日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2023年 9月の日常

2023年 9月14日(木)

◇□10月の壁面装飾作製◇□

10月の壁面装飾の作製も進行中('ω')ノ

ハロウィンのかぼちゃのお化け ぶどうや栗 キノコなど秋の味覚も盛りだくさん!!

本日のレクリエーション担当 神本さん

かぼちゃのお化けが沢山

ハロウィンの由来などを紹介しながら 「なるほどねー」

何ができるか楽しみ

ロールピクチャーでぶどう作り

どんどん粒が増えてきた

まるめて まるめて

さて誰の写真でしょう

お庭で収穫したピーマン

今日も種取りを楽しむ冨子さん


2023年 9月14日(木)

【】【】【】敬老月間【】【】【】

〖おやつレクリエーション('ω')ノ〗

 〇紅白の手作りあんこクレープ●

9月は、敬老月間ということで日々 敬老にちなんだレクリエーションを楽しんで頂いております。('ω')ノ

今日は、1階の皆様も(紅白の手作りあんこクレープ)作りを楽しまれました。

紅白の赤の生地には、イチゴジャムを隠し味で混ぜて作りほんのり赤色にしあげて

あんこをたっぷ入れて大好評でした。(*^^)v

本日のレクリエーション担当 神本さん

「美味しいわぁ~っ」「何個でも食べれるなぁ」

政人さん「こりゃ美味しいわ」「上出来やなっ(^^♪」

冨子さん「甘くて美味しいよ」

佳津子さん「やっぱ自分たちで作ったら 楽しいもんやな」

静子さん「生地がもちもちして美味しいわ」

冨子さん お好み焼き名人の力が見事今回も発揮!!

焼き具合をゆったり見守る

静子さん均等に生地を作るのが得意

程よい薄さに

いっきに~っ!! ポンっと

典子さんも 生地作りに夢中


2023年 9月14日(木)

【】【】【】敬老月間【】【】【】

〖おやつレクリエーション('ω')ノ〗

 〇紅白の手作りあんこクレープ●

光子さん 「どんどん作るでーっ」と意気込みが伝わってくる

きつね色に焼けてきました。

配合を慎重に調整するお二人

シャカシャカとリズム良く

くるくるくるっと手首のスナップが軽快

力強く混ぜる政人さん


2023年 9月12日(火)

〇◎遊書 賀寿を書く◎〇

敬老の日を前に、長寿のお祝いとして、キリのいい年齢やゾロ目の年齢に祝う賀寿の数々。

どうしてそう呼ばれるのか…などを話しながら、にぎやかに書きました。

午前中は二階の皆さんと。

本日のレクリエーション担当は、手づくり絵本作家で遊書担当の村上祐喜子さん(むらかみ ゆきこ)です。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

先ずは万歳体操をして気分を盛り上げていきます!

ぐるぐると気持ちよく筆慣らしをしていたら、あっという間に墨が足りなくなりました…

敬老の日間近。私達も敬って貰えるかしら…

みんなで祝いましょ!

私はいつまでも還暦気分!

七が並ぶ七十七才…喜ぶ歳

米という字が八十八やね

米に力を込めて

私90歳になったかしら?

賀寿のそろい踏み作品。廊下に展示しました。


2023年 9月12日(火)

〇◎遊書 賀寿を書く◎〇

午後からは一階の皆さんと。

賀寿を並べ何歳のこと?…と問答しながら、自分の年を忘れて楽しく筆を走らせました。

長寿祝いに欠かせない鶴亀も描きました。

深呼吸して、気分よくスタート!

左手はグー! 右手はパーで胸に!と、脳活運動も!

まずは、一斉に「敬老」と。敬意を表し。

喜びの77歳を何枚も…

卒の略字は九十になります!

サラリと亀さん

見事な象形文字!

鶴亀でめでたしめでたし


2023年 9月11日(月)

△▼△9月の日常△▼△

まだまだ残暑が残るなか 皆様ご自身の仕事を見つけのんびり室内で過ごされておられます。('ω')ノ

散歩しようとお庭に出るも暑すぎて「こりゃいかんわ」「ひっくり返る暑さや~」と今年は、特に暑いですね

もう少し涼しくなったら散歩や野外活動に沢山取り組んで頂きたいと思います。

お昼ご飯のピーマンの種取り 最近では、お二人進んでやって下さる。

冨子さん 「持ってきてや~」と頼もしい

廣見さんは、洗い物を手伝いにキッチンまで

「自分たちのは、自分であらわんとねぇ」

洗濯たたみしながら 思い出話や健康についての話題で盛り上がる。


2023年 9月6日(水)・9日(土)・11日(月)

『秋の味覚』を制作しました(^_-)-☆

「天高く馬肥ゆる秋」の到来です。

さんま、さつま芋、栗、したけ、柿を、新聞紙を芯に身近な材料を使って制作。

『おいしそうやな~、本物みたい!』『とんどで焼き芋したな~』『松茸採りに行ったのよ!』とお話も弾み、気分もアップしました!

