日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年12月の日常

12月21日(金) がらくたアート2階

アクリル画の担当が膝を壊ししばらくの間お休みとなってしまいました。そこで、今日のアクリル画は絵本deレクスタッフが代理です。まず、描きかけのクリスマスの絵をジェッソで潰す作業をしてから、がらくたアートの開始です。
「なんやわけわからん」「わけまからんとこが良いとよ」「芸術は爆発だ」と漫才しながらも、麻ひも、毛糸、おはじきを使った作品ができました♫

ジェッソを塗ってキャンバスを再利用

 「これ、全部白く塗るんかい」

続いて、ひもをキャンバスに結びます。

「ねえちゃん、何本でもいいんやろ」

「細分化された箇所にアクリル絵の具で彩色

「ねえちゃん、ここはピンクにするわ」

「黄色はどこに塗りますか?」「ここにする」

お風呂だった宮崎さんは、下地つくりのみ

「ここを塗ればいいんか。わしゃ、全然わからん」

腰痛がでて、中川さんはおはじきでデコのみでしたが中川さんらしい作品ができました。


12月21日(金) がらくたアート1階

第1陣・第2陣のお散歩組と分かれて菜の花公園へ。その間にもくもくと下塗り作業。
毛糸の色を生かして空きスペースに彩色。『下地の白を生かす』という作業は簡単そうでなかなか、みなさんには難しい作業なのだという発見がありました。最後に透明感のあるおはじきをつける・・・は、みなさんの作品意欲を牽引してくれました。最後まで色にこだわり、『塗らない選択』をされた小畠画伯には学ぶところがたくさんありました。

「この絵に、その、白いのを塗りますの?」

キャンバスリメイク中

「わたしも参加しまーす」

「巻くのも難しいもんだな」

「隙間なく巻きたいわ」

「この巻き方でよろしい?」

「毛糸だけでもアートやね」

「明るい色でまとめるわ」

「何色をつけるか、そこが問題だ」

あき画伯「テーマは原発廃止です」

あき子画伯「全部私の好きな色」

ケアースタッフ古川画伯「おはじきはつけずにおきます」 


12月21日(金) お散歩

お昼ご飯のあと、菜の花公園へ。12月だというのにコートが要らないくらいのポカポカ陽気にみなさんも顔がゆるまれておりました〜♫

12月21日(金)  なにがおこったんだ♫@。@

一体何がNさんの原動力となったんだろう。今日のNさんはすごかった!2枚も作品を完成させ、将棋をし、散歩も2往復とエネルギッシュに活動。作品が今月の1枚に選ばれるなどもし、「うれしいな〜。写真撮っといてくれよ」と♫ 
がらくたアートの集中力、手早さはお見事でした。Nさんの新しい分野の開拓になるかも〜♫

「きれいなビーズやな〜」

「おはじきもつけていいんやな」

「サインしたで」

丁寧で、早い

「できたで。飾ってや」

小畠さんと対局戦

「もう一回や」

お散歩1回目

「いい天気やなー」

「よう、ぶらさがれん」

「ここがバス停か」

お散歩2回目


12月20日(木) クリスマス会前撮り

クリスマス会当日は、ストーリー仕立てで写真撮影してみました(笑)
登場人物 
1、『スナックみのり』の百恵ちゃんことあきママ 
2、ママの同級生の石原祐次郎ことマーちゃん
3、ママの同級生小林旭ことアキラ
4、『スナックみのり』の売れっ子もとえちゃん
5、流しの「藤ちゃん」と、「高ちゃん」
6、『スナックみのり』のお客さん
今日は『スナックみのり』のクリスマス会。「まあ、マーちゃんお久しぶり。随分ご無沙汰だったわねー」「ああ、ちょっと、海外に出かけてたからね」「あら、また、美術館に?」
「旅の話は、ゆっくりするとして、まずは、1杯呑ませてくれよ」「あら、ごめんなさい。いつものやつね。もとえちゃん、ブランデーをお願いね。」「お待たせいたしました」「おっ、もとえちゃん、相変わらず笑顔がいいねー」「マーさんも、相変わらずダンデーだわ」「では、メリークリスマース」「ママ、1曲歌ってよ」「最近、歌ってないから声がでるかしら。懐かしい思い出の曲、百恵ちゃんの『いい日旅立ち』を歌うわね」「お返しに俺は、『夜霧よ今夜はありがとう』を歌うよ。ママも一緒に歌ってよ。」と・・・そこに同級生のアキラ君登場。「おいおい、ママ、俺を忘れているんじゃないかい」・・・その後、流しの「藤ちゃん」「高ちゃん」もやってき、『スナックみのり』のクリスマスはみんなでおおいに盛り上がりましたとさ。

