日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 10月の日常

さあ、いよいよさつまいも料理を作ります。2階の方も手伝ってくれました。

アツアツのおいもちゃんを潰します

そこにお砂糖投入

続いて溶かしバター入ります!う~ん贅沢

混ぜます!うお~い!

サランラップに包んで

茶巾にします。

ほほほ

できたかな~

おいしそう!茶巾スイートポテト

う~んクリーミーじゃ!!

おいしい!

これ食べたら、夕ご飯食べられんようになるわ~・・・・・いえ。そんなことはないと思います。さつまいも食べてお夕飯のちゃんと食べました。


みのり運動会でパプリカダンスを踊ろう!
お孫さん、ひ孫さん大募集!

10月20日(日曜日)に行われるみのり運動会「みのりンピック」で、おじいちゃん、おばあちゃんに
みのりスタッフとパプリカダンスを踊って見せてあげて下さい。
運動会に参加して下さる家族様は直接電話か、スタッフにお声かけして下さい。
よろしくお願いします。

10月3日 (木) 運動会の練習

今年も運動会シーズンがやってきた。
今年は20日  (日曜日)
ちなみの昨年の優勝は1階の紅組だった。
その日は優勝者にはでっかい豚まんが出た。今年はどうだろう。出るか!豚まん
なんせ優勝しないとだめだ。がんばろう!今日は紅白玉入れの練習

いつもの洗濯籠も今日は大活躍

よーい!はじめ!

いけいけ!どんどん!佐藤さんも入れてる!

こちらは白組

ほい!

ピ~!ストップ!

さあ、数えてみましょう

いち、に~

さん、し~

神妙に見ています

あ、なんか~

負けそう~


立たないでくださいね~

え~い!私に貸しなさい!

立たないで~

え~い!

さあ、どっちが多いでしょうか

いち、に~、

さん、し~

神妙に聞いてます

あ、やっぱり負けそう

やった!勝った!

紅組1勝、白組3勝、今年は2階が強そうです。


10月2日(水)脳活ーフラッグガーランドつくり

10月といえば、運動会。みのりでも20日にみのりんピックが行われます。
今年は、「パプリカ」をみんなで踊ろう!!!コーナーがありまーす。お孫さん、ひ孫さん大募集!!!
ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に秋の1日を盛り上げてくださーい。待ってまーす。
 運動会を飾る華やかなフラッグ。
昨年は自画像付きの三角フラッグガーランドをつくりましたが、今年はコスモスをあしらったものに。
今日は、服部さんはスタッフさんに寝癖を直してもらってから、河内谷さんもにこやかに参加してくださって、2階のみなさんうれしい全員参加♫♫ 
秋の歌タイムでは、ずいぶん声量がありました。Nさんも今日はしっかり歌われていました。
 午後からの1階は、歯科検診、採血、入浴と忙しい中、文字の並べ替え、間違い探し、紙芝居、手作業、歌。
新しく入られた百済さんは、リズムを体でとりながら、にこやかに歌ってくださいました。
 みのりの庭は、残暑に負けず、色とりどりのお花が咲いてきれいです。皆さんも残暑に負けずお元気でした。
写真が撮れておらず、すみません。

皆さん熱心に作業

宮崎さんの娘さんも一緒に参加くださいました。

三角フラッグガーランド、たくさんできました♫

2本とも、しっとりしたお話でしたが、静かに聞いてくださり、拍手も起こりました。


10月1日(火) 飯田さん、おめでとうございます。

大正13年(1924年)10月1日生まれの飯田憲雄さんが95歳になられました。
飯田さんが産声をあげた大正13年は、「甲子園球場」がオープン、シャネルの5番が発売、銀座松坂屋が土足入場できるデパートとしてオープンした年。飯田さんの大好きな童謡では「兎のダンス」「証城寺の狸ばやし」がつくたれた年。飯田さんの「男子たるもの」と「新しいものを吸収」される柔軟な性格は激動の時代を生き抜いてこられた、たくましさからくるのかもしれませんね。
みんなの人気者の飯田さんに、今日は表彰式風のお誕生日会となりました♪♪♪
 午前中、飯田さんには内緒で1階では表彰状、祝賀状書きが行われました。そんなことは、露も知らない飯田さんは2階でお手玉、紙芝居などを楽しんでおられました。

日が浅い百済さんんも、あたたかなメッセージを書いてくださいました。

表彰状書き。「えー、あのおじいちゃん95歳なのー!!!」

祝賀状書き。「達筆!」

”これからもますますお元気で”

一番うれしそうにオリジナルメッセージを書いてくれました。「ハンサムボーイ」「アイドル」と。

いつも女房役の宮崎さんのメッセージは、「一緒に日なたぼっこしましょうね」

気合入ってます。

大きく「おめでとう」と。

鹿島さんは、お誕生日会のボード文字も書いてくれました。

お昼御飯は、お赤飯に金目鯛、天麩羅と祝賀版メニュー♪


中川さん、黒田さんが生けてくださったお花を飾り、セッティング完了。お誕生日会がスタートしました。
ハワイから急遽この日の為に帰国された・・らしい(笑)・・統括マネージャーの横川さんのお祝いのあいさつに続いて表彰式に。1階から駆けつけてくれた美女軍団が、一人ずつ長寿賞・遊書賞・歌唱賞・祝賀状を読み上げて手渡し後、お祝いのメッセージを。いろいろな祝辞が飛び出しましたが、なぜか、女性陣ばかり。モテモテぶりに照れまくりの95歳(笑)
祝賀状をもらわれる飯田さんを見て中川さんが涙ぐまれ、その光景を見て百済さんもホロリ・・の場面も。
 お礼に、飯田さんはアカペラコンサートを。全員で歌をうたったあとは、これぞ長寿祝にぴったりの紙芝居「どっかーん」を。 甘いものもなんでもござれの95歳は、ケーキもぺろりとたいらげ「わしゃ、まだまだ生きるぞ!!!」をアピール(笑)
和やかな、温かな、お誕生日会になりました。飯田さん、目指せ100歳♪♪♪

ハワイ帰り・・・「ほんまかいな」

新人百済さんから・・・

みのりの先輩中川さんから、長寿賞の表彰状授与

黒田さんからは歌唱賞授与

「いつまでもお元気で」

2階のみなさんからも祝賀状を

「何も祝えませんが、長寿の秘訣はなんですか?」「暴飲暴食しない!風邪引かない!運動する!」

「おれも言うんか?・・・おめでとうございます。」


ケーキタイムが終わったあとも、諸状の数々を何度も何度もながめておられた飯田さんでした。

スタッフ谷野さん、高田さんから

歌と紙芝居担当増井さんから

遊書の村上さんから「素晴らしい字を書かれる黄金の右手ですね」「ありがたや ありがたや」

飯田さんの熱唱

飯田さんの熱唱につられ、合唱タイムへと

彩りを添えてくれた美女4人

紙芝居「どっかーん」いろんな打ち上げ花火が、スイカになったり、入れ歯になったり・・・

「そんな馬鹿なことあるかいな〰」

最後はなんと!鶴と亀に! 「ほほー」

ケーキを前にもう一度、ハッピーバースデー♫♫

肺活量も衰え知らず。「ふ〰」一気に消しきりました。

ケーキはうまいの〰♫


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551