本日のレクリエーション担当:喜田いちえさんでした。

※名前をクリックするとプロフィールが見れます。('ω')ノ

秋を感じる作品が日々増えております。

サンマの網焼き9名様分 お腹が空いてきますねぇ~

I

秋のサンマは美味しいなあ と盛りあがっておられました。献立に盛り込みます。!(^^)!


2023年 9月6日(水)・9日(土)・11日(月)

『秋の味覚』を制作しました(^_-)-☆

柿も沢山 出来上がってまいりました。(^_-)-☆

木に登って柿を取った思い出に皆様 大笑い

焼き芋も食べたなってきた~とリクエストを頂きました。

どっさりやで~

和子さん「ほくほくのお芋さん食べたいねぇ」

冨子さん 「沢山出来たから一つどうぞ」


2023年 9月6日(水)・9日(土)・11日(月)

『秋の味覚』を制作しました(^_-)-☆

2階の皆様も秋の味覚完成('ω')ノ

サンマをアルミホイルで表現しましたー!!

柿担当のお二人 こねこねしながら

和加子さん「よう焼いたな~っ」

秋の風物詩を資料を見ながら しっかり情報共有

皆様の秋にまつわる思い出が沢山出てくる

ばんざーーーーーーい!!


2023年 9月6日(水)・9日(土)・11日(月)

『秋の味覚』を制作しました(^_-)-☆

3回シリーズでじっくり ゆっくり秋の思い出を語り合い 創作活動へ

幸子さん「よう栗踏んで割って食べたけど」「刺さったら痛いんやで~」

信子さん「焼き芋食べたいね~」

芋にまつわる豆知識も深堀

マイクを使ってインタビュー

久美子さんの美声を披露♪

喜田さん膨大な資料をまとめて愛情いっぱいのイキイキ脳活

カヅ子さん「サンマに栗に松茸に…」と

やっぱり栗が大好き幸子さん 栗の話題に夢中


2023年 9月

佳津子 画伯 マリリンモンローを描く

佳津子さん 今回は、マリリンモンローに挑戦!(^^)!

「ほんまわな 昔から絵を描くのが好きやってなぁ」

「生きてたら なんやかんや忙しいやろ~」

「やっと落ち着いて好きなだけ描けるのが幸せ」

「最近 こんなんでも 描いて描いてって言うてくれる人が増えてん だからプレゼントするようなったら めっちゃ真剣に描くようなったわ」

「自分で描いたもんが人に欲しいとか言われるとか思ってもないから やりがいやねん」

と佳津子さん 気がつけばプロ並みの画力になっておられる。

好きなこと×人から喜ばれる=やりがい

なるほど~!! と学ばせて頂きました。!(^^)!

世間話をしながらも超絶画力!!

百合子さんも『見ててもワクワクするわーっ』と完成を楽しみにされる。

佳津子さん 褒められて照れながら描き続ける。


2023年 9月

☆☆☆信子さんお誕生日会☆☆☆

9月生まれ 信子さんのお誕生日会を開催させて頂きました。!(^^)!

信子さん 「あっ!!」「皆さん私の誕生日知ってくれてたんやね~♪」と喜ばれておられました。

信子さん 生年月日を皆様へ伝えると「え~っ!!」「若く見えるねぇ」「年下とずっと思ってました。」と驚きの声があがりました。

ハッピーバースデー♬ 信子さ~ん(^^)/

「皆さんありがとう」「嬉しい」

光子さんからのお祝いの言葉に感極まる信子さん

ご家族様からの色紙にもとても喜ばれておられました。

由紀子さん「これからもよろしくね」と握手

和加子さん「一緒に長生きしましょう」

久美子さん「若々しいわあー」「いつまでもお元気でいて下さいね」

幸子さん「お互い転ばん様に気を付けような」

カヅ子さん「おめでたい日やなぁ~」

啓子さん 「信子さんの幸せを願っております。」


2023年 9月8日(金)

◎〇小物作り 可愛いリボンのリング〇◎

華やかな手作りリボンリングを作られました。(^_-)-☆

沢山の種類のリボンからお好きな色を選び 切り込みを入れ自由に結びつけ 完成でーす。!!

