日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 9月の日常

2023年 9月7日(木)

〖おやつレクリエーション('ω')ノ〗

 〇紅白の手作りあんこクレープ●
 

9月 祝敬老月間ということで今回は、紅白の手作りあんこクレープに挑戦しました。(^_-)-☆

ホットケーキミックスと牛乳にイチゴジャムを練り込み苺味の生地を作る。 

以前作製したお好きなカラフルエプロンや三角巾を選びいざ挑戦!!

生地を混ぜたり 焼いたりと粉ものを扱うのは、皆様お手の物 どんどん感を思い出し出来上がる。
手先で覚えた記憶は、いつまでも健在ですね!!

たっぷりとあんこを挟み 「美味しいね」「甘いね!」と大好評でした。

本日のレクリエーション担当 神本さん

和子さん 「自分で作ったら なんや嬉しいなぁ♬」

久美子さん 和菓子屋さんのパンフレットになりそうな一枚

由紀子さん「いっぱい作ったから一緒に食べましょう」と

和加子さん 「いい匂いするね」「食べるの楽しみ」

一気にかぶりつき 「あま~い」「美味しい♡」

信子さん「美味しいーっ」「こんなん好きやわ」「またやりたい」と大好評

赤と白 赤色は、ほんのりイチゴ味

くるくるくるっと 手首の動きなめらか

啓子さん 全力集中

カヅ子さん「よしゃ任せ時」

光子さん「はさんだらいいんやね」ときゅっきゅっと作り上げる

幸子さん 黙々と生地を作り上げてくださる。


2023年 9月7日(木)

〖おやつレクリエーション('ω')ノ〗

 〇紅白の手作りあんこクレープ●

由紀子さん「ようやったよ」とホットケーキやお好み焼きを焼いた思い出を語る。

信子さんもホットプレートを見て「私も焼きます」と志願される。

いい焼き加減でくるっと ひっくり返す

和加子さん みんなのために生地を夢中で焼いて下さる

和子さん 焼き加減をチェック 生地にポツポツと泡立つとくるっとひっくり返す。

あんこをしっかり混ぜて 程よい柔らかさにほぐして

テンポ良く包んで 出来上がっていく

あま~い あんこの匂いが漂ってくる。


2023年 9月5日(日)

◎少し涼しくなりゆったり日光浴◎

雨上がり少し涼しい風が吹き ゆったり日光浴に(^_-)-☆

大根の芽が出てじゃがいもも準備中 南天の実もほんのり赤く色づいてきました。

政人さん「今日は、出てもいい気候やなぁ~」「丁度いいわ」

ブロッコリーの苗植え完了(^_-)-☆

今年は、桜の木から少し離して準備中 桜がすくすく成長するのに反比例して近くの作物が育ちにくいので

大根の芽が顔を出したのでカバー設置

年々 立派な大根ができております。 今回も期待を込めて

茄子も秋茄子モードへ突入

光子さん 今日も一生懸命 お皿拭き♬


2023年 9月5日(日)

(^^♪ほっこりカラオケ大会(^^♪

お昼から2階の有志の皆様でほっこりカラオケ大会開催(^_-)-☆

瀬戸の花嫁 東京ラプソディー 高原列車 …等 懐かしの名曲で盛り上がりました。

本日のレクリエーション担当 神本さん

啓子さん 瀬戸の花嫁を熱唱

和加子さんも一緒に♬~(^^♪

和子さん高原列車を歌いあげる

由紀子さん東京ラプソディーを

久美子さんも一緒に


2023年 9月4日(月)

10月の壁面装飾作り開始('ω')ノ

9月の壁面装飾が無事完成!!

続いてすぐに10月の壁面装飾作製開始('ω')ノ 

10月は、味覚の秋真っ只中 どんな作品ができるか楽しみですね。

本日のレクリエーション担当 神本さん

さっそく10月の壁面装飾作りが始まる!!

くるくる くるくると細かく丸めて 何ができるか楽しみですね

さやインゲンの筋取りをしながら世間話に花が咲く

静子さん 今日は、お仕事が多く大活躍

洗濯たたみに

シーツ交換も

手際よく枕カバーもスッと入れる


2023年 9月4日(月)

9月の壁面装飾〈祝✨敬老〉が完成!

コツコツ取り組んだ〈祝✨敬老〉の装飾がついに完成しました。「鶴亀で縁起がいいな!」「豪華にできた!いいことがありそうやわ~」「気持ちもパァーッと明るくなるね!」

9月は敬老月間。皆様がこれからも健やかに過ごされますように。 感謝を込めて☆彡

今回の壁面装飾の担当 喜田さん 神本さんでした。(^<^)

遂に完成(^^)/ 9月の壁面装飾 祝☆敬老

コスモスを一枚づつ貼って

近寄ったり 遠くから見たり バランスを調整される。

由紀子さん ぐぐっと背伸びして高い位置に

まずは、端っこから

いよいよ飾りつけに!!

