日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 11月の日常

色づき始めた木々を見ながらお散歩しました。
少し寒くなってきました。

今日は新入所の大岡さんと初めてお散歩に行きました。

大岡さん足が丈夫です。この歩行で本当に90歳?手をつながなくてもらくらく歩けます

若手お二人もお散歩

きれいな街路樹。ハナミズキですね

近くの神社まで行ってきました

よろしくおねがいします。

あら、かわいいきつねちゃん

神社でお願いした黒田さんは

ボウリングでこのポーズです

素晴らしいですね~

でも、やっぱり優勝はこの方。あなたにはかないません


11月13日(水) 脳活ーみのむし

今年は、紅葉がおそく、みのむし達もびっくりしているのではなかろうか。
みのりのみのむし達は、すでに冬支度をすませました。
もちろん、文字並べかえ、間違い探し、秋の歌も楽しみましたよ〰♫

みのむしの話をしてくださいました。出来上がったあと、葉の剪定を。「手でちぎったほうが自然な感じが出るやろ」

どんどん、ご自分で進んで貼ってくださいます。

おおざっぱかと思いきや、、、丁寧に。

几帳面派

お風呂あがり

1階のみのむし

「甘酒の話」「春菊の話」をしてくださった中川さん。おまけに湯たんぽでやけどしたという古傷も見せてくれました。

よく考えて進まれます。

もくもくと・・・

鼻歌まじりながら・・・

ケアスタッフさんがサポートに加わってくれました。

今日の紙芝居


11月11日 (月) 今日はアキ子さんの誕生日

アキ子さんの誕生日はほんとは12日ですが、今日は1日早いバースデイパーティーです。
アキ子さんは和歌山県生まれ。お若い時は銀行にお勤め。結婚してからは大阪に住んでます。若い時から「活発な女の子でした。」とご本人。
今日は誕生日恒例の「ご本人クイズ」で盛り上がりました

誕生会前にお誕生カードを作りました。

大岡さん、初めてのカード作り

何を作っているのか

だいたいわかりますね

かわいくできました

おいしそうな柿

そういえば和歌山県粉河町は

柿の産地ですね

さあ~クイズに答えて下さい

私の好きなスポーツはなんでしょう

う~ん(考)悩むひでこさん


2番かな~

私も2番です

いや!1番

1番です。

続いてカードの授与

いつもありがとう

これからもよろしくね

きた~!!バースデイケーキ

ロウソクの火を一気に消して

いただきま~す

うん

よかったわ~ここにきて。そうでしょうそうでしょう


11月10日(日)臨床美術 色のアラベスク

ハロウィンが終わると街はクリスマスモードですね。まだ秋の気配なのに、室内はゆっくりと冬支度です。ステンドグラス風な色彩ができればいいなぁ、と金の絵の具を使って制作しました。

絵の具まかせで、ながれるままに

みなさんギリギリこぼされません。

ピンクがお好きですね

昔は墨でやりよったよ。墨流しゆうてな

作品の迫力にご自分でびっくり!

これまでに描きためた、臨床美術の作品をファイルに整理。

本日の作品はこちら。月末に掲示しますね。

歌でも歌いまひょ、のリクエストで熱唱。さあ、次は何歌いますかぁ~~

1階の皆さんは、三時からは令和のパレード見ながら昭和の苦労話を。

マスコットの展示をお手伝いくださいました。皆さんが作りはったんですか?そぉーなんですよ、かわいいでしょう~


11月8日(金)  コーンボウリング合同練習

今日は1階2階合同でコーンボウリング合同練習をした。
圧倒的な迫力の2階に対し、技で攻める1階。1階のエースひでこ氏の調子が良ければ
点数アップも望めるはず。さあ、今日の得点王はどなたの頭上に輝くか!

