日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 4月の日常

4月6日(金) アクリル画ー小人完成・ぬいぐるみ 1階

「ひゃー、どんなに描いたらいいかさっぱりわからんわ〜」まっさらのキャンパスを配られた時、毎回上がるどよめきと歓声?(笑)
だけど、徐々に下絵が形を現してきたら、みなさん鉛筆が滑り出します。
今日も、「どこから描いたらいい?」「さっぱりわからん」の合唱(笑)で始まりましたが、もう、彩色に入りましたよ。
有田さんは、毎回、黙々と描かれます。

「う〜ん。難しいわ〜」

「・・・」 固まった。。。

「かわいいけど、描くとなると、さっぱりや〜」

ひとり、迷いもなく鉛筆が走ります。

「色つけになると、ほっとするわ〜」

「何色がいいのかな〜」

「かわいらしいよ♫」「いやいや、かずこさんも負けていません」

「大きすぎたかしら」

「何かが足りないな〜」

「今度は、足しすぎたな〜」


4月5日(木)1階 おたのしみDAY

じゃがいも、すくすく育っています。

こいのぼりの鱗作りはじめました。

男性陣は独自な世界を展開中です。

4月5日(木)2階  おたのしみDAY

野球シーズン到来。大谷選手、上原選手、盛り上がっておりますねー。
みのりにもはるばる監督(?)がやってこらまして、バッチングの指導がはじまりました♫
盛り上がりましたよー。
「1番、バッター、TISAKO」
見事、ホームラン!!!

4月4日(木) 脳活ーコースター作り

家具の滑り止めを利用した台紙に、グラフトテープを裂いたものを差し込んでコースターを
作りました♫  クラフトテープの色の組み合わせで、滑り止めを活用したものなんて思えないほどカラフルでおしゃれなコースターの完成です♫
斜めに差し込まれたり、編み込みを試みられたのは想定外でしたー(@。@)
みなさんのほうが、頭が柔らかいです。

手先作業のあとは、ことば入れ替えゲーム(文字を並べ替えてひとつの単語をつくる)、
間違い探し、迷路で脳活。
4文字の言葉入れ替えは、”お茶の子さいさい”でしたので、次回は、5・6文字のことばに挑戦してもらいまーす。
紙芝居は、「花の好きなおじいちゃん」「おばあちゃんのちゃいろい手」
を楽しみました。
最後に春の童謡を歌って、春の息吹を感じて懐かしんで、今日の脳活終了しました♫

2階のみなさんの作品

「あら、ひとつ抜かしてしまったわ〜」

「次は何色にしようかなー?」

「おじいさんは、器用だったんだが、、私は、、ははは」

「斜めに差し込んでみよう」

「眼鏡いるなー」

「この色の組み合わせは、、、あっ!ひらめきました」

「ここ、こうしてみたらどうでっしゃろ」

「斜めかけ、できました」

「春のうららの〜」

「童謡、懐かしいですわ〜」

ときこさんは、いつも手でリズムをとられます。


4月3日(火) 遊書『春の小川』 1階

前回好評だったなごみの歌遊書の第2弾。
今日は、♫春の小川はさらさらいくよ〜♫ の『春の小川』をワンフレーズずつ書きました。
展示作業も、テープはずしや、テープ貼りを手伝ってもらってスムーズにスピーデーに展示できました♫ 展示のあとは書を楽しみながら、歌を合唱しました〜♫
 『春の小川』の歌詞は88年前に改訂されているのですが、改訂前の歌詞をナツエさんが
覚えておられました。
匂いめでたく→姿やさしく
ささやく如く→ささやきながら
だったとか。尋常小学校の4年生で学んだそうです。
現代版は口語体で小3の教科書に載っているそうですよ。

