日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 11月の日常

2023年 11月7日(火)

△▼△イキイキ脳活△▼△

38年振りの阪神タイガースの優勝をファンの方もそうでない方も楽しみの一つとして盛り上がる(*‘∀‘)
手作りのメガホンを手に「六甲おろし」を熱唱し盛り上がる。

38年前の思い出話も。「当時は掛布、バース、岡田と…活躍しとったなー!!」

クリスマスに向け、ロゴ、ヒイラギと実、ポインセチアなども作製されました。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

「フレーッ フレ フレーッ フレー」

京都の紅葉をラミネートし 綺麗な紅葉をそのままに

「綺麗なイチョウやなぁ~っ」

「じゃん♪」「できましたよ」

毎日コツコツと少しづつ

秋の風物詩の資料をもとに秋について語り合う

本日も食事の後片付けを楽し気にこなす廣美さん

洗濯物が沢山帰ってきましたぁ~っ


2023年 11月7日(火)

△▼△イキイキ脳活△▼△

お昼からは、二階の皆様とご一緒に('ω')ノ

佳津子さん「バースの活躍思い出すわぁ~」

手作りメガホンを机へ叩きつけて

和子さん 気合が入っています。

政人さん いつも以上にノリノリ

一階の皆様は阪神ファンの方が多かったので凄い熱気

「ばんざーーい」

暑いぐらいの気温でしたが 朝夕 寒くなって参りました。

秋から冬へと季節の移り変わりを感じながら

佳津子さん 新作のアランドロンを描く


2023年 11月6日(月)

❀❀❀お庭に咲くダリアが大人気❀❀❀

本日もみのり農園で咲いたダリアの花が大人気です。(^^)/

花言葉は、優雅 気品 栄華などがあるそうですね。

冨子さん 「大きいの見つけたわぁ」

佳津子さん「ピーマン 緑の新鮮な匂いするなぁ~」

百合子さん「みてみて~」

コキア ホウキ草が綺麗に紅葉しました。(^^)/

「綺麗やわ~っ」

「大きく立派に育ったねぇ」

「なんとも言えない綺麗な色やねぇ」


2023年 11月4日(土)

☆☆☆クリスマスの壁面装飾☆☆☆彡

折り紙を組み合わせてポインセチアを作製したり、ヒイラギの葉を型取ったり、実を丸めたり、絵を描いたり…。 お喋りを楽しみながらも、皆様とても一生懸命に取りくんでくださいました。

有志の皆様、季節のポスターを描いて。(^^)/

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

有志の皆様が季節のポスターを描き上げて下さいました。

今日もほっこり穏やかな時間がながれる

和加子さん フェルメールの絵もおおずめに

信子さん しっかり力強く握りしめています。

啓子さんは、爪で線を付けるのが得意

和子さん カット担当

お二人は、赤い小さな玉を沢山

まずは最初にリズム体操からスタート♪

今日のみのりご飯は、洋食です。鶏肉のデミグラスソース煮込み、キャベツピクルス風、きゅうりのサラダでした! カレーなどと同じく、お野菜を無水で蒸し煮することで甘みをアップさせます。 アクの少ない、エスコープの安全安心の鶏肉を使っているので、出来る調理方法です。 これからの旬のブロッコリーをたっぷり入れました。 ジャガイモと合わせてしっかりビタミンCのとれるメニューともなります。 みのり管理栄養士より


2023年 11月4日(土)

☆☆☆クリスマスの壁面装飾☆☆☆彡

お昼からは一階の皆様と(^_-)-☆

一階の有志の皆様も季節のポスターを作製して下さいました。

典子さん 「こんなんやってたらな おちつくねん♪」

折り紙を丁寧に折る百合子さんの奥で佳津子さん新作に挑戦中

お二人雪の結晶でしょうか

冨子さん 「がんばりますー」とやる気

しっかり手首と肩回りをほぐして

グーパー グーパー

チョキも


2023年 11月2日(木)

◎〇11月の壁面装飾完成〇◎

11月の壁面装飾が遂に完成(^^)/

菊 もみじ 五重塔 木の葉 秋の風物詩が盛りだくさんですね!!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

五重塔が秋でいっぱい(^^)/

コツコツ作製したパーツの配置を相談しながら作り上げる

カヅ子さんも今日から参加!!

啓子さんは赤とんぼがお気に入り

信子さん 菊の花弁を丁寧にカールを付ける

沢山できた菊を集めて光子さんキメ顔

今日は、エスコープから届いた無農薬の大根の葉が、綺麗だったので、菜飯に、同じくエスコープの水菜を三束使ってはりはり煮の献立です。 緑黄色野菜をたっぷりとって、ご利用者様だけでなく、職員も風邪予防に努めてまいります!! お味噌汁はキャベツでした! みのり管理栄養士より


2023年 11月2日(木)

◎〇11月の壁面装飾完成〇◎

お昼からは一階の皆様と(^_-)-☆


壁面装飾 喜田さん 神本さん サポート

見事完成しましたーっ(*^^)v

「できてきたよ~」

「沢山できたなぁ~」とお二人

典子さん百合子さん木の葉の折れ目担当

いよいよおおずめ

制作の前はしっかり指体操から

佳津子画伯 新作オードリーヘップバーン 凄い!!


2023年 11月2日(木)

〇◎人気のメニュー豚の角煮◎〇

今日のお昼ご飯は、豚の角煮、ピーマンおかか和え、舞茸のお味噌汁とご飯でした。(^^)/
ピーマンはみのり農園で、採れたて野菜を一階の皆さんで種取りしていただき、量が多くて大変なゆで卵の殻むきも、きれいにつるっと剥いていただきました。 ゆで卵は1人1つでしっかりたんぱく質をとっていただきます。豚のバラ肉、舞茸、卵にもビタミンB1が豊富です。 疲労回復効果が期待できますよ。

                                      みのり 管理栄養士より

ゆで卵の剥き方が皆様 軽やか あっという間に つるんとゆで卵

鼻歌交じりに♪

ピーマンもあっという間に種取完了

ちょっと一休み

皆様からのリクエストが多い豚の角煮でしたー♪


2023年 11月1日(水)

□■11月の壁面装飾作製□■

今日から11月ですが、暖かい陽射しの一日。 今日は11月の風物詩から、昭和の暮らしへと話題が広がり、お話が尽きないご様子(*^^)v そして、クリスマスの壁面装飾作製も始まり、和やかなひと時を楽しまれました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

11月に入り12月の壁面装飾にもチャレンジ❀❀❀

色違いのポインセチアも みのりの皆さんもまだ緑の若葉の頃からポインセチアを一株育てています。

「そういわれればクリマスってどうやって過ごしてたかな~」と話題が飛び交う

政人さん何やら木の部分でしょうか? 大きなパーツを担当

ヒイラギやポインセチアの葉っぱを黙々と

作製前は、恒例の手先のストレッチ(^^♪

毎日の積み重ねが大切ですよね


2023年 11月1日(水)

□■11月の壁面装飾作製□■

午後からは、二階の皆様と(^_-)-☆

11月の風物詩を語り合う(^^)/

秋の歌に合わせて指体操

今日もしっかりお腹から声が出ておられる

12月に向けての飾り作り

和歌子さんフェルメールのスケッチに挑戦中

緑色一色の苗木から箱入り娘状態で大切に育てているポインセチア

みのり農園に立派なダリアが開花しました。❀❀❀


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551