「マーさんいいなー。また、海外行ってらしたのー。」

「もとえちゃん、ありがとうね」

「メリークリスマス♫♫♫」

「雪解け間近の北の空にむか〜い♫」

「次は、マーちゃんの番よ」

「忍び会う恋を〜包む夜霧よ〜♫」

「アキラさんお元気されてましたの?」

流しの「藤ちゃん」

流しの「高ちゃん」

マブダチ!

お客さんもみんなで記念撮影

「メリークリスマス〜」


12月20日(木)クリスマス会

クリスマス会プログラム
1、開会のあいさつ
2、ジングルベルを歌う♫
3、紅白歌合戦
白組 夜霧よ今夜もありがとう(正明)→ 紅組 村まつり(久美)→ 白組 北国の春(憲雄)→瀬戸の花嫁(明子)→白組 みちづれ(暁)→紅組 いい日旅立ち(章子)→
白組 ふじの山(良男)→紅組 いくよくるよ(大阪ラプソディー)
途中現地リポーターあり((黒門市場・旭山動物園より)
4、紅白歌合戦表彰式
5、サンタさんよりプレゼント
6、富くじ
7、音楽会♫(きよしこのよる・エーゼルワイス・上を向いて歩こう)
8、閉会のあいさつ
9、ケーキタイム
クリスマスの司会、進行は、エンターテイメント『三本』でおおくりいたします。

本日の出場スタッフ

紅白歌合戦2番、3番出場者

4番目出場者

応援隊隊長

紅白歌合戦審査員

「みのりのクリスマス会を始めます」

「勝ったチームは、NHK紅白歌合戦放映鑑賞ツアーご招待です」

「みなさん頑張ってください。」

「クリスマス盛り上がってくれますか〜」

「は〜〜〜い♫」

カラオケといえば、この人抜きでは語れません。白組のトップバッター、歌うは『夜霧よこんやはありがとう」石原裕次郎こと正明さんです。

グラス片手に、見事な歌いっぷり♫流石は歌謡曲の帝王。


「さあ、対する紅組は村まつり。賑やかにまいりましょー

どんどんどんどんん、どんどこどん

「さあ、何点!?田代審査員迷っております」

「北国の春といえば、そう、この方の右にでるものはなし」

「のりおさんの熱唱をお聞きください」

「ゆきどけ〜♫」「力強い声量、驚異の93歳!」

上手やな〜

「またしても満点がでました!!」

「満点ですよ。ご感想をちょうだいできますか」

「ありがたや。ありがたや」

おっ、黒門市場からしまちゃんが駆けつけてくれました

「マグロちっちゃいのー」


白熱してきましたね。島から渡ってきた花嫁は今はどうしているのでしょう?「瀬戸の花嫁」といえば、この方・・・

島から島へと〜♫

「歌い切りました!」

対する白組は、『みちづれ』です

「しぶいですねー」

みのりの百恵ちゃん登場にざわめきが!!!

「かわいい〜」

いい日旅立ち〜♫

「上手やね〜」

「負けたわぁ」

「でました、満点!」


「冷えてきたとおもったら、雪が降ってきましたよ。旭山動物園から、白くまのしまちゃんが応援やってきてくれましたよ」「あー、寒かったわ。眉に、つららができてしまって、鼻水が止まらん。ここは暖かいなー」
キュートな(?)しろくまちゃん、みなさんにおおうけ。「一緒に写真撮ってほしい」コールに感激♫ 「紅白歌合戦のトリをつとめますは、みのりの『いまいくよくるよ』大阪ラプソディー」♫

