日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2019年 2月の日常

2月4日 (月) お雛様づくりを始めました

今日は入浴日でお風呂に入られる方が多い。
お風呂に入らない方々でお雛様の壁飾りを作り始めました

今まで物づくりにはあまり参加できなかった秀子さん。

今日はちぎり紙に挑戦。

本も読んでます。

今日は漢字の練習もしました

お風呂から上がってきたNさん。

お豆いかがですか?

う!なんじゃこら固いわ

黙々とお雛様の貼り絵をする熊畑さん

何を作っているのかあまり分っていない

でも一生懸命

かわいくできました。


2月3日  (日)  節分の日 
今日は24節気の中の節分です。

お昼は海苔巻とイワシ。今年は東北東を見て食べます

鬼乱入に備えて新聞紙を丸めます

鬼の絵も描いて

部屋の扉に貼りました

どうぞうちには鬼が入りませんように

備えあれば憂いなし

のりまき~おいしそう!

ありがとね~

いわしおいしいわ~


2月3日 (日) 節分

みなさん!鬼ですやっつけて!

うお~!!

きゃ~!

投げるのは朝作った新聞紙の玉です。

けっこうな迫力です!

あ!アキ子さんがつかまった!このままさらわれる~

うわあ~どうなる!

え~い!負けていないアキ子さん

それでもしつこく連れて行こうとする鬼たち

そこへスックと立ち上がった竹田さん「まてい!」

おわ~!今度は飯田さんも連れ去られる~!

負けずに立ち向かう竹田さん!


乱暴な赤鬼青鬼は1階にも乱入!
どうなるみのり住民!無事鬼を退治できるのか!

きゃ~!鬼です!逃げて!大慌ての1階

うお~!!

小畠さん早く玉を投げて!

しっかり握っているだけではないか!

皆が新聞玉を投げて鬼退治する中

ひたすら新聞玉をかたずけるNさん

和解をして記念写真を撮りました

おまえかわいいな俺たちの仲間になれ!「結構です」

私も嫌です

おまえはどうじゃ!?いやいや~

こわい~!

こわい!!


厄払い

またまたやってきました伊勢神宮の斎王様
皆さんの厄を払うために、近鉄電車で来てくれました

かしこみ~かしこみ~

奉ります~

「さっきは鬼がきてね」興奮冷めやらない佐藤さん

斎王様私の部屋も拝んで下さい。かしこまり~!

そなたは悪霊払いじゃ!ひえ~

えい!えい!え~い!悪霊退散!

わかりました!もう退散しました~

お札もらっておきます。・・・・なんでやねん

そなたは自宅畑の豊作を拝んであげましょう

斎王様この度はまことにありがとうございました~

これはほんのお礼です。「・・・・・・・。」

今日は豪華な和菓子セットがおやつでした。


厄払い

宮崎さんの姿が見えないと思ったら机の下に隠れていました。

大丈夫ちゃんと厄払いを致しましょう。「ありがとうね~」

そなたもじゃ

私はやっぱりお商売してるし子供の事もあるので学業成就

良縁やな~!私ちがうぜ!子供のや!

アキ子さんは「家内安全」

服部さんも「家内安全」

わしも家内安全

私は悪除けお願いします


2月2日(土)遊書ー「春よ来い」

春が待ち遠しい2月。今日は、飯田さんのおハコの『春よ来い、早くこい歩き始めたみいちゃんが、、、♫』の歌詞を一人で全フレーズを書いていただきました。1回目は普通に書き、2回目からは、空白を意識してもらい全体がひとつの形になるように書いてもらいました。最後に桃色インクで形とった中に歌詞を書いてもらいました。最初は書道の準備もままならなかった田代さんも、中川さん、鹿島さんの声かけもあり、だんだんのってこられました♫ 終わりの方は「次は何書くの〜」と。 最初は渋々の服部さん、竹田さんも仲良くどんどん
書かれました。二つのテーブルともいい空気が流れていました。
今日は、みなさん早めに完成したので、展示もして、みんなで歩いて作品鑑賞もしました♫♫♫ ほっこりの雰囲気に春が来たようでした。

はーるよこい♫と始終くちづみながら書かれていました

みんなで作品鑑賞。


秀子さんが参加されました。手ならしの図形書きを面白がっておられました。
1枚、手をお持ちして書き、サインだけを自力でお願いしたところ『で子』と。
みんなが、その名をいいねーと言われ、これから、秀子さんのサインは『で子』となるかもしれません♫
小畠さんは、本日もgoing my way♫ 両面に数字を並べたり、歌詞をリフレーンさせたりと笑の種をいっぱい作ってくれました♫
筆慣らしの時間から63・63・63を繰り返し、次は53・53・53を繰り返し、次は鏡文字を。今日の小畠さんのツボは数字でした。
辻野さん、原村さん、熊畑さんの協力で展示もスムーズにできました♫

「おもしろいわ〜」

紙が真っ黒になるまで無心に筆を動かす元枝さん。皆感心しました。

63、53にどはまり♫

みなさん集中

ピースではなく、3本指で「イエーイ」

春よ来いの歌詞を、扇の形に入れたり、みーちゃんの足跡の形に入れたり、見事!

「で子さん」これからそう呼びましょう♫

1階のみなさんの作品


2月1日 (金) 悪霊退散

来る節分まであと2日。
鬼が自分の家に侵入しないようにお札と昔の風潮に習って
柊とイワシの頭を飾りました

悪霊退散!

うまいこと書けたわら(和歌山弁)

お札を自宅に貼ります

ともちゃ~ん(娘さん)家内安全やで~

鬼もびっくりするわ~

今年もがんばらにゃ

息子や娘をお守りください

お~し!

宮崎さんきれいに書けてます

ありがとね~


2月1日 (金) 悪霊退散!1階

「悪~霊~退散!」今日お風呂に入った坂下さんも一括してくれました。
1階も来る節分に備えお札を貼りました。

秀子さん今日はお習字に挑戦

イワシの頭に色を着けます

家内安・・・・・・ん?家内安金?

ははは((笑)ほんまやな

いわしさんよろしくね

お守りください

ほほほ((笑)

神妙です。この方はあとで書き直しました

俺は今までの俺とはちょっと違う。今日は計算問題もやっちゃうぜ

見ろ!100点だ

いえ~い!絶好調だぜ


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551