日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 11月の日常

2023年 11月17日(金)

△▼△手作りフェルトポーチ△▼△

今日は、フェルトとジッパーのパーツを使い手作りポーチを作製されました。(^_-)-☆

なかなかジッパーまで取り付ける工程は難易度が高いですが 工夫をこらして皆様が楽しく作製できる構造に

本日のレクリエーション担当 浅野さんでした。

手作りポーチが見事に完成('ω')ノ〇◎〇

後は、乾かすと出来上がり!!

色や柄をお好きに選んで

皆様の手先の器用さが大活躍中

和子さん 「私これ作るのんすきやねん♪」

今日も光子さんありがとうございます。

今日のみのりご飯は、山菜ご飯、海老と野菜のかき揚げ、温泉卵、わかめはんぺんのお味噌汁でした! 山菜は、国産のわらび、みず、なめこ、えのき茸、細筍が入りました!鶏肉の炊き込みご飯も人気ですがこちらも、皆さま喜ばれて召し上がりました。 メインが揚げ物で塩気が少ないので、こういったメニューの時には、味付けご飯が嬉しいですね! みのりのいつもの卵同様、温泉卵も、エスコープのものを使用させていただいています。同じく保存料などの使っていないワカメはんぺんと合わせて、かき揚げで少なめだったたんぱく質を補っていますよ^_^ みのりグループホーム平野 管理栄養士でした。


2023年 11月17日(金)

△▼△手作りフェルトポーチ△▼△

二階の皆様もご一緒に('ω')ノ

和加子さん ピンクのジッパーと黒 緑のコントラストがお気に入り

由紀子さん 思い描いたストーリーを作品に

和子さん 「眼鏡入れようかなぁ~」

久美子さん「集中力使いましたぁ~(笑)」

もくもくと幸子さん

構成をイメージしながら

「この色のジッパー最高やわぁ!!」


2023年 11月

〇◎◎廣美さんお誕生日おめでとうございます。◎◎〇

先日、廣美さんのお誕生日を開催させて頂きました。(^_-)-☆

浅野さんの生伴奏のもと一階の皆様と合唱しお祝いのお言葉で盛り上がりました。

ハッピーバースデー♪廣美さ~ん

おめでとうございます!

廣美さん「これからも元気で一緒に過ごしましょうね」

静子さん「いっつも優しくしてくれてありがとうね」

「毎日、元気に歩く体操 関心しています。」

冨子さん「これからも仲良くしてねぇ」

生伴奏で一気にゴージャスに


2023年 11月16日(木)


□■□大根収穫■□■

天塩にかけて育てた大根 今年は、立派に真っすぐ綺麗に育ちました。(^_-)-☆

石も全て篩にかけて柔らかくしバッタの襲撃からもネットで守り 昨年より大好評な大根

まっすぐの大根なのでスポンッと気持ちよく抜ける

静子さん「綺麗やなぁ~」「立派やわぁ」

佳津子さん「こりゃ美味しいでぇ」

廣美さん 「葉っぱも虫に喰われず綺麗に育ったね」

政人さん「とったでーーっ」「早く食べたい」

頭がぽこぽこ出てきました。

秋晴れ 空が綺麗ですね♪

ポインセチアも赤く色づいてきました。


2023年 11月16日(木)

おやつレクリエーション 手作りクッキー('ω')ノ

 本日は、一階の皆様と手作りクッキー作りに挑戦しました。('ω')ノ〇〇〇

 生地をこねて伸ばす作業は、思いのほか全身を使う力仕事。

 型取りや平らにする作業も楽しく、完成に向けて皆さんの笑顔が輝いていました。

「美味しいわ」「いける いける」とつまみ食いする姿も、何とも言えぬ愛らしさ。

 出来上がりは、ちょっと数が減っていましたが、これも手作りの楽しみの一つですね。

出来たてのクッキーは、素朴で温かみのある味わい。心がほっこりと和むひと時でした。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当は、神本さんでした。