「ちっしゅください」

「はなみずたれてまんねん」

「雪ふってきたで」

「かわいいなー」

「なんじゃ、こりゃ」

白くまちゃんも一緒に「ふじの山」。ふじの山といえば、この人しかございません。」

みんなで熱唱「ふじの山」

「いよいよトリ。いまいくよくるよさん登場です」

「歌うは「大阪ラプソディー」!!!」

道頓堀まであるきましょうかー♫

「紙吹雪、誰が掃除するんでしょうか」(笑)

間奏の間に握手会


フィンランドからサンタさんが来てくれるはずが・・・なぜか、泉北から「泉北鉄道」に乗ってきたサンタさんが@。@

「審査員さまお願いします」

「さあ、田代審査員の得点は・・・」

「でました!満点」

「結果はっぴょ〜」「僅差で、白組が優勝です」

「ありがとうございます」

「フィンランドから、サンタさんがやってきてくれました」

「このサンタさんこてこての泉州弁でっせ」

「うれしいわ〜」

「まあ、わたしまで・・・」

「ありがとー」

「なに入ってるんやろ」

特大プレゼントはこの方に。「おおきに」


おたのしみの富くじです。今回の大当たりは『ペアーでいくグァム旅行』!
ジャジャジャジャーン  当選番号103777!!!

「おれ、当たりやー!!!」

「ほんま、おおきに」

「グァムに行ってらっしゃーい」

「チャイムはみなさんの代表田代さんです」

音楽会スタート

最後は、『お正月』を大合唱

ケーキおいしいなー

「がんばったあとのケーキは格別」

「プレゼントはマフラーでした」


おいしいケーキをいただいて、クリスマス会は華やかににぎやかに盛り上がって、そしてなにより、全員集合で無事に終了しましたー♫
みなさん、ありがとうございました♫

「手袋でした」

「手袋でした」

「かわいいのもらった〜」

「お散歩いくとき使うわ」

「おれ、マフラー。似合ってるか」

坂下さんは、ネックウオーマー


12月19日(水) クリスマス会前日

明日はいよいよクリスマス会。みのりのみなさんは準備に大忙し。歌の歌詞を模造紙に書いたり、紅白歌合戦出場最終選考と選ばれた方の衣装合わせ、カラオケで歌の練習、審査員の田代さんは採点の仕方、クリスマスソングの練習など。おやつ後のクリスマスソングの練習では、歌に合わせてチャイムをいれてみました。最後はちあきなおみ喝采のモノマネでほぐして終了。
さあ、いよいよ、明日はクリスマス会です。紅白歌脱線にならないといいけどなー(笑)

文字彩色担当

歌の歌詞担当

歌の歌詞担当

ちぎり絵担当は5名

さあ、誰でしょう

クリスマスソング練習

ツリーチャイムは田代さんの担当

ジングルベルの掛け声もバッチリ!!決まりました

コロッケのビデオでものまねの練習

みなさん、ものまね好きです


12月18日(火) 歌の練習(赤鼻のトナカイ) 

1階はみなさん仮装して、クリスマスの寸劇あり、ちあきなおみのものまねあり、珍コンビの東京ブギウギありを交えての歌の練習。
小畠さん+仮装好きレクスタッフの『赤鼻のトナカイ』ショートコントは、みなさん大爆笑のおおうけ(笑)♫ たっぷり一時間半、歌とコントで体力つかい、おやつのあとはおしゃべり組と工作組に分かれて夕飯まで過ごしました♫  

「金髪のかつらなんてはじめてかぶったわ〜」

「ウエイトレスみたい」

「ほほほ」

「このまま、お外行ったらびっくりされるわね〜」

「似合ってる?」

サンタさん出番です

真っ赤なお鼻のトナカイ役のしまちゃん

「どうして泣いているんだい?」

「えっ、サンタさん本当ですか!ぼくの鼻が役に立つのですか?!」

「うーん、それはどうかな〜」「えー!!!」

「クリスマスソングでみなんでもやりまっせ」

「ジングルベル、ジングルベル〜♫♫」


小畠さんは絵を。

「なにを作っているんですか?」「わかりません」(笑)

「わからずに作ってるんですか?」「はいそうです」(笑)

クリスマスツリー完成

絵を描いたあとは、お悩み相談のアドバイス役も。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551