日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2018年 4月の日常

4月23日(月)  こいのぼり製作  2階

先週から取り組んでいた「こいのぼり製作」
「製作」というより「回想法」です。色を塗りながら、背景を描きながら昔のことを話します。
例えば「どんな家に住んでましたか?屋根の色は?」
「〇さんは官舎にすんでたの?」「私は5階にいました」
「お父さんと子供3人で住んでました。窮屈だけど楽しかった」
懐かしい思い出を話すうちにちょっと、ほんわかした気持ちになれたかな?

4月23日  1階 「さつまいもの植え付け」

さつまいもの苗をもらったので畑に植えました
「こんな小さな畑すぐに終わるわよ」
「私らの若い時は運動場もさつまいもだらけ」
「さつまいも、できたら大学芋を作って売りに出そう」
ワイワイ言いながら苗を植えて、風が気持ちいいので外でおやつを頂きました。
満開だったハナミズキの花が皆さんの前にはらはらと落ちてきました。
屋外ならではの気持ちのいい春のおやつ風景でした。

DSCN0775


4月23日(月)  傘が出来上がりました

先週の金曜日、途中まで作っておいた傘ですが・・・
「あら、こんなの作ってたかしら」
「作り方おぼえてないわー」
と言うことでまた最初から製作開始。
悪戦苦闘しましたが、かわいい日傘が出来ました。

4月22日(日) 熊畑さんのお誕生日会

4月17日に89歳になられたたかこさん。
阪神タイガースの大ファン。特に掛布選手のこととなると、お話が止まらなくなるほど。
そんな、阪神ラブのたかこさんには、阪神タイガースのユニホームを着てもらい、お誕生日を祝福しましたー♪
「幸せだー。しあわせだー。」と何回も言ってくださるので、お祝い側の方が幸せをもらってしまいました♪
うしい気持ちを素直に表現され、時にはしゃいだりされる姿はとてもチャーミングでした♪
お誕生日は、お祝いしりとりビンゴからスタートしました。
お誕生日インタビューコーナーでは、さすが!!!とうなるほどの温かいコメントがたくさんあり、
先輩方にはかなわないなーと感じた一場面でしたー♪
たかこさん、ますますパワーアップ間違い無しだねー♪♪♪

「年は、忘れたわ〜」

「しりとりはわかるけど、、、」

「ビンゴってどうするん?」

「リス、あったわ。」

「ビンゴのひとは、手を上げてくださいねー」

「みなさんに、ひとことお願いします。」

「みなさん、ありがとう」

「89本も消せるかなー」

「お祝いメッセージをお願いします」

「すみ子です。おめでとうございます〜。」

「こんなに良くしてもらってから、ありがとうね。」

「では、手品をはじめま〜す」


4月22日(日) 佐藤さんのお誕生日会

しりとり誘導司会者を、天然にはぐらかす先輩たちとのやりとりが面白く、なごやかに進んだビンゴゲームでありました(^.^)
しりとりビンゴのトップ賞は、手づくりのお煎餅の”れい”(笑)。

今日の主役でもありお煎餅大好きなもとえさんがまるで計ったかのごとく優勝で、
”おせんべいれい”を獲得されましたー♪♪  ぱちぱちぱち
「お煎餅は、毎日1枚ずつ食べます」ともとえさん。

もとえさんは、「私ばっかりお祝いしてもらって申し訳ないわ」とおっしゃっていましたが、とても楽しんでくれていましたー♪
甘いのが苦手なもとえさんが、小畠さんのケーキの食べっぷりにつられて、ケーキだけでなく、ケーキの
飾りの砂糖菓子までもコリコリ食べられてお皿を空っぽにされていました♪
小畠さんの見事なケーキの食べっぷりに、「部類のケーキ好きですか?」と質問したところ
「今日は、こうやって食べる気分だったんです。僕は、空腹とかではなく、気分を優先してたべるからね〜。」
と教えてくれました〜♪ 空腹に負けない、真の芸術家やなぁ〜と、一同納得(笑)
もとえさん、お誕生日おめでとうございます。これからも笑顔を輝かせてくださいね〜♪