グーパー体操でしっかりストレッチ♫~(^^♪


2023年 9月4日(月)

9月の壁面装飾〈祝✨敬老〉が完成!

一階の皆様もお見事 遂に9月の壁面装飾〈祝✨敬老〉が完成しました。!(^^)!

皆様 「おめでたなったなぁ~」「えええわぁ~」

壁に飾ると鶴と亀のダイナミックさが伝わってきますね('ω')ノ

廣美さんがバランスを見ながら神本さんが高いところを貼る連携プレー

机一面 コスモスが広がる❀✿❀

いよいよ大詰め

剥がれない様にしっかりテープを貼り付ける きっちり典子さん 均等に貼れているかをチェック

作業の前は、グーパー グーパー しっかり準備体操


2023年 9月1日 (金)

◆◇白い絵本作り 9月の思い出◆◇

    ~・~小物作り~・~

「9月のページが作製中!夏の思い出を綴る」皆様が秋の思い出を綴る手作り絵本の9月のページの完成が楽しみですね!!

12ヶ月にわたる制作の中で、懐かしい秋の思い出や楽しい出来事を描いたページとなっています。

秋の訪れを感じる柔らかな雰囲気が伝わる一作となっています。(^_-)-☆

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

9月の風物詩を描き出し 

沢山の思い出を共有することから始まります。(^_-)-☆

8月まで書いてきた内容を読み返し「先月 こんなん書いたんやね」

「確かに私の思い出やわ~っ♫」

幸子さん 「私は、花描くわ」と向日葵の花の中を細かく描き 種に変化している様子を表現

カヅ子さん ススキが風で揺れる風景を思い出しダイナミックに表現

嚥下体操 お口周りをしっかり動かす。

手先と上半身の体操も

手づくりカスタネットでリズミカルに


2023年 9月1日 (金)

◎〇下肢筋力強化 月間('ω')ノ〇◎

    

まだまだ残暑が残りますが9月に入り少しづつ暑さも和らいできましたね。(^<^)

 今年の猛暑は、生命の危険も隣り合わせなほどの暑さ やっとお庭での活動や日光浴 お散歩と楽しんで頂ける機会が増えました。 外に出れない日は、足の筋力が衰えない様にしっかりストレッチとリズム体操で筋力トレーニング!!

本日のレクリエーション担当 神本さん

かかとを上げ下げし第二の心臓 ふくらはぎを鍛える

顔 特に口角の周りをマッサージ

しっかり唾液が出るようになりむせ込み予防

目の疲れ改善にこめかみマッサージ

洗濯たたみを全員で協力

生活動作も立派なリハビリに

冨子さん 得意なピーマンの種取りを手伝って下さる

カヅ子さんも2階から駆けつけて応援


2023年 9月

☆☆☆和子さんお誕生日会☆☆☆

みのりグループホーム平野でもっとも長く過ごされている和子さんのお誕生日会を開催しました。(^_-)-☆

顔馴染みの皆様からも頼られる存在の和子さん 新しくご入居される方にいつも親切にお部屋や洗面所の場所などを教えて下さる。

皆様からもお祝いと感謝のメッセージに和子さんも嬉し涙で「皆さんありがとうございます。」とニッコリ!

笑顔溢れる和子さん、お誕生日おめでとうございます!

誕生日ケーキ、キラキラと輝くロウソクの火を吹き消す「ふぅーっ」

一番 共に過ごしてこられた久美子さんもとても嬉しそうですね。

ハッピーバースデーの歌でお祝い♪~(^^♪

2階で最長老 啓子さん「これからも一緒に長生きしましょうね」

由紀子「おめでとうございます。」「いつも親切にして感謝してます。」

神本さん 信子さんへインタビュー

信子さん「いつもお顔見たら安心します。」「おめでとうございます!!」

光子さん「おめでたい日やねー」「よろしくねぇ」


2023年 9月

☆☆☆和子さんお誕生日会☆☆☆

久美子さん「これからもよろしくお願いします。(^_-)-☆」

和加子さん「おめでとうございます。」「お手本にします。」

カヅ子さん「これからも 健康で長生きしてや」

もう一人の2階の最長老 幸子さん「おめでとうございます。」

信子さん「おいし~ねぇっ」とニッコリ

お誕生日会の後は、皆様 洗濯たたみを頑張る!!

和子さん これからもお元気でお過ごし下さい(^_-)-☆


前へ 1 2 3 4

お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551