日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 11月の日常

11月20日(木) 紅葉ドライブ

「やったー!!!!」風はすこし冷たいけれど、なかなかの紅葉日和。400年の歴史のある、軍師真田幸村が陣を張った「誉田八幡宮」に、いざ出陣じゃー♫

「閑静できれいなとこやなー。」「気持ちええなー」

あんなところにドラえもんが・・・

「ほら、見てみー、にらんではるわ。由緒ある八幡さんやで。」

まずはお清め。

「お参りしまひょ。」

真剣に願い事を・・・

「二礼二拍手一礼するんやでー。」

「ここは、屋根が未完成なんです・・」神社の説明をお聞きし・・・

宮司さんから歴史や、境内のことをお聞きし・・・瞬時に忘れ(笑)

ご利益ありそうやなー。お守り買おうかなー。

「ここ、安産の神さんでっせ。」「あんた、まだ、産むんか〜」(笑)

みんなで記念撮影・・・「あれ?おじいちゃんがおらんがな。」「トイレやてー。」


肝心の紅葉の紅葉は今一つ。まだ半分緑。

しゃあないわら、自然のもんわよ。

でも境内の菊はとてもきれい!

菊と一緒に美女が記念撮影

ここは戦いの神様。ご利益あるかな?

ということでその成果をトランプで試してみました。どうだったでしょうか?


11月20日(水)クリスマスカード仕上げ+チャイムの練習

午後からは、クリスマス会に向けてチャイムの練習を。皆さん、とても綺麗な音色が出ていました。「したことないし・・・」と尻込みされていた大岡さんも、見事に曲に合わせてチャイムを奏でてくれました♪
クリスマスカードも完成でーす♪

歯科検診もありました。お口すっきり♪

順番を待っている間に、カード作りの続きを。

「可愛いのができました〜」

「ちょっと地味だったかしら」

なんでも器用にこなされる大岡さん

「イチゴのクリスマスケーキ」


11月19日(火) チャイムの体験+おやつ作り+合同練習

今日は、みなさん、インフルエンザの注射をします。そして、午後からはなりきり歌合戦の強化練習。
内科のお医者さんを待つ間、チャイムの練習とおやつ作りを。
牛乳を入れて、かき混ぜるだけ・・・という、なんとも簡単にできるおやつがあることに、なんでも時間かけて作ってこられら先輩達はびっくり。 「でも、牛乳の量を間違えてしまうと固まりません。」にみなさん真剣。2人1組になり、フルーチェをつくりました♫

チャイム鳴らすのも、ダイナミック!

お初チャイムに緊張

さすが、上手い!曲調にあわせてアレンジも。

「こえなんだ。へー、こうするだけかいな」

とっても優しくいい音色がでたNO1

小さい体ですが、パワーがすごかった(@。@)

1階のお二人も参加

リズム練習の後は、フルーチェつくり。

「あんたが、かき混ぜや。かき混ぜるのうまいやん」といつも手厳しい鹿島さんに褒められ、うれしそうだった小畠さん。

「150・・もうちょっとかな」

「これ、入れたらええん?」

「よーくかき混ぜてや」


「わしも・・・やりたい・・・」

「じゃあ、あんた入れさせてあげるわ」

「こうやって、わけるんやで」

1階のみなさん、スタッフさんの分も。

午後からは、なりきり歌合戦に向けての合同練習

「へー、上手でんなー」

朝から、ずっと「ももたろう」を音読されていた百合子さんも・・・

今日はずっと、練習に参加です。

大川栄策「さざんかの宿」熱唱

「歌うのは苦手だけど、聞くのは好き」と言われていた大前さん


11月18日(月) 飛び出すクリスマスカードつくり

街はクリスマスムードがだんだん高まってきていますねー。カード売り場には、すてきなクリスマスのポップアップカードがたくさん並んでいますが、みのりのみなさんのカードも、そんじゃそこらのカードに負けてはおりません。2階のハニカム紙を使ってのツリーのカードは完成しましたー♫  1階のカードは完成まであと一歩でーす。