「ある、ある、うさぎ!」

「う〜ん、なかなか当たらんな〜」

「やったー!! ビンゴ!」

「いろんな動物が書いてありますなー。」「まるつけるんやでー」

「はっぴばすでい、とぅーゆ〜♪ ♪」

本日のケーキは、可愛い動物の砂糖菓子付きです。

「健康で楽しい一年でありますように・・・」ふー

「次は、8月生まれの坂下さんの番ですね〜」

「あらま〜〜!ケーキ大好きだったのー?」

「私は、花より団子派やな〜」

手品をはじめまーす。

「ほほー」


4月20日(金) お庭で花を見ました。  2階

お天気がいいので2階の皆様は順番にお庭の散策。
かわいいお花を摘んで写真撮影。ピンクのマーガレットとカモミールが満開になりました。
黄色のスノーボールもかわいいですね。お庭でお茶会なんかもいいかもしれませんが、いつの間にか日差しはギラギラ。
「暑い!陽に焼けるわ」「まっくろになったらかっこ悪いわ」
う~ん乙女心今だ健在なのか、皆さん日焼けを極度に嫌がる。帽子を被ってみても「やっぱり暑い!」
ついこの前まで寒い寒いと言ってたのが嘘のような今日の日差しでした。

4月20日(金)  傘づくり  1階

庭で写真撮影された方々が帰ってくるなり言いました
「暑い!!帽子だけではだめや!日傘がいるわ!」
 では今から日傘を作りましょう。集まって下さい。
折り紙で作り始めた方々は「難しい~!」「わからん~!」と言いつつ「でもこれきれい!」
「みてみて私の傘、配色がいいでしょ」とそれなりに楽しく作られていました。
今日は傘を組み立てて出来上がりは月曜日。さあ、どんな傘になるでしょうか

4月19日(木) 2階の皆さんとこいのぼりの塗り絵をしました。

今日はリハビリ、訪問看護、心療内科受診と忙しい木曜日。
2階の皆さんは合間に「こいのぼりの塗り絵」をして過ごされています。
とっても丁寧に塗っておられる方はじっくり時間をかけて、手早く塗られた方はハサミで切って台紙に貼りました。
日頃「手が痛い」と言ってあまり作業をしたがらないスミ子さんも、今日は珍しくハサミを使って作業されていました。頑張って作品が出来良かったですね。

4月19日 (木) 1階  マスターズゴルフ  3番ホール  パー3

うららかな木曜の昼下がり。
食事の後はお裁縫をしたり得意の絵を描いたり。今日はランチョンマットも作りました。
小畠画伯はちょっと太った美味しそうなこいのぼり(?)を描いておられました。
個人作業終了!さあ、ゴルフ大会の始まりです。
今日は3ホール。いずれもパー3です。今日の優勝者の賞金は300万円!力がはいります!

4月18日(水) 脳活ー花束の壁飾1階

手作業は、花束の壁飾りつくり。
紙芝居は『くじらのお礼まいり』『ごん助じい様とえんま大王』
間違い探し、文字の並べ替え、魚へんの漢字当て。
俳句の音読。春をテーマの歌をうたう。
と、本日も、もりもり脳を刺激しました〜♪

レースペーパーに好きな色のお花7個を貼ります

「こんな感じに出来上がります」

「何色がお好きですか?」

「これでいいの?」

「ここで、いいですの?」

「ちがう色にしてみよう〜」

「どうするんだっけ?」

「まずは、花の中心を貼ってくださいね」

「共同制作しますよー。がんばりましょー。」

紙芝居

文字の並べ替え

音読と歌


4月18日(水) 脳活ー花束の壁飾り 2階

同系色を選ばれる方、いろんな色を選ばれる方、1色で作られる方と、
お花選びも楽しいひとこま。

「お姉ちゃん、ちょっと見てー」

「これでいいかしら?」

「レースが見えるように貼ってくださいねー」

「手がボンドだらけやわ〜」

「次は、葉を切りましよー」

「わしゃ、ようわからんなー」」


先週完成していたこいのぼりを壁に飾りました。
菖蒲の花を作りながら昔の話をしたり、こどもの日の話をしたり。
出来上がったこいのぼりはみごと壁の空を泳いでくれました。ひと月間皆さんを見守ってくれるこいのぼり、春から初夏に移り変わるさわやかな毎日の到来です。


4月16日(月) 1階   

うららかな春の朝。陽気に誘われて外に出て体操。
風が冷たかったので「寒い」との声もありましたが、体操していると体が温まってきました。
ハナミズキの花も満開、春爛漫の週初めです。

4月14日(土) 1階  こいのぼり作り

なかなか出来上がらなかった1階のこいのぼりですが、土曜日の午後は製作活動に集中することが
できやっと!出来上がりました。
「これ何?うろこがひっくり返ってるやん」「裏と表反対にのり付けてしもた!」「これなんですの?」
「菖蒲の花です」など混乱しながらも楽しそうに作業されていました。
「やっと終わった~!」出来上がった時はもう4時。よく働きました。皆さんご苦労様でした。


4月13日(金) アクリル画ーぬいぐるみ 1階

 坂下画伯は休憩中


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551