昔ながらの素朴な甘さが大人気でした。

光子さん「完成したでぇー」

和子さんも「こんなんやるの楽しいわー」と全身をつかってひっくり返す

冨子さん 味見役に立候補 「美味しいです。」「合格です。」

こちらのグループは、お好み焼きぐらいの大きさのクッキーに挑戦

こんがり焼き上がり 甘い匂い

こんがり焼けてきました 「いい匂いやなぁ~」

型取りに挑戦 星やハート ひよこ等々

廣美さん クッキー作りがとても楽しいとのこと

力を合わせて沢山生地を作る

政人さんしっかり力を入れてこねて

まずは、手作りレシピと資料を見ながら今日の目的を共有


2023年 11月14日(火)

(遊書) 作品集の表紙を書く。 「もみじ」の歌詞を書く。

今年の後半の作品集の表紙を書いていただきました。(^_-)-☆

「遊書」なのだから楽しい遊び文字にしよう!と筆の絵を入れたりしました。

急に寒くなり紅葉が進みそうなので、「もみじ」の歌詞や水墨画も書いてみました。

午前中は1階の皆さんと。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

先ずは筆慣らし。快調にうごきます。

楽しい表紙

遊び心たっぷり

書きながら頬が緩みます。

まちがい探し?変化球(笑)

芸が細かいアレンジ派

続いて「もみじ」の歌詞を

水墨画でもみじを。さらさら2枚も!

蔦のつもりだけど、どう繋げようかな~

百合子流もみじ

歌詞のフィニッシュを見事に決めて、みんなで歌いました。


2023年 11月14日(火)

(遊書) 作品集の表紙を書く。 「もみじ」の歌詞を書く。

午後からは2階の皆さんと。('ω')ノ

「もみじ」の歌詞の書を見ながら、3時のおやつタイムが終わっても歌い続けておられました。

ウオーミングアップの肩回し

張り切って参加された信子さん

筆ならしも快調

光子さんも

遊書作品集の表紙書き

のびやか~

「もみじ」の歌詞を

難しい字も積極的に

ずっと歌い続けた啓子さん

大きな字がいいわ~と

2階でただ一人水墨画に挑戦!!

みんなで作品披露しながら、もみじを歌いました。


2023年 11月13日(月) 15日(水)

【わくわく☆川柳】~お題「冬支度」~

今朝は今期一番の冷え込み、一気に冬が近づいてきました。(^_-)-☆

今日は、炬燵や火鉢や湯たんぽに、大根干し等、「冬支度」の思い出を語り合いながら、川柳作りに挑戦しました。 まずは、9月に発表されたシルバー川柳と、季節の川柳を声に出して読み鑑賞して。

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

由紀子さん手袋を編んだ思い出で一句

幸子さん「ええのんできたよ」とニッコリ

和子さん故郷の思い出で一句

啓子さん大好きなお姉さんとの思い出を

和加子さん 夜遅くまで一生懸命 手袋を編んだ思い出

信子さん「湯たんぽ温かいでぇ~」

七五三の資料をもとに話題が盛り上がる

鳴子を使ってリズムに合わせて合唱

和加子さん フェルメール「真珠の耳飾りの少女」完成!!


2023年 11月13日(月) 15日(水)

【わくわく☆川柳】~お題「冬支度」~

一階の皆様ともご一緒に('ω')ノ

政人さん 火鉢でお餅を焼いて食べた思い出を

編み物大好き百合子さん 「またなんか編もうかな♪」

静子さん 風情をとても感じる作品が誕生

冨子さん 「くだもの美味しいよ」とニッコリ

佳津子さん温かいおでんを家族で囲んで食べた思い出を

足先が冷えるのを優しく温める湯たんぽの思い出

廣美さん 掘りごたつの思い出を

和子さん「やっぱり炬燵にみかんやな♪」

佳津子さん イングリッド・バーグマンに挑戦して、自信作!!

オードーリー・ヘップバーンとアラン・ドロンも完成!!


2023年 11月13日(月)

〇◎今日のみのりごはん◎〇

急に寒くなりましたね。(*´ω`*)

 みのりも暖房を入れて、加湿もしっかり、実行しています。 

今日のみのりご飯は、すき焼き風、おろし和え、にんじんと薄揚げの味噌汁とご飯でした!

寒い日にぴったりのメニューですが、今日のポイントは塩分×カリウムです。

しっかりと味がついて、白菜や春菊に調味料が染み込んだすき焼きは、塩分高めなので、おろし和えきゅうり、大根おろしでカリウムを摂ることで、余分な塩分を排出する効果が期待できます。

余分は塩分はむくみにかわりやすく、血行不良の原因になりがちなので、みのりで寒い季節もしっかり塩分対策をしていきます!