なんじゃあ!こりゃあ!重いやんか~!(怒!)(今日は重い方のボールです)

ホンマ~重いわあ~出来るかしら~(大丈夫あなたなら)

新しく入られた大岡さん。なかなかのプレイヤーです。

最近あまり目立たない小畠氏。今日の成績はいかがか

前回好成績だったひろこさん

そりゃ~!気合だけは若いもんには負けてません

美しいフォームですね~

しかし!!やはりこの方にはかないません

今日はなんといってもストライク出してます

あまり活躍できなかった小畠氏。夕方気晴らしに散歩に出ました。(もちろんスタッフもついてます)

あ!高校生~ええなあ~あのくらいの頃は

やっと帰ってきた~外歩くのも大変や。頑張れ!小畠画伯!


今日もキャベツ料理

これからしばらくキャベツ料理が続きます。
今日は中川さんに畑に行ってもらいました

こいがええわ。よう巻いたある

裏をひっくり返すと・・・・でた!

青虫さん。無農薬やからね。きっと虫さんも美味しいでしょう

みんなで皮を剥きます

今日はひでこさんも皮むきのお手伝い

お鍋でゆでて

味付けは塩コショウとマヨネーズ

コーン缶も入ります。

お風呂から出てきたひでこさん味見

佐藤さんも味見

うん、おいしいいわ

無農薬キャベツのサラダ召し上がれ


11月7日  (木)  お散歩に行きました

朝夕はめっきり寒くなってきました。ようやく秋が来たかと思えば、なんとなく冬が近づいているような風。散歩するなら今が一番いい気候。今のうちにしっかり歩いて
冬の到来に備えましょう。

今日の1番散歩。菜の花公園まで。健脚の百済さんの中川さんペア

あらあ、玄関にかわいい花が

ポインセチアですね。

中川さんはフェンス持ちながらの移動

頑張れ!中川さん

あき子さんもフェンス持ちながら

こちらはちょっと健脚組

あ~やっと着いた

それにしてもお元気なのはこの方。坂を走って降りてくる

やっと到着!帰ってきました。

こちらの二人は花を見ながらおしゃべり

新しく入られた大岡さん「ここの花壇はほんとにきれいね~」


最近畑で気になる野菜

それは・・・・キャベツです!!

どれが収穫間近かなあ

これをご指名されました。

けっこう大きいね

これなんですか/・・・・キャベツですう

穴いっぱい開いてるねえ

皮を剥いたら一気に小さくなりました。

でもまあ、立派やわ

これを細かく切ってボイルして

お味拝見

皆でキャベツのスープを作ってます。今夜のおかずです。


11月6日(水) リスト落ち葉の貼り絵

今日、新しいお仲間が増えました♪ 仲間入りをしてくださったのは大岡靜子さんです。ようこそ、みのりへ。
不安もいっぱいでしょうが、笑顔が多い日々を過ごしてくださいねー♪ 
大岡さんはとても落ち着かれているご様子で、早速、レクに参加くださいました。貼り絵もどんどん工夫して進めていかれていました♪ 他、文字の並べ替え、間違い探し、紙芝居、秋の歌を。季節の話題の時、「新米はあまり好きやない」の鹿島さんの言葉に、皆、びっくり! 歌の時間も大岡さんもよく歌っておられました♪

大岡靜子さんです。よろしくお願いします。

手がすぐに止まってしまう小畠さん

「ここに貼っていけばいいんやね」

「わしゃ、ようわからん」

やっぱり、一番に完成は鹿島さん

「もー、これでええわ。姉ちゃん、できたで」

「うれしー、かわいいのができたー」

「このリスは、こっちのリスにどんぐりあげへんねん」

「いやー、可愛らしいわー」

「これでいいの?」

お風呂あがりの飯田さん

今日の紙芝居


「かわいいいねー」と葉っぱを選びながら貼り付けされました

百済さんは落ち葉をふかふかに

「これ、リスやろか」

「これでええか?」

「できたー」

「かわいしいわー」

「先生、いろんな種類の落ち葉を貼りました」

「どんぐり食べてるとこ」


11月6日(水) 巣箱も仲間入り。

今日、仲間入りしたのは大岡さんだけではありません♪ ジャジャーン、白田さんが巣箱を作ってくださいました。鳥たちもみのりに遊びに来てくれることと思いまーす♪ 他にも、庭を秋、冬のお花に植え替えてくださっています。美しくて、楽しくて、癒されるお庭を作ってくださっている白田さん、いつも本当にありがとうございます♪

