日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年12月の日常

12月18日(火) 歌の練習2階

クリスマス会まであと2日と迫ってきた日差しがあたたかな火曜日は、歌の練習です。
2階のみなさんは、ツリーチャイムを自由演奏で楽しんでもらいました。「楽器は苦手」「木琴しかしたことない」とおっしゃっていた方も「案ずるより産むが易し、なんでも経験やなー」とツリーチャイムを楽しんでくれました。ダイナミックな演奏者は、鹿島さんと、飯田さんでした。中川さんと、宮崎さんは優しい音色がでました。どんな風に奏でてもなんとなく曲にあってくれるツリーチャイムはたのもしいサポーターです♫

12月17日(月)絵本を楽しむー『ほんやのポンチョ』

今日は、にしのあきひろさんの最新作『ほんやのポンチョ』を楽しみました。にしのあきひろさんは『えんとつ町のプペル』でデビュー。吉本のお笑い芸人、漫才キングコングの『西野亮廣』でも活躍されていて、施設長の応援している方。さて、みのりのみなさんは絵本をどう感じられるのだろう? 絵本は、めくるということが大切な要素のひとつなのでけど、絵から感じてもらえる部分がたくさんあったので、絵をテレビに映して朗読させてもらっての絵本読み。 読み終わってからみなさんの感想を探ってみました。気持ちを言葉にすることは難しい。だけど、火事の場面のハラハラドキドキや、祈る気持ち、安堵の気持ちを言葉にしてくれたり、「線が入った本」をどう感じるか言葉にしてくれたり感想をお聞きすることができました。何度か読むと、もっと違った感想も出てくるだろうなー。

「昨晩、ぼくの子供たちにも読んだんです」

「へー、お笑い芸人さんかいな」「サインしてあるやん」

「へー、大阪の人」

「男前やねー」

みなさん集中

「しるし本、読みたいですか?」

「どうしてだとおもう?」

「そんなしるし本いらんわー」

「私は、怖くて一番に逃げるわー」

「西城秀樹のしるし本なら欲しいわ」

「ゴッホのしるし本なら読んでみたいわ」

「にしのさん頑張ってくださ〜い」


12月17日(月) コンビ結成+トランプ

朝の笑いの一コマ。クリスマス会でデビューしようかと、コンビが結成されました(笑) なかなか、これまたどうして決まってる♫ 小畠さんはピンクの髪がお気に入り、Nさんはサングラスがお気に入りで、お二人ともロックンローラーになりきってくださいましたー♫
そして、Nさんは、今日1日サングラス姿でした(笑)クリスマス会、ますます楽しみになってきましたね〜♫ あっ、只今、コンビ名募集中でーす♫

「この髪型、いいねー」

「モヒカンギターリスト」

「これはどう?」

「なんか、宣教師ザビエルみたいやで」「アーメン」

「このピンクの髪にするわ」

「そうか、似合ってるか♫」

「ギターリストや」

ボーカルM+ギターA,コンビ名募集中

昼食後にひと勝負


12月17日(月)福いのししのお正月飾り完成

昨日のいのししに一工夫して模様をつけ、書を貼り付けた屏風をつくり、お正月のお飾りの完成です。みなさん、出来あがった作品を思いの外気に入ってくださり、みなさん自画自賛。この幸運のいのししは、年末に各お部屋に飾りまーす♫