お花見でお疲れかと思っていましたが、みなさんますますお元気で全員参加してくださいました♫

最近、笑顔が増えたねー♫

「よく歌ったわ〜」

「もう桜も咲いてるけどね」

「最近レンゲ草見かけなくなったね〜」

「春はいろんな花が咲くからいい季節や〜」

「上手に書けたわ〜」

でました!!画伯の遊書

 ♫春の小川は〜♫を歌って本日の遊書終了しました。


4月3日(火) 遊書『春の小川』 2階

書道の大家だねー。

おっ!ここにも大家がおりました。

優しい字だね。

おっ! 絶好調♫

「どうかしら?」

「懐かしい歌だわ〜」

「歌詞を書くのって楽しいね〜」

「ちょっと寄りすぎたかな〜」

「名前が大きすぎたかい?」


4月2日(月) お花見1

待ちに待ったお花見の日。
みんなの願いが通じて、天気は上々。桜は満開。体調万全。

第1陣、いざ、阿保東部第一公園に出発でーす♫♫♫

「どこに連れていかれるんかい?」「誘拐とかせんがな」(笑)

「出発しまっせー」

「きれいやな〜」

「花見に来たんかい」「お花見って、言うたがな〜」

「カニポーズ」

「はいチーズ」

「気持ちええわ〜」

「桜満開でよかったな〜」

「はい、ポーズ」

「あっちに遊具があるで」

「みんな、こけなや〜」

「ちょっと、一回りしてくるわ」


4月2日(月) お花見2

公園内を、散策して桜を楽しんだり、児童遊具で遊んで童心に帰ったり、ベンチで桜の思い出に浸ったりと、思い思いに時を過ごしました♫

「ほんま、きれいやな〜」「わしゃ、花より団子」

「初恋の相手と思ってくださ〜い」

ははははは

「いろんな土地の桜を思い出します」

「乗ってみたろうか」

「乗ったった」

「ほら、見てみ〜」「あすこかいな。何あるんや」「桜」「なんや、桜かいな」

「はい、ポーズ」

「ほんま、満開でよかったな」「日頃の行いがええからな〜。言うたった」

「やっぱり、桜はええな〜。」

「お腹すいたな。そろそろ、帰ろっか。」

「きれいやったわ。ありがとうな〜。」


4月2日 お花見3

第1陣が、桜の花で癒しの時間を過ごし帰路に向かう時間、一方、第2陣はお花見弁当で腹ごしらえ中でありました。

「どう?美味しい?」「美味しいおまっせ〜。一口あげよっか〜」

「豪華弁当やな〜。食べきれるやろか?「食べれる、食べれる」

「ただいま。ええ、花見やったわ。お腹ぺこぺこや〜」


4月2日 お花見4

お腹も満腹になって、さあ、第2陣、阿保東部第1公園に出発です♫

「シートベルトがきつーおます」

「ドライブ♫ドライブ♫」

「 助手席に乗させてもらうの? 彼女みたいやねー」

「一番きれいな時に来れたね」

「美人4姉妹」

「きれいやわ〜」

「美人に撮ってよ」

「ふふふ・・・」

笑顔にみとれちゃう。

「気持ちがいいわ〜」

「連れてきてくれてうれしい〜」

「はい、チーズ」


4月2日 お花見5

桜鑑賞のあとは、童にかえり、遊具やゲーム、ジャンケン大会をして楽しい時間を過ごしました♫ お花見に来られていた地域の方もお隣で密やかに参加されていましたー(笑)
日本人に生まれて良かった〜♫
桜満開。笑顔満開。みのりのお花見大成功(^.^)

4月2日 お花見6

「一緒に入れてもらおうか?」「怪我しまっせ」

「ジャンケン大会をしますよー」

「じゃんけんポン」

「へんなチョキはあきませ〜ん」

「勝った〜」

「全員チョキかいな〜」

「一等賞は何もらえるんですか〜」

「いい1日でした。」

ありがとう、桜さん。来年もまた会いに来るね。


4月10日 みのり薔薇園完成

青い薔薇、広告用紙の薔薇、白い薔薇、桜の花をリメイクした薔薇が咲き乱れ、
花に誘われて蝶々もやってきました♪
みのり薔薇園は、ただいま満開で見頃を迎えていまーす♪

1階の作品


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551