手作りの巣箱

畑の手入れも完璧

お花にもたっぷり愛情を注いでくれています。

葉牡丹、ガーデンシクラメン、パンジーなど冬の花が登場


11月5日(火) 遊書ー秋の味覚

今日の遊書は、秋の味覚を文字と絵とで味わいつくそうという、ひと味プラスされたものにチャレンジ。ホワイトボードに秋の味覚を貼り、食べたいものを書いてもらいました。
例のごとく、2階は正統派を貫く鹿島書家は「絵は描かん!」と断固拒否。それに追従して数名も書のみ。反して、のんびり派の土肥さん、宮崎さんははまってくださる。土肥さんの完熟柿にみなさん「おいしそ〰」との声。小畠さんも得意分野に筆が遊ぶ。
飯田書家は、内科のお医者さんやスタッフさんに「上手〰」と絶賛を受け筆が走る。

ウォーミングアップの首曲げ体操の時、手振り付きで説明したら、手振り付きで踊りだされ・・・スタッフさんから「可愛い〰」と大ウケ♫

書の後、顔彩で熱心に絵を。

土肥さんも絵にハマってくれました。

完熟の柿にあちこちから「おいしそう」の声が。

あかーい人参もかじりたくなりますねー。

豊作の作から新米の穂が。葡萄からたわわな実が。「そこんとこ、よろしく!」と敬礼を。

「こんな画数の多い字を、かっこよく書けるなんてすごい!」と絶賛を受け、照れながらも絶好調♫

「絵は描かん!」とスパッと言い放つも書作は豊作なり。

今日もスタンディングの鹿島流。力強い書はこうして生まれる!社長も内科医の方もホォ〰!

「絵、描かんでいいがけ?」絵を拒否の先輩書家に遠慮されたのか、、、あらまー、残念

大根貯めてます?

力作勢揃い♫


中川、章子、辻野、百済チームは、書も絵もパーフェクト♫ 絵手紙もいけそうです♫
のんびりの3人さんは、線描きとひらがなを。のんびりすぎて、おやつの時間になだれ込んでしまいました(笑)

今日はとってもおいしそうな字。筆先が伸びやか♫ さつま芋は、ちょっと赤くなったけど、甘そう♫

迷わず大根を描いた中川さん。昨日みのり畑から収穫したばかりですもんね。

秋茄子、ふっくら美味しそう♫ 茄子色のお洋服にぴったり!

「りんご描いたんだけど柿みたい。まっいいか。秋ですもん♫」

のんびりチーム、線描きは順調だったのですが・・・

筆をもったまま動きが止まっている時間が長くて・・・

おやつの時間に・・・

「あーおいしい」

中川さんがリーダーになり4人が協力してくださり、貼ったり、はがしたり、テキパキと展示ができました。

展示したご自分の書を見て、みなさんやはり嬉しそう♫


11月4日 (月) 大根の収穫をしました。

今日は畑の大根を一部収穫しました。ちょっと小さいけどどんなお味でしょうか。

あれ~ほんま小さい大根やな

あら、そう~ましなのもあるわよ

わからんからね~

こんな小さいやつは家畜用に作っとった

まあ、小さいながらも

よくできてます

葉っぱと根っこ

分けて

葉っぱはきれいに洗います

さっと茹でて

ごま油で炒めて味付け

大根葉の煮びたしの出来上がり。黒田さんありがとうございました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551