「いのしし年といいとしをかけてみました」

屏風文字を「志」と、さっと書かれました。

「手が震えて、今日は書は書けませんでした」

「来年は何年?」

「いのししってどんな字やったか忘れたわ」

「これでいい?」


「いいのができた」書も直筆です。

「いのししーーーー」

「かわいいのができた〜」

「僕はぶたって書きたいんだ」と、ブタ、ぶたの文字+ブタの絵付き

「嬉しいわ〜」

「『日々感謝あり』いい言葉でしょ。いいのができた」

「『日々是好日』我ながらいい言葉だと思います」坂下さんの代筆です。

お風呂で遅れていた辻野さんも完成です


12月16日(日) 福いのししの飾りつくり

クリスマスを飛び越えて、今日は2019年のいのししのお飾りをつくりました。みのりオリジナルの福いのししの飾り物。 まずは、いのしし形に縫ったものに綿入れ作業。「こんなにぎょうさん綿詰めるんやね」「これ、金魚かいな」「鼻がぺちゃんこになってしまったわ」色んな声があるなか、Nさんが、「かわいい」と積極的にいのしし作りに参加してくれましたぁ♫ 外、雪の結晶つくり、体操、歌の練習もしましたが、全部参加してくださいました。ダッキー犬君効果かもしれません♫ 雪の結晶取り付けもしてくださり、本日の功労者はNさんでした♫ いのしし制作時、田代さんはおでかけ、西川さんはお風呂でした。

「こんなに、綿入れるんかい」」

もくもくと綿入れ作業

「鼻がつぶれとる」

「いのししの鼻ってどうなってた?」

2階の作品

Nさん、手先が器用です。「赤いいのししかわいいなー」

「これ、金魚かいな」

「ぱんぱんに綿詰めすぎて、豚になってしまったわ」

「小さく切るのは技がいるなー」

「どうしても金魚に見えてくる」

「底にペットボトルの蓋いれますの?!」

「よっしゃ、任せとき」と展示のお手伝いありがとうございました


12月16日(日) 「俺、ほしいわー」

スタッフさんが連れてきてくれた『ダッキー』ちゃんに、Nさんがとても喜ばれてニコニコ笑顔に。「俺、これ、ほしいわ〜」と。 昔に犬を飼ってあったとかで可愛がりぶりがピカ一でした♫ 反して、犬嫌いの辻野さんはぬいぐるみでも恐々の様子。このダッキーちゃん、おしゃべり上手で持ち歌30曲。今日は「ふるさと」を歌ってくれました。夜11時になると眠り、朝6時に起床するダッキーちゃん。みんなの朝をなごやかにしてくれました♫

12月15日(土) 遊書ー感じる漢字1

今年の漢字『災い』が発表され、少々意気消沈。でも、小学生の男の子が、「くくくと火が笑ってる」と、この字を見て言い、にっこり。
今日は、今の気分で自分が感じた漢字を書いてみることにしました。『漢字はうたう』の絵本を参考に、漢字をよく見て、中に隠れている文字や雰囲気を引き出して、まさしく『遊字風』に楽しみました♫
 服部さん、落ち着いておられ、最初から最後まで参加。鹿島さん、いつもの通り周りの方より、ササッと書かれみなさんの終わりを待たずお片づけ。自分の書いた書も新聞紙に包んでポイ!慌てました。@。@

「今を心にきざむ念。記念日になるのね」

「傘の中に4人が入るのか。」

「私は漢字を見て、思い浮かんだ文を書いたわ」

「明子の明は、お日さまとお月さまが出会うから明るいの。星2つも明るいけどね」

「撮らんといて。うまく書けてないから!」と早々に作品を丸めてしまったけど、真っ先に「聴は十四の心がひとつになって聴く!」と感じたままを書いてくれた一番乗り。 

「災いは外れて欲しいという意味なの。漢字に自分の想いを足して、熟語にしたの」


1階は、西川さん毛染め小畠さんはカットで4人でスタート。Nさんも参加してくださいました。・・が・・残念、線描きのみでした。線描きしたあとは、「ちょっと休憩」とふらりと席を立たれ、その後は社長のお手伝いで2階に上がられ参加なしでした。小畠さんは、小畠ワールド全開♫マイペースで新聞広告のキャッチコピー『お腹ぽっこり』をイラスト付きで(笑)。スタッフさんも加わって似顔絵書いたりしてぽっこりお腹で楽しませていただきました。♫ 一時間遅れて参加の西川さんは、すぐに追いついて、みなさんと同じ枚数を書かれました。