本日のレクリエーション担当:浅野道代さん

由紀子さん『結構ずっしり重みがあるなぁ』

光子さん 『かーくそ(笑)』

久美子さん「好きな色のリボンがあってよかったぁ~っ」

和子さん リボンの間隔を微調整

信子さん「私 可愛いの大好きです。」

カヅ子さん少し寝不足でウトウトされてましたが「目が覚めたわっ!!」

啓子さん「あとでお部屋に飾るの楽しみです(^^♪」

和加子さん 長い短いのリボンを交互に ドリームキャッチャーみたいな出来上がり

「気に入ったわ」と嬉しそうな幸子さん

浅野さんの膨大なリボンや布から材料を準備

久美子さん「この色味がいいわーーっ」

完成までの過程も楽しまれておられました。


2023年 9月8日(金)

〇◎小物作り 可愛いリボンのリング◎〇

お昼からは、1階の皆様とご一緒に(^<^)

静子さん 「濃いめの色で合わせてみました。」

廣美さん 全部違う色で作る遊び心

光子さん 「どこに付けようかな~」「考えるのも楽しいなぁ」

巻きつけるだけではなく 実は、ボンドなど細かい工程もあります。

巻き方 結び方も 相談しながら

和子さん しっかりお腹から声が出てますね!(^^)!

冨子さん今日は、いつもより力強い歌声♬~♪

百合子さん ノリノリで

光子さん「まかせときーっ」と一曲

典子さん 感極まりながら歌う

手作りカスタネットでリズム体操で肩や背中をしっかりほぐす。


2023年 ニヨ活フェス 2023 秋

(((イベントのご紹介)))

今年も二ヨ活フェス2023年秋がお開催予定です。(^_-)-☆


 二ヨ活とは想いのある有志がはじめた地域共生活動、それが認知症(ニ)の予防(ヨ)と共生の地域貢献活動(活)のことです。

『認知症で人生をあきらめる人をゼロにしたい』という思いから様々な活動を展開しております。

二ヨ活フェス2023秋もオンラインとリアルの両方で、予防と共生の両輪を広げます!

当社も協賛企業(みのりグループホーム平野)または、登壇者という立場で活動をサポートさせて頂いております。

◎オンラインイベントは、9/1~9/21まで開催 

9/21(木)に開催予定のインクルージョン御殿には、横川も毎回 登壇させて頂いております。
※YouTube ニヨ活チャンネルにて視聴ができます。

◎リアルイベントは、9/18 10:45~16:00 天王寺区民センターにて開催予定です。
当日は、egaoプロジェクトさんプレゼンツ えがお戦隊介護マンも参上予定!!

※老若男女 皆様が楽しめるイベントとなっておりますのでご紹介させて頂きます。 
 青字をクリックすると詳しい情報を視聴することができます。

二ヨ活フェス2023秋もオンラインとリアルの両方で、予防と共生の両輪を広げます!

毎回 最終日のインクルージョン御殿という企画にて登壇させて頂いております。

ミニライトモルック・なごみマフ展示・アロマハンドケア・あんしんネイル等が体験できます。

えがお戦隊 介護マンも当日参上!!

egaoプロジェクトさんプレゼンツ介護マン!!

二ヨ活 代表の歌丸和美さんの認知症サポーター養成講座もYouTubeにてアーカイブが観れるそうです。

おれんじドアおおさか 野菜マルシェも出店予定です。

大阪市で認知症サポーター養成した人数 最多記録の濵崎勲さんも二ヨ活フェス内で養成講座さえますのでご興味のある方は、是非この機会に!!

当日は、9月21日オープン予定の自家焙煎の高岡珈琲も出店予定とのことです。

インドネシアから直接仕入れ 日本製の焙煎機で作りあげるこだわり

高岡珈琲&デイサービス ルクール(Le’coerur)さんは、美原ふる里公園の真横にて新規オープン予定です。(本格焙煎珈琲&手作りスィーツが楽しめます。) 高岡珈琲は、みのりグループホーム平野から車で15分ほどの距離にあります。大阪府堺市美原区大保27


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551