紫3人娘

「わからん、わからん」とおっしゃりながら、1番に完成は、もちろんこの方

出来上がりに大満足♫

「ハニカム紙って、珍しいですねー」

あちゃちゃちゃちゃ

「これでええんかのー」

器用に、丸シールを貼られる宮崎さん

「かわいいのができて、うれしいわー♫」


午後からは1階で。小畠さん、鹿島さん、黒田久美子さんも参加しての、カード作りあり、歌あり、脳活あり、ものまねの練習あり、ストレッチ体操ありで脳も体もフル回転。いえ、半回転(笑)
カードはつくられなかった佐藤さん、百合子さん、ひでこさんの3人でしたが、歌の時間は、佐藤さん、ゆりこさんは手拍子してくださり、ひでこさんは笑顔をたくさん見せてくださり、うれしい時間になりました♫

炭坑節は、振り付けも。。。

ちあきなおみのものまねで、ツボにはまって泣き笑い

お風呂上がりの3人

百合子さん、今日はますます饒舌。

サンタクロースの顔も、やはりピカソ風。すごいなー。

今日も、紙芝居を読んでくださいました。

お風呂の3人は、少し遅れてカードつくり開始

できあがりが楽しみでーす。


11月17日(日) なりきり歌合戦選曲会議

12月に行われる”なりきり歌合戦”まで約一月あまり。1階のお風呂の3名の方は不参加だったが、今日は曲目先行会議が行われた。第1回目は候補曲をカラオケで歌って曲目を絞っていく方法。
本日の選考では、「北国の春」「北の宿から」「津軽海峡冬景色」「君といつまでも」「河内おとこ節」「大阪しぐれ」「さざんかの宿」「瀬戸の花嫁」「時のながれに身をまかせ」「川の流れのように」「見上げてごらん夜の星を」の11曲が候補決定。 さあ、どんな歌合戦になるのか期待が膨らみますねー。

合同で選考

曲選考第1案

ちょっと一休みの頭の体操

ことわざクイズ

「しり、、、これで良かったか?」

大岡さんは、漢字もスラスラ書かれます

章子さんも漢字はお得意

「念仏、、ああ、そうや!そうや!」

午前中、1階のみなさんはでんぐり紙を使ってツリーつくり。完成まであと一歩。

「なんや、訳わからん」といわれつつもダイナミックに制作される鹿島さん

「ややこしいけど、できたら可愛いねー」とにっこりしてくださった服部さん


11月16日(土) 遊書ー紅葉の「書」

11月20日、紅葉ドライブ企画があるということで、今日は紅葉に関する言葉をー「山粧う」「錦秋」「照葉」「もみじがり」等。書が乾くのを待つ時間「もみじ」「たきび」の歌詞を小筆で。さあ、ここからが今回のもうひとつのお楽しみ。カラーインクで{書を紅葉}させてみましたー♫

本日も首にタオル巻き、スタンディングスタイルでかっこ良く♫

邪道は嫌いじゃとカラーインクには目もくれず、豪快に本領発揮!

色を出す前から墨でさらさら描き始められたので・・・

朱色で紅葉を、、、とカラーインクを出したら、朱文字を。

こちらはしっかり塗られて、紅葉というより熟し柿?!「山粧う」やまよそう・・・というより、よそうがい(予想外)笑♫

「これでいい?わからんからねー」

「朱で書いたのがどっかにいったのよ!そのうち出てくるわよ」

はい、出てきました!下列の左から2番目に。絵ではなく朱文字でした。

太筆、小筆、どちらも飯田師匠が握れば秀作に。まさしく、飯田筆を選ばずなり。

そして「もみじ」を熱唱♫ 歌手に変身!(笑)

紅葉を楽しんでくださった黒田さん。全作品が頬を染めています♫


大岡さん、初参加。「書はちょっと・・・」と言われたにもかかわらず、見事な書を!!!字もさることながら、こちらの意図することをサッとわかってくださり、彩りの絵もいい感じに♫

午後から1階で

初参加の大岡さん、字も絵もしっかり書かれ、社長も絶賛!