Nさんも線描きまで参加

小畠ワールド炸裂(^。^)

今日のツボは『ぽっこりお腹』

「似てるかなー?」

「どお?!災いは、くくくと火が笑うんだって。子供の発想たのしいね」

「うたう漢字よ」

毛「染めしました。ちょっと短くカットしました」。

ヘアーが決まると気分も爽快、サラサラかけました

4名の協力で、1階は展示終了


12月14日  (金)  紅白歌合戦予選

来たる12月20日 クリスマス会会場で2018年紅白歌合戦が繰り広げられる。
紅組、白組の勝利チームは年末の12月31日に東京で行われるNHk紅白歌合戦を見に連れて行ってもらえる
らしい。今日はその紅白に出場できる選手を厳選な審査のもと予選がおこなわれた。
審査委員長は全国カラオケ常務理事のN氏。
さあ、どなたが紅白にノミネートされるのだろうか!

まずは高木さんが可愛い声で「瀬戸の花嫁」を披露!どうでしょうか?審査委員長

あ、寝てる

次は小畠さんが「すばる」を熱唱!

「うまいね~」どうでしょう審査委員長

まだ寝てる

俺はそんな歌はしらん!と言いつつも

しっかり歌う飯田さん

審査委員長!あ、寝ながら歌ってる。

トリは中嶋センター長が「YMCA]

ノリのいい佐藤さん


12月14日 (金) フーセンバレー

身体能力の高いみのりの利用者さん。
今日はフーセンバレーでひと汗かきました。みんなお上手です。

バレーの前にちょっとお仕事

紅・・・かな

これは歌…ですね

このところ毎日出てきて仕事もしてくれます

まずはフーセン送り。歌が止まったら罰ゲーム

歌うたいます!

ものまねします!鶏です

さあ、始まりました!円形バレー

100回続いたらご飯にしましょう

88.89.90

99・100!おめでとう!


12月13日  (木)  クリスマス準備

クリスマス会まであと1週間
今日は白板の文字を作ってくれました。

ええ天気ですね

ええ天気に

高木さんはリハビリのお兄さんと

できました!

やった!

クリスマスが楽しみですね


12月13日  (木)  久しぶりのゴルフ大会

食後の頭の体操トランプをしています。
七ならべが皆さんのお気に入り。今日はスタッフも本気です。「負けないからね~」
トランプ、ゴルフ大会合間に入浴の方もおられました。
ゴルフ大会、今日はいい成績を出したのでおやつは大きなどらやきでした。

おやつを食べ終わる頃から田代さん雲ゆきが妖しくなってきました

散歩に出るとご自分の会社を探している様です。

夕方の音楽の練習で少し落ち着きました


12月12日(水) 脳活ー靴下

今日の脳活の手作業は、クリスマスの定番の『くつした』のデザイン。
カラフルな靴下が勢ぞろいです♫
今日は賑やかなクリスマス気分に誘われてか、服部さんが参加♫ 高木さんの歌声も大きい♫ 歌を唄う時、机や膝を叩いてリズムをとられる小畠さん。なぜか今日はご自分の頭をパシパシパシ!! 「脳はお豆腐みたいに柔らかいそうですよ〜」お声かけしたら「もう、白和えになっているかも」・・・の反応で、みんな大笑い。Nさんは、歌の前半と間違い探しに参加してくださいました。有田さん、原村さん、西川さんはお話に花が咲いていましたぁ。

1階の作品

今日の紙芝居


12月11日(火) 「すんごいわ~これ」

今日も離床の坂下さん。いいものを見つけました

みんなが廊下を行進してもそんなのには興味なし

僕が気になるのはこれです。

いやあ~これお餅や・・・わあ

皆が製作の作業をしていても

僕の興味はこれ!うわあ、これすんごいわ

うわあ、すんごいわ

ええな~これ、食べれるかなあ

食べました。(ただしぜんざいだけね)おかげで今日たっぷり○○○が出ました。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551