いくぞ~!!

今日はお風呂にも入り絶好調の服部さん

できるかな~

行くわよ!

おみごと!はいった!

なんとかなるわ。

この日はやや不調の黒田さん

すばらしい!このポーズ

見よ!ドヤ顔の宮崎さん

やっぱり今日も優勝!ほぼ完璧でした

これは何でしょう

昨日作ったリースを飾りました。きれいですね。


12月2日 (月) 調理をした後のコーヒータイム

ふふふ(笑)いつもよく似合いますね~

今日はひろ子さんが作ってくれます。大根葉のふりかけ

味見タ~イム

うん、おいしいわ

今日はドリップコーヒーでおやつタイム

こうするんでしょ。大岡さんは知ってました

そうそうこうやってしずくが無くなるまでじっとしていてね。

大丈夫です、私はできます。

けっして絞らないでね。中身が出て来るよ

ひろ子さんはほんとに初めてなのでドキドキ

あ、おいしい~

楽しいもぐもぐタイムです。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551