日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2017年 12月の日常

12月22日 アクリル画 ークリスマスグッズを描く完成 2階

『クリスマスグッズを描く』ー完成でーすー♫
2018年は、自画像から描きはじめます。

すみこさん、お帰りなさーい♫♫♫


12月20日 脳活ーリース作り

今日は2階9名、1階8名の参加があり、にぎやかなリースがたくさんできました。よしおさんのリースは、いつも美味しい食事を作ってくださる大北さんとの合作です。
紙芝居は『キツネがばけた およめさん』『かさじぞう』を。
間違い探しと点つなぎも熱心に参加してくださいました♫
最後に歌を歌っておわりました。

クリスマスリース

お楽しみの紙芝居

紙芝居はみなさん熱心に聞いてくださいます。

間違い探し


12月19日 遊筆

クリスマスバージョンの遊筆も、なかなか新鮮♫
星を一筆書きするのが良い頭の体操になり、何枚も書いてくださいましたー♫
新春に向けての言葉も書きました♫
2階のみなさんの写真を撮り忘れていてごめんなさい。

12月18日 棒体操

強力なレクレーションメンバーが仲間入りしてくれました。
紙芝居師『ピーマンみもと』さんで有名な、「三本」さんです。
どうぞよろしくおねがいします。
今日は棒体操を教えてくれました。
ほか、ベンチサッカーをしましたー♫
盛り上がった様子を写真の納めれずに、おしらせできずに残念です。

12月17日 体操棒つくり

棒体操用の棒つくりをしました。さあ、棒体操で体をほかほかにしよー♫
折り紙のリースも、作りましたー♫
Kさんが「上を向いて歩こう」を歌いながら、口笛を吹いてくれました♫すごい特技にびっくり!!!

12月16日 遊書

午前中は2階で8名参加、午後からは1階で7名の参加でした。
自分の遊書の作品展示が初めてのKさんとハヤ子さん、照れながらも大喜びでした♫ 表現者のKさんは、作品の前で作品解説までしてくれました♫

12月15日 アクリル画−2階


12月15日 アクリル画−1階
クリスマスグッツを描こうの2回目、彩色も順調でーす♫


12月13日 脳活ー天使つくり

粘土の天使が『みのり』に舞い降りてきましたー♫

今日の紙芝居


12月12日 籠編み2回目ー1階

前回は底を編んでいたので、今日は立ち上げて籠編みを完成させました。
全員、編むところまでは出来上がったよー♫

1階にK画伯の落書きコーナーを作りました。
昨夕の落書きは、クリスマスがモチーフ。
落書きコーナーのタイトルに描かれている言葉も素敵ですよー♫

「どう、似合う?」

K画伯の落書きコーナー


12月12日 クリスマスカード

パステルを使って、クリスマスツリーを描きました♫
手が、粉こなになりながらも頑張ったよ。

12月11日 トミーさんのいきいき講座2

IMG_3248

IMG_3252

IMG_3262

IMG_3264


12月11日 トミーさんのいきいき講座1

歌あり、早口言葉あり、リズムあり、脳活ありのいきいき講座。
今日もキラキラ笑顔が、たくさん生まれましたー♫
最近、目を閉じられていることが多くなられたSさんも、今日は、時折参加してくださいましたー♫
「たくさん笑ったからお腹がすいたね。」の声も飛び出しました。
笑いは、活力にかわるんだねー♫♫♫

12月11日 籠完成ー2階

ニスを塗って、籠が完成しましたー♫♫ やったねー♫♫♫

IMG_3302


12月10日 クリスマス準備ー1階

今日は、クリスマスソングを中心に歌いました♫

クリスマスの飾りも増やして、お部屋がますます明るくなってきましたー♫♫

K画伯にお願いして、アクリル画のプレートを書いてもらいましたー♫

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551