すき焼き風も今日も無水調理です。安心安全な、エスコープの牛肉を使っているのでアクが少なく、お野菜の甘みがしっかり出ることで、砂糖の量も減らすことが出来ます。

                               みのりグループホーム平野 管理栄養士

お昼ご飯の片づけ いつもありがとうございます。(^_-)-☆

廣美さん 真剣な表情で

光子さんも乾拭きの助っ人に

静子さん「一人でやったら疲れるやろ」と助っ人に

12月の壁面装飾に向けて


2023年 11月12日(日)

臨床美術【きらめく星座宇宙】

急に寒くなり、短い秋は冬にむかっています。(^^)/

今日のレクリエーションは『きらめく宇宙』

今日のレクリエーション担当は、臨床美術士 安達早苗さん

黒い画用紙に点々を打ちます。夜空の星は何色なんでしょう。

典子さん『絵の時間は嫌いやねん、数学の方が好き』と言いつつ、いつも参加して下さっています。

オリジナリティ溢れる典子さんの作品

冨子さん 宇宙を塑像して

煌めく星々をちりばめて

光子さん『さあっ ここからやな』と想像力を膨らませて 

沢山の銀河系の資料をもとに宇宙について話題が盛り上がる

和子さんの個性がとても表現され 皆様からも喝采


2023年 11月12日(日)

臨床美術【きらめく星座宇宙】

午後からは二階の皆様とご一緒に('ω')ノ

幸子さん黙々と先品作りに熱中

圧巻ですね♪

和子さん 『きっちりしてるんが好きやねん』と

全体のバランスを大切にされた作品

信子さん 周りを器用に切り取る

啓子さん 『お星様はやっぱりキラキラやな』

光子さん 『綺麗な景色やなぁ~』と見惚れる


2023年 11月12日(日)

臨床美術【きらめく星座宇宙】

実際に見たことがないものをスタッフの説明のみで画用紙の上の彩りを感じながらすすめます。

『何描いているかわからん~』『これでいいの?』の声も出るプログラム(^^)/

ですが無心になっておられる時間も。

廊下の掲示には、『綺麗~』と足をとめておられます(*´ω`*)

レクリエーションの時間、色んな事にチャレンジされています。!

描きながら夜空の話題に

由紀子さん 綺麗なお花の様ですね

マーブル模様に 煌びやか


2023年 11月11日(土)

2階のフローリングの貼り換え工事が完成しました。(^^)/

昨日と今日にかけて2階のフローリングの全面改装工事が無事終了しました。(^^)/

ご利用者の皆様が選ばれたシックなこげ茶色 10数種類の色から皆様が相談に相談を重ねて選ばれました。

今日も合同で和気あいあいと一緒に過ごされました。(^^)/

運動不足にならない様にしっかり体を動かして♪

人数が倍近くなるといつも以上に盛り上がりますね。

ピーマンの種取りも2~3倍の速さ

夕方に工事が無事完了 途中職人さんの神業を皆さんと見学し楽しまれておられました。

和加子さん由紀子さん 床が新調したをとても喜ばれ「記念写真撮ってくださーい」と久美子さんもお誘いする。


2023年 11月10日(土)

□■□どんぐりストラップ□■□

今日と明日は、2階のフローリングの全面工事のため一階で皆様一緒に過ごされました。(^^)/

浅野さんが集めてきた 丁度いい大きさのどんぐり これを使ってどんぐりのストラップ作製される。

杖に付けたりポーチに付けたりとお気に入りのご様子でした。

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

コロッとしたどんぐりに毛糸を巻きつけて完成(^^)/

光子さん「可愛いのんできたでぇ」

「すごく嬉しいな」「こんなん欲しかってん」

お二人ゆらゆら揺らして遊ぶ

「できましたーーーっ!!」

和子さん 「可愛らしいなぁ」

久美子さん「お部屋に飾ります。」

幸子さん「杖につけるわ」

冨子さん「大切にしますね」

信子さん 今日は大勢で過ごすのに少し緊張されています。

手作りカスタネットでリズムをとって カンカン

カンカン カンカン♪


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551