「照葉」を持って、ちょっと照れ笑い♫

章子さんも粧ってますね。

可愛い葉を散りばめ、粧いました。

錦秋も照葉も後光がさしてますよー♫

娘さん来訪でうれしそう。お母さんの遊書をずっと見守ってくださいました。

スタッフさんと、真っ赤な夕日を描きました。

百合子が紅葉したら、、、夕日が差し込んできました。

頑張って書いてくださり、あき色が色づきました。

1階の展示。中川チームの手伝いであっと言う間に貼れました。新人の大岡さんも展示チームに参加です。


11月15日(金) いももち作り

「さつま芋をつぶして作るんやろ。よー作っとったわ」「お母さんが作ってくれたわ」「いももちとか、初めてや」「えー!いもむし入れたらあかんやん」の声が上がる中、簡単クッキングの講師の指導のもと、午後1時から”いももち”つくりが開始されました。

さつま芋も茹で上がりました。もち米も炊きあがりました。

エプロン似合ってますねー。

準備万端

「はんごろしにします」「なまごろしじゃないで」と手順の説明

ゆでさつま芋をつぶして・・・

練って・・・

もつ米入れてさらに練って・・・

できあがりを見守って・・・

生地をすくって、きなこをつけて・・・

お客様の分もご用意して・・・

久しぶりのご対面に笑みがこぼれます。

ただただ、食べたい・・・はよー食べたい


早く食べたい・・・

小畠さんはフライングで、ひと足お先にぺろり(笑)

「おいしいわー」

どれどれ・・・

こりゃ、うまい!

おいしかったぁ〰♫

スタッフさんからも大好評

おやつのあとは、12月のなりきり歌合戦の練習、体操、トランプを。


11月15日(金) 紅葉の下見

「えっ?これはビデオかいな?」と朝のニュースを見ていた中川さん。ちょうど昨日の札幌の雪の模様が映っていたときのこと。 昨日の寒さはおさまり、今日は日差しが暖かい。辻野さんと章子さんの先陣隊で紅葉ドライブの下見に道明寺まで。紅葉のいい頃合いまではもうすこしだったけど、気持ち良いドライブになったね♫
はじめ、「今日は行くのやめときます」と言われていた辻野さんでしたが、「気持ちよかったー」と秋の空気を吸って、お二人とも、ちょっと足取りも軽やかになられていましたぁ♫

道明寺までドライブ

おひさまがポカポカ

「気持ちいいわねー」「すっきりするわ」と会話も弾みます

道明寺の秋は静かでした

桜の木は色を変えていましたが、もみじはまだまだ。

「パン食べたんは、みんなには内緒やで」と焼き立てパンの試食


11月15日(金)ーみのり畑の様子

春に向けて、みのり畑に白田さんがお楽しみをたくさん作ってくれていました。白田さん、いつもありがとうございます。

いちご、クリスマスローズ、の他に芍薬を。れんげ草の種も蒔いてくれています

チュウリップの球根20個もつちの中で育っています。

アスパラガス

グリンピース、さやえんどう、そら豆、春菊、ほうれん草、玉ねぎ、彼岸花も土の下に。

丹波のあずき工房 やなぎたさんから頂いてきた珍しい「山ぬべ」

中川さんが、可愛く生けてくれました。

「あけびに似てるけど、こんなん、みたことないわー」


11月14日 (木) 合同コーンボウリング

今日は2階で合同コーンボウリングの練習。
でも、今日はいつもと違います。「今日は立って投げます!」
本来ボウリングとは立って投げるもの。皆さんはボウリング全盛期世代。
絶対出来るはず。さあ~頑張って!

ちょっと危なっかしいと思われますが・・・・

意外といけるものです。

後ろからスタッフは必ず見てくれてます

お~っと!やっぱり股覗き投法健在!

すばらしい!完璧なフォーム

目が真剣です

ちゃんとポールを見てますねえ

この方もきれいなフォームです。

辻野さんは最近足の具合が良くなってきました

ひでこプロ!頼みますよ!

ボーリングは苦手な中川さんでしたが

今日はストライクが出ました。おめでとう!


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551